jinjiblog

livedoor 人事ブログ

社内の様子や制度の紹介、社員のお宅訪問などお届けします!

22 12月

ライブドア人事ブログ 更新終了のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、このたび当ブログは、2011年12月31日をもって更新を終了することになりました。(過去の記事につきましては、アーカイブとして残ります。)


今後のライブドア、株式会社データホテル、NHN Japan株式会社に関する社内の様子や採用に関する情報は、別の形でご紹介していきたいと思います。


まずは以下のブログで2013年の新卒採用情報を主として発進してまいります。
http://blog.livedoor.jp/nhn_saiyou/

2013年度新卒のエントリーの開始日など詳細については、現在準備中でございます。
1月にエントリー開始の予定ですので、もうしばらくお待ちください。


それでは、今までのご購読ありがとうございました。
29 9月

安心して働けると評判!「ライブドア流メンター制度」を紹介

こんにちは、櫛井です。

ライブドアでは2011年度から新卒採用を行なっているのですが、入社した新卒社員向けに「メンター」という制度を開始しているので今回はその紹介です。
DSC05945



基本的に新卒社員は、配属先の部署にいる先輩に働きながら業務を教えてもらうという、いわゆるOJT(On-the-Job Training)という方式をとっているのですが、その他に「メンター」という先輩がつきます。一般的なメンターとはちょっと違う部分もあるので「ライブドア流メンター」というのが適切かも知れません。

ざっくり説明すると、このメンターという人は社会人生活や、仕事の悩み、時にはプライベートの相談なんかにも乗ってあげるという役割です。地方から出てきた人には東京での生活についてアドバイスすることもあります。優しさ溢れてます。


年度の違いなどの都合で9月から入社した新卒社員への説明をしている様子。普段は新規サービスのディレクションなどをしている薮田さんですが、新設されたキャリア支援室というところでこういった制度を決めたりもしています。
DSC05946


というわけで、実は私も9月から入社した新卒社員の一人であるディレクター男子のメンターとして先輩面することになりました。超ウルトラハイスペックな男子なのでこっちが緊張してるくらいですが頑張っていきたいと思います。

早速、一緒にお酒を飲みながら色々と業務に直接関係ない話なんかもしています。「こういう時はこうしたらいいよ」とか、どや顔で教える機会は普段だとないですからなかなかいい制度だなと思っています。

最後に9月から始動したメンター&新卒社員3組で記念写真。
DSC05954



中途入社の社員からは「なぜ新卒だけなんですか…」と言われたりしていますが、それはまぁしょうがないということで。あきらめてください。


ライブドアに入社して丸7年経った私ですが、新卒社員へのケアが手厚いのはとてもよいことですね。今後も人事の取り組みなどを紹介していこうと思います。

■関連リンク
2012年新卒採用サイト - 株式会社ライブドア
開発部 Another Story −新卒でも中途でもないもうひとつの物語−
26 8月

世間は夏休みなので「社員の家族による会社見学」してみた

こんにちは、櫛井です。

パパ、ママの働いているところ見てみたいいいいいい!
ご家族からそういった要望があるというのをチラホラ聞いたので開催してみました。

じつは3月くらいに一度企画したのですが震災の影響などもあって忘れており
「そういえば世間は夏休みらしい!」と唐突に思い出して急遽開催した次第です。
今回来ていただいたのは3組の親子です。


まずは私のほうから会社概要的なものを説明
DSC05699


聞いちゃいません
DSC05695


節電でちょっぴり暗い社内を案内
DSC05707


けっこう広いフロアを練り歩きます
DSC05712


パパの席まで行ってご満悦です
DSC05717


リフレッシュルームから見えるバスが一番刺さってました(10分粘ってた)
DSC05728


高さも丁度よかったようで、おじさんも嬉しいです
DSC05732


「最後に記念撮影を!皆さん並んでください!」
と説得しても、そこはさすが。ご覧のとおりのフリーダムさ加減です。
DSC05734



ご参加いただいたお子さん達には、ライブドア謹製のグッズをお土産として
差し上げたところ「あーりーがーと」「いーいーよ」の儀式が始まり楽しかったです。
また、「楽しかった」「パパの席みれてよかった」「もうちょっと席の周りを
片付けてほしいわね」「駅から意外と遠いのよね」などなど、コメントを
いただきました。楽しんでいただけたようで何よりです。


