2006年01月15日

二郎自炊

俺自炊しないんすよね。何故って、

カロリーバランスやら何やらを考慮して献立を組み立て

買い物に出かける

値段と交渉しながら材料集め

重い荷物背負って帰宅

狭いキッチン(これは俺んちの構造上の問題w)に篭って切磋琢磨。

視覚効果まで考慮した盛り付け


…こんだけやらなきゃあかんのですよ自炊って。
アホか。パーティか。今日はなんかの記念日か。
そして哀しい事に、これだけ苦労して自炊しても食うのに3分とかからんのですよ。
全く満足感得ないし、結局すぐまた何か食いたくなって、
二度手間三度手間になって、金も時間も余計かかる上にカロリー過剰摂取になっちまう。
だから俺自炊しないんですよね。
大体一人で食う食事に飾りっ気を出すのが間違いよね。
友人や知り合いとの『会食』とは別じゃモンね。
じゃけ今までは白米に塩や卵やレトルトカレーぶっかけて5杯くらい食って満足してた(過去4年)。

しかし彗星の如く現れたラーメン二郎により俺の食生活は変わる。

二郎ってのはおそらく日本一量が多いラーメンを出すラーメン屋ね。
何故俺と二郎がマッチしたのかと言うと、それは『量』に尽きるとは思います。
俺は『大食漢』ではあるけど『美食家』ではないんよ。
『味』にそんなにこだわりないんよ。『量』。なによりも『量』を!あと『金』。

つまり『安い』『多い』じゃね。俺にとっての二郎のウリは。

最初は多分に漏れず量に圧倒されたけれど、一度慣れると余裕持って食えるようになりますね。
食ったらその日は腹減らないから食費削減にもなるし。

不規則な食事は病気に対する抵抗力低下?
元々風邪なんてひかねえんだよボケ!
年を取ってからの病気?
今を生きてんだよカス!

…そんな勢いだけで二郎・白米・二郎・白米の繰り返しをしてはや4年。
大きな病気もせずここまで来れました。

二郎について色んな人が談義しているけれど、
俺にとっては食い物屋の域を出ないのであまり美学とかは懸けれんです。

先日諸事情により、わずか2時間の間隔で2杯の大二郎を食うハメになったのですが、
2杯目はさすがに拷問でしかなかった。
ジロリアン沖サマが言っていた通う理由の一つ、『満腹感と闘うマゾヒズム』は俺には無いのかもしれない。

そして池袋や神保町の二郎だったらここまで通い詰める事もないだろう。
丁度いい味(あくまで俺にとって)・丁度いい量(同左)・丁度いい金額
と三拍子揃っているから俺は八王子野猿店の二郎を食うのだと。

最近そう、思うのです。

でも最近になって新宿の二郎も悪くない気がしてきた。量少ない以外は。
あんな残飯みたいなラーメン、やっぱり味なんてどうでもいいんだよw

jindoguma at 22:55│Comments(18)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴンザ   2006年01月15日 23:26
確かに。オレも二郎を出て、良さは安くて量があるとこかなと思った。味ははじめのおいしい記憶が後半の拷問により一気に消え去るからね。半分ぐらい食べてご馳走様ってのがオレにとってはベストなんかもしれん。岡本は全部食って下さい。一緒に行った奴がいっとったよ。高校時代(一番食べれる時期)に出会っとったらやばかったと。出会うの遅くてよかったと。
あれは食費抑えれるねw
2. Posted by 緒燐   2006年01月16日 04:05
明らかに私は二郎不向きなんだけど、
人生経験として今度連れてってクレー(*´∀`)
とか言ってる今、空腹でつ。
もう寝まつ(´・ω・`)
3. Posted by 羅武   2006年01月16日 07:12
多分慣れたら後半も拷問じゃなくなるよ。
俺もさすがに最初はキツかった。
二郎はレイプじゃって昔誰かがゆうとったな。
でも繰り返すうちにアナル拡張などを経て慣れるワケですね。人にもよるけど。

というワケでレイプされに行くか、緒燐。今日とか。
4. Posted by 沖   2006年01月16日 12:31
まあ俺は本店がホームじゃけぇ、あの鼻毛だらけのクソ親父の気まぐれ創作料理にこれだけの人々が狂わされているのかと思うと神格化もしたくなるんよね。

今度本店行こう。ちょっと見方変わるかもよ。


岡本の自炊論はどうかと思う、、、w

5. Posted by 沖   2006年01月16日 13:28
うずうず。

>ゴンザ

恐いもんで、3〜4回食べれば全部行けるようになるんよ。
そしたらやっと拷問から解き放たれて、初めて「食える」ようになる。
全てはそっからですよ。初回は体験版。何も分からん。

