June 26, 2007

第6220回 雑記 おねがい☆ティーチャー・おねがい☆ツインズ舞台探訪

こんなアニメの舞台探訪してる記事があったので紹介。

まんとら(情報元:駿河電力/スク水.jp−春の桃スク(実在したりする))

>この夏、アニメの舞台を体験しよう!!
おねがい☆ティーチャー・おねがい☆ツインズ舞台探訪

--------------------------------------------------------------------------------






2002年1月10日から3月28日にかけて
WOWOWノンスクランブル枠にて放送された「おねがい☆ティーチャー」
辺境惑星の駐在監視員として地球に赴任した宇宙人、風見みずほと
偶然にもみずほの正体を知った高校生・草薙桂。
そして、草薙桂を取り巻く友人たちとの
木崎湖を舞台に描かれた青春ラブストーリー。
そして、「おねがい☆ティーチャー」の続編。
2003年7月15日から10月14日にかけて
WOWOWノンスクランブル枠にて放送された「おねがい☆ツインズ」
主人公の神城麻郁はプログラム開発と高校生活を両立させて、一人暮らしをしていた。
両親はおらず施設で育った麻郁の元へ、
唯一、家族の手がかりとなる写真をもった少女・宮藤深衣奈と小野寺樺恋が現れる。
どちらが双子の兄弟なのか。
そして、どちらが双子かわからないまま2人の少女は麻郁に恋心を抱くようになる。
神城麻郁と2人の少女の恋愛模様を描いたストーリー。
この2作品に共通する舞台が長野県にある木崎湖。
今回はその木崎湖をスタッフが自腹レポート。
一切、経費は出ておりません!!
自腹で回れる可能な限りのおねがいシリーズのスポットをレポートします。

<展望台>






おねがい☆ティーチャー第6話で
草薙桂の同級生・間雲漂介と水澄 楓の関係を進展させるべく
風見みずほが楓を、桂が漂介を呼び出し、二人が結ばれる場所がここ。
展望台からは松本市を一望でき、360度見渡せるので、
四季折々の風景を楽しめます。

<旧制松本高校>












草薙 桂や風見みずほ、神城麻郁や宮藤深衣奈と小野寺樺恋が通う学校がここ。
「旧制松本高等学校記念館」
大正9年に建てられ、戦後まで使われた木造校舎。
入場無料。自由に中を見て歩くことができます。
桂たちが座っていたベンチや作品中に出てくる講堂、
おねがい☆ティーチャーOPで登場した教室、
中庭など、ほぼ全てが作品中と同じになっています。
一部、工事などでなくなったものもあります。
講堂のほうは開いていれば、中を自由に見られますが、
土日は何かしらの催事に使われているため、
中に入れないこともあります。
学校のそばには、おねがい☆ツインズで登場した
朝日新聞サービスセンターもあります。
あまりジッと見ていると怪しい人と思われるので、
さらっと流すくらいにしましょう。
さらに、あがたの森公園の一角に宮藤深衣奈が水を飲むシーンに出てきた
水飲み場がありますので、覚えていたらチェックをしてみましょう。

<木崎湖>





おねがい☆ツインズで少しだけ登場した旧道。
ここに到着するとまず出迎えてくれるのが
「ようこそ木崎湖へ」という看板。
残念ながらこの看板は現在、撤去されてしまいなくなっていました。


