2017年04月08日

久々投稿。

今までサブだったThinkpadをスクラッチして、メインマシンに挿げ替え。
理由はメインのデスクトップLenovo H330がもう6年選手になってしまったから。
今回すげ替えた先も4年選手のT420だが、VPSに置き換えるまで働いてもらう。

で、お題のDropbox

普通にインストーラーを起動して導入した。
正常終了したが、起動すれど、rebootすれど立ち上がらない。

いろいろ調べた過程で、%APPDATA%内のフォルダ数が極端に少ないことを発見。
で、動いているマシンからコピーしたら、あら不思議!
普通にDropbox君が起動して、同期設定し、同期を開始してくれた!バンザイ!!!

やり方は、Dropboxが正常に稼働しているPCで、エクスプローラを開く。
エクスプローラのアドレスのところに
%APPDATA%
と入れて(コピペ推奨)
ENTER押したところに、Dropboxというフォルダが有る。
そこのフォルダ
をコピーして、動かないマシンの同じところにペーストする。
それでもってDropbox再度起動!(PCSのrebootはとりあえず要らなかった)

今、鋭意同期中です。よかったあ!


jingo2010 at 00:15コメント(0)トラックバック(0)PC関連 

2016年10月19日

今朝は朝から急に差し込むような腹部の痛み。
一瞬イレウスか?
青ざめたが、痛みの質が違う気がする。

ひょっとして結石?

ロキソニンを取り出して一錠服用。
10:10

効能通り10:25過ぎには痛みが和らぎ始めた。少し休む。

13時過ぎに会社で再度痛み始めた。15:08に再度服用。

19時過ぎにまた痛み始めたが、前2回ほどでもないこと、ここで飲むと1日の上限に達してしまうことを考えて様子を見た。

まあ、痛くなったら車で菊名の救急外来に駆けつけ、座薬か点滴で頓服薬でも処方してもらおうと思っていたが、就寝時には落ち着いていた。

トイレで尿を確認すると、若干変色しているようだった。恐らく結石。

jingo2010 at 10:31コメント(0)トラックバック(0)闘病 

2016年09月30日

去年の今頃は手術台にいた。
あれから一年。早いねえ。
jingo2010 at 13:28コメント(2)トラックバック(0) 

2016年09月25日

体調は悪くないです。

仕事がだんだんきつくなってきたせいか、体力もついてきた。いや、逆なのか。

このところ、食欲がすごい。
一般の少食な男性くらいには食べられるようになってきた。
ラーメンも中盛とか食べてるし、家でもごく普通の量を家族と食べてる。
これは、嫁さんが何もケアしてないということでもあるんだけどね。
ニンジンとか完全にナマのサラダを平気で出してくる。
一般人でも消化きつそうなやつ。

さすがに拒否したけど、「私がせっかくつくったのに」とか、反省の色がない笑

そう言えば、こんな風に、明らかに無理なものだけでなく、無理そうなものを控えめに、でも強く断る強さを備えてきたせいもあるかね。
ここで無理すると辛いのは自分なので。


でも、今日は巴潟で友人たちとちゃんこを囲んだが、量的には同じようなものだった。
もちろんゆっくりかみながらだけどね。あと、ゴボウとか、コンニャクとかはNG。

まあ、わるくなかったかな。
jingo2010 at 05:38コメント(0)トラックバック(0)闘病 
遅くなったが、今年のカブトムシ飼育総括。

今年は水加減のミスにより、30匹以上の幼虫を死なせてしまった。
成虫は、通常より小ぶりの♂2匹、♀4匹の6匹止まり。

先週頭には全て昇天。いや、実質は9月15日ころ。

で、昨日残り土を確認し、無事3匹の一齢幼虫を確認した。
なんとか、今年の冬も幼虫飼育を継続できそうです。

生育状況を見て、来年追加で幼虫を仕入れるか決めます。
4年連続新しい血がないので、ここらで入れた方が良いのかとも思う。

では、来年まで、しっかり食べて下さい。
jingo2010 at 00:31コメント(0)トラックバック(0)カブトムシ 
おすすめリンク
身長を伸ばす方法
B A B A S P H E R E
ロシア料理教室 タチヤーナの台所で

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