2008年06月21日

anneesicotton*NaomiとDaisyでスーツ

スーツおお、なんと10ヶ月ぶりの更新!
お久しぶりです。私は元気です。
久しぶりすぎてどうやって書いたらいいかとまどってます…。

4月の中旬に弟の結婚式があり
anneesicotton*のNaomiとDaisyでスーツを作りました。
布は2年前に洋裁教室の先生御用達の店というか布の卸の会社で購入。
レーヨンやコットンやナイロンなどいろいろ入った布です。
光沢があってきらきらしてます。
洋裁教室でスーツ作るつもりでわりと奮発して買った布
だったのでやっと形に出来て満足満足。













  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 20:57Comments(3)洋裁〜完成作品〜

2007年08月25日

MPL ネック切り替えワンピース

ネック切替正面久しぶりの更新です。
MPLのNO.O0719ネック切り替えワンピース作りました。
布は大塚屋の売りつくしで半額で購入したイタリーリネン。
さらさらでとても涼しいです。
夏はやっぱり麻ワンピース!





  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 13:23Comments(1)洋裁〜完成作品〜

2007年05月24日

MPL 黄色のラップドレス

ラップドレス全体MPLのNO.O0608ラップドレス作りました。
去年の夏にお盆の同窓会にむけて縫いました。
完成後つわり地獄に襲われ倒れました。
つわり…。
あの苦しさを思い出すと口の中が変になる。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 10:43Comments(4)洋裁〜完成作品〜

2007年05月08日

2ヶ月になりました

スリングスリング作りました。
作ってみたいと思いながらなかなか出来なかった。
でも実際作ってみたらすごく簡単で1時間もあれば出来ました。
布は「これどないすんねんコットンコレクション」よりギンガムチェックのサッカー。
コチラを参考につくりました。
この画像はあんまりいい抱き方ではないみたい。
もっと上のほうにした方がいいらしいです。
せっかく肩にキルト芯入れたのにずれてるし…。
あと110冑2mを全部使ったけどちょっとごわごわしすぎるような気も
するので80〜90幅ぐらいにした方が使いやすいと思いました。
リングは友達からもらった樹脂製のギザギザになってるものです。
このギザギザがいい仕事をしてて薄い布でもずれにくい。
どうも金属と薄手の布はすべりやすいらしいです。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 16:19Comments(10)暮らし

2007年03月26日

長男誕生

沐浴3月8日午前9時34分に2856gの男の子を
出産しました。
感動でした。

今は慣れない子育てに毎日奮闘してます。
今のところ母乳だけでがんばってます。
24時間フル回転で授乳とオムツと抱っこ。
一人で静かに寝てくれるのはほんの数時間。
布団に置いたら泣きます。
疲れて眠すぎて途方に暮れて泣けてくるときもありますが赤ん坊とのこんな密接な時間も
長い人生振り返ればきっと短い時間なんだろうと思うことに
しました。
こういうときがあってもいいさ。
おかげで10kg増えた体重は退院後3日で戻りました 嬉

沐浴大好きな息子。
すくすく大きくなっておくれ。
母子共々元気です。

とりあえずご報告まで。  
Posted by jin_sokusuke at 15:48暮らし

2007年02月27日

anneesicotton*総裏フードハーフコート

コート上anneesicotton*のフードハーフコート作りました。サイズ38。
2月中になんとか間に合いました。
厳密にいえば透明スナップがまだついてないので未完成。
もういいです。次の冬に間に合えばいいです。
布はBlin&Blinのカシミア100のオフホワイト。
くまのぬいぐるみのようなフワフワで頬ずりしたくなるような気持ちいい布でした。
ボタンはもっと存在感のあるちょいアンティーク調のかわいいのを
つけたかったのですがそんなものは家にあるはずもなく
適当なものをつけています。
落ち着いたらのんびり探しに行きたい。
そんな日は来るのだろうか。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 17:00Comments(18)洋裁〜完成作品〜

2007年02月11日

Wスリーブフレアカーディガン

カーデ正面初クルールに挑戦。
Wスリーブフレアカーディガンです。
わりとコンパクトなのではと思って11号にしました。
布は船場の中川商店で購入したウールの圧縮ニットです。
リバーシブルになっててフェルトみたいなテンション低い布です。
よって袖は折りかえせるはずもなく無理に折ろうとすると
血が止まりそうになります。


  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 19:36Comments(6)洋裁〜完成作品〜