パパである同僚達は朝からソワソワしており面白かったので、今度は冬休みに
開催しようかなと思っています。

社内の様子はこちらにもあります。
株式会社ライブドアが西新宿に引っ越したらしいので行ってきた! blog::941
30 6月

出澤社長が誕生日だったので特設サイトでお祝いしてみた

こんにちは、櫛井です。

本人がまったく書かないことで有名なライブドア社長ブログでお馴染み、弊社の出澤剛社長の誕生日は6月9日(ロックの日)なのですが、今年は特設サイトを社長に内緒で作ってみたところ大変喜んでもらえたのが嬉しかったので、制作や当日の様子をお届けしたいと思います。


毎年、社長のお誕生日にはパーティーをやっていたのですが、今年はご本人より「ホントに今年のパーティーは勘弁して!」と5回くらい拝み倒されたのでパーティーは行わないことにしたんですが、section31の定例MTGで「さすがに何もしないってのは社員としてマズイ気がするんだよね?」という事になり、社員からメッセージを募り、特設サイトを作ることにしてみた。

用意したコンテンツはこの4つ
・全社員に届くMLに「ドアスポ」オマージュの「イデスポ」を送って告知
・社長ブログ代打スエヒロさんからのお祝いページ
・人事ブログの「社員のお宅拝見」ならぬ、「社長のお宅訪問」
・「BLOGOS」オマージュの「IDEGOS」を作り社員からのお祝いメッセージを掲載


詳細が見られるのはライブドア社員だけ!ってことで、全て紹介することは残念ながら出来ませんが、1つずつ紹介していきたいと思います。


フェイクで油断させる作戦


当日は「何もないと見せかけてサイト公開」をしたかったので、まずは誕生日のお祝い寄せ書きというショボい色紙を渡すことに。
その様子がこちら。
 →blog::941 @idezawa 社長の誕生日!!

色紙はスカスカ感を出すのに苦労しました。
これはこれですごく喜んでもらえて、出澤社長ったら何ていい人なんでしょうと内心申し訳ない気持ちになっておりました。
DSC02069



仕込みネタ、その1


全社員に届くMLに送ったメールはこんなカンジの出だし。これはごく一部ですが、38歳だったのでvol38だったり、よく行くお店をピックアップしたり、業務連絡をパロったりと色々と小ネタを仕込みまくりました。

件名:【出澤社長】お誕生日お祝い記念!社内限定公開コンテンツ"IDEGOS"がオープン!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
▼イデスポ vol.0038
 出澤社長の誕生日を祝うべく、社員のみんなからメッセージをいただきました♪
 社内限定公開!ツイート、ブクマ、その他外部への投稿はお控えください♪
 ┏━……━━…━━…━━……━━…━━…━━…━━…━━…━━…┓
┏┫   約400人で祝う社長の誕生日『IDEGOS』スタート!     ┣┓
:┗┳━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━┛:
┗━┛         http://livedoor.com/       ┗━┛

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
                                2011年6月9日
■ 注目トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・禁断の社内限定公開コンテンツ"IDEGOS"がオープン!
 みんなで祝う社長の誕生日は何と1年ぶり
http://livedoor.com/

・あなた、出澤社長の何を知ってるって言うんですか?
http://livedoor.com/

・涙あり笑いあり人生あり。社員からのメッセージはこちら
http://livedoor.com/

・光の速さでメッセージを送ってくれた猛者たち
http://livedoor.com/

仕込みネタ、その2


社長ブログの代打、スエヒロさんからのお祝いページです。知ってそうで知らない出澤社長の真の姿に迫る力作です。
ide50


仕込みネタ、その3


この人事ブログで展開している 社員のお宅拝見シリーズ を自らパクり「社長のお宅訪問」というのを書きました。社長に内緒でお邪魔するのは実は二度目なので慣れてきました。
ide_otaku



