2007年08月25日

MPL ネック切り替えワンピース

ネック切替正面久しぶりの更新です。
MPLのNO.O0719ネック切り替えワンピース作りました。
布は大塚屋の売りつくしで半額で購入したイタリーリネン。
さらさらでとても涼しいです。
夏はやっぱり麻ワンピース!






これはパターン通りの丈で作りました。
1枚で着るには私にしては少し短いかも。
でも今は授乳中なのでどうせワンピース1枚で着ることは
ないと思いこの丈にしときました。
授乳が終わったら透けない布で少し丈をのばして
ワンピとして1枚で着るのが1番涼しいだろうな。
ファスナーは省略。
ファスナーつけないこと前提でいつもより号数を1つ上げて
購入しました。


ネック切替後ろ後ろです。
ダーツがばりっと入ってるのでそんなにマタニティぽくは
ないと思うのだが…。
帰省したとき母に「あんたまだマタニティ着てんの。」と言われました。
やっぱりマタニティっぽいのか。

こんなはじけるような明るい色はカラー診断前まで
着たことなかったのですが
今はこんな色ばかり着るようになりました。
作ってても楽しい。

切り替えのVのところのアイロンが面倒(というか熱い)だけで
あとは簡単、着てて楽ちん。
冬にネルなんかで重ね着用に作っても良いかも。

切り替えひもぱん気恥ずかしいポーズで撮ってみました。
これはだいぶ前に作ったんですが
通算7本目になるイタリーコットンでMPLの切替ひもパンツ。
今年の夏はこればっかりはいてました。
とにかくこれも楽で涼しい。
オムツ替えたり抱っこひも装着したり乳あげたりとアップダウンの
激しい育児にはぴったり。
お尻がちょうど隠れるぐらいのトップスをあわせると
さほどゴムパンツに見えないししゃがんだときにうしろからパンツ丸出しに
ならないのが良いです。
MPLのウエストゴムシリーズをこよなく愛してる私。
今回の再販祭りで買いそびれてたキュロットパンツも買おうと思います。


パフスリーブあと姪っ子にmilmilのパフスリーブワンピース作りました。
ひでき実店舗で購入したUSAコットンで。
白地に黒って渋すぎるかなと思ったけど姪に聞いてみたら
「今黒が最も気になる色」らしい。
水着も黒のビキニを選ぼうとしていたと妹が言ってたので笑えた。
このパターン、私がこっそりお邪魔していた洋裁ブログの方が
いっぱい作られててこんなに繰り返し作ってるんだからさぞかし
かわいんだろうと思って購入したのが1年前。
サイズアウトする前にやっと作れた。ほっ。
でもワンピースでは丈短すぎてチュニックになった。
このパフスリーブが簡単なのにかわいい。
服でみるより着せた方がかわいい。
うちがもし女の子だったら作れたのになぁ。

8月は洋裁する気ゼロでした。
裁断して放置してるものがあるのでせめて9月の残暑のうちに
縫いたいなぁ。
うちの子供ももう5ヶ月になり今はやっと出来るようになった
寝返りが楽しいのか1日中ごろごろまわってます。
体重は9堋兇┐鴇々おデブ気味。
ハイハイするようになったらちょっとスリムになることを
期待しています。






Posted by jin_sokusuke at 13:23│Comments(1)
この記事へのコメント
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月23日 12:49