October 2005

October 31, 2005

第738回 ドラマ 危険なアネキ第3話

今回は由希さんがキャバクラに勤めていた事がバレてしまう回でした。

〜あらすじ〜
寛子が"みひろ"として勤めるキャバクラ店「ブルーベルベット」のNo.1は源氏名を"由希"と名乗り、働く北村さおり。さおりは昼間に勇太郎の働く病院で看護士として働いている。
勇太郎は以前さおりがキャバクラで働いているのを見てしまい知っているのだが、寛子はさおりが昼間病院で働いている事を知らないのだった。
そんな中、勇太郎の同僚である拓未が患者にある一枚の写真を貰いそこに写っていた女性を見て、さおりがキャバクラで働いているのではないかと疑い始めるのだった…。


ついに姉ちゃんはキャバ嬢ランキング2位まで行ったか…。
でも、確かにまだ姉ちゃんはキャバクラ嬢としてまだ未完成なんだよな…。
キャバ嬢に必要(であろう)絢爛さがまだ無い気がする…。

にしても、勇太郎はアドリブが凄く利くな…。
キャバクラって言い掛けてたのをキャバン(鞄)にしたり、源氏名をあだ名ってごまかしたり…。

姉ちゃんの今回のアルバイトはイベント出演か…。

あれ?何で勇太郎がお熱のあの子はお弁当を持って教授の部屋に…?
まさか…、あの子の好きな人って…?

由希さんはキャバクラより患者を取ったか…。
止むに止まれぬ事なんだけど、キャバクラ側は事情を知らないからなぁ…。
確かに由希さんも悪いけど、キャバクラ側も事情を聞けばいいのに…。
それにしてもキャバ嬢位は由希さんを励ましてあげればいいのに…。

あのレストランは毎回登場しないと済まないのか…?
でも、まあ面白いからいいか…。あの役者がかなり引き立ててるし…。

拓未ムカつく…。
ただでさえ由希さんは前の事で色々言われて、ヘコんでたのにそこに来て由希さんを陥れるなんて…。

拓未は謹慎処分を受けた後に由希さんの良さに気付くなんて…。今更気付いたって遅過ぎるよ…。

にしても、由希さんはこんなにも人気があったのか…。やっぱ患者を見捨てて置けない人間だからこそこんなにも人気があるんだろうな…。

まさか勇太郎お熱のあの子も、由希さんを擁護する事によって医者の息子が由希さんに取られるとは思わなかっただろうな…。

そして次回は姉ちゃんが宮崎へ帰される…?



第737回 雑記 水樹奈々「ETERNAL BLAZE」放送情報その3

今回は毎週月曜20:00〜の「HEY!HEY!HEY!」に水樹さんが出ていました。

詳しい流れはウォッチ!声優板に書いてあるんで流れは割愛しますが、思ったより放送時間は短くなってました。
個人的にはダウンタウンが他の偏見するタレントみたいにいやいややるのでは無く、純粋に「水樹奈々」と言う歌手がどうなのかを聞いてたのでよかったです。

でも、放送時間はもうちょっと延ばして欲しかったなぁ…。



jinja_aniwota at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(4)clip!声優 

第736回 ラジオ 有楽町アニメタウン10/31放送分

今回のアニータンは通常放送でした。

で、なんでよっぴーは冒頭で「吉田ザク」って命名されてんの?
ああ、そうか…。先週あったよっぴーの息子の名前をなんて命名するかって言う流れからか…。

オープニングの後は「ふつおたうん」がやっていました。
今回のふつおたうんでは40代の看護助手の方からのメールが届いた話やスーパー声優オーディションの話をしていました。
よっぴー、「吉田ザク」って名前でエントリーしたら即バレないか…?しかもりえさんの目の前で言ったら全く意味無いし…。

「ふつおたうん」の後はオリジナルラジオドラマ「特務宇宙戦艦アニタン」の第4話がやっていました。
今回からコント形式になるとは言ってたけど、ホントにコント形式だな…。
これをゲスト来るまで繰り返すのか…。

「特務宇宙戦艦アニタン」の後は久しぶりに「萌えビアの泉」をやっていました。
今回の萌えビアは、
「アンパンマンの顔はざっと50人前のパンである」
「ガチャピンは、昔子供の描いた絵を見て『えっ?これ、ゴミ?』と言った事がある」
「『お前はもう死んでいる』はイタリア語で『デスイッチョマロ』と言う」
でした。
ガチャピンテラヒドスwww

「萌えビアの泉」の後は、「謎のラジオドラマ探偵団」がやっていました。
今回もまた調査員の報告が暴走してるな…。
○上ファンドとか楽○とか…。

「謎のラジオドラマ探偵団」の後は前回武士デレが現れた「ツンデレ紀行」がやっていました。
このコーナーが俺にいまいち来ないのは何か考えてたら、このコーナーはツンとデレをはっきり分けすぎなんだよな…。
個人的には、ツンながらもデレになるのがいいのに…。

例えばこんなん↓
男「うわっ!水溜まり踏んじまった!」
ツン「何やってんのよ!全くドジなんだから、みっともないから早く拭きなさいよ!」
男「解ってるっての!…って、あれ…?無い…。」
ツン「何?忘れたの?全く、あんたってとことんドジね!」
男「なんだよ!そんなに俺につっかかりやがって…って、えっ?」
顔も赤らめ、そっぽを向きながらハンカチを差し出すツン。
ツン「全く…無いなら貸してあげるわよ。」
男「えっ…?コレ…。」
ツン「なによ!あんたが濡れっぱなしなのがみっともないから貸すだけよ!」
男「そうなのか?じゃあありがたく借りとくよ。」
ツン「…いつまでも借りてていいから…
男「うん?何か言ったか?」
ツン「何でも無いわよ!」
バシバシ!
男「うわっ!なんだよ!痛てえな!」
みたいな。


そして次回は萌え早祭りか!?



