特定非営利活動法人宗像地区人権と共生の会

NPO法人宗像地区人権と共生の会の活動を紹介します。この会は宗像地区の同和教育の指導者であった福岡教育大学の川向秀武教授が定年退官を機に宗像を去られるというので、川向教授の志を継承していくという決意で作られた組織で、2003年8月26日にNPO法人として認可された。

第26回研究集会のポスターができました

 第26回宗像地区「同和」教育研究集会のポスターができました。
 ダウンロードして、チラシとして配付してください。

高齢者の人権その3

 驚くべきことに、高齢者は誰もがかつては若かったのである。老化はその人生のピークから人権を引き算していく過程だ。その結果、若かった頃から失われたものが人権課題となる。引き算されていくものは、
〃鮃
家族
7从囘安定性
ぜ匆馘評価
イ修梁
 高齢者であることを自覚するのは身体的な老化であろう。当初は体力が落ちたなという実感であるが、これは人によっては継続的な運動などによって維持する人は多いが、それは衰えにブレーキをかけてその速度を遅くすることではあるが、アスリートが年齢の壁を越えられずに引退するのを見ればわかるように確実に衰えていくものである。さらに膝や腰が痛いなどといった不都合な事態が発生し、脳もまた身体の一部であるから、記憶等の衰えはもちろん、さまざまな機能の障害が発生する。
 また、時間の経過と共に自分を中心に生活を共にしていた同居家族が減っていく。子どもが家を出て行く、配偶者が亡くなるなど、さまざまな形で同居する家族が減っていくことは少なくない。
 現役で働いていたときは相応の収入もあったものが、退職すれば、それは無くなる。同時にその人が得ていた社会的評価も大きく質が変わってくる。かつてはその世界の実力として社会的評価は認められていたが、社会の一線から引退すれば、多くの場合、社会的評価は実質的には失われ、過去に評価されたことが自他の記憶にとどまるものになる。
 そのような喪失はその人の人権を否定する理由にはならないが、人権を侵害される言いがかりにはなる。
 問題としては、
々睥霄圓凌搬療な痛みや弱さに対する無理解。
高齢者の人格に対する否定的態度
⇒高齢者に無理やりおむつをしたり、拘束をしたりする。
⇒高齢者だといって子ども扱いのようなことをされる。
F筏鏐睥霄圓良塋・不安に対する無理解
 解決のための動きとして、
ぬ雲鍵儖のお仕事
ゥ丱螢▲侫蝓爾筌罐縫弌璽汽・デザインの採用
高齢者が暮らす街づくり
Г修梁
 人権学習の課題として高齢者問題があげられるとしたら、上記のようなものが考えられるのではないだろうか。

高齢者の人権その2

 加齢にともなって不本意なことが生じてくる。まずは身体的衰え、いわゆる老化である。運動を続けることで身体的機能を維持しようとすることはできるし、相当に効果はあるが、スポーツ選手がある年齢が来たら引退せざるを得ないように人間は人生のピークから引き算をするように老いて行くのである。
 老化は引き算された分だけ人権が削られていく過程とも言える。しかし、それについてなかなか気づくことはない。それならば高齢者の人権問題はそのあたりにあるのではないだろうか。高齢者の人権にかかわる検証授業の際に、教師が「高齢者のイメージ」を生徒たちに問うた。1人の生徒がワークシートに「すぐにものを忘れる。そしてとっただろう、といつも責めてくる」と書き込んでいた。このあたりに人権問題の鍵はないかと、〈認知症〉を教材化してみようと思ったのだが、それは状況を説明したところで止まってしまった。
 〜鎚譴認知症になってしまった。
 家族は困ってしまった。
 2雜醋鬚諒貎討悩んでいた。
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 このようなまとめしか思いつかない。どういう議論をすれば生徒たちに高齢者の人権について学習させられるのだろうか。ややもすればお年寄りの気持ちにより添って云々の話になるのか。それを家族が抱え込むのは無理だというのが最近の世間の動きである。それは高齢者の人権から、介護をする家族の人権に焦点が移ったからだ。
 高齢者の人権に焦点を置いたままにすると、
「どういう介護を受けたいか」
 ということになる。それは介護を受ける側の願望を満たすことなのか、と言えばそれはちがうだろう。あまりそれを強調すれば「親の介護は子どもの責任」みたいな時代遅れの自己責任論に転嫁してしまい、新自由主義的なアホな政治屋の政策を支持することになってしまう。

高齢者の人権その1

 先日、高齢者の人権についての教材をどういうものにするかということについて某所で某氏と話し合った。要はなかなかいい教材ができないのだ。
 当初は中学生と高齢者の女性との出会いの話だった。はじめ中学生はその“おばあちゃん”の身のこなしに苛立つのだが、やがておばあちゃんならではの知恵に感心して仲良くなるという昔からあるストーリーであった。しかし、それでどういう高齢者の人権問題に言及するのかというと難しい。極端な話おばあちゃんの知恵自体が常にすごいものかというと、やはり科学技術が進めば克服される内容のものではある。科学技術はそのためにあるようなもので、いつまでも使える教材とはならない。相手をリスペクトすることが人権の尊重だと考え、いい所を見つけることをしてみようという人権教育には限界がある。なにしろ人間のいい所などというものは偏在している。偏ってばらまかれていると言っていい。人格者とそうでもない人と非道な人とが雑居しているのがこの社会だ。ある人は「いい所」で満たされているし、ある人は「いい所」がほとんどない。そのほとんど「いい所」を持たない人に一つでも「いい所」を見出して、「この人もいい人だ」と言われたときの屈辱感はなにものにも耐えがたいだろう。
 何も「いい所」がない人も、「悪い所」しかない人も、その存在自体に存在する意味があるというのが人権の基本的考え方だ。人間的には価値なんて無いかもしれないが、創造主である神の作品であることにはまちがいない。それが存在の価値なのであろう。
 高齢者の問題は「決してよくならない」人たちの人権問題として捉えなくてはならない。つまり「老い」であり、「衰え」が「人間としての尊厳」とぶつかるところに「問題」があるのである。

