ケサランパサラン

029f3781.jpg

ホストは見た目も結構重要だ。

昨日はユニクロに行った。
短い靴下とステテコを買ったのだ。
靴下はゴムがヨレヨレだけど、
なんとか大丈夫なレベル
古いのもはくが、仕事では新しいのをな。
ステテコはミッキーのプリントのやつだ。
いわゆるオサレーステテコ
部屋着だが、
十分、市営地下鉄にも乗れる。 
総じて満足のいく買い物だった。

・・で、今朝の朝刊を読んでたら
今日からユニクロ誕生祭で激安らしい。
別にええねんけどな。
一日早くステテコがはけたと思えば。

愚痴が長くなった。
歳を重ねた証左だ。
諦めて付き合っていただく他ない。

ケセランパサラン
これは妖怪だという説が有力だ。
要するに謎の生き物
見たことがあると言い張る人も多い。
常設展示している動物園もある。 
白くてフワフワだ。
いろいろ言われているが、
最大公約数的な理解は「瑞祥」だということ。
1945年の玉音放送の前に見たという人もいる。

私にも幸福を運んできてほしいな。



子供の頃に聴いていた曲
ポールモーリア

以前にカップルコースに行ってな。
常連の方だけど。
この曲かけていたな。
カップル男性は雰囲気作りが巧みだ。
ちょうど、私の親の世代だと思う。 

懐かしくなったな。 
ポールモーリアは、
私の父が好んで聴いていた。

 

たかが夢

788f44d6.jpg

1 タイ

GW突入だな。
天気がよさそうでよかった。
「GWはお忙しいのでしょうね〜」と言われる。
嫌味にしか聞こえんな。

地下鉄ではタイの広告
タイ航空と政府が宣伝している。
航空券が安くなったりもする。

今回はチェンマイだ。
チェンマイ県はタイの北部
ラオスにも近い。
ここは日本人に人気の土地だ。
観光ではなく定住してる人も多い。
結構、田舎だったりする。
田園風景、畦道、小川・・
古き良き日本の田舎とよく似ている。
定住する人が多い理由もわからないでもない。

チェンマイもいいけど、
西双版納いきたいな。
タイの人は西双版納から南下したという説もある。

7b6375ca.jpg

2 海と花

せめて南国旅行の気分をな。
ベトナムの花市場の香りらしい。
色が濃くて鮮烈な花が無造作に置かれている市場
アジアの雑多な市場の香りだ。

3 夢

3−1 身近な謎

世にも奇妙な物語を観た。
最近はテーマがあるらしい。
今回は夢
寝てる時にみる夢、な。

夢は身近でみる人が多い。
しかし解明されていない。
上記番組のテーマにしやすいと思う。

今回も怖い話と感動する話を、
バランスよく組み合わせていたと思う。

3−2 ビジョニング

夢に私が出てきたという人もいる。
一例はこうだ。
今際の際、死の直前の出来事
私が看取りに現れたらしい。
それも今と変わらない姿でな。
ビジョニングだな。
いわゆる、お迎え現象だ。怪異のように語られる事が多い。
亡くなった主人がそこにいる、とかだ。
これは
終末期医療の現場では違和感なく受け入れられている。
好意的に受け止められている。
表情が緩むんだって。
薬理作用による幻覚という話もあるが、
実際はどうなんだろう。
要するに、
私は既に亡くなってるという事だ。 

3−3 長い夢

妙に老成した男、がいる。
歳のわりに落ち着いてる。
しかし、他とは毛色が違うように思えた。
彼は以前、長い夢をみたらしい。
指名手配され、日本の田舎を転々とする。
名前を偽り、日雇いで生活費を稼ぐ。
人と仲良くなっても、すぐに別れる。
怯えながら長い一日を過ごしたらしい。
コンビニで立ち読みする雑誌は毎週、進んでいった。
夢の中では、それだけが楽しみだった。 
毎日が辛く長い。
夢の中でこれが夢だったらどんなにいいか、
と何度も思った。
2年ちょっと経って、夢から覚めた。

机上で寝て10分しか経っていなかったらしい。
楽しみにしていた雑誌も、
起きてから思い出せば全部、知ってる内容だった。
起きてる時なら違和感を感じる内容も、
夢の中なら自然に受け入れられる。
こういう経験があるな。
人の脳はすごいな。

3−4 知らない人の名前

子供の頃に知らない人の名前が夢に出てきたという話がある。
外国人の名前
思い当たるフシはない。

インターネット検索という便利なものができた。
子供の頃によく夢の中に出てきた名前
ふと検索してみた。 

アメリカの連続殺人鬼だった。
死刑が執行された日と自分の生年月日が一緒だった。

ここから先は御察しの通り
自分が生まれ変わりだと思うようになる。

ま、生年月日が同じ有名人は記憶に残る。
子供の頃にその情報に触れたのだろう。
それが名前だけ夢に出てきた。
それだけの事だ。

3−5 されど夢

夢に何らかの影響を受けることはある。
昔から心理学の分野では研究されている。
ユングとか。

夢は自身や生活の断片
心のメッセージ、とかいう。

夢で心にある以上のものはみれない。
夢で問題が解決したとか、
画期的な発明をしたとかいう話は聞かん。
・・もちろん夢で気持ちが整理されて、
起きて問題が解決することはある。

過大な期待を寄せるものではない。

荘子の説話に胡蝶の夢という話がある。
蝶になった夢をみた。
起きた。
自分は蝶になった夢をみたのか、
それとも蝶が自分になった夢をみているのか、悩む。

今は夢の中なのか・・ 

千日前道具屋筋商店街

5c0f44c2.jpg

いや、
肌荒れには納豆がよいときいてな。
ニゴニゴニゴ・・
一食納豆にしたら食費が浮くな〜
そのうち飽きそうやけど。

私はたまに妙なメロディーを口にする。

・・で、
「その不気味な歌はなんですか」
と尋ねられる。

最近は、
道具屋筋商店街のテーマソングやな。
軽快なリズムだ。
ご当地テーマソングの類は爽やかなのが多い。

どどど・道具屋筋〜
あ〜(コーラス)
どどど・道具屋筋〜
あ〜あ〜
お〜となの道具も〜

「どどど」の部分が小気味よい。
例によって歌詞を覚える気がない私は、
サビの繰り返しだけどな。 

通販全盛の時代だけど、
道具は現物をみたいと考える方も多い。
特に道具屋筋には日本の技術を活かしたものがある。
什器や刃物、瀬戸物
歩いてるだけでも楽しい。
今は飲食業の方や観光客が多いな。

どどど・道具屋筋〜 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