February 2005

February 28, 2005

第19回 漫画 まほらば2巻

mahoraba4.jpg全体を一言で言うとほわわ〜んって感じですね。

この巻の内容は珠美ちゃんの学校へ行く話や、かくれんぼの話、梢ちゃんとの買い物の話や、鳴滝荘でのお絵描き会や、朝美ちゃんと沙夜子さんの話等がありました。

まだ、アニメに出ていない梢ちゃんの人格、千百合ちゃんも出てました。

ほんわかほんわかしてる話が多めでしたが、最後の話は見ててうるうるしてきました。
笑いが多い中にもそういう感涙話が入ってるのはいいですね。
アニメの方も今期の中では自分の中のランクの上位に入ってるんで、これからの展開に期待です。

第16回 ラジオ 東京キャラクターショウRADIO2/28放送分

image.jpgDESTINY〜!

ヨッピーとりえりえのいつもの感じで始まりました。
今回はサンライズへ遠征しての放送と言う事で福田監督がゲストでした。
ヨッピーのお礼やその時の思い出やらを話してました。
ヨップ・フォン・アラファスの乗ってたMSはケロロ軍曹をイメージした感じだったそうです。

ちなみにヨップ・フォン・アラファスは確実に死んだそうで…。
ヨッピーがヨップ・フォン・アラファスを生きている設定にさせようと必死に頑張ってました…。

後半はリスナーの質問に福田監督が答えてました。

最終的には1週に収まり切らず、2週に分けるそうです。

TO BE CONTINUED…って事ですね。

流れた曲
西川貴則「ignited-イグナイテッド-」
HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」

第15回 ラジオ VIRTUAL ADVENTURE EAST 坂本真綾 I.D.2/28放送分

P1090161.jpg始まりました〜…が、Bay-FMとは違いNACK5は自分の家からだとかなり聞き辛いです…。

真綾さんは3月舞台やナレーションやイベント等でかなり忙しそうですね。

と、思ったら真綾さんが3月誕生日なのを忘れてました。
FCにも入ってる位のファンなんだから誕生日プレゼント位は何か買ってあげたいなぁ…。

番組内容について何も語ってないなぁ…。

流れてた曲
坂本真綾「Rule〜色褪せない日々〜」
ケイティメルワ「Cryting at the hill」(合ってるかどうか自信なし)
坂本真綾「真昼が雪」

今週の目標
「鼻は洗う!」

jinja_aniwota at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニラジ 

第18回 アニメ まほらば〜Heartful days〜第8話「おかいモノ」

bqymrgtg536470610.jpg今回の注意メッセージは堀内賢雄さんの流れ星ジョニーでした。

この番組のOP曲、ED曲も自分は気に入ってます。
いつか買いそうな感じです…。
自分の中での白石さんの株が上がったのもこの作品とネギま!だったり…。
ますみその役もいい感じですね。

今回は白鳥と大家さんのお買物の回でした。

食パンダ欲し〜。

その後はさきちゃんが発動してゲーセンでの白熱した闘いが…。

それにしても、いじめっ子達の走り方がスキップしてるみたい…。

ますみそは恋のキューピットになりたがる役だね。

何かこういうホワホワした雰囲気の話好きだなあ…。

第17回 ラジオ 純子と涼のアシタへストライク!2/28放送分

2632111Wg7nXMAMGMuPv7PZ10.jpg今回の始まりの挨拶は中国語の夜の挨拶「ワンシャンハオ」でした。

すっかり忘れてましたが、松原葵こと飯塚雅弓さんがゲストで出てました。

広橋さんの天然パワーが今回も炸裂してましたね。
プロフィールに書いてある「趣味:料理」は嘘らしいです。
飯塚さんが梅干しを持ち歩いてるって言うだけで、名前の「弓」にかけて「ウメキュー」って言う珍妙なあだ名付けちゃうし…。
まあ、それが広橋さんの魅力なんだと思いますが…。

飯塚さんはダジャレの為に呼ばれた事が発覚。
飯塚さんもちょっと困り気味でした…。
よくよく考えてみるとダジャレにツっこむのは芸人でも出来なさそうだな…。
純ちゃんも涼ちゃんも頑張ってるなあ…。
なんだかんだで涼ちゃんが負けて飯塚さんに胸をつんつんされてました。
なんか「つんつん」って言うと昔のドラゴンボールを思い出すなあ…。

そういえば、飯塚さんは去年あった「エンタマ2004」のイベントで見たなぁ…。

流れた曲
飯塚雅弓「指きり」

jinja_aniwota at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニラジ 

February 27, 2005

第14回 雑記 日々出来事

yhphlpbv1645410.jpgアンセブのCDを聴いてるとSSがすぐ頭に浮かんで来るのは気のせいですか?

