龍馬伝本日のテーマは
平井収二郎(宮迫博之)の無念さなんだろうけど
拷問の末切腹ってと言う流れは
いまいち

説明不足?

今まで収二郎は空気みたいな扱いが多かったので
あまり思い入れなかったしぃ・・・。

武市半平太(大森南朋)が鼻水垂らしながら


別れを惜しんでいたが
何故か感情移入できなかったけど。

それって
やっぱり
吉田東洋を殺したのは正しかったと云う
半平太の思い上がり的な正義感が原因?
武市半平太の扱いはコレでいいのか
とちょっと心配。

扱いと云えば
横井小楠もなんだかなあ・・・。
収二郎の投獄をいとも簡単に

今まで値打ちのあったもんが
古びて用なしになったっちうだけのことたい。
って
描きようによっては

変人扱い?





よろしかったら応援などを

今日だけだと
横井小楠って
表情変えずに
せんべいぱりぱり食ってて
いきなり

でもくらちー

とか云ってるイメージしかありません。
時代が変われば
人の考えも、モノの値打ちも当然変わるったい
とか
冷徹な現実主義者として描くの?
このひともやがて暗殺されるしぃ。
自分の暗殺も冷徹に論理的に考えるのかね。

そー云えば
今日登場してた人
途中で無念の最期を遂げるの多いなあ。
半平太はもちろん
近藤長次郎・要潤の沢村惣之丞も。
要潤など
タイムスクープハンターで
海軍操練所の

取材中?

かと思ったしぃ。
アノ番組なんか笑えるしぃ。
でも今日のイチバンは
やっぱり
龍馬の

兄ーちゃん!

龍馬を連れ戻しに来たはずなのに
いつの間にやら
海軍操練所で勉学に勤しみ
仲間になってるしぃ
そのうえ
海軍操練所試験

合格っ!!

今日は権平さん大活躍です。
暗く陰湿になるはずの収二郎切腹も
この権平さんのおかげで
陰惨さが緩和されました。
兄ちゃんのおかげです。

それに
伝兵衛が相変わらずイイ味出してます。
この伝兵衛のアップ見たら
思い出すのが

チーン!

風林火山で千葉ちゃんの娘が演じる
女忍葉月を押し倒したとき股間を蹴られたときの
擬音が忘れられないのだ。

伝兵衛はエラソーに監督官やってても
やっぱり癒し系伝兵衛です。
癒し系と云えば
忘れてならないのが
我らの弥太郎クン!!

最近弥太郎の出番が疎かになって
心配してたけど
ひと目ぼれされた理由も分かったしぃ
おまけを付ければなどという発想を
いとも簡単にする

嫁がエライ!

弥太郎よりはるかに嫁の方が賢い。
三菱あるのはこの嫁のおかげかも。
まだしばらく暗くて陰湿な回が続くけど

頑張れ弥太郎!





龍馬伝19 半平太の絶望人生はまだ始まったばかりって?
龍馬伝18 金八先生自慢の地球儀初めて役立つの巻?
龍馬伝17 容堂公より怪物君の方が怪物らしい件
龍馬伝16 龍馬、金八先生のありがた-い授業を受ける?
龍馬伝15 岡田以蔵人斬り自慢を言うたらアカンぞよ!
龍馬伝14 ついに人斬り以蔵誕生でも初めは首絞め以蔵?
龍馬伝13 龍馬脱藩より東洋暗殺がインパクトありすぎ?!
龍馬伝12 武市半平太が龍馬の愛人?もしかしてホモ龍馬伝?
龍馬伝11 福山龍馬クン吉田東洋にTKO負け!?
龍馬伝10 武市半平太ついにネガティブ半平太になる!?
龍馬伝 9 囚人の弥太郎君が普段よりこざっぱり清潔に見える件
龍馬伝 8 吉田東洋の壮絶なまでのド迫力にドギモ抜かれた!
龍馬伝 7 龍馬もドラクエ6で夢交換しない?
龍馬伝 6 岩崎弥太郎の夜明けがキターーー−ッ!
龍馬伝 5 岩崎弥太郎マーチ本日は不発でザンネン無念!
龍馬伝 4 どおしてどおして出会ってしまったのぉ私達 by佐那
龍馬伝 3 伝説の男になった岩崎弥太郎!弥太郎伝!?
龍馬伝 2 福山龍馬はルーキーズの川藤か?
龍馬伝 1 今年こそハードコア大河と信じてもイイですか?