2005年09月28日

暑さ寒さも彼岸まで

すっかり秋めいてきましたね。
半袖Tシャツに短パンでは寒くなってきました。
この夏から秋にかけての季節のなんともいえない
切ない雰囲気が好きです。
学祭や体育祭の準備で遅くまで学校に残ってた学生時代を思い出します。
私にしては珍しく一週間も更新してませんでした。
先週末体調を崩して洋裁教室まで休んでしまい
なんかペースがつかめないまま今に至ってます。

  続きを読む

Posted by jin_sokusuke at 22:59Comments(9)TrackBack(0)

2005年09月21日

リネンのエコバッグ

エコバッグウーさんのエコバッグを
見て私も急に同じエコバッグが作りたくなりました。
手でちくちくまつったりする宿題ばかりしてるのでミシンでガーッと作れるものに
飢えていたのかもしれません。
布はひでき3割引きセールの時に購入した日本製リネンのベージュのはぎれ85cm×1m
本を見たらちょうど使いきれる用尺でした。
程よい厚みで雰囲気のあるええ感じの麻でした。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 17:23Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月19日

バイアスフレアスカート

トルソーやっと完成しました。
8枚はぎバイアスフレアスカート。洋裁教室での作品です。
布は大塚屋で購入した綿麻でベージュ地に紺の細いストライプ。
非常に薄い布なので裏地もつけました。
型紙は手持ちのお気に入りスカートから作成しました。
なかなか忠実に再現できてちょっと嬉しい。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 14:23Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月16日

大島椿は恋の花

大島椿今@cosumeでも堂々1位に光り輝いてる
「大島椿」(40ml 945円 60ml 1365円)
ずっと大昔からある商品でこんなに評判になるまでは
店でも片隅にひっそり置かれてました。
最近売れる〜!
恐るべし口コミ。
私も数十年ぶりに試してみました。  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 15:52Comments(8)TrackBack(0)

2005年09月12日

残暑厳しき秋のオフ会

89407044.jpg先週の金曜日「手づくりフェア」と「服地のひでき」に
行って来ました。
メンバーはyotsubaさん、milさん、ベーグルさん、ヨネスケ、yotsubaさんの
カバンの学校のお友達Mさんです。
初対面の前回は緊張の連続でしたが今回は2回目ともなると
もう昔からの知り合いのようにいきなり本題、という会話でした。
yotsubaさんは一ヶ月ほどブログをお休みされてたので
ちょっと久しぶりという変な感覚でした。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 17:23Comments(14)TrackBack(1)

2005年09月07日

アクセサリー講習会

ac5ea4be.jpgヨネスケと一緒にKIWA
アクセサリー講習会に行って来ました。
今日作ったのはペンダントにもなるブローチとおそろいの指輪。
細かい作業が多くて大変でした…。

  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 21:59Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月04日

ひきこもり日曜日

すき昆布先日、洋裁の先生にファックスしてもらったレシピで
作りました。お気に入りの「すき昆布の酢のもの」。
レシピの量では多すぎるのではと思い
半分の量で作ったらジップロックのタッパー2つ分。
おお、半分でよかった。
こういう系のおかずは夫は全然食べてくれません。  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 20:46Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月02日

裾広がりのブラウス

アップ姪に「こはるのふく」よりc-1裾広がりのブラウス作りました。
この形、小さな女の子ならではのかわいさ。
後ろのあきはリボンで結ぶようにしてあります。
布はピンクに白の水玉のふわふわのダブルガーゼ。
先日大塚屋に行ったのがたまたま木曜日でそのときはぎれワゴンで見つけました。
110cm幅45cm 147円也。前後身ごろが差込みでぎりぎりとれました。
見返しは手持ちの赤のギンガムチェック。
いかにもな組み合わせだけど結構かわいくなったと自画自賛。
姪はピンクが大好きなので喜んでくれるといいなー。  続きを読む
Posted by jin_sokusuke at 13:16Comments(10)TrackBack(0)