2018年08月13日

このところお腹の調子が今ひとつ。
特に変わったものも食べてないし、なんで?と訝っていた。

特に、昨夜は子供二人を連れて実家に帰省。
実家では母が昼夜作ってくれた。焼き魚と焼き肉、ポテトサラダ、そしてスイカ。
なのに今日は朝からひどい下痢の繰り返し。

ふと思い立ってネットを検索してみた。
そう、犯人は「スイカ」の可能性が高い。

便を見ると、ひたすら水のようで、ところどころ赤っぽい片が混じっている。
唐辛子?
いや、昨日は口にしてない。
一昨日は、サイゼで少しだけピザに唐辛子かけたけど、ほんの少しだったしなあ。。

今まできにしてなかったんだけど、スイカは確かに消化よくないんですよ。
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/chiikikosodate_center/012_qanda/syokuzi.files/byoukinotokino.pdf
jingo2010 at 14:48コメント(0)闘病 

2018年07月18日

過去数年に渡って続けているカブトムシ飼育ですが、今年は手を抜いた結果、
昨年にもまして、生存率というか、成虫になる個体数が減少した。

今年は、ペットボトルを切断して提供する方式に変えたが、
それでの成虫率は50%

去年は加水率を間違え、80%死滅させてしまったので、今年は慎重に運んだのが裏目。

明確に何が悪かったのかは分析できていないのだが、まあ、配慮が足りなかった。

羽化不全率も高い。まともな個体は♂3匹♀3匹程度。
来年に向けて孵化体制などどうするかな。。
実は、今年で一段落つけようかと思っていたのであった。
続きます。
jingo2010 at 13:00コメント(0)カブトムシ 

2018年02月25日

設楽は2時間6分11秒で日本記録を更新!
どっかのサイトで「別大マラソン」とか大々的な誤報があったが、まあいいか。

jingo2010 at 11:23コメント(0)独り言 

2018年02月07日

iPhone Suica オートチャージ
色々調べてやってみた。
簡単です。
ただし、Suicaのオートチャージのためにはviewカード と言うクレジットカードが必要です。


手順
1.Suicaアプリをアップルストアからダウンロードする
2.Suicaアプリを起動して、「Suicaの発行」を選ぶ。
3.1000円以上のチャージが必要なので、ここでwalletにビユーカードを登録する。(画面の流れでできます)
4.登録したカードでSuicaを発行して完了です。さらにビューカードにオートチャージするか聞いて来るので、オートチャージするを指定して、オートチャージの条件(残高が1000円以下になったら3000円チャージするなど)設定する。

これだけです!
iPhone7以上をお持ちなら使わないともったいない!
これがあなたのためになりますように。。

jingo2010 at 09:51コメント(0)独り言日記 

2018年01月11日

最近、自宅のPCに入るたびに言語バーの設定が「EN」になっている現象に悩まされていた。
ググっても、コントロールパネルから設定を変更しろ」

設定を編集しても、しばらくするとまたもとに戻ってしまう。

要は、これは、AppleのRDPクライアントの制約だと理解しています。
キーボードタイプをENと認識してしまう。

なったときは、
コントロールパネル
→時計、言語、および地域
→キーボードまたは入力方法の変更
→キーボードと言語
→キーボードの変更

「追加」ボタンを押して
「□英語(米国)」→「+キーボード」を展開して「US」をチェックし「OK」

で、いったん適用して、再度「英語(米国)」を削除すればOK」です。
jingo2010 at 01:34コメント(0)PC関連独り言 
おすすめリンク
身長を伸ばす方法
B A B A S P H E R E
ロシア料理教室 タチヤーナの台所で

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