October 30, 2005

第735回 映画 コンスタンティン

今回はかなりいい感じの作品でした。

〜あらすじ〜
悪魔を見分ける能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に住む悪魔を追い返している。だが、その体は煙草の吸い過ぎによる末期ガンに侵され、余命は1年と宣告されていた。
悪魔払いの最中、悪魔が地上界に侵入しようとしている事を知り、地上を成立させている天国と地獄の均衡が崩れかけている事に気付く。
同じ頃、妹の自殺に不審を抱いた女刑事アンジェラが、ジョンに協力を頼んでくる。アンジェラの妹の手首には、サタンの子であるルシファーの印が刻まれていたのだった…。


最初のイメージとしては「シックス・デイ」みたいな感じかなと思いました。

今回、キアヌ(小山さん)は除霊師をやってるんですね。
個人的にはかなり新鮮な役だと思いました。
しかも死が迫ってる設定付き…。

後、敵になる存在が少しずつ迫ってくるって言うのも新鮮でした。

にしても、ジョンは肺ガンなのにまだタバコを吸い続けるとは…。

生きながら地獄を時を止めて見てくるってのも、物語を構成する上ではよかったかも。

でもまさか助手だったチャズが後半であんなに役立つ存在になるとは思わなかったなぁ…。

最後の終わり方は凄かった…。まさかサタンが腫瘍を全て取り除くとは…。

にしてもガブリエルはムカつく奴だな。自分をジョンに殺させて天国へ戻ろうとするなんて…。

これは第2章があるかもしれんね…。

総合評価 :□□□□■(4)
脚本   :□□□□■(4)
SFX  :□□□□□(5)
演出   :□□□□■(4)



jinja_aniwota at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

第734回 アニメ BLOOD+Episode-4「アブない少年」

今回は小夜が2度目の覚醒をする回でした。

〜あらすじ〜
フォレストに瀕死の重傷を負わされ、ジョージは病院に担ぎ込まれる。
カイはジョージを傷付けたフォレストに怒りを覚えたカイは一人フォレストを探すのだが…。


てっきりジョージは即死したかと思ったら死んでなかったのか…。

翼手に傷付けられると感染しちゃうのか…。
翼手はゾンビみたいな増やし方するんだな…。

いくらムカついたからってカイは拳銃一丁で翼手に勝てるわけ無いだろ…。

小夜も徐々に能力を開花させていってるみたいだな…。にしても、翼手の声を聞けるとは…。

ジョージも組織の手にかかってしまうのか…?
もしジョージが敵の手にかかったら、小夜が1クール位かけて取り戻しに行く展開になるんだろうな…。

翼手は傷を復元するんじゃなくて、新しい細胞を生成して治すのか…。

やっぱり翼手になってるとは言え、まだ知り合いを斬る事に慣れないんだろうな…。

あの女医師がジョージを上手く連れ出してくれると思ったら、見てるだけかよ!



jinja_aniwota at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(25)clip!アニメ | BLOOD+(終了)

October 29, 2005

第733回 雑記 NEW ALBUM発売するからフリーライブ!&ファミマラジオ&アニスパ!

ff5a100b.jpgさて、フリーライブに行ってきたわけですが今は疲れと充実感で呆然としています。
まずフリーライブですが、並ぶ時に何故か整理券を貰う為の抽選券が配られそれを貰えなかった人は参加出来ないと言う微妙な形式のフリーライブで、確かに考えれば解らない処置なんですが個人的にはどうかと思う形式でした。
で、整理券を貰ってから始まるまで2時間程あったんで会場付近で待っていたんですが、待ってると会場からリハーサルしている様子が聞こえてきました。
ちなみに、リハーサルでは、
「tune the rainbow」
「夕凪LOOP」
「NO FEAR/あいすること」
「ループ」
のリハーサルをやっていました。(NO FEAR/あいすることとループは真綾さんも歌のリハをやってました。)
その後入場が開始されたんですが、始まる30分程前からTV朝日の大型モニターにいきなり「ループ」と「ハニー・カム」のPVが流れてました。自分は「ループ」と「ハニー・カム」のPVを見るのは初めてだったんですが、あれはどうかと…。
まだ「走る」のPVの方がいい気が…。
で、ライブですが基本的には「夕凪LOOP」の曲を中心にやっていました。ちなみに曲順は、
「約束はいらない」
「ハニー・カム」
「ループ」
「若葉」
「NO FEAR/あいすること」
「tune the rainbow」
「夕凪LOOP」
でした。
更にライブが終わった後には写真などの撮影があり、どこかで使われる様な事を言ってました。
もし、フリーライブの模様が映った映像を見ることがあったら、まっすぐ前の方に自分が見えるかも…。

で、ライブが終わった後はすぐ帰ってきたんですが、途中でファミリーマートに食べ物をたまたま買いに寄ったらファミリーマート限定のラジオ番組にも真綾さんが出ていました。
そのラジオ番組で真綾さんは某ウォッチ!○優板でボソボソ喋ってると言われてましたが、基本的にラジオの音自体が小さいのでそう聞こえるだけかと。

そして帰ってくると、たまたまアニスパ!にも真綾さんが出ていました。
ますみんと真綾さんが一緒に出てるとなんとなく違和感があり、鷲崎さんもどことなく気を使ってる感がありました。
ちなみにアニスパではフリーライブや夕凪LOOPの事を話していたんですが、それ以外にアニスパ!なので、真綾さんが先生となり「恋愛塾」もやっていました。