人権教育再考

こういうものを書いた。人権教育再考

掲載したのは福岡県人権研究所の機関誌『リベラシオン』166

福岡県人権研究所の会員に是非なって下さい。入会をご希望の方は人権研究所のHPへ

福岡県人権研究所

2017年度定期総会

 6月20日(火)19:30より宗像自治会館にてNPO法人宗像地区人権と共生の会の定期総会が行われた。
2016年度事業報告、決算報告が承認され新たな役員が選出された。
 2017年度の役員は以下の通り
運営理事   新谷 恭明
運営理事   廣渡 雅孝
運営理事   永濱 哲次
運営理事   藤岡 勝利
運営理事   池浦 英明
幹 事    盪魁)文
幹 事    野中 成浩
 次いで2017年度の事業計画及び予算が承認され、定款の一部改正も承認された。

第26回宗像地区「同和」教育研究集会 第8回実行委員会

 そろそろ準備も大詰めを迎えてきた。全体講演の土田光子さんのテーマは「なぜ同和教育を学校でするのか―学びでつながる学習集団づくり―」という方向でいくことで煮詰めていくことになった。
 分科会1は昨年台風で実施できなかった水俣病語り部の会の緒方正実さんの「正直に生きる」。宗像中央中学校の実践報告もあります。
 分科会2は齋藤眞人さん(私立立花高等学校校長)の「寛容の精神が醸成される社会へ―不登校・行きしぶりの子どもに学ぶこと」というお話。それと宗像から東郷小と玄海中からの報告が行われる。
 次回実行委員会は7月5日(水)19時より宗像自治会館で行われます。この際、研究集会の運営に参加してみたいと思われる方はどうぞおいで下さい。

総会準備の打ち合わせ

6月16日(金)に総会の準備のための打ち合わせを漢江にて行った。

 思い起こせば教育セミナーは西日本新聞なんかで記事にしてもらって集客周知したなあ。
そして講師もいろいろ呼んだ。Q大の同僚でNN村さん、T戸さん、Y谷さん、M兼さんなんかに来てもらったし、今Q大のK村さんにも来てもらった。日赤看護大学の学長さんはアフリカのすごい話をしてくれたし、看護大や福教大の先生たちもずいぶん来てくれた。会場を福教大でやったこともある。聴きに来る人も新聞を見てけっこう遠くからも来てくれた。

 そんな昔話はともかく今は今の問題もあるし、いいものをにしていきたい。以前はがんばりすぎて人材が枯渇した感があるからなあ。

 でもまだ、人権研究所のM山理事長とかは来てないし、いろんな人がいるはずだ。また、2度3度と来ていただいてもかまわないと思う。どれだけ広めるかだ。

打ち合わせ終えて帰りのラーメンは歩いた分のカロリー以上  休呆

おっと、総会は6月20日(火)19:30からだ。その前に第26回宗像地区「同和」教育研究集会の実行委員会もやります。実行委員も自由参加ですので、遠慮せずにこちらもご参加下さい。
会場は自治会館です。


こんなのもあったなあ
http://blog.livedoor.jp/jinkentokyousei2003/archives/50176117.html

水平社宣言

 本日は人権と共生の会で水平社宣言の学習会をした。読み込んでいくとただ部落解放闘争をするための宣言ではなく、全ての人々の自己解放のための宣言であったことがわかる。
それにしてもだ。なぜ、殉教者だ、荊冠だのと基督教的な文言が入っているのだろうか。

第25回宗像地区「同和」教育研究集会

9月4日(日)に第25回宗像地区「同和」教育研究集会を開催します。
会場は
811-4157 福岡県宗像市アスティ1丁目 福岡県宗像市アスティ1丁目1
日本赤十字九州国際看護大学オーヴァルホール
http://www.jrckicn.ac.jp/info/access.html
で行います。

受付は9時30分〜
開会行事が10時〜
全体会は10時半〜です。

全体会は
園田雅春さん(大阪成蹊大学教授 ) みんなで育てよう『絶対的自尊感情』―人権感覚・学びの礎ここににあり

午後は分科会です。
分科会機―鑛正美さん(水俣市立水俣病資料館語り部の会)
     正直に生きる―私が水俣病から学んだこと
分科会供〇綸膸圈愎邑教育の手引き』作成委員会
     ゆたかな言葉を育もう!!―『人権教育の手引き』作成にかかわる取り組みから―

連絡先;090-9565-0368(しんや)
    email;shinya◎seinan-jo.ac.jp  ◎を@に変えてください。

※当日は台風12号が接近しています。
 当日の午前6時の段階で暴風雨警報、大雨警報、洪水警報が出た時は中止とします。
 また、内容の一部を変更することがあります。
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