栃木百名山 岩山(鹿沼) 登山

11月5日(金)
天気 晴
登山時間 3時間35分(休憩時間含む)

ルート
日吉神社駐車場~3番岩~2番岩~一のタルミ~1番岩(山頂)~鎖場(猿岩)~ゴルフ場分岐~一般道(舗装路)~日吉神社駐車場
岩山ルート図

















日吉神社駐車場詳細地図はこちら
11:12 日吉神社到着
2010岩山-1

















日吉神社向かい側に駐車スペース(約4~5台)があります。
2010岩山-2

















11:17登山開始! 登山詳細です。看板有。
2010岩山-3

















登山開始直後のルート状況
2010岩山-4

















歩いて約10分でいきなり岩が!分岐のように見えますが右折です。
道標なし。
2010岩山-5

















右折しこの岩を直登します。
2010岩山-6




























急な岩場が続きます!
岩質は突起などがありグリップしやすく登りやすいです
2010岩山-7




























11:30には視界が晴れこのような状況。
とにかく岩の直登!慎重に登ります。
2010岩山-8




























11:35見晴台に到着。ベンチが設置されていました。
最高な景色です。撮影場所相当な絶壁です。
2010岩山-9


南側展望














2010岩山-10



北側展望













このようなコースです。岩幅50cmほどでしょうか?
2010岩山-11





























11:42 3番岩 通過
2010岩山-12

















3番岩全景
2010岩山-13




























ハシゴが出現しました
2010岩山-14




























岩・岩・岩とにかくこのような岩の上り下りが続きます。
結構ハードです。
2010岩山-15




























またまたハシゴです。直角ですね
2010岩山-16




























直角ハシゴを登りきるとこのような景色が!いいですね
2010岩山-17


















岩場のアップダウンこの下りの状況写真で伝わりますか?
急斜面です 笑
2010岩山-18




























12:22 2番岩到着
2010岩山-19




























2番岩のテッペンに登って撮影。絶景です。
ちなみにここは直角絶壁状態です。
2010岩山-20

















あのゴジラは古賀志やまですね 笑
ゴジラと岩山!
2010岩山-22




























12:45 一のタルミ 通過
2010岩山-23

















古賀志山と広陵ゴルフ場と岩山!すばらしい!
2010岩山-24

















12:54 1番岩の標識発見。しかしここは山頂じゃありません。
2010岩山-25

















さらにテッペン目指し1番岩を登ります2010岩山-26





























12:56 岩山山頂到着 ここで昼食を摂りました。
2010岩山-27

















山頂からはほぼ360°見渡せます。最高♪
2010岩山-28

















二股山ですね
2010岩山-29

















雲に隠れてしまっていますがうっすら日光連山が見えます!
2010岩山-30

















鹿沼市街を一望!
2010岩山-32

















先日登った高原山が!
2010岩山-33

















三角点!
2010岩山-34

















13:21今回非常に楽しみにしている直角降下の鎖場へ向けスタート♪
5分もあるくと分岐になり,そこを右折すると,このような岩尾根があります。
左折はきっと迂回路なのでしょう。
2010岩山-36




























ふと振り返ると今まで縦走してきた山々が!
2010岩山-37




























鎖場の標識がありました!
2010岩山-38




























13:33 鎖場到着
どうですか!この絶壁!しかも鎖の端末が見えません。
かなりの距離が予想されますが,筋トレが趣味の私は行くしかありません!
2010岩山-39




























どうです!この角度!!
鎖場は3段階に設置してありました。
1~2段階の角度はこのぐらい。
下の写真は1段階を無事降下し終えて,鎖を片手で保持しながらの撮影です。
かなりゴールデンボールが縮みます。苦笑
2010岩山-40




























斜面の状態が伝わるでしょうか?
2010岩山-41




























2段階目の鎖です。2本ぶら下がってます。1本はバックアップとして使用。
2010岩山-42




























写真じゃ伝わりきれないと思いますので文面で補足します。
このルートの岩質は今までの岩とはまるで違い,表面はツルツルで非常に滑ります。
足での踏ん張りが利かないため,ほぼ腕力での保持となります。
2010岩山-43




























降下地点がようやく見えてきました。
2010岩山-44




























この上はこうなってます。
片手の保持が辛いため,画像の多少のブレはご勘弁を。
2010岩山-45




























本当に足元滑ります。雨の日は要注意ですね。
2010岩山-46




























13:47 無事鎖場(猿岩)をクリアー
鎖場の全長は多分50mでは利かないと思います。
かなり長かったですよ。
でも楽しかった~♪

岩場が終わるとすぐに分岐があります。この分岐は左折です。
右は多分迂回路でしょう。
2010岩山-47

















13:49 ゴルフ場分岐到着。無事下山これより舗装路を歩く。
栃木百名山の資料には,ここを右折となっているんですが,このような看板が設置されていたため,左折することにしました。
2010岩山-48

















ゴルフ場側登山口全景です。分かりづらいですね。
しかも,ゴルフ場敷地内なので駐車もできません。
2010岩山-49

















岩山全景!
2010岩山-50

















14:52 無事ミッション終了!
2010岩山-51





















●登山の感想

宇都宮市から近距離で手軽に行けるこの「岩山」
最高に面白い山でした。
「面白さ」では今まで登った山の中で1番かもしれない。
しかも,登山時間十数分から展望が楽しめるのも魅力の一つ。
自信を持ってオススメできる山です。
注意点として,日吉神社登山口の看板には「岩山ハイキングコース」と軽く表示されていますが,くれぐれもハイキング気分で登らない事→全然ハイキングではない!難易度もあるしっかりとした登山コースです。
ピークからの縦走は直角岩のアップダウンが続くので,このコースほど登山ステッキが不要なルートも珍しいです。
また,道標もほどんどないので,方角を頼りにほぼ勘でいくしかありません。歩いていて不安になる箇所が結構ありました。
さらに,鎖場にあっては,距離がかなりあること。足場が滑ることもあり,腕力に自信のない方は迂回路を通過したほうがいいでしょう。




人気ブログランキングへ
もしよろしければ,ポチッとクリックよろしくお願いします。            
人気ブログランキングへ

logo
人力クラブホームページへ