この頃真綾さん忙しいみたいだなぁ…。


jinja_aniwota at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イベント | 坂本真綾

第732回 雑記 今日の更新について

今日はこれから坂本真綾フリーライブに行ってくるので、BLOOD+の更新は9時〜10時頃になります。

…え?一週間前にもこんな記事あったって?



jinja_aniwota at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

第731回 雑記 水樹奈々「ETERNAL BLAZE」放送情報その2

今日は深夜やっている音楽番組、「音楽戦士!」でオリコンチャートが紹介されてました。

ナレ「2位は"超"人気声優アーティスト、水樹奈々!『ETAERNAL BLAZE』が、初登場!
2度目の武道館ライヴも決定し、今注目の女性シンガーです!」

ここでは他の番組では紹介してない武道館ライヴの事や、補足で水樹奈々さんみたいに声優と歌手を両立している方の事も紹介していました。

次は歌笑か…。



jinja_aniwota at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!声優 

October 28, 2005

第730回 雑記 バトンを2つ同時に貰ってみました

今回はKONOMIX〜趣味に生きる〜のうたまるさんと、えたーなるむーんの寺さんから「恋愛?バトン」と「ブログバトン」を貰ってきました。

まず、「恋愛?バトン」から。
1. Name and sex
名前・性別
神社エール・男
HNを見ればすぐ解りますが、由来は某○カ・コーラ社の飲み物から。

2. Do you have a boyfriend (girlfriend) or a crush?
彼氏(彼女)、または好きな人はいますか?
その人の事を思うと胸が締め付けられる位じゃないと"好き"って言う状態ではないと思ってるから、今はいない。
ちなみに理想は、基本的にはデレなんだけどたまにいじめてくれるお姉さん系の人。

3. Have you fallen for someone at first sight?
一目惚れってしたことある?
前に一回だけした事ある気が…(;´Д`)。
…(゜Д゜)ハッ、危ない危ない。もう少しで黒歴史の扉を開けちまう所だった…。

4. List 3 things you ask from your boyfriend
あなたが恋人に求めるものって?3つ挙げよう。
優しさ、話が合う事、甘えさせてくれるか

5. Did the people you dated match your type?
今まで付き合った人は好みのタイプでしたか?
あれ?おかしいな…、俺には付き合った人なんていないのに…_| ̄|○

6. Do you tell them how you feel first or wait for them to tell you?
告白は自分からする?それとも相手から言われるのを待つ?
俺に言う勇気があると…?('A`)

7. Do you want to get married?
結婚願望は?
今は無い。いい人が居て、時期がよければするかも知れないけど…。

8. How do you deal with a broken heart?
失恋した時どういう行動に出る?
カラオケで声が枯れるまで歌うかも…。

9. What song describes your current love situation best?
自分の恋愛の現状を表現できる歌は?
無い。無いけど、この頃は坂本真綾さんの「月と走りながら」みたいな恋愛したいと思う。

10. Name 5 people to pass the baton to
次にバトンを回す予定の5人を教えて下さい。
「俺はそんな自滅する様な内容じゃない!」とか「自分も自滅してやる!」って言う方やそうじゃない方も持っていってくれたら嬉しいです。

ブログバトンは続きに〜。続きを読む

jinja_aniwota at 20:22|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!雑記 | ヲタク関連

October 27, 2005

第729回 アニメ あまえないでよっ!!第12話「覚醒めないでよっ!!」

今回は遂に逸剛が煩悩を捨て去る回でした。

〜あらすじ〜
いつもと同じ食事風景。
その中で千歳は、一人神妙な面付きになっていた。
そんな中、逸剛と千歳は幽霊マンションの除霊へ向かう事になるのだが…。


ついに謎の刺客と浄徳和尚が…?謎の刺客はどうやら浄徳和尚に頼まれて動いてたみたいだな…。

「ローンが35年残ってる〜」って、幽霊は払う必要無いだろ…。

千歳が怒った時の破壊力は凄いな…、マンションを1つ壊すとは…。

極上生徒会とは違って、あまえないでよっ!!は続編がありそうな感じで終わらせる気なのか…。
あまえないでよっ!!の続編作ってほしいなぁ…。

逸剛は何をやってたんだ…。浄徳和尚の問題を何も答えられないとは…。

逸剛も昔に色々あったのか…、確かにあんな力を持ってたら仕様が無いよな…。

ええっ!?煩悩を捨て去るのって、千歳が危険に陥るだけで出来るのか…?
やけにあっさりし過ぎてる気がする…。



第728回 アニメ 極上生徒会第25話「その声は風にのって」

今回はみんなで神宮寺家へ突入する回でした。

〜あらすじ〜
奏会長に一目会いたいと神宮寺本家へ向かうりの達だが、簡単には忍び込めない。そんな折聖奈さんの案内で秘密の通路を進んでいく。
いつもの様に実力行使で敵を倒して行くが、敵の数が多く一人、また一人とメンバーが減っていく。
果たして、りのは奏会長に会えるのだろうか…。


神宮寺家は凄い所だとは思ってたけど、そこまで凄いとは…。国家に匹敵するんじゃないのか?

管理人さんは戦力にならないと思うんだけど…。(゜Д゜)ハッ、管理人さんはまさか実は格闘術が使えるとか言う設定なのか…?