【木崎湖キャンプ場】












おねがい☆ティーチャーOPで風見みずほが登場する桟橋がここ。
通称「みずほ桟橋」
ここを訪れたファンは必ず撮影していきます。
時期によっては、釣り客や泳いでいる人がいるので、
撮影しづらいかもしれません。
この上で寝転がると糸魚川から吹く強風に煽られて息苦しくなります(笑)
そして、その隣にある「7」の形をした桟橋。
おねがい☆ツインズで森野苺が主人公・神城麻郁の家を覗いていた場所。
あとUFO騒動で登場したシーンでもあります。
苺が麻郁の家を覗いていたことから通称「いちご桟橋」と呼ばれています。
それ以外にもことあるごとに木崎湖キャンプ場は出てきますので、
作品を細かくチェックしてから行ってみるといいでしょう。
ちなみに桟橋は上空からみると見事な17になっています。
そして、ここで買っておきたいのが木崎湖桟橋キーホルダー。
売店の中で売られているので、お土産にぜひどうぞ。
あと、おねがいシリーズファンに向けたカキ氷も売られています。
ちなみに、木崎湖キャンプ場はドラマ「白線流し」の撮影でも使われ、
売店内にはメインキャストのサインが飾られています。
さらに、昨年公開された「犬神家の一族」の撮影でも使われ、
こちらのキャストサインも飾られています。
パンフレットもあるのですが、お子様が怖がるという理由で
佐清の表紙ではなく、中面が外に向けられて店内に設置されています。
宿泊費を浮かせたい方はテントを借りて、
キャンプ場で寝泊りするのもありではないでしょうか。
6月は意外と梅雨に入る時期が遅いらしく穴場なのだそうです。
水がきれいなので、泳ぐことも可能です。
さらに肉眼で泳いでいる魚を見ることもできますので、
これから暑くなる夏場に海ではなく、湖で泳いでみるのもいいかもしれません。
6月はクワガタも見られるようなので、
童心に帰って探してみるのもありですよ。
7月8月にはキャンプ場で育てられたカブトムシも観察できます。
そして、今年はなんと9月16日にはライブイベントが行われるそうで、
大賑わいになるようですので、そちらに合わせて
おねがいシリーズゆかりの地を訪れるのも良いかもしれません。
平日半額サービス・キャンプファイヤーサービスなどもやっているようなので、
詳しくは木崎湖キャンプ場へお問い合わせください。

■木崎湖キャンプ場サイト
http://www.kizakiko.com/


【Yショップ】









木崎湖キャンプ場の管理人さんの話によると
通称「縁川商店」で通っているコンビニ。
その通称のとおり、おねがい☆ティーチャーに登場した
縁川小石の家が運営するお店です。
ティーチャーのときは普通の商店だったのですが、
ツインズではコンビニになっています。
実際に訪れるとおねがい☆ツインズのヒロイン
宮藤深衣奈と小野寺樺恋が働いていたレジや
宮藤深衣奈が落ち込んで座っていたベンチなどがそのままあります。
店内は、コンビニというよりは小さな食堂という感じで、
店内で食事をすることができます。
地元で働いている方がよく昼ごはんを食べに来ているようです。
ここだけのメニューとして「小石のうどん」というメニューがあります。
あと、作品内で登場したおやきも売られています。
以前はおやきの袋の裏に「縁川商店」のスタンプが押されていたのですが、
現在は押されていませんでした。
店内にはノートが設置されており、ノートには監督の書き込みなどもあり、
色んな人のコメントを読むだけで楽しいですよ。
あと、作品内に登場したYショップの看板も消えていました。
店内に飾られていたポッチーやプリッチも撤去されていました。


【星湖亭&公園】











公園は、おねがいシリーズでしょっちゅう登場する場所です。
去年末から今年にかけて整備され、綺麗な公園になりました。
そして、おねがいシリーズでよく座っていたベンチも
撤去されるかもという懸念がありましたが、
無事に綺麗になり、復活。
ツインズOPで登場したブランコや滑り台も健在です。
存分にアニメの世界を堪能しましょう。
左が新しくなった公園・右が前の公園です。
その隣にあるのが、星湖亭。
バス釣りの大会やアヒルさんボートの貸し出しをしています。
店内には宮藤深衣奈役の中原麻衣さんのサインや
四道晴子役の新谷良子さんのサイン、出演者・スタッフの寄せ書きサインもあります。
あと、高校時代に芸人の鉄拳さんがバイトをしていたこともあり、
鉄拳さんのサインがいっぱいありました。
その他にも訪れた人のノートがあり、
井上喜久子さんの書き込みや羽音たらくさんの書き込みもあります。
最初に訪れたときに井上喜久子さんがチョコパフェを食べたことから
チョコパフェの売り上げが伸びたというエピソードも。
そして、まりえカレーというカレーに生卵を落としたメニューも登場。
ファンの人の意見で「まりえカツカレー」「まりえカレーラーメン」
卵をふたつのせた「ツインズカレー」なども登場。
ちなみに、店のおじさんはエヴァンゲリオンが好きらしく
「ここで戦わねーかな」とつぶやいていました。

