こんにちは、ライブドアでエヴァンジェリストをしている櫛井です。
開発部に所属しているのですが、ゲストライターという形でこの人事ブログに
お邪魔させていただくことになりました。

さて、ライブドアには「家賃補助手当」というのがありまして、家賃の半額を
会社が負担してくれるという素敵システムがございます。社員の殆どがこの制度を
利用して、自分の給料だけでは住めないであろうちょっといいところに住んでおり
なかなかイカした家に住んでいるそうです。

というわけで、今回からこの人事Blogの中で「社員のお宅拝見」というコーナーを
作り、ライブドア社員がどのような家に住んでいるのかを皆さんに紹介していきたい
と思います。普段は「行ってきた」シリーズというので色々な会社さんを訪問させて
いただいているんですが、ゆるふわなカンジで社員の家を紹介していきますので
皆さん宜しくお願いいたします。
IMG_2142


トップバッターである今回は、10月から新設された部署「スマートフォングループ」で
マネージャーをしている坪田朋さんのお宅です。おおまかな情報は以下の通り。
年齢等:29歳 男性 ひとり暮らし
社歴:3年
職域:ディレクター
趣味:バイク、デジタルガジェットあつめ


坪田さんは私からすると後輩なんですが、情熱を持って仕事をするイカした
ナイスガイです。そんなかんじで、坪田さんに向かう道中色々とお話伺いました。
このシリーズはインタビュー形式でやっていきます。(いま決めた)

−引っ越したのはいつですか?
「11月の下旬です、なので1ヶ月くらいですね」

−前はどこに住んでましたっけ
「溜池山王ですね、会社からすぐ近くのところでした」

−今の家の間取りとか教えてもらえますか
「1LDKで12帖のリビングと、6帖の寝室です」

−家賃はおいくら万円?
「えーと、ちょっとナイショでお願いします(笑)」

−なるほど。家賃はおいくらですか?
「ナイショで…」

−家のテーマは何ですか?
「ずばり、シンプルです。物を雑然と置いておくのが
 嫌いなのでなるべく少なくしています」

−デジタルガジェットがお好きですが、パソコンも沢山あるんですか?
「自宅にはwindowsのデスクトップが1台と、MacBookPROが1台、Mac miniが1台
 それと、パソコンと言えるかわかりませんがiPadが1つあります。それと、会社と
 自宅とで使えるようにMacBookAirを1台持っています。ちょっと多いですかね(笑)」
 
−会社まではどのくらいですか?
「家を出てから自席に着くまで40分くらいです」

−色々とこだわりがあると思いますが、今回決め手になったのはどんなところですか?
「平日はよく自炊しているんですが、週末も手の込んだ料理を作ったりするので
 スーパーが近いのが決め手でした。徒歩2分くらいのところにあるんですよ」


なるほど、ではご自慢のたわーまんそんとやらに行ってみよう!


「あ、こっちですー」と、ホテルのような雰囲気。なんじゃこりゃあ…
IMG_2070


絨毯敷きのフロアをサクサク歩く坪田さん。まるでホテル。
IMG_2126


スカーンと広い縦長のリビング。シンプルですねえ。
IMG_2081


テレビの前にあるテーブルにはデジタルガジェットがズラリ。
(に見えるように並べてもらった)
IMG_2095


スマートフォン担当なだけあって、自宅にもドロイドくん人形が。
IMG_2088


かわいいですね。
IMG_2086


沢山種類あるんですね。
IMG_2089


webサービスに関する本も沢山ありました。勉強熱心です。
IMG_2092


カメラも趣味だそう。1つくださいって言ったけど断られました。
IMG_2096


ゲームも最新ハードは全てお持ちだそうで、多趣味ですね。
IMG_2097


水も飲み放題でスゴイ。
IMG_2098


トイレもタンクレスです。最新ですね。
なんでトイレの中に手を洗うところがあるんでしょうか。
IMG_2121


ベランダから見た夜景も美しいです
IMG_2113


「ちょっと、こう、肘をこうして、はい、そう!いいね!」
と言って撮った一枚。なんでしょうねこれは。
IMG_2116



はい、坪田さんのお宅紹介でした。すごかったですね。
駐輪場にはご自慢の愛車もあるそうなので見せてもらいました。
「元々はプロのバイクレーサーを目指していたのでバイクが大好きなんです」
とのこと。りあじゅうばくはくしろ。
IMG_2136



と、こんなカンジでなかなか充実した日々を過ごしているようです。
ライブドア あってよかった 家賃補助(字余り)
てなとことでしょうか!(うまくない)

では、次回も違う社員のお宅を拝見しに行きたいと思います。お楽しみに。





最後に、「ちょっと偉そうに座ってみてもらえます?」とリクエストして撮らせてもらったら
思っていた以上にいやらしい雰囲気になって大変満足した1枚。
IMG_2103



ライブドアでは、新卒採用と中途採用のハイブリッド採用を行っております。
詳しくはこちらへどうぞ! → 採用情報