このガードマン「まさひろ君」とか「ごろう君」とか「こうじ君」をやけに通すなぁ…。

ええっ!?なんで今まで出てきたゲストキャラクターが総出演してるんだ!?
と言うか何故神宮寺家の場所を知ってるんだよ!?
しかも絢爛生徒会は「絢爛生徒会!」ってポーズを決めるだけでガードマンを倒せてるし…。

にしても、お坊っちゃん部隊弱いな…。

ってさっき「管理人さんは格闘術が使える」とかネタで言ってたら、本当にやってたとは…。

シンディが単語を喋ってたのは母親のせいだったのか…。

何か無理矢理終わらせていってる感が…。
と言うかわざわざれいんと父親を会わせたり、今までのキャラクターを登場させなくてもいいんじゃないか?
もしかしたらKONAMIの制作陣側はネタばらしを最後で全てして、極上生徒会の続編を作らない気なのか…?

えっ?奏会長の力って想いを伝える力なのか…?
それで何に利用出来るのか解らん…。
宗教みたいに奏会長の信者を増やすとか?



第727回 アニメ 涼風第12話「誤解」

今回は萌果が涼風に挑戦状を叩きつけた回でした。

〜あらすじ〜
陸上部が休みの日曜日、大和達はプールへ出掛ける事になる。
大和は何とか涼風と2人っきりになるチャンスを伺うが中々きっかけが掴めず、萌果もまた大和と2人っきりになろうとアプローチをするが思う様に上手く行かず空回りするのだった。
帰り道で、やっと大和は涼風と二人っきりになれるチャンスを掴む。
花火が上がり気持ちが盛り上がった大和は、もう一度涼風に告白しようと涼風の腕を掴むが…。


萌果は本当かわいそうな役回りだよな…。もう自分の恋が叶わないのが解ってるのに、まだ恋し続けるなんて…。
そしてそんな萌果の想いに気付かず涼風をストーカーし続ける大和…。

萌果わざとらし〜!
チケットをピラピラさせるなんて…。
しかも何故か展開が悪い方に…。

「ムッツリーニ」ってなんだよ!ムッソリーニみたいな感じか?

萌果もあの人からチケット貰ってたのか…。人をのせるが上手い勧誘員さんだな…。
でも、プール場でも思い通りに行かないって…。
萌果かなり(´・ω・)カワイソス。そして何かと萌果にモーションかける小早川テラウザス。

おっ!!ついに萌果は涼風に挑戦状を叩きつけたか…。
そしてそこへ見計らったかの様に現われる大和…。

うわっ!!何いさぎよい男を演出してんの!?それで涼風をドキドキさせる気か!!



jinja_aniwota at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

第726回 雑記 昨日の出来事

いきなりカラオケに行く事になり、一時から八時まで歌ってきました。

以下歌った曲
ミーア・キャンベル(田中理恵)/Quiet Night C.E.73
See-Saw/君は僕に似ている
angela/YOU GET TO BURNING
千佳@千葉紗子・美羽@折笠富美子・茉莉@川澄綾子・アナ@能登麻美子/いちごコンプリート
O-Zone/Dragostea Din Tei[ドラゴステア・ディン・テイ〜恋のマイアヒ〜]空耳Ver.
坂本真綾/ループ
FLIP FLAP/プリンセスはあきらめない
極上生徒会遊撃部+車両部(川澄綾子・松岡由貴・斎藤千和・川上とも子)/恋する奇跡
KOTOKO/Suppuration-core-
徳永英明/レイニーブルー
五條真由美/DANZEN! ふたりはプリキュア
五條真由美、ヤングフレッシュ/ムリムリ!?ありあり!!INじゃぁな〜い?
麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ・明石裕奈・朝倉和美・綾瀬夕映・和泉亜子・大河内アキラ)/ハッピー☆マテリアル
麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美・綾瀬夕映・絡繰茶々丸・古菲・Evangeline.A.K.McDowell)/おしえてほしいぞぉ、師匠
Sister MAYO/呪文降臨〜マジカル・フォース〜
神楽坂明日菜(Vo:神田朱未)/いつだってLove&Dream
栗林みな実/Blue treasure
Lia/鳥の詩

こんなに歌ったせいか深夜アニメ録り忘れました…_| ̄|○


jinja_aniwota at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 | ヲタク関連

October 26, 2005

第725回 雑記 水樹奈々「ETERNAL BLAZE」放送情報その1

水樹さんのニューシングルがウィークリーで2位に行ったと言うので、音楽番組をチェックしてみました。
まず今日は6:50からめざましテレビでオリコンウィークリーの発表があったんですが、そこでは

軽部さん「第2位は、初登場!"超"人気声優水樹奈々さんのETERNAL BLAZE。
2位は声優としては歴代最高記録です。」
大塚さん「へぇ〜

大塚さん、へぇ〜ってなんすか!?
にしても、軽部さん(スタッフ?)はちゃんと調べててかなりGJ!!

また、6:54からはズームインSUPERでもオリコンウィークリーの発表があったんですが、そこでは

女子アナ「第2位は初登場、人気の声優水樹奈々さんのETERNAL BLAZE。
この曲は水樹さんが声優を務めるアニメの主題歌となっています。」

特に突っ込んだ情報も無く、微妙な紹介…_| ̄|○
何となく女子アナのテンションが2位だけ低かったのは気のせいか?


ちなみに今週は日曜まで音楽番組があるらしいので、また放送したら書きます。
…今の所、一番注目は笑歌かな。アッコさんがどんなリアクションをするか…。



jinja_aniwota at 07:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 | 声優

第724回 雑記 君は知っているか!!

A-BOYS」と言う異色のダンスユニットが存在したことを――

少なからず秋葉原にゆかりがある自分なんで、一応紹介してみました。
彼らはアキバ系のカッコをして踊りまくってるみたいなんですが、メンバーの服装が濃い濃い。
見事に前世紀のヲタがやる服装をやってくれてます。
彼らは「奴レボリューション」と言うCDを11月23日に出すそうなので、気になる人はググってみては?

