カテゴリ: ドライブ

割り込みをしなければいけない時があります。車線を変更したい場面ですが、隣の車線には車が多い。でも割り込みしないと損になります。

wk001

割り込みを練習してみましょう。

1.ウィンカーを付けます。

2.ちょっとだけ自分の車の頭を入れてみる感覚で車線をちょっとだけ超えます。

wk002

3.サイドミラーで相手の車の反応を確認します。サイドミラーで相手の車の頭(前の部分:バンパー・ヘッドライトなどがある部分)が全部見えなくて、横が見えると入れません。頭が小さくなると入れます。相手は割り込みしてくれる気です。頭が大きくなっても入れません。割り込みをさせてくれない気です。この話のサイドミラーは普通なタイプの時です。広角のサイドミラーなら感覚が違くなります。

wk003


4.相手が割り込みに対して譲り合ってくれるともう一度目で空いている空間を確認して隣の車線に入ります。相手が譲り合わないと、一旦自分の車線に戻って、次の相手を選んでもう一度挑戦します。目でもう一度確認するのはブラインド・スポットの問題や隣の隣の車線から入ってくる車があるかを確認するためです。

注意点

1.隣の車線の車よりスピードが遅いと車線変更が難しい。スピードを充分に上げてください。
2.自分の前と相手の前の車の流れに注意してください。急に止まることになる場合があります。

渋滞している車線に割り込みをする場合には

wk004

高速に入る時、SAから本線に入る時、車線が減少するときなどに必要なコツです。空いている空間があればすぐに入ってもいいですが、一番前まで進むのがお勧めです。

wk005

こうみたいに一番前まで行って、そちらから割り込みしてもらいます。こうしても特に悪いことではないです。こうしないと他の車に割り込みをされてしまいます。

結論

割り込みもうまくして車線の変更が自由になるまで練習してください。

割り込みは運転の不可欠な行動のひとつです。自分が割り込みをしてもらう時もあるし、他の車を譲り合ってあげる必要もあります。道は皆が分けて利用するものです。道を知らない人が困った人に譲り合ってあげてください。自分がいつ間違いをするか分からない。譲り合ってあげないと事故が発生して、大切な時間や、財産、健康、命がなくなります。譲り合ってあげて損になる時間は数秒だけで、その代わりに事故が発生すると何時間・何十年が損になるかもしれません。


日本人の中にはまだこんな伝説がありそうです。戦争のために道を広く作った。これはただの伝説です。

交通量を考えて道を作ったから広いです。考えられる未来まで考えて都市計画して建設してきたから道が広いです。韓国は日本よりもっと車の社会だから道の広さが大切です。鉄道より道路を優先して投資して来た結果です。道が広くとバスの運行がしやすくなります。だから韓国にはバスのシステムが発達してます。大型トラックの運行もしやすくなるから国の物流システムにも役に立てます。

万が一戦争が起こして、空軍の基地が破損になる場合を考えて道に用意した非常滑走路と言う物は確かに存在します。韓国に何ヶ所あります。道を非常滑走路に使うためにはただ広さだけが必要じゃなくて路面の包装の厚さが必要です。道を非常滑走路に使うには色々な費用がかかるから何ヶ所だけを非常滑走路に指定して建設したばかりです。都市化のせいで非常滑走路の数はどんどん減少してます。何ヶ所だけがある非常滑走路のため韓国の全国で道を広くするのは馬鹿なことでしょ。

高速道路を非常滑走路に使う事は高速道路の歴史と関係があります。ドイツのアウトバーンは高速道路を非常滑走路に使う事を考えて道の包装を厚く建設しました。これはドイツだから可能な事です。ドイツのアウトバーンは道が厚いからとても強くて寿命が長いだの話があります。アメリカは国が広いから厚い道を諦めて薄い道を建設しました。韓国もアメリカのように道を安く作る方法を優先して来ました。韓国の高速道路に暫定二車線が少ない理由は考えられる未来のためです。最初から4車線に建設するのが暫定二車線して後で4車線にするのより費用が少ないだと判断してたから暫定二車線の高速道路がない理由です。

