ムーコの着物DAYS

アンティークでも、木綿着物でも、フォーマル着物でも、着物ならなんでも好きです。着物を着れば元気になれるし、癒されます。こんなに楽しく美しい着物の魅力を伝えて、着物人口増やしたいなあと思っています。

芸舞妓鑑賞

IMG_20170218_123811老舗の料亭でお座敷体験。
芸舞妓さんの舞やお座敷遊びを拝見することができました。


























IMG_20170218_125607BlogPaint








わが師匠も地方として三味線を弾いておりました。


BlogPaint









今年も目黒雅叙園にて

IMG_20170313_190610目黒雅叙園での「長唄四季の玉手箱」に、秋田の三味線のお仲間と参加しました。

美味しいお料理とプロの演奏、夢ごこちでした。






IMG_20170324_080500














]

私たちも、演奏した、「元禄花見踊り、俄か獅子」も演奏。楽譜も見ないで(もちろん)狂いのない演奏、鳥肌でした。


IMG_20170313_210410IMG_20170313_203047


















八王子車人形、若月流日本舞踊も・・



BlogPaintBlogPaint

男性ジーンズ着物

IMG_20170224_152650夫の舞台衣装にと思い、ジーンズ着物を購入しました。

こてこての着物姿は冴えないと思い、襦袢の代わりにハイネックにして、ハットをかぶると決まるかな・・・・・ということで

着てもらいまいた。



















早速舞台です。
バックダンサーの皆さんからも好評。

IMG_20170226_144733IMG_20170226_144711







わらび劇場の舞台。「元気してらフェスティバル」


IMG_20170226_130059IMG_20170226_130259







そして、オープニングはスコップ三味線の団体の方々が夫の曲
「まめでらか音頭」に合わせて演奏しながらの入場には感動でした。

IMG_20170225_150814バックダンサーズの衣装素敵でした。黒留めそでで作ったパンタロンです










最近のコーデ

しばらくぶりの更新です。
一か月以上の間にいろんな行事がありましたが、なかなか忙しさにかまけ、更新できずにいました。
パソコン変えてから、このブログページなぜか以前と違って思うように画像や文を途中で削除したり、移動したりができずに書きにくい現状です。
てなことで、いちいち振り返ってブログを書くことが面倒なので、コーデだけ載せてみましょう。
IMG_20170305_153015お隣の市の舞妓さん、芸妓さんのお座敷遊びに行ったときのコーデは、
細かい梅柄の小紋に紅型の名古屋帯です。
























IMG_20170227_094214普段のお稽古着。カツオ縞のような紬に椿柄名古屋。
このブルーのグラデーション大好きです。
ストライプの半襟がなかなかいいなあ。
























IMG_20170223_085204ネット購入のデニム着物、単衣ですが、なかなか暖かい。
これも椿柄名古屋帯。
半襟はレース柄。レース半襟って一年中使えて便利です。






















IMG_20170224_173929
しばらく着てなかったベージュ小紋、いくらか色が入った紅型風柄。
お袖が長めですので、合わせた作り嘘つき袖。
ずっと椿帯ですね。よく見たら、ここのところ、帯揚げ、帯締めが同じ。





















IMG_20170310_172907お茶のお稽古に嫁入りダンスからのお召し。水仙の柄。
お江戸は、梅と水仙が咲いてますからね。秋田はまだまだ。
























IMG_20170223_172043笑ってください。
先日リサイクル屋さんで見つけたお袖長めの付け下げかな?
舞台衣装には使えるかなと思い、お安かったので。
着てみました。
スプリングのパーソナルカラーには合う色なんだよね。

ダイビング新年会

IMG_20170211_181848ダイビング仲間の新年会!三年ぶりかしら?
小田急センチュリータワーの21階。

IMG_20170211_184211IMG_20170211_190236IMG_20170211_193134























BlogPaintBlogPaint







BlogPaint16名です。
お着物、またおひとり増えておりました。
わあ、うれしいなあ。
来年は、男性もお着物増えるかも?




私のコーデは、マイあつらえの葡萄唐草のベージュのお着物に、骨董市で買っ水仙と桐の柄の帯です。
真っ赤なこの帯がマッチしたのは意外でした。


BeautyPlus_20170213080108_saveIMG_20170212_003329





台天目、初稽古。難しい。

お茶のお稽古。
「台天目」のお免状を頂いて初めての「台天目」のお稽古でした。
台とお茶碗と茶杓は唐物扱い、お茶器は普通の濃茶扱い。
ゼゼの大江とかいう茶器、茶杓は象牙でした。

唐物用袱紗で、茶碗に茶筅を元を下にして仕組んだ。
いろいろ、方法は迷ってしまうので、ここでは書けないですが・・・・。
記憶に残っている新しい所作は・・・・・

茶碗は事前に少しお湯を入れておき、すすぐ。またお湯を入れた後は、茶筅を入れて1回茶筅通しし、置く。
その間に??手の上に置いて茶筅通しをして、回数は全部で4回。茶碗の五度拭き、渕は四度拭き。