ちなみに、ブログを書いてるのはメンバーの秋葉薔薇夫(あきはばらお)さんと言う方だそうです。










|-`).。oO(中途半端にヲタをパクってなきゃいいけど…)



jinja_aniwota at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 | ヲタク関連

第723回 アニメ ノエイン〜もうひとりの君へ〜第3話「オワレテ…」

今回もかなり興味深い始まり方だな…。

未来の人間達は多分自分達の姿(証拠?)を見られない様に周りの人間を消してる(またはどこかに移してる?)んだろうな…。

ユウのカッターは未来の人間に効かなかったけど、膝のケーブルを引き抜けば倒せそうな気がする…。

まさかロープウェーごとハルカ達を落とそうとするとは…。
情け容赦無いな…。

ユウ達もカラスに任せるばっかじゃなくて自分達も何とかしなきゃ…。

ハルカは無意識のうちにカラスを守ったのか…?
それはカラスを味方だと思ったからなのか…。

未来の人間はどうやら全員鳥の名前を付けられてるみたいだな…、何でなんだろう…?

ハルカが電話してた相手は一体誰なんだ…?
まさか…未来の人間達と繋がってるって事はないよな…。

2人が感じた胸の痛みは…、カラスに呼ばれたからか…?

ハルカは今までユウが狙われてると思ってたのか…?
なんて鈍感な奴なんだ…。普通自分に変な力があって、自分にだけ見える変な奴らが現れてる時点で気付くだろ…。



jinja_aniwota at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!アニメ 

October 25, 2005

第722回 CD 坂本真綾「夕凪LOOP」

一通り聴いたんで取り敢えず感想を。

「夕凪LOOP」曲順
1、Hello
作詞:坂本真綾
作曲:Shusui/Robin Fredrikson/Ola Larsson/Fredrik Hult
編曲:中西亮輔

2、ハニー・カム
作詞:浜崎貴司
作・編曲:h-wonder

3、ループ
作詞:h's
作・編曲:h-wonder

4、若葉
作詞:坂本真綾
作曲:周水
編曲:中西亮輔

5、パプリカ
作詞:岩里祐穂
作・編曲:中塚武

6、My Favorite Books
作詞:h's
作・編曲:吉俣良

7、月と走りながら
作詞/作・編曲:浜崎貴司

8、NO FEAR/あいすること
作詞/作・編曲:鈴木祥子

9、ユニゾン
作詞:岩里祐穂
作曲:周水
編曲:中西亮輔

10、冬ですか
作詞:坂本真綾
作・編曲:h-wonder

11、夕凪LOOP
作詞:坂本真綾
作・編曲:中塚武

12、a happy ending
作詞:坂本真綾
作・編曲:鈴木祥子

前の記事を書いてから現在進行形で聴いてるんですが、全体の感想としてはやっぱり真綾さんの曲は難しい!

1曲目の「Hello」は、某○ざにゅ〜のOPで使ってもいい位朝の目覚めにピッタリな感じの曲。

2曲目の「ハニー・カム」はかなりアップテンポな曲調でみんなが楽しめる感じの曲。通学・通勤途中やサイクリングする時にオススメかも。

3曲目の「ループ」は『ツバサ・クロニクル』のEDにも使われていて、全体的にローペースの曲。
どちらかと言うとカラオケで熱唱するには向いてる曲かも。

4曲目の「若葉」はサビとそれ以外の強弱が印象的な曲。優しい感じを受けると思う。

5曲目の「パプリカ」はジャズ的な曲調で落ち着いた感じの曲。
…この曲の歌詞を担当してたのは岩里さんだったのか…。

6曲目の「My Favorite Books」はAメロの曲調がかなり印象的な曲。
この曲の聴くといつも真綾さんが足踏みしながらパンチする振り付けをしてる姿が浮かぶ…。

7曲目の「月と走りながら」はゆったりと満月でも眺めながら聴く様な静かな感じの曲。
寝る時なんかにこれをエンドレスで聴いたりすると気持ち良く寝れるかも。

8曲目の「NO FEAR/あいすること」は全体的に静かな曲調の曲。
イメージ的には鬼束ちひろの「月光」を優しくした感じ。

9曲目の「ユニゾン」は前半と後半で曲調がちょっと変わる曲。
…この前半の感じに似た曲どっかで聴いた事あるんだよなぁ…。

10曲目の「冬ですか」はタイトルからするとバラード調の曲っぽく感じるけど、かなりアップテンポなサンバ系な曲。

11曲目の「夕凪LOOP」は、まさにこのアルバムを表す曲。イメージ的には川辺を散歩してる感じ。

12曲目の「a happy ending」はまるで童話を読んでる様に感じさせる曲。
4thアルバムの「うちゅうひこうしのうた」みたいに『みんなのうた』でこの曲が流れても絶対違和感無いと思う。

900c8a3f.jpgかなり拙い感想ですが、かなりいい曲ばっかなので、この感想を見て気になった人は試しに買ってみては?

jinja_aniwota at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(4)clip!声優 | 坂本真綾

第721回 雑記 今日の購入物

今日は2点だけだったんですが、おまけが大量に付いてきました。

3b8ebfeb.jpg・雑誌
VOICE Newtype No.011(ポスター付き)

・CD
坂本真綾「夕凪LOOP」(初回特典CD−ROM、レコード大スーツ、ポスター付き)

8bfb1711.jpgちなみにスーツを開くとこんなんなってました。

jinja_aniwota at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 | 坂本真綾

第720回 アニメ ToHeart2第4話「自転車」

今回は由真が将来について考える回でした。

〜あらすじ〜
校門の閉まる時間が迫る中MTBを駆る一人の女の子、十波由真は急いでいた。
なんとか閉まる前に校内に入れたものの、気を抜いた時に目の前の男子校生にぶつかってしまう。
その相手は…

さすが由真…。
上手く行った様に見えても、どこか抜けてるんだよなぁ…。

あれっ…?体育の時間で野球って事は…まさかあのびしょぬれイベントが…!?