話は変わりますが、昨日秋葉原に行ってきた時に入手した「とらだよ。Vol.49」をパラパラ読んでたら東鳩2アンソロの広告が…。
「豪華執筆陣による」なんて書いてあるんで、誰が書いてあるか見た所、東鳩1の同人では自分の一番お気にの作家、画竜さんの名前が…( ゜д゜)ポカーン





( ゜Д゜)ハッ
な、なんだって〜〜!


3月10日に即買いする事が決定となりました。

jinja_aniwota at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

第13回 その他 新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャー OTAKU 〜ヴェネ

20050227140309.jpg来ましたよ〜!NHKにオタクの文字が。
何故、NHKにデカデカと「OTAKU」の文字が現れたかと言うと…
昨年イタリアのヴェネツィアでピエンナーレ祭と言う展覧会が開かれたんですが、その中の1スペースに秋葉原等にあるヲタグッズを敷き詰めたスペースがパッショーネの陰謀によって(?)作られ、その特集をNHKのある番組がしたってわけです。

でも、いきなり双恋のポスターから始まるとは…。
スペースその物は微妙な感じでしたね。
もう少し狭く棚を敷き詰めた感じにすれば、近くなるんじゃないかと思いました。
数えきれない程の知ってる作品のフィギュアやらポスターやらが映ってました。
秋葉原自体もゲマやとらあなやK-BOOKS等の色々な店が映ってました。

その後は海洋堂やらその中で作ってるモッコスの顔やらが映ってました。
大嶋優木さんも出ていて、ピエンナーレ祭の為に作ったフィギュアの製作過程等を話してました。
へぇ〜。あれは新横浜ありなって言うのか…。
カタログ持ってるのに知らなかったなぁ…。

会場内には、「わび」「さび」「萌え」「ぷに」「へたれ」等のカオスな文字が有名そうな達筆家によってかかれてました。
その後は萌えの話からコミケの話になり、コミケの模様が一部流れました。

同人誌を買うラクスのレイヤーキタ-!
よくラクスのコス見るなぁ…。

( ゜Д゜)ハッ
な、なんだ!こいつは!
物凄い戦闘力だ!
片方襟上がってるし!

またコミケ行きたくなってきたなぁ…。

その後はピエンナーレ祭に展示してあったヲタ部屋を再現したミニチュアセットが出てました。
再現するなら全部の物をミニチュアで再現すればいいのに…。

それにしても部屋に実物大のフィギュア置くのは痛過ぎだろ…。

ちなみにピエンナーレ祭でやった秋葉原再現スペースの帰国展が東京・恵比寿にある東京都写真美術館で3月13日(日)までやっているそうなんで、興味がある方は行ってみては?

jinja_aniwota at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!ヲタク関連 

第12回 アニメ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE19「見えない真実」

tivowwdr2124610.jpgルナ萌え〜ルナ萌え〜な話かと思ったら、

なんですか?このミー…専用ザクは…
戦いに出るわけでもないのに作っちゃって…ミー…は操縦もしないよ…。
ラクスが持ってた何色もあるハロより無駄…

ミー…が歌ってた「静かな夜」テンポ早めVer.は全然合わないなぁ…。

制服がモコッと膨らんで見えるんですが、これは仕様ですか?

ミー…はなんだかな〜。
ルナのいる前でアスランとイチャイチャして…。
ルナが可哀相だろうが!

