今日は無事おわりました。
朝、何時も共同ホストになってサポートして下さる方が、昨夜からネットが繋がらない状況になってしまった様子。初めての事態みたいでした。他にも新品のパソコンが壊れた方とか、WiFiが通じにくかったり色々起って居る様子。本当に、老師のお話しを聞くのも、縁だなあと思います。

 今回の感想は、お話しを聞くと清浄になるなあと言う事でした。僅か12日前にお話しをきいて、良かったと思ったのに、思考癖にまけてというか、思考ではないと言う思考をして、暮らしていたようなきがしました。老師のおはなしお聞きすると、それを正して頂けるようにおもいます。

 質問を受けて、老師が準備してくださるので、滅多に聴けないお話しでした。道元禅師の普勧坐禅儀の原本を調べてお話し下さいました。質問は難しい質問でなくても、道元禅師の理を根拠として説いて下さるのは、貫道老師ならではだとおもいました。本当はこう言う風に考えにしない方がいいのでしょうけれど、一応ご報告です。音声だけでも残したいと思うお話しです。

 出来るだけ多くお話しをお聞きした方が良いとおもいます。私も、お話しだけは一言一句その通り考えにしないでお聞きする様に努めています。分かるのは多分身体で分かっているので、頭では分からなくても良いのだと、そう努めています。次は八月一日です。どうぞ。