タンクをために道を広くしたの噂もあります。タンクは広い道が必要じゃありません。二車線の道でも充分です。

韓国は車社会だから道が広い。これが正解です。

月曜日が休日になってる連休の土曜日の状況です。渋滞しやすい所が大体含めてる状況です。

tf001

ソウルの都市高速道路の様子です。一般的な渋滞です。

tf002

tf003

全国の高速道路の様子です。首都圏、大田、釜山、光州、大邱の周りで渋滞が多い。交通量が特に多い日の様子です。クリックすると大きなイメージが見えます。 このパターンで見える渋滞しやすい所に対して、う回する方法を考えておくのがおすすめです。 韓国の渋滞の情報はインターネットで公開されます。DaumやNaverの地図サイトと専用の渋滞の情報のサイトをご覧下さい。

韓国の道路の環境を先に確認する方法があります。地図サイトとYoutubeを使う方法です。

サテライト地図

道路の広さと交差点の有無を確認できます。Daum, Naver, Googleの地図でサテライト地図があります。

vw001

vw002

立体交差点です。上から下に流れる道には信号がありません。

vw003

平面交差点です。信号があります。

Street VIew サービス

道路のもっと詳しい事情を確認できます。Daum, Naver, Googleの地図にあります。

vw004

Daumの場合は矢の位置をクリックすると、

vw005

パノラマ写真がある道が青くなります。見てみたいところをクリックすると、


vw006

パノラマ写真が見えます。スマホのアプリでも利用できます。

vw007

Naverでは矢の位置をクリックすると利用できます。


ドライブの動画

Youtubeなどの動画サイトでは他の人が直接ドライブした動画をあります。これを見ると韓国の道路環境を確認できます。

Youtubeで倍速の動画はaboutkoreaの動画がいいです。1倍速の動画はnullissumの動画がいいです。運転の快楽を確認できます。





高速道路



信号がない国道

韓国でもガソリンスタンドの値段がインターネットに公開されます。

専用のサイトはOpinetです。DaumとNaverの地図サービスでもガソリンの値段の情報が公開されます。全てのガソリンスタンドの情報ではありません。クレジットカードの決済情報を利用して公開するものだから、ガソリンの割引サービスを提供するクレジットカードで決済された値段が見える場合もあります。


gs001

Daum地図では矢の位置をクリックするとガソリンスタンドの情報を検索できます。韓国のガソリンの値段は日本よりは高いです。税金が高いからです。

ハイオクを売れてるガソリンスタンドは少ない。
gs002

ハイオクの情報があるガソリンスタンドに行くのが安心です。

レンタカーを利用する場合にはLPガスの車を借りることも出来ます。税金が安いから費用を節約できます。LPガスのスタンドは普通なガソリンスタンドより少ないから位置を先に確認する必要があります。

gs003

ガソリンスタンドを利用するときに必要な用語は

휘발유 フィバルユ - ガソリン
경유 キョンユ - ディーゼル(ディーゼルと言えも大丈夫)
고급휘발유 コグブ フィバルユ - ハイオク
LPG - LPガス

가득 - カドク - 満タン(満タンと言えも大丈夫)

韓国では万ウォンの単位でガソリンを入れる事が普通です。指で見せると大丈夫です。50000ウォンの時には指で5を見せます。満タンの時には料金が37486ウォンになると38000ウォンになるまでガソリンをもっと入れるのが普通です。

洗車の機械が設置されてるガソリンスタンドにはガソリンを入れると洗車の料金が割引になります。洗車だけがしたい場合には手で洗車してくれるサービスを提供する所、またはコイン洗車場に行けば大丈夫です。

손세차 ソンセチャ-洗車のサービス
셀프세차 セルフセチャ-コイン洗車

↑このページのトップヘ