西川のキャラについてのコメントは差し控えさせて貰います…。

次回は悪夢編ですか?そうですか、ザ・ソローですか…。

第11回 イベント FromHeartオフ会

P1100045.jpg初めてのオフ会(初めてのおつかいみたいに聞こえる…。)に昨日行ってきました。
まず、メイドカフェ「ぴなふぉあ」に行きました。行ったんですが、行ったら店先でコーヒーをすする3・4組の人々がいて入りづらいオーラが…
どうやら丁度そのメイドカフェが何かの番組に取材されていてその撮影の日に被ってたらしく、仕方なく他のメイドカフェに移動。
ドンキの三階にある「@ほーむ」と言う店に行きました。
店員がかなり微妙でした、何が微妙かと言うと
・メイドキャップに不要なキラキラしたアクセサリーが付いてる
・髪を茶色に染めてる(俺が萌えるのは黒髪の純情な子なんで(オイ )
・客を「ご主人様」と呼ばずに「お客様」と呼ぶ
・入って来た時に「おかえりなさいませ♪」って言わない
・カウンターの男性が執事の格好じゃない
…etc etc
まだ行った事無い人にはオススメ出来ない場所ですね。

次にanimate、とらのあなに行きました。
「ハヤテのごとく」がどこにも無〜い!!
なんで代わりに同人誌を一冊買いました。
次にゲマの本店に行きました。
特に欲しい物も無いので東鳩2のアンソロを買って済ませ、次にメロンブックスへ。
階段部分に貼ってあるポスターの中に1つ気になる物が。5月29日開催予定の「東鳩祭2」の宣伝ポスターがありました。

それからゲーセンやら幸楽園やら、K-BOOKSやらに行ったり、生の佐藤裕美をゲマの本店前で見たりした後、最後にカラオケ店「パセラ」へ。
店先に「スーパーマリオブラザーズ3」が入ったファミコンがあったり、店の中では「聖闘士星矢」が常時流しっぱなし…。
な、なんてレトロな雰囲気なんだ!
その他にも秋葉原限定のパセラと仮面ライダーをかけたメニューがあったり、JamPROJECTのサインがあったり…。
あそこはかなり濃い店でした。
そこで4時間程色々な曲(主に電波系)を熱唱しました。
その後、普通に解散しました。

・買ったもの
キングリボルバー「こよいこんばんセリオさん」
スタジオDNA「ToHeart2コミックアンソロジー」
黄支亮「メイド喫茶 猫の隠れ家」

・歌った曲
桃井はるこ「愛のメディスン」
米倉千尋「約束の場所へ」
KOTOKO「Re-sublimity」
谷崎ナオミ「大好きだよ(in to your heart)」
坂本真綾「birds」
石田燿子「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根広げて〜」
大原さやか、浅野真澄、桃井はるこ「ぽぽらじのうた」
五條真由美「DANZEN!ふたりはプリキュア」
坂本真綾「マメシバ」
UNDER17「天罰!エンジェルラヴィ」

次回はこれよりも濃い曲を出していこう…。

jinja_aniwota at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イベント 

February 25, 2005

第10回 アニメ ああっ女神さまっ第8話「ああっ偏差値30からの恋愛受験

u02716801i12377.jpg今回の話は前回強制力が働かなくなってきたことで天上界が大慌てとなり、ウルドが地上に降りてくるって言う話でした。
今回はウルドが出たせいか、女神さまにしてはかなりアダルティーな内容でしたね。
久川さんもちょっと出てましたが出番がまだ少ないような…
事務仕事をする一人の女神の声をどっかで聞いたと思ったら「神無月の巫女」の姫子役をやってた下屋則子さんでした。

この前、昔の女神さまをちょっと見ましたが、井上喜久子さんの演技が凄く若々しかったです。やはり永遠の17歳とは言え、演技は変わっていってしまうんですね。

February 24, 2005

第9回 アニメ 魔法先生ネギま! 第8話「嫉間目」

jisxmjep1049010.jpgナギは子安さん!?微妙〜。
と、言うか合わない…。

今回もエヴァのエピソードでした。
明乃さんは茶々丸で新たなキャラを開拓したみたいで。
松岡さんのエヴァンジェリンは可愛くなってるし、時々松岡さんの素が出てるし…。

パクティオーは呪文を答えても発光するみたいな変化が何も無いから、パクティオー状態なのかどうか解らない…( ´Д`)
最後辺りは茶々丸の顔も判別不可能に…。

次回はアニメオリジナルの話な雰囲気…。

February 23, 2005

第8回 漫画 魔法先生ネギま!9巻

200502232128.jpg茶々丸は












士郎正宗作のブラックマジックに出ていた


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
確認は上の画像を。
まあ、かなりマニアックなトリビアですがね。

