人力山荘開発日記

奥多摩に築100年の古民家と100坪の土地を購入した人力社代表の中山。 人力社は、ただいまここをより住み良くリフォーム中。五右衛門風呂を造り、ホゾを刻み柱を建てて母屋を増築。 囲炉裏の作成や廃材でのBBQなど、精力的に活動中。この先もまだまだ工事は進みます。そんな作業のこぼれ話を読んで下さい。 人力社webページ http://www.jinriki.net

汗臭いTシャツ

9c95076d.jpg汗臭いTシャツに悩んでる方に朗報です。

……っていうか、汗臭いTシャツって、ありますよね?

部屋干し生乾きのニオイが染みついちゃったTシャツっていうか。。。。


ウチにもたくさんありまして。

最初は臭わないんですが、ちょっと着るとすぐに臭くなっちゃうという。


それで友人のアドバイス。



熱湯消毒したらいいよ。



そこで。

鍋に10リットルくらい熱湯を沸かしました。

新しいのは、怖いので温存しておいて。

古いボロTを数枚、熱湯に突っ込み、15分ほどグラグラ煮立てました。

フタを開けてみると。。。。。


もわあああああああっとTシャツのニオイというか、異臭が鼻をつきます。



こ、これは、いったか????


期待を込めて脱水。


そしてそのまま天日干しして、翌日試着。



臭わないよ。。。。

ぜんぜん臭くない!!!




いつもなら、この時期、身につけてちょっと汗かいたら、なんとなくニオイ始めていた、あのTシャツが!!!

というわけで、ありったけのシャツを熱湯に突っ込んで煮沸消毒することに。


少々生地が傷むという話もありますが。


もともとボロだから気にしないってことでwww

そしてバーカウンタが完全完成

95d1cd4c.jpgそんな失敗を繰り返した末に。。。

ついに完成しましたよ。



バーカウンターが!!!



カウンターから石垣が丸見えだったので、野地板買ってきてナナメに張ってみました。

ペンキはカインズホームの格安塗料。


チョコレートブラウンです。


結局ランプシェードは、友人がくれたガラスコップを流用させていただきました。



ありがとうエビスさん!!!!



ところでランプ配線の長さが左右で違うんです。

要するに失敗したんですが、でもまあいいや。

面倒くさいからそのまま。



それにしても想像通り、いや、想像以上の出来映え!

自分で自分を誉めたいですな。


誰か遊びに来て!

そしてオレを誉めて!www

ランプシェード 悲劇はまだ続く

0ee5663a.jpgそうやって死ぬ思いして完成した、


100円ショップのガラスコップ流用ランプシェード


なんですが。

電球はめてみてみたら。。。。。→写真


がーん。




電球の方がでかいじゃねえかよ!!!!!



……ていうかさ。



測っとけよ最初から!




というわけでこのコップは、



ボツ。



新しいの買ってきて、またシコシコ穴あけです。

ランプシェード 死ぬほど試行錯誤

b7cd084d.jpgしかもですよ。


あんまり力入れないように、注意して注意して、ようやく貫通してですよ。

やれやれ。。。どれ、洗おうかと思って、水かけたら。



パキ



なんと!

ドリルの摩擦ですんごい熱持ってたところに水かけたから。



また割れちまった。。。。。



でも粉々にならなかったから使ってるんですけどね。


この中国製薩摩切り子、100円ショップで315円で売ってました。


悲劇はまだ続きますので乞うご期待。

ランプシェード 穴あけ3

43c6ccf8.jpgそんでようやく貫通したと思ったら。。。。



パキ



という音がして、



ガラスが粉々に!!!!




ぎゃー!

今までの30分はなんだったんだ!



もう最低です。

一からやり直し。。。。。

ランプシェード 穴あけ2

ef09d197.jpgそんでコップの底にドリルを当ててゴリゴリ穴あけ。

これがすんごい時間かかります。


1個につき、だいたい30分くらい。

底が厚いと1時間以上かかったり。

バッテリーがなくなり途中でインパクト交換したり。

かなり疲れますんで、覚悟して臨みましょう。

ランプシェード 穴あけ

fa2c7b0a.jpgで、どうやってガラスに穴を開けるかといいますと。。。。

写真のような工具を用意。



ガラスコップ。。。。底にガラスカッターで傷つけます。

ガラスカッター。。。右下のヤツ。キリキリ音を立てるくらいにして十字に傷つけます。

サシガネ。。。ガラスカッターの押さえに使います。

ガラス用ドリル。。。。一見して銛のようですが、これでもドリルです。

インパクトドライバ。



ランプシェードを作る

5ccbf565.jpg最近ガラスに凝ってまして。

ランプシェードも、洒落たのをつけたいなと。

とはいってもホームセンターでいいの買おうと思ったら、数千円〜数万円とかしちゃいます。

高えよ。。。。



というわけで自分で作ることに。

どうするかといいますと。

最初に思いついたのは、



灰皿。



灰皿の底に穴あけて吊せばランプシェードじゃん。


と思って100円ショップに見に行きました。

これなら1個100円ですよ。



安!



でもね。

調べてみたんですが、



ガラス、厚すぎ。



そんなことでガラスコップに急きょ変更。


写真は中国製なのに「薩摩切り子」というコップです。

100円ショップですが210円で売ってたのを買ってきました。


すでに穴あいちゃってますが、どうやるかは次回。


バーカウンターをもうひとつ作る4

0f11fcdf.jpgそんなことで完成したバーカウンター。

ウッドデッキの端っこに作ったので、景色は最高。

照明については次回から。

バーカウンターをもうひとつ作る3

f3f4c7f3.jpgもう1カ所。

こっちはさらにすき間があいてしまい。。。。

しかもピッタリの端材が見つからず。


困り果てた末にこんなことに。


しかし、やっぱりウレタンニスを塗っちまうと、意外とツルツルになったりして。
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