天地人視聴者の皆様!
いよいよ今年の大河も最終回!
お疲れ様でした!
苦行の一年よく耐えて我慢してくれました!
ホントにお疲れ様でした!

1年間苦行のお礼と云っては何ですが
本日は

75分拡大版!

と云わんばかりの
大サービスの総集編拡大版だったけど
面白かったです

予告編が!

来年の龍馬伝なんかワクワクするしぃ
内野龍馬の方が似合ってる気もするが

どれだけ泥臭い龍馬を見せてくれるか楽しみ♪

坂の上の雲も面白そー
予告編では日露戦争はもちろん
日清戦争まであるようだしぃ。

blogram投票ボタン
テレビや映画では
大東亜戦争のことはよく登場するが
日清日露戦争はまったくスルーだから
よけいに楽しみ♪

って
ここは天地人のお話だったのです。


よろしかったら応援などを

最終回だから
お堂が吹っ飛び天馬が飛び出すくらいのことやってくれるかと
期待してたけど、何かよく分からんまま終わってしまいました。
兼続タンのおかげで米沢藩は潤ってきたとか云うけど

ゼッタイ潤って無いに1票!!

そんなに早く潤って裕福になるはずがないしぃ。
それに家康まで改心してしまうしぃ。
伊達政宗を呼ぶのはともかくとして

兼続呼べーぇ!

ってあり得なすぎる。
大名と外様の家老が何で同格なの?
それに頭下げて二代将軍を頼むみたいなこと言ってるしぃ。
何かやっぱり違和感あるしぃ。

義と愛は他人に教えられない!
などと偉そうなこと云わないで
最終回だから教えてくれ!

その上あろう事か
徳川の若き家臣が直江様直江様〜
って取り囲んだりして
何か唐突の人気者になって

講演会?

昔の話を聞かせてくれとか
関ヶ原随一の武将は誰かと聞かれて
自慢げにしゃべり出すところに至っては
笑ってしまいます。
だって兼続

関ヶ原に行ってないくせにぃ

まるで見ていたかのようなこと言ってるしぃ。
それにここは確か
家康の居る城だから駿府城でしょ。
と言うことは徳川家の家臣たちだよね。
そんな中で堂々と石田三成が随一だと説教垂れるとわ!
聞く方も聞く方じゃ!
おまえら何で感動してるんだ?

しかも二代将軍秀忠君まで感動してるしぃ・・・・。
秀忠君は関ヶ原に遅参してトーちゃんに怒られて
関ヶ原がトラウマになってるのと違うん?

兼続タンの変節漢は今に始まったことではないが
もしかして徳川家幕臣になってたりしてぇ。
それとも

天下の副将軍?

に大抜擢とか?
秀忠も涙ながらに感動していないで
それだけ兼続を師と仰いでいるなら
せめて

60万石やれば!

最終回までよく分からん展開でした。
75分もいらなかったのでは?
今まで通り45分でも十分な内容だったと思うけど・・・。

ところで
あの人気キャラ遠山はどーしたのでしょうね。
最後はやっぱり
眉毛の遠山がにやりと笑って
米沢藩を15万石に減封するとかしたら面白かったかも。

何だかんだと偉そうなこと云って英雄扱いだけど
しかし結局のところ
上杉家は没落させるしぃ
子供はみんな死ぬしぃ
養子に入った直江家は絶えるしぃ
直江兼続って下げマン男だったのかも・・・。
と言えば怒られるでしょうね。

とまれ
今年の大河は途中からぼやきとアンチのレビューになってしまったけど
最後までお付き合いくださいました皆様
大河を愛するが故のご無礼の数々、お許しくださいませ。
1年間本当にありがとうございました。
深く御礼申し上げます。


天地人46 いっそのこと改題「嗤われる天地人」にしたら?
天地人45 後2回懺悔と後悔と回想シーンで乗り切る天地人?
天地人44 兼続タンの天地人は米沢30万石のことだった?
天地人43 兼続タンついに義を否定し始める?!
天地人42 子供店長に「ちちんぷいぷいごよのおんたから!」
天地人41 子供店長の成長ぶりばかりが目立つ今日この頃ですが
天地人40 今年の大河の戦後処理こそ仁義が必要では?
天地人39 兼続タン決起せよ!今からでも遅くないゾ!
天地人38 小早川秀秋の寝返りは三成のNGワードが原因?
天地人37 妄想大河で兼続魔王家康を退治する!?
天地人36 三成に決起せよとオルグかけまくる兼続って?
天地人35 なぜ島左近は直江兼続に土下座するのか?
天地人34 兼続は上杉謙信を超えた!いくら何でも言い過ぎ!
天地人33 豊臣五大老制度作ったのは兼続の手柄だとさ!
天地人32 関ヶ原のA級戦犯は実は上杉家ってホント?!
天地人31 愛の兜は兼続お船の「Yes No枕」だった!?
天地人30 イクサシーンより出産シーンに凝りまくる大河って?!
天地人29 政宗小田原参陣の原因は兼続のメール爆弾のせい?
天地人28 兼続の説く愛よりドラクエ9の愛の方がよく分かる?
天地人27 今回もまた史実新発田の乱5秒で瞬殺終了!
天地人26 石田三成の趣味は三つ編みだった・・とか?
天地人25 セクスィー武将におちょくられてますよ小松先生!
天地人24 上杉の義より大河ドラマの義を考えよう!
天地人23 兼続愛の兜はお船がグッと来て決めたらしい?
天地人22 真田幸村を更生させる兼続はルーキーズの川藤か?
天地人21 直江兼続と石田三成はボーイズラブ?
天地人20 上杉の義は都合のイイ義と指摘されキレる兼続!
天地人19 本能寺の変看板に偽りアリ!?
天地人18 兼続タンのおつかいまたしても失敗の巻!
天地人17 兼続お船の 婚カツ ついに完結す!
天地人16 大河ドラマ「名主人公の掟」!
天地人15 こんな「御館の乱」見とうはなかった!
天地人14 兼続の父親は超過保護の父ちゃんだった!
天地人13 武田家滅亡の原因は兼続のせい?
天地人12 誇りだけでは腹一杯にならないのも真理かと
天地人11 草食ヘタレ武将と肉食夜叉おんな!
天地人10 御館の乱は樋口兼続一族の陰謀?!
天地人9 嘘も義のうち?物わかりのイイ兼タンに!
天地人8 人妻お船の眼が妖しく光って!・・これ昼メロ?
天地人7 スポットライトだけの低予算でも視聴率は大台維持?
天地人6 兼続をここまでヘタレにした責任者は誰だ!
天地人5 初音と石田三成は「知らぬ仲ではない」仲だった?!
天地人4 兼続、史実の中心で愛を叫ぶ!
天地人3 今年の流行語大賞「これはしたり」で決まり!?
天地人2 子役から大人への変身にドラマへの意気込みが!
天地人1 お帰り!大河らしい大河ドラマが帰ってきた?