黒塗りのリムジンがあるって事はダニエルか!?
出た〜!ダニエル渋〜い!
やっぱダニエルはToHeartならではのキャラだよな…。

アニメ版ではちゃんと器ボーリングも再現されてるのか…。でも、貴明も一緒に怒られてる様な場面は無かったな…。
由真ってゲーム版では全然お嬢様って感じはさせなかったけど、こうしてアニメ版でダージリン茶の話をしたり政治とかの勉強をしてる所を見てると由真がお嬢様だった事を思い出すなぁ…。
そりゃ、ダニエルに反発もするわな…。

アニメ版では由真達はホラー映画を見に行ったんだ…。ゲーム版で見に行った映画はラブロマンス系だったけどこれはこれでいいかも…。

アニメ版を見ると貴明が天然に見える…。由真シナリオの時の貴明だったら兄貴分みたいな立場で由真と話してた気がするけどなぁ…。

やっぱ由真はどっか抜けてるな…。
運動神経とか反射神経はいいのに、ちゃっちぃミスでいつも負ける…。

エアホッケーしながら将来の話なんて、普通するか…?しかも衆人監視の中で…。

やっぱダニエルの叫びとかオーラとか見ないと、何か足りない気分になるな…。

次週は笹森花梨なんよ!

第719回 ラジオ ウラモモーイ10/25放送分

今回のウラモモーイは通常放送でした。

今年ってビックリマン20周年なのか…。だからビックリマンによかりのあるロッテが優勝したのか…(ぉ

髪に付けるエクステンションには、人をやる気にさせる効果があるのかな…?まるで変身ベルトみたいだ…。

ふつおたの後は「夢のコミケッ島プロジェクト」をやってました。
今回のプロジェクト案は、
「島を買い取ったらドーム球場を建設して野球チームを作る」
でした。

「夢のコミケッ島プロジェクト」の後は「ヲタ川柳」がやっていました。
今回のヲタ川柳は、
「アイマスの カードじゃ地下鉄 乗れません」
「女性との 会話に欲しい! 選択肢」
「冬コミの 当選サンタに お願いし」
「蚊が来たら 『ええい!ままよ!』と なぎはらう」
「まいったなぁ〜 家庭訪問 部屋来るの?」
「田舎ヲタ イベント行けず レポを待つ」
「『萌え』の付く テレビ番組 見てしまう」
「ヲタ的に 漫画の実写化 どうなのよ!?」
でした。

放送自体はかなり楽しいんだけどなんとなく簡易更新的になっちゃう…。



jinja_aniwota at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニラジ 

October 24, 2005

第718回 ドラマ 危険なアネキ第2話

今回は勇太郎が研修医として岩田さんを担当する事になる回でした。

〜あらすじ〜
勇太郎との仲もなんとかなり、一段落していたある日。
寛子のもとに借金取りが訪れ、3000万円の返済を要求する。寛子は勇太郎の邪魔にならない様、一人で毎週30万円ずつ返そうとするのだが…。
その頃、勇太郎は研修医として初めて患者を受け持つ事になった。
だが、その患者は若い女性看護士にセクハラをする病院内では問題の患者だった…。


さてさて、姉萌えドラマ注目の2話目ですが、今回からまた新たな問題が出てきたか…。

この借金取り優しそうだな〜。取り立て出来なさそうな顔…。

「やぁ〜だぁ〜」って言う姉ちゃんデラカワイスwww

いくら3000万を手に入れる為だからってゴルフの大会かよ…。まだキャバクラを続けて指名数を増やした方が現実味ある…。

姉ちゃんにベタボレなあの先生なら、別に「キャバクラに勤めてる」って言っても動じなさそうなんだけどなぁ…。

やっぱ他の奴と比較される様な事があるとムカつくよなぁ…。

岩田さんは何であんなんなっちゃったんだろう…。多分何かしら理由があるんだろうけど…。

勇太郎も姉ちゃんも頑張り屋さんだなぁ…。

まさか姉ちゃんがポンカン娘に選ばれた事がこのレストランに繋がるとは…。
隠し味のポンカンが解るって…凄いなぁ、さすがポンカン娘…。

まさか勇太郎も岩田さんが姉ちゃんのキャバクラ店に行くとは思いもしなかったんだろうなぁ…。

さすが岩田さん…。周りの人を遠ざけるパワーを持つとは…。
岩田さんがすぐセクハラに走っていたのは、娘の姿を求めてたからだったのか…。

勇太郎は「一日でも長く生きてもらおうと」って言ってたけど、狭い病院の中で長生きするよりもキャバクラで短いけど娘似の女の子と歌った方が岩田さんにはよかったんじゃないのか…?
自分の余生の生き方を決めるのは患者それぞれの意志だし…。だから、勇太郎は姉ちゃんをそこまで縛り付けなくていいと思う…。

そして次回は武田先生が姉ちゃんが勤めるキャバクラへ!?



第717回 アニメ ぱにぽにだっしゅ!第12話「人に高下なし 心に高下あり」

今回はみんなで姫子の夢の中を探険する回でした。

〜あらすじ〜
自分に将来が無いと言う事で悩むベッキーにエイリアン艦長が心を読む装置を向けるが、誤って姫子に命中してしまう。
放出したエネルギーのせいで、姫子の夢の中に入り込んでしまう一同。案の定、姫子の頭の中には奇怪なものが溢れていた。
(タイトルの意味…人間の価値はお金の有無や、身分で決まるものではなく心の高下によって決まると言うこと)


寝てる宮田の耳元で「か〜え〜れ、か〜え〜れ」って…、じじいヒドス…。

この回からOPが「ルーレット☆ルーレット」になったのか…。

それにしても、よくベッキー毎回毎回髪型変えられるな…。

メソウサはオオサンショウウオにさえバカにされるのか…。かわいそう…。

宇宙人は物を形容するのに全部「銀河」を付けなきゃいかないのか…?
宇宙人はいちいちビームを食らってたけど、避ければいいんじゃないのか…?