それにしても岡本の自炊論は稚拙で腹が立つなぁw
単にめんどくさいってだけじゃん。。御託並べやがって、、w
6. Posted by 羅武   2006年01月16日 17:27
まあ一言でいえばそうじゃねww
自炊してカレーとか作ってる人や、
何品もおかず拵えてる人見ると(主に女性)、
ホンマにすげえと思うよ。
よくまあそこにそんなに心血注げるなあ、と。
一瞬の瞬きのために半日苦心しての料理。
ちょっと粋で羨ましいくらい。

俺は多分、食を楽しむ程高尚じゃないんよね。
じじいになってからでいいや。
7. Posted by 緒燐   2006年01月17日 00:27
>羅武
今日はごめんょ〜(´・ω;`)
明日遂に…レイプされに……
私は覚悟を決めて空腹でのぞみます。
援護射撃頼む!
間違っても射精はしないでクレー(´∀`)

ちなみに私は盛り付けなど気にせぬ。
というかその前に自炊せぬ!!
一人分のお昼ご飯を用意するときは
まぜるだけのスパゲッチィなるものを拵えまつ。
便利な世の中だね!
カレーなんかは1度に沢山作っておけば
外に出なくてもチンするだけでおkだょ。
8. Posted by ゴンザ   2006年01月17日 09:14
岡本さんのページで失礼。

>沖

たぶんそうなんだろう。オレは典型的な初二郎なんだと思う。頑張って2、3回行けば食えるようになるんじゃろうが、胃が拡張してしまう。

胃が拡張する→いっぱい食えるようになる→いっぱい食わないと満足できなくなる→食べる→太る→見た目が悪くなる→社会生活に支障をきたすようになる

というふうになるんじゃないかと。そこまですることなのか。オレも二郎の中毒性には気づいとんよ・・怖い食べ物じゃ。

でも人にわかってもらえんって悲しいよね。悔しいというか、オレも共有したかったんよ。だから行ったみたいなとこもあるしね。
9. Posted by 羅武   2006年01月17日 11:13
クソ思い悩んどるんじゃのう。
そんなに心配せんでも大丈夫よ。
ゴンザ今でも十分見た目悪いからw
安心して通いんさい。
10. Posted by ゴンザ   2006年01月17日 11:32
確かにねえ。それはあるw

でも、味もねえ。ものすご客観的にみようとしたんじゃけどねえ。量が少なかったとしても・・・

それよりやっぱメカニズムが気になるんよ(特にはまる前)

岡本がはまったのはわかる。
安くて多いけえね。

沖の理論では「挑戦欲」ということになっているが、それがでかいんかねえ。
11. Posted by 沖   2006年01月17日 13:26
初期はね。
あと、周りに同じような境遇の人が何人かおって、「俺この前やっと大豚完食したんすよ!」みたいな会話がなされる環境にあるのであれば、結構挑戦欲は働くと思うね。
んでジロリアンにとって「大ダブル完食」っていうステータスは一種の資格みたいなもんじゃし。うんこ。
12. Posted by 沖   2006年01月17日 22:40
ここ見れば二郎の基本理念はマスターできるよ。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~takumafk/jiroframe.html
13. Posted by ゴンザ   2006年01月18日 01:28
なるほど。ちょっと読んだ。
カラメアブラってのは魅力的な気がする。
あと、二郎前に三ツ矢サイダー飲むのはやめて下さいってのは受けたw
確かに死ぬ。
また時間ある時に読んでみますよ。
14. Posted by 緒燐   2006年01月18日 02:28
今日はサンクスですた(*´∀`)
いい経験になったょ。
やっぱり私には不向きでしたね!
でも家に着く頃には小腹が減ってました。。。
あぁヨーグルトが食いたい。
ザーメンがヨーグルト感覚ならいいのに!
乳製品ならイケると思いマース!!(゚∀゚)

話がずれた。。。

二郎が羅武に愛される理由がわかりまんこ。
これからも頑張って!!

あと今度時間ある時に、久しぶりにケツに乗せてね☆
間違ってもセクースではないよ☆★
15. Posted by 羅武   2006年01月18日 03:44
わかりまんこ。まんこ。
16. Posted by 羅武   2006年01月18日 16:18
にしても沖はやたら自炊論に噛付くね。最近自炊頑張っとるけえ癇に障ったのかしら?
17. Posted by 沖   2006年01月19日 01:15
いや、もう飽きたw 今は全然やってない。

まあ、能書きは1回やってみてから言えやっていう気持ちはあるんかな。
18. Posted by 羅武   2006年01月29日 19:15
お前のバスケもなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