人の名前が覚えられない人に瞬間人名記憶術を教えています!

人の名前が覚えられない・つい名前を忘れてしまう、一度に人の名前と誕生日を覚える方法が知りたい。そんな人に瞬間人名記憶術を教えています!



☆「誰だったっけ・・」という名前忘れをなくしたい☆

☆記憶力UPのDHA&EPA含有サプリ☆

↓↓↓ 第1位 ↓↓↓
さくらの森 DHA&EPAサプリメント「きなり」

抗酸化&吸収力UPのDHA&EPAサプリで脳の血液サラサラ!今なら33%割引!


↓↓↓ 第2位 ↓↓↓
フローレスEPA

大容量のDHA&EPAサプリメント!3袋以上で5%割引

↓↓↓ 第3位 ↓↓↓
SUNTORY DHA&EPA

DHA&EPA&ゴマのセサミン!240粒9500円!



私は結婚するときに、旦那に親と同居して欲しいと言われて20年間一緒に住んできました。
旦那の母は、名前忘れが多くて旦那の父と会話をしているときでも「お前は肝心な名前を覚えていないから話にならん。名前忘れがひどい」
と怒られていたことが何度かありました。確かに旦那の母は、私宛に電話がかかってきても誰からかかってきたのか覚えていないと言ったことが
ありました。それは結婚してからすぐのことでしたので、まさか痴呆症じゃないだろうなと思ってしまったこともありました。

名前忘れがあると、痴呆症を疑った方がいいと聞いたことがありました。
でも最近でも旦那の母と話すと、「あそこの嫁さんが先日、旅行に行ってきたからお土産をくれたよ」と言っても、
あそこの嫁さんて誰と聞いても、名前忘れをすることがあります。名前忘れされると、どこの誰にもらったのか分からないし、
お礼のしようががないなと思ってしまいます。旦那の母と違って私は名前の記憶力はいいほうです。

自分で言うのも変ですが、初恋の人と言った喫茶店の名前も覚えていたりします。
私だけは自分は名前忘れにはならないという変な自信があるんですよね。経理の仕事もしていたからスーパーにいっても
値段が前と違うとすぐわかります。

記憶力が一般の方よりも衰えているような気がします。
35歳になりますが、高校の思い出とか短大の思い出など断片的にしか覚えていないのです。
一時期は私の中の記憶力はどうなっているんだろうと心配になったことさえあります。
そのような話しになると聞いている感じで、自分からあまり発言することが出来ないのです。
高校生の頃に漢字テストとか英単語テストをやりました。

その時のテストの結果は5問間違えるか、間違えないかの高得点でした。
そのような記憶力はわりとしっかりしているかと思います。
何年も経ってから旅行の話しなどをされても断片的にしか覚えていないのが現状です。
記憶力が薄れていくので、寂しい気持ちがあります。

これからの人生、何十年も歩んでいくかと思いますが、記憶力がどこまであるのかが疑問です。
病気でもないと思いますし、このようなことを専門的に調べている人とお話をしたいぐらいです。
20歳ぐらいからきっと他の方よりも記憶力が違うと思い始めたと思います。

全部が忘れているわけでなくて、写真を見たりしたら何となく記憶がよみがえってくるというような感じです。
子供達がいますので、出来るだけ記憶として頭の中に残していきたいです。
それも単なる性格のなのかなっと考えるようにしたら楽な気持ちになります。

仕事をリタイアして以来、物忘れが激しくなりました。
頭を使わないからでしょうね。
 
何を考えるでもなく、また考える必要もなくなった毎日。
これでは頭が働く訳ありません。
いつも頭の中は真っ白です。
 
自分でも「オカシイ」と思えるほど、何も頭には有りません。
要するに「空っぽ」状態なのです。
それ故、友人と会話をしていても、肝心の人の名前が浮かんで来なかったり、映画やドラマの題名が思い出せなかったりと、
話が進まない時が多々あります。

 
スーパーへ行っても、「ハテ?何を買うんだったか・・・」思い出せないこともしばしばです。
こんなに物忘れが激しくなって良いものか・・・
我ながら怖くなります。
何か重大な事を取りこぼさないように、最近は何でもメモします。
しないでは、自分自身が信用できない所まで来ているのです。
 
ただ、この「物忘れ」はアルツハイマーや認知症などの病気とは違うようですね。
脳の退化によるもの。
使わないから記憶を司る神経回路の機能が落ちたという事のようです。
 
医学的には「記憶減退」というようです。
運動しないと体力が落ちるのと同じで、正常な生理現象、医学的治療の対象ではないとの事です。
よって、最近は極力頭を使うように、本を読んだり、文章を書いたり、日記を付けたり(2,3日遡って思い出しながら書くのが良いとか)
ボーっとしないで、いつも意識して何かに目を向け、頭の中で思いを巡らし整理し、頭の体操を心がけています。
脳の記憶の神経回路は使えば復活して来るようです。
まだ、50代!今からお婆ちゃん扱いされては敵いません。

このページのトップヘ