それにしても俺の萌えツボをギューギュー押してくる楓、あやか、ハルナが何でベスト5に入ってないんだ〜!続きを読む

第7回 アニメ スターシップ・オペレーターズ第8話「スターダスト・メモリーズ 後編」

fufxsqe2520921.jpgやっぱ、スタオペは渋いです。
前回の作戦提案からの繋がりで始まったんですが、宇宙戦闘が熱い!
戦闘が熱くて、荒鷲や能登かわいいよ能登が出てるけど全然気にせず見れます。アマテラスがワープアウトした後どうなるのか、今からかなり気になります。

OP、EDの曲も自分の中ではかなり評価が高いです。金に余裕が出来たらCD買う予定です。

jinja_aniwota at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

第6回 雑記 アニメ話

200502231759.jpg打ち切りや作画カット等で悪名高いフジテレビが深夜アニメ枠を新設したそうで。
第1弾として「ハチミツとクローバー」を放送するとか…。

バカーヾ(゜д゜)ノ゛

原作見てないから解らんけど、少女漫画に連載してる様な作品は18:30に12chでやってればいいだろ!
「セクシャルな表現があるから仕方無く…」とかじゃないし。
わざわざ枠を深夜に作ってやる必要が無い。

jinja_aniwota at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

第3回 ラジオ ラジオアベノ橋魔法☆商店街2/22放送分

img.jpgラジオ「アベノ橋魔法☆商店街」が遂に終わるそうですね〜。
サエキさんが休みに入ってすぐにこの発表ってのは…。

思えばアベ商には色々な思い出があるなぁ…。
アベ商の公開録音に行った時の事は今でも覚えてるなあ。
「めちゃ大阪」をサエキさん、松岡さんが歌ってた(みんなは手拍子していた)時に前の人が腰だけを小刻みに揺らしてるって言う恐怖体験をしたしなぁ…。

jinja_aniwota at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニラジ 

第5回 ラジオ 坂本真綾のビタミンM2/23放送分

tfahuzb1679710.jpgビタミンMですよ、ビタミンM!
自分が一番お気に入りの声優、坂本真綾さんがやってるラジオ番組なんで、この時間まで起きると眠くなくなりますよ。
月代わりのテーマ「笑える話」は今週で最後でした。
来月のテーマは「心暖まる話」だそうです。

…心暖まる話なんて無いなぁ。
ふところが暖まる話を俺に教えて欲しい。(笑)

この日の曲
1曲目:坂本真綾「ちびっこフォーク」
2曲目:GOLD FINGER「OCEAN SIZE」
3曲目:坂本真綾「マメシバ」

第4回 ラジオ PONY CANYON STYLE まるなび!?2/23放送分

2374546fy7kdK13Wc2H5dGu10.jpg2/22はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」だったそうです。

能登さんのポエム聞いてて毎回思うんですが、能登さんの声は肩の力を抜けさせるパワーがありますね。
まるなびで能登さんの声を聞いてたら気が付くといつも朝…
ゆったりしすぎて寝落ちしてる様で…(汗)
それと、今回の「やってやれないことはない!」は輪投げでした。
盛り上がってるのは解るんですが、なにぶんラジオだから情景が解りづらい…。

話は変わりますが、今週のゲストで前田愛さんが出てました。
自分の中では印象がかなり薄いんですが、「キノの旅」のキノをやってたんですね…。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

まるなびなびもリニューアル。
ほすぃ…。

jinja_aniwota at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニラジ | 声優

February 22, 2005

第2回 アニメ スクール・ランブル第21話「立て!熱い男たち!戦え!燃える乙女た

gundam001.jpg当たらなければどうと言うことはない!

出ましたよ、マッケンジー。
かれんを見る為に見たら、ハリー・マッケンジー出てました。って言うか声檜山かよ!
後半では、播磨と同棲してた大原さん演ずる女の人が出てきてました。「ハリオ〜♪」に萌え。
次回位から体育祭編みたいですね。

コミックスではギャグ無しの…な感じだったんですよね。
まあ、暇があったら見てみます。

第1回 雑談 日々出来事

2399625AYWag7rnLz7117NS10.jpg今日は平凡な学校生活でした。
それ以外言い様がないです。

後4日で「From Heart」さんのオフ会が秋葉原であります。いや、ヲタばっかだから「ヲフ会」って言った方がいいかも…(笑)
正直金がキツいですが、カラオケもあることなんで無理して行きます。
…今からアニソンのレパートリー1曲でも多く増やしておかなきゃ…。

そういえば今日はスクランですね。かれんの為に見よっかな…。

jinja_aniwota at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記