久しぶりの自作ラーメンネタです(^^)

今回はラーメンと餃子をオール自作で作ってみました
麺屋サロメ


みますまずはラーメンスープから仕込みます

今回のラーメンスープは超簡単で、そこそこの味が出せる私がチョイチョイ作るスープを紹介します。

スープにぶち込んだものは
・乾燥昆布
・にんにく
・生姜
・ネギ
・玉ねぎ
こんな感じです
11 サロメ屋-1

続いて麺と餃子の皮を仕込んでみます

強力粉6 薄力粉4 くらいの割合でコネコネしてみましたよ
11 サロメ屋-15


コネコネ完成 半日寝かせます
11 サロメ屋-16

ラーメンスープのメインダシは鶏団子でとるのが時短スタイル
鶏団子と餃子のタネを作りました

左が餃子
右が鶏団子です
11 サロメ屋-2

餃子のタネに入れたもの
・豚ひき肉
・キャベツ
・ネギ
・玉ねぎ
・にんにく
・生姜
・干ししいたけ
・玉子
・醤油
・ごま油
・酒
・塩
・コショウ

鶏団子のタネ
・鶏挽き肉
・玉ねぎ
・ネギ
・レンコン
・干ししいたけ
・にんにく
・生姜
・玉子
・醤油
・酒

こんな感じでしょうか

続いて半日寝かせた生地で餃子の皮を作っていきます
簡単なのがパスタマシンで伸ばして茶碗で型を切り抜くスタイルで今回は作成しました
11 サロメ屋-3

餃子完成です
今回は超巨大餃子を作りました
11 サロメ屋-4
手に取るとこんな感じです
でかさが伝わるでしょうか(^^)
11 サロメ屋-8

残りの生地でラーメンを作ります

今回はパスタマシンで極太麺にカット
11 サロメ屋-5

麺も完成
11 サロメ屋-6

冒頭に紹介したスープを煮込んだあとに鶏団子を投入して塩のみで味付け
絶妙な深い味に仕上がりました
11 サロメ屋-7

さてっ
鶏団子ラーメンが完成しました
お披露目いたします
11 サロメ屋-9

●スープ
素朴な優しい味に仕上がりましたね
11 サロメ屋-10

●麺
いつもは低加水で作るんですが久しぶりに麺を打ったので、イメージよりも加水率が上がってしまったんですが、これはこれでツルツル加減がアップしておいしかったですよ
11 サロメ屋-11

●鶏団子
このポイントはレンコン
鶏の旨味とレンコンの歯ごたえがいい感じ仕上がります
11 サロメ屋-12

続きまして巨大餃子をお披露目です
でかさが伝わるでしょうかね
皿は直径25センチです(^^)
11 サロメ屋-13

かぶりつきます
肉汁もいい感じです
11 サロメ屋-14

感想
久しぶりに作りましたが、たまにはいいですね
今回も加水率の設定など生地作りの奥深さが本当に勉強になりました(^^)

サロメバナー今回の記事はいかがでしたか?

1クリックがブログ更新の励みになります