2007年05月08日

2ヶ月になりました

スリングスリング作りました。
作ってみたいと思いながらなかなか出来なかった。
でも実際作ってみたらすごく簡単で1時間もあれば出来ました。
布は「これどないすんねんコットンコレクション」よりギンガムチェックのサッカー。
コチラを参考につくりました。
この画像はあんまりいい抱き方ではないみたい。
もっと上のほうにした方がいいらしいです。
せっかく肩にキルト芯入れたのにずれてるし…。
あと110冑2mを全部使ったけどちょっとごわごわしすぎるような気も
するので80〜90幅ぐらいにした方が使いやすいと思いました。
リングは友達からもらった樹脂製のギザギザになってるものです。
このギザギザがいい仕事をしてて薄い布でもずれにくい。
どうも金属と薄手の布はすべりやすいらしいです。


まだ使って数日ですけどとても楽チンで気に入ってます。
息子も最初は「なんじゃこら」というような怪訝な顔してましたけど
今ではすぐに眠ってしまいます。
簡単だから改良バージョン作りたい。
コツをつかめばいろんな抱き方が出来るみたいなので
マスターしたいです。
ちょっと前にNHK教育の「すくすく子育て」のスリング特集を録画したものを
見ながら練習してます。
でも暑いです。
これからの季節に向けてと思ってサッカーで作ったけど
あんまり関係ないかも。
赤ちゃんとぴったりくっつくので冬はいいな。
首が据わったらリング無しのを自分サイズで作ってみたいと思います。
先日スーパーにスリングで行ったら珍しそうな顔で見られました。
今ではすっかり認知されてるものだと思ってたけど。
ちっさく丸まってる息子を見て「ちいさっ。」とつぶやく人が
多かったです。窮屈にみえてそうでもないんだけどなー。


ドレス先月の下旬にお宮参りにも行ってきました。
こういうめでたい行事やしきたりに疎い私はいちいちネットで調べまくり。
紐銭なんてのも初めて知りましたわ。
お宮参りの帰りに寄った写真屋で暑いよーと泣きまくってる息子。
上に着せてるレースのベストはもらいもので下に着てるサテンの簡単な
ドレスだけ縫いました。
パターンはコチラのドレスキットの
ものを使用しました。
キットで買ったのでダブルガーゼの布もついてましたがダブルガーゼを縫うのが
苦手なのでやめときました。
やっぱり白のドレスと思ってサテンクレープをコチラで購入。
評判どおりギャザー寄せやすいし縫いやすい生地でした。

と、こんな風にいろいろ書いてると
洋裁なんかして余裕の子育てライフを楽しんでるかのようですが
そうでもない日の方が多かったです。
今まで夫婦2人の時間が長かっただけに
自分のしたいことが思うように進まないってだけでイライラしたり泣き止まないわが子に
「んもうっっ。」と言葉をはいてみたり。
そのたびに反省して「さっきはごめんな。」と息子に謝ってます。
私なんて恵まれた環境にあるのに。
自分の未熟さを痛感してしまいます。
そんなときはニヤリと笑って励ましてくれる3頭身の彼。
そのたびに「かわいいのう。」とぎゅっと抱きしめて頭の匂いを嗅ぐというのがパターン化してます。
赤ちゃんの頭の匂いフェチになりそう。
あら、親バカ丸出し。
でも親バカぐらいにならないと出来ないとも思う。

最近はよく外に出てます。
気分転換になるし息子も外に出てるときの方が機嫌も良いので。
ジジババ地帯に住んでるので久々の赤ちゃんをみんなかわいがってくれます。
たまにうっとおしいこと言われるときもありますが(笑)
右から左に軽く受け流してます。
最近言われたこと。
「名前負けしそうな名前やねぇ。」
「名前負けしないように立派に育てます。」
オホホホ。

今月末からベビーマッサージの教室に通うことになりました。
今からとても楽しみです。

Posted by jin_sokusuke at 16:19│Comments(10)
この記事へのコメント
おーこんなときに「これどないすんねんコットンコレクション」の布がはけるわけね。
水色サッカーかわいいわ。大人の服地じゃない布のいい使い道だねえ。
3頭身の彼、かわいいねえ。「ちいさっ」はなんだか失礼だわ。
でもきゅっとコンパクトにまとまっておかんの布にちょうどよくおさまってる様が
すごくかわいくてそう言っちゃったのかもね。
Posted by えむちぐ at 2007年05月11日 20:43
すっごく遅れてしまいましたが、ご出産、本当におめでとうございます!
お元気そうで良かった良かった。