まさか考えを聞かせるビームでみんなの脳波が同調するなんて…。
にしても、姫子の夢の世界の住人がみんな姫子みたいなアホ毛を生やしてるとは…。

強く念じれば戦えるのに、メソウサに任せるなんて…。いい様にやられてるなぁ…。

ベッキーは無難な回答してるな〜。

って、ベホパパとベホママスゴスwwww

で、なんだこのエヴァンゲリオンはwwww



jinja_aniwota at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アニメ 

第716回 アニメ 奥さまは魔法少女第12話「心に生きている、ということ」

今回はさやかが決意をやっと固める回でした。

〜あらすじ〜
さやかを信じて指輪を託した嬉子は魔法世界リルムへ向かうが、長老の怒りを買い反乱分子として投獄される。
そんな中さやかに告白した裕貴の言葉で、指輪の力で世界が変わっても人の想いは変わらないと気付いたさやかは、ついに決意を固めて駆け出すのだった…。


嬉子はリルムに行くんだったら服ぐらい治せばいいのに…。そんな暇が無かっただけなのか…。

さやかは嬉子との約束を守ればいいのに、見栄を張るから…。
にしても、まさかあいつらがさやかを操るとは…。

嬉子はさやかに町の良さを伝えられなかったかも知れないけど、さやかは巽と一緒にこの町の良さを知っていったのに…。

議長は今まで悪い奴かと思ってたけど、ちゃんと物事が上手く行く様に考えてたんだな…。

嬉子は元の世界にやっと帰ってこれたけど、早くしないと世界が…!!



第715回 ラジオ 有楽町アニメタウン10/24放送分

今回のアニータンでは質量最大の福田監督を交えて、種デスの裏の裏を語っていました。

ガンダムシリーズ好きのよっぴーからしたら、色々聞きたい事があるんだろうな…。でも、脚本家に聞いた方がもっと裏を詳しく聞ける様な気もするんだけど…。
それとも、監督は兼脚本家なのか…?

やっぱりこっちが種デスはいっぱいいっぱいだなと思ってたら、作り手側の人達もいっぱいいっぱいだったのか…。

へぇ〜。って言う様な事がいっぱいあったけど、俺からしたらかなりネタバレ満載なんだよなぁ…。

ええっ!?ミーアは水戸黄門SPから思いついたの!?
偽水戸黄門からミーアが考えだされたとは…。凄い所から考えたな…。

福田監督との裏話の後は「特務宇宙戦艦アニタン」の第4話がやっていました。
どう見ても(聞いても?)ヤマトにしか聞こえない…。

にしても、かなり無理矢理な福田監督の出し方…。しかも名前を出しといて声は出さないって言う…。

今回も監督だけかと思ったら、シリーズ構成も出てきたか…。アニータンスタッフも中々いいキャスティングをするな…。

2人が帰った後は「謎のラジオドラマ探偵団」がやっていました。
このコーナーはどんどん探偵団と離れて、ネタと化して行ってる気がする…。
と言うか、このコーナーは必要なのか?

「謎のラジオドラマ探偵団」の後は好評!「ツンデレ紀行」がやってました。
って、武士デレかよ!まさか武士デレがツンデレ紀行に出てくるとは…。
パクリとかでは…ないよな…。



October 23, 2005

第714回 イベント 坂本真綾FC限定ライヴイベント

今ライヴから帰ってきました!
まだ興奮から覚めません!外は寒いのに半袖を着て、まだ平行感覚が無くなってる位興奮しています!

8e0c2c15.jpgライヴ自体は3日後発売される「夕凪ループ」の曲と「ループ」の曲などなどだったんですが…。

かなり興奮しました!

ある所では「菅野さんがプロデュースしてないからダメ」とか言ってるみたいですが、自分個人としては菅野さんとはまた違った真綾さんの"歌"があって全然よかったです。真綾さんの決断は間違っていないはず!
予約してない人、今の所買う気がない人は一度聴いてみて下さい!

他に、アンコールで「約束はいらない」、「プラチナ」、「ポケットを空にして」の2005年Ver.や「夕凪ループ」の最後の曲、「a happy ending」を歌ってました。
これもまた(・∀・)イイ!
ちょっと泣きそうになる位よかったです。

…自分の拙い表現力でこれ以上表現しようとするとグダグダになりそうなんで(えっ、なってる?)やめておきますが、とにかく自分が言いたい事は「夕凪ループ買ってみろ!」って事です。買ってみればよさが解る!…と思う。続きを読む

jinja_aniwota at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!イベント | 坂本真綾

第713回 雑記 今日の更新について

今日の更新は出来るか解りません。
何故かと言うと、今日はこれから坂本真綾FC限定ライヴに行ってきて、今日中に帰ってこれるか解らないからです。

一応日付が変わるまでには帰ってきて簡単なレポ位はしますんで。


…でも、終わるのが10時位になりそうだからなぁ…_| ̄|○



jinja_aniwota at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

October 22, 2005

第712回 アニメ BLOOD+Episode-3「始まりの場所」

今回はジョージが小夜に全てを話す回でした。

〜あらすじ〜
翼手が現れた2日後。
学校では先生が亡くなった報告の為の集会をするが、小夜は2日前の事を考えていた。放課後、ジョージが小夜を呼び出して連れていった場所。そこは宮城家の墓だった。
ジョージは小夜との出会いについて語りだす…


第1話で住民やら翼手やらをぶった斬ってたのはやっぱり小夜だったのか…。
でも、何で小夜はあんな場所にいるんだ…?

