先日ネットで注文した熊よけスプレーが到着しました。

全国的に熊に襲われる事故が多発しています。

先日,赤城山(黒檜山)をソロで登った際,すれちがいのパーティーの方が「親子の熊を見たから気をつけな」
との熊目撃情報が身近にありました。

黒檜山登山口には「熊の人的被害が発生しました」との看板も設置されてあり,非常に恐怖の登山となった経験から熊対策を以前よりも強化するため購入。

熊よけスプレーもネットで調べると多数あることを知りました。

その中でも一番メジャーなのが「カウンターアソールト」
値段は10000円ほどです。
http://www.be-tackle.com/fishing.index/trout.flyhtm/kuma/kuma.htm

その他にもいろいろ調べてみたところ,ありました。
熊よけスプレーではなく,催涙スプレーです。

その名は「ポリスマグナム」
http://www.ksp-web.jp/kate11111.html

このスプレーは,業界最強の成分濃度で,米軍でも採用されているそうです。

その中でも小型から大型まで用途に分けいろんなシリーズがでています。
私が購入したのは,「B-609」(中型ジェット噴射式)

B-610(シリーズ最強大容量)と迷ったのですが,デカイし重い。
そこでワンランク下のB-609にしました。
ポリスマグナム













放射時間は少ないものの,有事の際に使う物ですので何と言っても携帯性を重視しました。

値段も送料込7315円でカウンターアソールトよりも安い!
保管可能年数約3年というのは,3年後買い替えなくてはいけないですが,それでも月の出費に計算すると200円ほど。
保険料と思えば安いです。

熊鈴,ラジオ+スプレーで熊対策万全!
ソロ登山をされる方は持っていた方が安心です。


人気ブログランキングへ    もしよろしければポチッとすみません。
人気ブログランキングへ

logo