手作りスリング、いいですね。
お宮参りのドレスもおーぱんさん作なんだー。
赤ちゃんの服ってほんとにちいさくて、作るのが楽しそう。

「ニヤリと笑って励ましてくれる3頭身の彼」かぁ。
体はちいさいけど存在は大きいですね。
Posted by ちょき at 2007年05月12日 17:26
>ちぐちゃん
そういえばちぐちゃんもどないすんねんコレクションの
オーナーだったのでは…。
スリングは布の消費になっていいわ。
ところで今布買いとパターン買いをぐっと抑えてます。
ここで一度リセットしてみようかと。
家にあるものでなんとかまかなっていこう、無理か。

Posted by おーぱん at 2007年05月12日 17:55
>ちょきさん
ありがとうございます。
元気もりもりです。

赤ちゃんの服作りは楽しかったです。
ちっさいから裁断もそんなに布広げなくて済むし。
何より久々のミシンが楽しくてたまらんかったです。
でも今は自分の服作りたい…。
Posted by おーぱん at 2007年05月12日 18:00
あーなんだかスリングで赤ちゃんを抱っこしているおーぱんさんがとても母親って感じがして、なんだか胸にきた、なんだろうこの感慨は。
すくすくそだってるようでなによりー。
どないすんねんコレクション、うちにもあるんだけど送りつけようかしら(迷惑です
Posted by kapo at 2007年05月13日 22:37
お元気そうでなによりです。
赤ちゃんかわいいなあ。↓の沐浴写真たまに見に来て和んでました。
頭のにおい、くんくんしちゃいますよねー。わかります。そんで毛が少なくてぽわぽわしてるのがまたなんともいえずかわゆいの。

スリング、私も愛用してます。私のは市販品(しろくま堂の)ですけど。
わたしはソーイングにはいったきっかけがスリング作りだったので(そしてそれは使ってない・・・)、なんだかなつかしくなってしまいました。
子育てライフ、楽しんでください!
Posted by A-na at 2007年05月14日 12:37
>かぽちゃん
毎日おかあちゃんしてますよー。
去年の今頃はちょうどカラー診断終わって浮き足たってた頃だわ。
まさか1年後赤ん坊と暮らしてるとは思わなかったなぁ。
うちのコレクションはほんまどうしようもない布ばっかりやで。
なんかかぽちゃんとこのはどないすんねんといっても
高級な布が多そうだなー。
Posted by おーぱん at 2007年05月14日 22:51
>A−naさん
お久しぶりです。元気です。
沐浴写真の姿とはみる影もなくむちむちに
なってきました。
肉と肉の間に垢がたまるぐらいボンレスです。

お、しろくま堂ってスリングの元祖のとこですよね。
私はまだまだ下手くそで嫌な顔されるときも
あります。
それにしてもなんでA−naさんあんなにさくさく縫えるの?
とても2人子育てしてると思えないです。
Posted by おーぱん at 2007年05月14日 23:00
わ〜。もう2ヶ月たったんですねえ。。。
私も遅いお祝いコメントになっちゃいましたが、
おめでとうございま〜す!
ちゃんとカワイイ赤ちゃん服まで作ってる!ボンレスちゃん、見たいわー。

スリングね、確か三宮に“しろくま堂”あると思うの。
最初、服地の店かと思ってガラス越しによく覗いてたんだけど
1つ1つ棚の中に入っててすごく大層な感じで、それがスリング
というものだということを最近になって知りました。おそっ。
「これどないすんねんコットンコレクション」はけて良かったね。
私も笑ってはいられない状況になってしまいましたが。ははは。




Posted by Rico at 2007年05月15日 00:00
>Ricoさん
わー、お久しぶりです。
トロヘルリコ姉さん。
私もびっくり同じイエベ仲間だったとは!

しろくま堂って三宮にもお店あるんですね。
スリングって私も全然知らなくて何の民族衣装だろて思ってました。
買うと1万近くするのも多いのでびっくり。

診断後は自分と真逆の布の多さに
唖然としませんか。
新生りこさんと会える日を楽しみにしてます。
Posted by おーぱん at 2007年05月15日 19:51