弥太郎伝2


あ~あ
とうとう終わっちゃいましたね龍馬伝。

近江屋が爆発もせず
天馬が大空に駆け上がりもせず
ましてや
神龍なんぞまるで登場せず
ごくごく

普通の最終回

と言うよりも
刺客が襲うところまでは
テンポ良かったけど
斬られてからが長かった!

史実通り
即死と云うのは
ドラマ的には盛り上がらないけど
斬られた後の
龍馬と慎太郎の会話が
あまりにも

饒舌過ぎ!

余韻を残す作戦もいいけど
アレでは長すぎるしぃ
中岡慎太郎は
運悪く巻き込まれただけみたい

だしぃ。

何よりも問題は
最後の最後で

龍馬クンの死よりも
印象的だった
岩崎弥太郎の悶絶死!
やっぱりこのドラマ


弥太郎伝!?




よろしかったら応援などを

今日はもう
始めから死亡フラグ立ちまくり。

イチバン始めに
死んだヒトが出てきて
龍馬と再会を喜び合ってたけど
もう既に龍馬死んだのかと思ったくらい。

でも
宮迫博之いなかったしぃ
貫地谷しほり
蒼井優
広末涼子も出てこなかった。
あ、ヒロスエは
再婚したからもーいいのか。

中川家礼二やら
びびる大木もいいけど
後藤象二郎がいなかった!
最後に目をむいて登場して欲しかった。

新撰組はいつも通り
無意味に戦い

無意味な撤収

やってくれました。
それよりも
市川亀治郎 カッコよすぎ!

我らのすべてを
無にしたんじゃ!!

このセリフ凄味あった。
刺客としての不気味さで
ドラマ全体が締まること締まること。
亀治郎と弥太郎の従兄弟対決もよかったしぃ。
それに比べて我らの泰造は・・・。

龍馬を松平春嶽の席に座らせて
殿様の席に座ったら誰もが居座る

と云う春嶽のセリフは
支持率1%になっても首相は辞めん!
と言った

空管総理にイヤミ?

と思うほど
タイムリーなセリフでした。
ところで
問題は
龍馬暗殺の

黒幕は誰だ!

ドラマの中で
何となく臭わせていたのは

①中岡慎太郎が新撰組に襲われるときに
すでに市川亀は中岡をマークしていた様子

②市川亀は弥太郎に龍馬の居場所を聞こうとし
途中で止めたのは確認作業のためだけ?

③女の声で「中岡慎太郎の妻です」と言ったが
なぜ中岡の名前を知っていたのか?
又そのおんなの声の主は誰?

これらの観点から
見廻り組は始めから中岡慎太郎をマークしていた。
つまり中岡がどこへ行くかも知っていた。
この時点で
中岡が龍馬の居場所を知っていたと云うことは
薩摩藩も知っていた!!

と言うことで
チクったのは
薩摩藩と云うことなのでしょうか。

龍馬の死を知った西郷さんが
悲しみながらも
ニヤリとするとか・・・

せっかく拡大版にしたんだから
それくらいのサービスしても良かったのでは?

とまれ
何だかんだと
ツッコミ入れながらも
今年の龍馬伝
おいしく頂きました。

今年も
お付き合いくださいました
皆様ありがとうございました。
篤くお礼申し上げます。






龍馬伝47 日本中が龍馬暗殺の黒幕!かも?
龍馬伝46 後藤伝&容堂伝に武者震いするがじゃき
龍馬伝45 弥太郎クンは独立し起業家を目指すのだ!
龍馬伝44 龍馬クンは疫病神!それとも名探偵?どっちがイイ?
龍馬伝43 暗殺される3人衆が出そろい死亡フラグが立ちまくり?
龍馬伝42 悪党顔ぞろいの紀州藩が何とも気の毒?
龍馬伝41 後藤象二郎悪党キャラから好感度赤丸急上昇?
龍馬伝40 坂本竜馬暗殺の黒幕は!?
龍馬伝39 高杉晋作の三味線無双がえげつない?
龍馬伝38 龍馬聖剣伝説かバチ当たり龍馬伝か?
龍馬伝37 岩崎弥太郎ついにホントに覚醒す!?
龍馬伝36 今にも死にそうな龍馬「水木しげる」を思い起こせ!
龍馬伝35 龍馬も弥太郎も口が軽すぎる件について
龍馬伝34 気合いで美談になった長次郎の死
龍馬伝33 長次郎死亡フラグがあからさま過ぎる?
龍馬伝32 近藤勇北辰一刀流にびびる?
龍馬伝31 美人すぎる女スパイと龍馬クンは未だ進展なし?
龍馬伝30 坂本龍馬クン長崎でかすていら屋に転職?
龍馬伝29 第三部初回は 高杉晋作 がカッコ良すぎる件について
龍馬伝28 龍馬クンの奇跡で第二部涙の大円団?!
龍馬伝27 逃亡者・坂本龍馬伝に改題ですか?
龍馬伝26 佐那や加尾をあっさり忘れるおんなたらし龍馬クン?
龍馬伝25 弥太郎クンまたもや毒殺指令におののく?!
龍馬伝24 どSお龍の迫力には新撰組近藤勇も負けた?
龍馬伝23 ネガティブ新撰組が斬新でカッコ良すぎる?
龍馬伝22 子供手当を貰える坂本龍馬はおぼっちゃマン?
龍馬伝21 武市半平太ついに壮大な死亡フラグが!
龍馬伝20 龍馬の兄ちゃん勝塾試験に合格する!
龍馬伝19 半平太の絶望人生はまだ始まったばかりって?
龍馬伝18 金八先生自慢の地球儀初めて役立つの巻?
龍馬伝17 容堂公より怪物君の方が怪物らしい件
龍馬伝16 龍馬、金八先生のありがた-い授業を受ける?
龍馬伝15 岡田以蔵人斬り自慢を言うたらアカンぞよ!
龍馬伝14 ついに人斬り以蔵誕生でも初めは首絞め以蔵?
龍馬伝13 龍馬脱藩より東洋暗殺がインパクトありすぎ?!
龍馬伝12 武市半平太が龍馬の愛人?もしかしてホモ龍馬伝?
龍馬伝11 福山龍馬クン吉田東洋にTKO負け!?
龍馬伝10 武市半平太ついにネガティブ半平太になる!?
龍馬伝 9 囚人の弥太郎君が普段よりこざっぱり清潔に見える件
龍馬伝 8 吉田東洋の壮絶なまでのド迫力にドギモ抜かれた!
龍馬伝 7 龍馬もドラクエ6で夢交換しない?
龍馬伝 6 岩崎弥太郎の夜明けがキターーー-ッ!
龍馬伝 5 岩崎弥太郎マーチ本日は不発でザンネン無念!
龍馬伝 4 どおしてどおして出会ってしまったのぉ私達 by佐那
龍馬伝 3 伝説の男になった岩崎弥太郎!弥太郎伝!?
龍馬伝 2 福山龍馬はルーキーズの川藤か?
龍馬伝 1 今年こそハードコア大河と信じてもイイですか?