■木崎湖『星湖亭』サイト
http://seikotei.sakura.ne.jp/


【小熊山】







おねがい☆ティーチャーで特によく登場した小熊山。
実際にはアニメのように簡単に登ってボーッとできるような場所ではありません。
トレッキングコースがあり歩いて登ることも可能ですが、
基本的にはスキー場に使われている場所でもあるので、
登るだけでひと苦労です。
車で登るのもいいのですが、道が車一台分しかないにもかかわらず、
対向車が来たりするので、かなり怖い場所でもあります。
そして、野生動物が多数おり、猿や野うさぎ以外にも
小熊山の名前どおり熊も出ますので、冬眠前の秋口は特にご注意下さい。
ただ、登りきったところから見る木崎湖全景は見事なもの。
天気がいいときには湖面に映る雲まで見られます。
そして、この小熊山はパラグライダーの飛び立つ場所でもあり、
パラグライダーを楽しむ人の姿も見られます。
その他の楽しみ方としてはシートを持って行っての昼寝。
心地よい風が吹くので、かなり気持ちよく眠れます。
ただ、虫も多いので、食べてしまわないように気をつけてください。


【上諏訪神社】





おねがい☆ツインズで宮藤深衣奈が神城麻郁に想いをぶつけるシーンで登場。
雰囲気のある神社です。
上のほうまで登ると御社があるのですが、誰も人がいません。
舞の舞台もあるのですが、使われている様子がなく、
すこしボロボロになっています。


【通学路】





おねがい☆ツインズ第1話で神城麻郁が
スクーターで通学するシーンに登場する通学路。
簡単にいうと、ただの農道です。
しかし!!アニメの舞台というだけで、ちょっと楽しくなるから不思議。


【踏み切り】





おねがい☆ツインズで登場する踏み切り。
踏み切り前に女の子を立たせて、
OPの雰囲気で写真撮影するのもいいかもしれません。
アニメと同じポイントから写真を撮ろうとすると
田んぼに落ちてしまうので、気をつけてください。


【信濃木崎駅】







おねがい☆ツインズ第1話で唯一の手がかりである写真を手に
小野寺樺恋が降り立った駅。


【稲尾駅】







宮藤深衣奈がヒッチハイクした車の中で暴れて落ちた田んぼがこの駅の前の道。
そして、おねがい☆ツインズ第2話で
宮藤深衣奈と小野寺樺恋が雨宿りをした駅が稲尾駅。
以前は稲尾駅のベンチ内に、耕運機が置かれていたのですが、
現在は整理された模様。
ただ、蜘蛛の巣がすごいので、気をつけてください。
この稲尾駅の前にある北ヤマト園のジャムが美味しいです。
手作りでブルーベリーやルバーブを作っていて、
それをジャムにして販売しています。
おみやげにどうぞ。


【海ノ口駅】









縁川小石が主人公・草薙桂に告白した場所。
おねがい☆ティーチャーの名シーンのひとつ。
駅から見える草陰が第4話でみずほが
小石と桂の様子を伺っていた場所。
さらにおねがい☆ツインズで神城麻郁が告白した場所でもあります。
そんな駅のベンチは現在、移動していて、
作品中に出てきた場所と同じ場所にはありません。
以前、ベンチがあったときの写真も残っていたので掲載しました。
そして、海ノ口駅から見える2本の桜が
おねがい☆ツインズで告白シーンを
他のクラスメイトやみずほが覗いていた場所。
観光客がその木のあたりを通りぬけるため
一度は枯れかけた経緯があります。
電車が通る場所でもあるので、安全のためにも通りぬけはせず、
ちゃんと踏み切りから回ってくるようにしましょう。