OPを見る度にハジがグレイヴに見える…。
チェロを盾にする所なんか特に…。

先生が亡くなった〜って集会をやってるけど、学校の中で唯一事情を知ってる小夜は、かなり複雑な心境だろうな…。

もう一人の翼手《マウス》はジョージを知ってるのか…?まさか…ジョージの元同僚だった奴が無理矢理生体実験を受けさせられたりしたとか…?

やっとジョージは小夜に全てを話す気になったのか…。でも、小夜はそれを受けとめきる事が出来るのか…?

小夜は一体どんな決断をするんだろう…。

翼手は海兵隊の人間なのか…。ジョージの昔の同僚じゃないんだな…。
でもどっちにしろ海兵隊の隊員をどこかの組織が人体実験してるって事か…。
って事は、翼手ってのは人が生み出してるのか…?



jinja_aniwota at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(61)clip!アニメ | BLOOD+(終了)

第711回 アニメ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE48「新世界へ」

今回は遂に議長がデスティニープランを開始する回でした。

〜あらすじ〜
全ての人々のDNA情報を完全に解析し、その適性に合った職業に従事させる事で誰もが幸福に生きられる世界を作る。つまり、個人の自由意志が全く認められない徹底的な管理世界…。
それこそがデスティニープランの正体だった。
デュランダル議長は、断固たる態度でこの計画の実行を宣言したのだった…。


デスティニープランを開始するって、元々種を植え付けてあるのか…?
今やるのか…。

穏やかな言葉で包んであるけど、結局は世界を支配するって事だよな…。
間違ってはいないけど…、人道的にはかなりひどくないか…。
しかも、それによるデメリットを何も提示してないし…。デスティニープランを簡単に言えば、適性が無ければそれをしちゃいけないんだもんな…。

レイもクルーゼみたいな症状に陥ってるな…。あの病気は一体何なんだ…?
と思ったらクローンだからか…。

デュランダルの言ってる事が全部合ってるわけじゃないんだから、反発する国が世界の敵ってわけじゃないだろ…。
デュランダル議長は自惚れ過ぎ…。

アークエンジェルは地球やプラントをデュランダル議長から守る事が出来るのか…?
そして揺れ動くシンは…?


第710回 アニメ 奥さまは女子高生第21、22話「結婚してくれませんか…?

今回は麻美がさんちゃんに惚れられたり、2人で天体観測をする回でした。

〜あらすじ〜
第21話
近所に新しくオープンしたコンビニへ味噌を買いに行った市丸と麻美。そこで、コンビニの店長のさんちゃんが麻美を見て一目惚れしてしまう。
さんちゃんは「結婚してください!」とアプローチをかけるが、麻美は困ってしまうのだった。

第22話
今日は学校の体験学習。
市丸も岩崎先生も、このお泊りイベントで何やら企んでいる様子…。
その晩、市丸に誘われ一人宿を抜け出した麻美だが…!?


朝からコンビニでお買物か…。でも2人でいたら、クラスの人とかにバレる危険性ないか…?

麻美はコンビニの店員にも一目惚れされる程の美貌の持ち主なのか…。市丸は羨ましい奴だなぁ…。
って言うか店員の方、美化され過ぎだろ…。

市丸は知らないからって、敵に塩送るなんて…。
気付くの遅過ぎ…。

やっかいな事になったな…。

麻美もこれが勉強になったのかな…?
にしても、店長さんがキャバクラにハマる事になるとは思わなかった…。


1泊2日の体験学習か…。
体験学習で1泊2日とは…。林間学校みたいな物なのかな?

岩崎先生に2人でいる所を見られるとは…。岩崎先生は全部じゃないけど、2人の事を知ってるのか…。
でも、それを知ってて市丸に手を出そうとは…。
なんてタフな先生なんだ…。

ま、まさか…市丸は麻美にこんなキザなセリフを言う為に、一緒に天体観測をしたのか…?
恐ろしい子…。

やっぱり2人の仲は、強引な岩崎先生でも裂けそうに無さそうだな…。



第709回 アニメ 苺ましまろ第8話「お祭り」

今回は5人でお祭りへ行く回でした。

〜あらすじ〜
今日は近所のお祭りの日。
テスト中も一人浮かれる美羽は、笛で太鼓のリズムを取って先生に怒られる。
放課後、千佳の部屋に集まった面々。浴衣を持っていないアナの為に、伸恵は美羽の浴衣を奪ってアナに着せてやる。
だが、浴衣を奪われた美羽は怒って忍者装束で現れ、何故か伸恵と戦い始めるのだった。

「静かに!!」って書いてあるのに笛カチャカチャさせて…。静かにする気全くないな…。
しかも止める気も無いし…。

美羽が持ってくる→伸恵に目を付けられる→アナの元へ
ってのがサイクルになってるんだな…。

いくら美羽に言われたからって、アナはのせられ上手だな…。

美羽ちゃんと金持って来いよ…。物々交換って…。

ま、まさかここで「手術中」イベントが見れるとは…。
茉莉ちゃんは愛佳と同じレベルか…。

って言うかいつまでおじさんを輪投げでGetするつもりなんだ…。
しかも太鼓を太鼓の達人並みに叩きまくるし…。
謝るのはいつも伸恵なんだからちょっとは自粛すればいいのに…。

リチャード・ジェイムスって誰だよ!