7月12日
 
今日は休み。
 
早朝から畑に出向く。 
 
まず、網干メロン、フルーツトマトと枝豆、それにバターナッツを収穫する。
 
次にプリンスメロンに皿を敷いてやった。
 
30くらいかなぁ?
 
去年よりは少ない。
 
でも、まだこれからって木もあるから楽しみである。
 
唯一残った網目のメロンが一つだけ実を付けていたので、そこにも皿を敷いてやった。
 
それにしても暑い。
 
 
7月14日
 
明け。
 
急いで家に帰り、嫁さんと病院に向かう。
 
今日は娘の出産の日

逆子の為、帝王切開での出産なのだ。

1時に娘の待つ病院へ。

中略

30分もあれば生まれると聞いていたが、中々報告がない。
 
イライラし、病室を出て分娩室近くへ。
 
2時半頃分娩室から赤ちゃんが看護師さんに抱かれて出てきた。
 
どうやら無事に生まれたらしい。
 
身長などを測ってもらい、いよいよご対面。
 
可愛い
 
元気な女の子の誕生だ。
 
体重2560g7月14日14時14分生まれだそうだ。
 
いよいよいよだ。
 
元気に育ってくれよ!
 
でも、ほんまに娘に感謝、そしてお疲れ様、そしてありがとう。
 
明けであったが、全く寝不足を感じなかった。
 
 おじいちゃんになった瞬間でした…

7月15日

朝から畑。


現在、この3号井戸を掘ってる畑にはカボチャ、バターナッツ、トウモロコシ、チシャ、枝豆、網干メロン、フルーツトマト、ミニトマトのアイコ、イチジク、そしてプリンスメロンを栽培している。


他の畑にもナスやキュウリ、スイカなども作っているが、そちらは主にお袋の担当である。


で、今日は私の担当する畑のメロンの皿敷きの続きをした。


現在46個。昨年と同じ数の皿を敷いた。


一月前は全滅かと思ってたプリンスメロンだが、去年以上の数となりそうだ。


これは嬉しい誤算である。


早々に引き上げ、また孫の顔を見に病院へ🤗



7月20日


明け。


帰りにホームセンターに寄り、枝豆とキャベツの種を買った。


帰宅後、一眠りして枝豆の種を蒔く。

草刈りをした草を上に敷き、水をたっぷりとやり、トンネルにする。


網干メロンがうれてると思ったがまだ早いようだ。


プリンスメロンも大きくなったが、葉が黄色くなってきた。


水が欲しいのかと水をやる。


7月22日


明け。


娘と孫が無事に退院してきていた。

今日から我々と一緒に住んでくれる。


嫁さんも休みを取り、ウキウキである。

やっぱり可愛い😍


孫や娘の為に畑仕事を頑張る。


メロンの皿敷きをする。


100枚入りの残りが34枚だから66枚敷いたことになる。


吊り下げてるものもあるので80近くなってるかなぁ?


で、ヘタが取れてたプリンスメロンを2つ収穫する。


今年初のプリンスメロンだ。

890gと700g。


それからキャベツの種まきをする。


キャベツは2回に分けて蒔くことにした。


本日の作業はここまで。



7月23日


今日と明日は休み。


中々降りそうで降ってくれない。


トウモロコシと網干メロン、トマトを収穫した。


初めて味来トウモロコシも収穫し、自分でゆがいてみたが、塩加減が多過ぎたようだ。


また、トウモロコシには虫が多く入ってる。


今後の課題となりそうだ。



7月24日


今日も休み。


降りそうで降らない。


お袋を信原まで送り、イナイで買い物。


農薬、散布用スプレー、収穫ネットなどを購入。


まず、井戸水を畑の五右衛門風呂までバケツで運ぶ。


だが、息が切れる。


暑い。


やはりホースで汲みあげる方法を取る。


枝豆が芽を出していた。


プリンスメロンがまたひとつヘタが切れていたので収穫。


これで3つ目。


重さは850g。


巨大バターナッツも収穫。


800g程度が普通だが、巨大バターナッツは1870gもあった。


網干メロンは1つだけ。


トウモロコシも7本程収穫。


フルーツトマト、アイコも。


トマトを収穫してて見つけた。


鳥対策として防鳥ネットを張っているが、何かが引っ掛かっている。


枯葉?と思いながら近づいてみるとカブトムシだった。


最近あまり見かけなくなったが、何と5匹も引っ掛かっていた。


救出してやろうと思ったが、すでにご臨終であった。


プリンスメロンにまた皿を敷き、10個は収穫ネットで吊った。



キャベツもいくつか芽を出していた。


とちおとめのイチゴをプランターから畑に移植した。


孫娘はよく寝る。


中々目覚めてくれないから、抱かせてもらえない。


でも、日に日に可愛くなる😍


スイカを6つ収穫する。











 

 黒ズイカの小玉。


冷蔵庫がいっぱいの為、井戸水で冷やしてます。


なかなか甘くておいしかった。



7月26日


雨上がりの清々しい明け。


昼前に帰る。

まずは孫娘に挨拶。

夕方畑へ。

プリンスメロンのヘタが取れてたのが8つもあった。


今年は自然にヘタが取れるまで収穫しないつもりだ。


これで合計11個収穫


トマトやトウモロコシ、網干メロンなどを収穫。


巨大網干メロンは300g弱、プリンスメロンは7〜800g程度だった。




イチジクの木にカミキリムシの幼虫が住み着いたようだ。

その穴をドリルでひと回り大きくし、スミチオンの濃い液を浸した天然ヒモを突っ込んでやった。



これで退治できるかなぁ?


雨上がりでもっと野菜が大きくなってるかと思ったが、そうでもなかった。


トウモロコシはあかん。


来年の課題だ。