栃木百名山完登まであと16山

2013年9月

天候 晴れ→山頂付近ガス

登山所要時間
7時間38分 (休憩時間含む)

ルート
小山さん宅駐車場~鉄塔~林道終点~木の鳥居~南肩~日留賀岳(ピストン)


登山口小山さん宅の駐車場の場所はコチラ

日留賀岳 ルート地図
日留賀岳地図
今回も動画作ってみましたのでもしよろしかったら見てくださいね


6:00 日留賀岳登山口である小山さん宅の駐車場に到着
小山さん個人の庭を登山駐車場として無料開放していただいています
農作業をしていた小山さんに一声かけて駐車させていただきました
本当に感謝ですね
9 日留賀岳-1
小山さん宅からの展望
壮大な景色です
9 日留賀岳-2
小山さん宅
9 日留賀岳-3
6:14 登山スタート
お宅の奥が登山口です
9 日留賀岳-4
すぐに鳥居がありました
9 日留賀岳-5
小山さん宅の神様通過
9 日留賀岳-6

6:27 日留賀岳の標識通過
先にも後にも、このルートの道標はこれだけでした
9 日留賀岳-7
6:34 石碑通過
9 日留賀岳-8
6:47 鉄塔通過 
9 日留賀岳-9
鉄塔を過ぎるとすぐに林道に出ます
9 日留賀岳-10
林道から展望がいいスポット結構ありましたよ
9 日留賀岳-11
塩原の町が一望できます
9 日留賀岳-12
7:13 林道終点通過
ここまで車で来られそうなんですけど、林道入口にはゲートがあって車両は通れないそうです
何本か登山道らしき道がありましたが一番左の登山道を進みます
9 日留賀岳-13
9 日留賀岳-14
9 日留賀岳-15
9 日留賀岳-16
8:43 木の鳥居通過
9 日留賀岳-17
9 日留賀岳-18
高度が増すたびに、ちょっとガスがかってきました
9 日留賀岳-19
9:45 前方に日留賀岳が見えてきました
ようやく射程圏内に入りましたよ
9 日留賀岳-20
上界は自分より背の高い笹がすごかったです
また藪漕ぎスタイル
笹の露で体中濡れてしまいました~
9 日留賀岳-21
山頂の手前付近はいろいろな草花が咲いてましたよ
しかしこの子供の手の握り拳くらいあるでかいアザミの仲間だと思うんですが、かなり迫力がありました
9 日留賀岳-22
9 日留賀岳-23
もうひと踏ん張り
笹がギッシリで足元がまったく見えないので注意して進みました
9 日留賀岳-24
10:14 日留賀岳山頂到着 登山スタートしてちょうど4時間ですからビタビタ標準タイムで登りました
9 日留賀岳-26
三角点とサロメステッキ
9 日留賀岳-25
山頂には立派な神社がありました
9 日留賀岳-27
山頂からの展望は360度なんですが、ガスにやられました~
9 日留賀岳-28
北側が一時的に少しだけ一部分晴れ間が見えました
9 日留賀岳-29
9 日留賀岳-30
これはガスが晴れることを期待して下山を遅らせねばってみることにしました

しかし

時間が経てば経つほど、山頂は真っ白に・・・

そんなわけで
10:44 下山スタート

11:53 木の鳥居 通過

13:05 林道終点 通過

13:27 鉄塔 通過

13:52 小山さん宅駐車場 到着


感想
南肩手前の1622ピーク手前までは道標はないものの、登山道はわかりやすく登りやすかったです
それ以降は、笹が生い茂っていてかき分けスタイルのポイントがありました
笹がミッチリ生えていると、進みづらいのももちろんですけど、足元が全く見えないので、転倒・滑落などに細心の注意をはらいました
南肩からは展望が開けていて、山頂は360度の展望→今回はガスで見えませんでしたけどね
あと注意したいことは、何気にロングルートであること
時間に余裕をもって安全登山したいですね~


サロメバナー今回の記事はいかがでしたか?

1クリックがブログ更新の励みになります