【ゆーぷる木崎湖】





おねがい☆ツインズで出てきた温泉&プールを備えた施設。
中は撮影できないので、写真はありません。
Yショップ・木崎湖キャンプ場などで割引券がもらえますので、
それを利用して温泉に入ったり、プールで泳いだりしてはどうでしょうか。


【道路】



おねがいシリーズで登場する道路がこれらの写真。
坂道・麻郁がバイクで通過した場所など、
多くの場所がありますので、ひとつずつ作品と照らし合わせて
確認していくと楽しいかと思います。


【木崎湖ローソン】

おねがい☆ツインズ第1話で田んぼに落ちた宮藤深衣奈が
泥だらけの足を洗うシーンで出てきた
ゆーぷる木崎湖の近くにあるローソン。
このローソンも取り壊されることが決定したそうです。
写真は都合により掲載できません。


<軽井沢商店街>





草薙 桂が縁川小石にデートに誘われて出かけたのがここ。
そして、神城麻郁・宮藤深衣奈・小野寺樺恋が買い物に訪れたのがここ。
諸事情により細かい部分の写真はお見せできませんが、
きっと見たことのある光景があります。
商店街の入り口近くにある電話ボックスがこれ。
宮藤深衣奈・小野寺樺恋とはぐれた神城麻郁が
二人と出会うシーンに登場しました。
モカソフトで有名なミカドコーヒー・浅野屋の店先
CHURCHSTREETに繋がるショッピングモールなどが見どころ。
CHURCHSTREETに繋がるショッピングモールですが、
作中では映画館として登場しています。
多少、外見が変わっていますが、見ればすぐにわかる感じになっています。
6月22日に発売された「おねがい☆ティーチャーDVD-BOX」で予習していきましょう。
作中に出てきたサンテ・オーレハンバーガーの店舗は今はなくなり、
小さなお店が並ぶ建物になっています。
商店街の1本裏にあるCHURCH STREETに出るとそこには
聖パウロ教会という風見みずほと草薙 桂が挙式をあげた教会があります。
日曜日に訪れると結婚式を行っていることもあります。
ちなみにOVA「マリア様がみてる 子羊たちの休暇」でも
この軽井沢商店街が登場しています。
この商店街でオススメの店はミカドコーヒーのモカソフト。






店舗名は忘れましたが、よくしゃべるおじさんのいる漬け物屋。
ここの野沢菜の古漬けとこんにゃくが美味しい。
浅野屋のパンもおいしいのでオススメ。
ティーブレッドが特にオススメ。
紅茶の香りを楽しみながら少しハチミツをつけて食べると美味しいです。
あとは腸詰屋軽井沢2号店。
店内でソーセージや骨付き肉を食べさせてくれる店。
ここで売られている豚タンがオススメ。
歯ごたえがあってクセになる味です。
店頭でしか買えないものなので、お土産にぜひどうぞ。

以上、おねがい☆ティーチャー・おねがい☆ツインズの舞台を紹介しましたが、
これで全部ではありません。
全て紹介しようと思うと沖縄・福島・秋葉原・新宿・白馬・上田など
細かい場所も訪れないといけません。
なので、他にも色んなスポットはありますが、
それは作品を見た人たちが各自探してください。
毎年8月15日に花火大会もありますので、
夏の旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に、旅行で訪れる際は、
近隣に迷惑をかけない・ゴミを捨てない・騒音をたてないなど、
地元の人たちの生活の迷惑になるような行為をしないようにお願いします。
あと、紹介した駅は無人駅ですが、線路に降りる・草むらから駅に登るなど
危険な行為もしないようにお願いします。
海ノ口駅の桜が一度、こういった行為により枯れたことがあります。
楽しい旅にするためにもご協力お願い致します。

( 07/06/24 )

そういえば、前に知り合いが早朝から出かけて日帰りで木崎湖に行ってきたって事があったなぁ…。


おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