仕込みネタ、その4


社員の皆からお祝いのメッセージをこっそり集め、最終的にはライブドアが手がけている「有意義なオピニオンや分析を含むブログを紹介するサイト BLOGOS」のオマージュ的な見せ方にしようという形で「IDEGOS」を作り、掲載することに。

出来上がったものがこちら。内輪ネタ満載なのでボカシ入りでお届けします。ヘッダの神殿が出澤社長の住んでるマンションになってたり、レクタングルバナーに社員が登場していたり、Twitterバッチに小ネタ満載だったりします。
idegos_top


faviconもドット打ちました。




まとめ


そんなかんじで時間をかけて作ったんですが、公開してみたら嬉しすぎ&驚きすぎて汗が止まらないという謎の症状が出てしまった出澤社長。いや、よかったよかった。おめでとうございます。

お祝いのメッセージは「まぁ50個くらい集まればいいかなー」と思ってたところなんと150を超えるメッセージが集まって、制作サイドとしては嬉しい悲鳴でした。普段あまり積極的におもてに出ていない印象があるかも知れない出澤社長ですがこれだけ多くの社員に愛され、率先して社員たちが協力してくれるというのは本当にすごいことだなぁと驚きました。

実際のところ、公開直前まで「悪ノリし過ぎじゃ!」と誰かに怒られるかも?とドキドキしながら作っていたんですが、そんなことは全くなくて、ライブドアってホントいい会社だなーと改めて思ったのでした。


次回はそろそろ制度の紹介とかそういうのを書きたいなーと思っています。
お楽しみに!
10 6月

新卒採用対象者向け 社員座談会しました

こんにちは、櫛井です。
今日は、学生の皆さんを対象とした社員と交流いただけるイベント「社員座談会」の様子をお届けします。

この座談会は、Web説明会だけでは伝わらないであろうライブドアの今の姿を直接社員たちとお話しいただき、応募の前に当社のことをもっと知っておきたいという方に向け開催しました。ライブドアってどんなカルチャーなの?どんな人がいるの?日々どんな仕事をしているの?仕事のどのあたりがおもしろいの?皆さんのそんな疑問に答えるべく企画したもの。あくまでライブドアの社員や雰囲気を知ってもらうためのイベントで、選考とは一切関係がありません。

今回は部屋を2つに分けて途中で入れ替えをするという形式。参加される学生の皆さんには事前に質問を募集しそれに答えるもので、それぞれの部屋では質問に答える内容が違っており

社歴3年目までの部屋
・仕事内容
・入社のきっかけ
・社風について

社歴4年以上の部屋
・事業に関連すること
・選考について
・社内の制度

という形です。


こちらは入社3年目までの社員が担当する部屋。若手のディレクターと営業が学生の皆さんの質問にお答えします。
DSC02029


若い社員は質問に答える勢いで自分の夢を語っており、なかなか新鮮でした。
DSC02034


こちらは4年目以上の社員が担当する部屋。なんかすごい座談会っぽい雰囲気なうえ、執行役員が二人もいて大変豪華です。
DSC02062


学生の皆さんのするどい質問に答えつつも終始なごやかな雰囲気でした。
DSC02051



といったカンジで、社員座談会の様子でした。
アンケートの回答としては…

-少人数で密度あるお話しが聞けて感謝しております。
-座談会形式は、自分とのマッチング(会社との)を見極めるうえでとても参考になりました。
-いきなり、Webで見た役員の方と向かいあってとても緊張しました。
-入社年次で分かれて話しが聞け、ライブドアについて多面的に知ることができました。
-社員の方が個性的な人が多い印象でした。

などなど、参加された学生の皆さんには好評だったようです。


次回は、また何かしらの情報をお届けします。チャオ!
livedoor プロフィール
twitterもやってます! @livedoor_hr
フォローおねがいします!
  • ライブドアブログ