台は袱紗を唐物用に畳み、拭く。
1回では、訳が分からない。新しく覚えることがたくさん。


しまいは、茶巾を畳みなおしてイカのエンペラのように畳茶筅の軸を置く。







IMG_20170210_201407IMG_20170210_222953
























お花は梅と侘助、お軸は、「梅枝上月堂々」  吸江斎



IMG_20170210_201430IMG_20170211_112327
























着物は塩沢お召、帯は頂き物の絞りの柄。額縁仕立てになっています。

新年会コーデ

IMG_20170205_093823 - コピー - コピー - コピー新年会では、薄いグリーンのような訪問着にしました。
これは、お隣町のリサイクル屋さんでゲットした超リーズナブルな訪問着です。

購入の時、オレンジ色が派手かなと思いましたが、着てみると意外に落ち着いています。グリーングレーのような色合いですので、イエローベースの私の顔にはくすみが出るかと思い、金の伊達襟とオレンジの帯締めにしました。


IMG_20170205_093933 - コピー - コピー - コピー






















初釜でも締めた年末にゲットした宝船お帯は、やはり古典柄でないと合わないので、梅と扇面の柄の訪問着には合うかなと思いました。

新年会は舞妓着装

1486274570885市の伝統文化の新年会です。

ステージで「舞妓」の着付けをご披露しました。
モデルは、小学生なので、練習なしのぶっつけ本番。
舞妓試験から半年以上でしたので、忘れていた部分も。(*_*;

苦しくないか心配。おそらく着物も初めてでしょう。












BlogPaint着終わった頃には無言でしたが、だんだん笑顔に・・・・。

お料理も食べて、お話して、最後まで舞妓の姿で過ごしました。
「慣れてきたら大丈夫だった」と。






















IMG_20170205_143056他に伝統文化は、茶道、華道、日本舞踊、詩吟などなどのお披露目もありました。
IMG_20170205_144733








投扇興のお遊びパフォーマンスもありましたよ。

お料理お豪華版です。

IMG_20170205_130443IMG_20170205_123527








IMG_20170205_124642IMG_20170205_122409IMG_20170205_131634















BlogPaintBlogPaintBlogPaint

初釜の装い

BlogPaint皆様の装い画像を撮影できず、残念です。
大先輩のお二人の装いです。
S様は、お母さまの着物です。ご友人に譲られた後、その方は色かけをして薄いブルー?グリーン?の地色になりました。そして、もう着物は着ないからと又ご本人のもとへ。

T 様は、ツバキの柄の地紋のような藤色?ベージュ?のようなお着物にツバキ柄の名古屋帯でした。


BlogPaint























BlogPaint
雪の心配もありましたが、降らずにお庭にも出られました。
























腰掛待合で。露地のお手入れも行き届き、すがすがしい気持ちになります。

IMG_20170115_100339IMG_20170115_100333









わたくしは、お茶会終了後にお庭で撮影していただきました。
IMG_20170115_154047IMG_20170115_182327
























袋帯、数寄屋袋をお太鼓に入れたりで崩れてしまいましたが、この帯は、七福神の宝船や富士山、金閣寺、銀閣寺、風神、雷神、宝づくしが全体にちりばめられた素晴らしい帯です。自分で言うのもなんですが、今まで出会った袋帯の中で、最高の柄です。松屋のリサイクル屋さんでの未使用でした。少々奮発。(笑)

本当は締めるのがもったいなかったのですが、初春にふさわしいので今しか絞められないかと思いました。地色は落ち着いたベージュっぽい白といいますか、トーンの激しくないものです。全部広げて皆様にお見せしたいくらいです。

ということで、お見せします。
実際に見ないと良さはわからないかも?笑


IMG_20170116_011422IMG_20170116_010513IMG_20170116_010450IMG_20170116_010416



初釜1

IMG_20170115_102028初釜、今年も参加できて嬉しいです。
先生も皆さんもお元気だし、(友人風邪で欠席(;_;))、初春を感じる心清らかなる行事です。


IMG_20170115_133437 - コピー



















IMG_20170115_133501 - コピー蓋置は羽つきの羽。


水差しは「みかん」・・・・・丸いみかん型だからな?





















IMG_20170115_121135 - コピーIMG_20170115_122135 - コピーIMG_20170115_122153 - コピー








以前は、先生と先輩方の手作りの懐石料理のこともありましたが、今年はお料理屋さんの懐石です。

白みそ雑煮も美味しい!、こんな風に作れたらなあ・・・・。

ごはんは、蒸寿司。あったかくて冬に最適。いいお味。


BeautyPlus_20170115235703_save私は、ピンクの付け下げと七福神の帯で。




ムーコ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