今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。
どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。
まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど

それにしても簡単にあっさりと
トントン拍子で薩長同盟成立しすぎの感

もあるけど・・。

だいたいやね
今まで池田屋事件とか禁門の変とかをあっさりスルーしてるから、薩摩長州の長ーい喧嘩確執怨みが見えてこないんです。ここに来ていきなり薩長の確執が!などと云われても

へーそうなの?
そんなに大変なことだったの?
でも龍馬や西郷さん尚五郎ちゃんも
武器を譲って米を買うから五分と五分!!

って
ごく簡単に云ってたけどなあ
くらいの印象しかないのです。
まあ尚チャン必死になって

フレンドフレンド!!

通じてるのかと思ったら
しかしアノ外人さん曰く
「よく分からないが他ならぬ小松さんの頼みだ!」
って字幕出てましたけど・・・。
尚チャンのカタカナ英語

意味不明?!

だったのね。
しかも尚チャンの妾問題は手が込んでました。
お琴が勝手に転がり込んできて、
龍馬も西郷さん大久保、それにお龍までもが、女手が必要だからいいんじゃない?尚チャンボクには妻がいる!!
って叫んでたけど、目が笑ってたのをワタシは見逃さなかったのだ!!

上手いなあ〜、さすがホームドラマやねぇ〜
「愛人」とか「妾」とか云う言葉使うと角が立つしなぁ。
女手必要とか帰るところないの私!
とか云うと
むしろ家に女いれることが
爽やかで
清々しい!!
気になってくるから不思議です!
って

妾は妾じゃ!!

いくら誤魔化しても愛人に間違いないしぃ
妾、2号さん、京都妻、現地妻
どの言葉にしても爽やかでも清々しくもなく、
ドッロドロの展開しかないやないかぁ。
これはつまり

愛人偽装なのら!!

って2回も大文字で強調してしまったけど
イヤ決して羨ましがってる訳じゃありませんから。
まあお近さんへの上手い言い訳としていいのだろうけどね。

だけどそれよりもシドイ偽装は寺田屋事件ですよ!
龍馬が捕り方に囲まれたとき、まっ先に知らせたのはお龍さんです。
しかも風呂に入っていたので素っ裸で知らせに来たというのは有名なお話。

それがなんですか!
ちょっと着物乱れさせてたけで
ちゃんと着物着てるやないか!
これはNGやろ!!
嘘ついたらあかんやろ!!

歴史改竄すな!!!

男ならみんな期待してたことやぞ。注目してたんや密かに!
などとは決して思ってませんのでコホン。

話を戻して、しかしまあ薩長同盟を尚チャンが積極的に主導したと断定するのは意見の分かれるところでしょうね。それにその同盟を天璋院が事前に知っていたと言うのは嘘くさい。ドラマとしてもおかしすぎ。

もしも知っていたなら即刻幕府に知らせたれよ。薩摩と長州が手を結ぶと云うことは幕府側からすると、つまり謀反であり反逆罪なんだからね。
公方様に手紙出してご忠告してあげるべきでしょ。日頃私は徳川の人間ですとおおみえきってるのだしぃ。

なのに
何故薩摩と長州が?!私には分からぬ!!
って
分からんでもええのやあんたは!!
事前に知らせていたら歴史は変わったんやで!
まあそれも出来ないと云うことは
つまり
煮詰まってきた歴史においては、篤姫は既にカヤの外にあったと言うことを認識すべきでしょうか。

それに観行院さんのお見舞い雅楽って高く付いたと思う。
それでなくても幕府財政難で今にも倒れそうなのに。だけど雅楽だけでは寂しいから、いっそのこと今度は和宮が龍馬のつくった亀山社中、後の海援隊でも呼んで

母に捧げるバラード!

でも歌ってもらえばよかったのにぃ。
と言う不謹慎なことは考えもしませんワタシ。
もちろんそうなればホームドラマがタダのコメディになってしまうが・・・。

まあそんなこんなで幕末史はドンドン進展してきます。
来週は公方様も死亡フラグ!
竜馬は薩摩へ新婚旅行?

もう篤姫でも時代の流れは止められない?!