IMG_4757

 阪奈道路を北へ、中垣内へやって来ました。

IMG_4758

 このあたりの氏神様ですね、須波麻神社。

IMG_4759

 須波麻神社・・・すはま神社と読むそうで、

IMG_4760

 なんと出雲の神さま大国主さまを祀っているそうです。

IMG_4761

 ひっそりしたお宮様ですが昔はこのあたり唯一の延喜式式内社だそうで、

IMG_4771

 由緒の深いお宮様ですね。

IMG_4762
IMG_4767

 こんにちは!

IMG_4766

 ~すはま~と呼ぶのは、大昔このあたりまで河内湖が迫っていたので、

IMG_4763

IMG_4772

IMG_4773

 州浜~すはま~だったからだそうです。

IMG_4770

 ン!?

IMG_4768

 不思議なことに拝殿の両脇にそれぞれお稲荷様が・・・

IMG_4764
IMG_4765

 祀られています。

 一社に二柱のお稲荷様??

 ひょこタン、これはどういう意味?

IMG_4756

 ひえっ!

IMG_4776

 おかげ燈篭もありますね。

IMG_4774

 道しるべになってるよ。

IMG_4777

 昔は交通の要地だったんでしょうね。




2023年4月23日撮影