Jin Rock Blog �

ヨコ型探究心 × 思考トライアル ÷ 時間 = zzzz...

製造業

WEBページをどげんかせんと…

?













田舎の町工場には不似合いなもの。加工・組立屋という括りの中で、
弊社の業務内容も少しずつ変化しています。
そういった意味でも今のHPは作り直すべきでしょう。
まじめに作ればそれなりに面白いページができるでしょうし。

分かってはおりますが。

県庁へ。

10月10日、知事室にお邪魔しました。
その時の様子をけんちゃんさんのBLOGでご紹介頂いています。

けんちゃんさんは、当BLOGの立ち上げ時にご指導頂いた方で、
よさこいFACTORY運営委員会でも大変お世話になっています。
言って良いのか分かりませんが、今回の影の立役者でもあります。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-88c8.html


↑詳細は上の記事をご覧下さい。
ここでは、私達の考えを短くまとめておこうと思います。

当然の事ながら予算面でのお話はしませんでした。
財政が厳しく予算化が困難なら、それは仕方のない事。企業側にも責任があります。
それに4年の間は面倒を見て下さった訳ですから。

ただ、
県の産業振興の一端を担い、今後新しいモデルケースになるやもしれない活動を
民間ベースで独自に展開している〜バーチャル工業団地〜高知よさこいFACTORY
の存在と気概を是非知って頂きたい。
そして可能な限り、県として何らかの形で関与して頂けたら。
それが今回私達が県庁へ運んだ「高知よさこいFACTORY運営委員会」の想いでした。

その想いに対して尾知事は、
分刻みのスケジュールの中、私達のために時間を作って下さり、
そして一定の理解を示してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

私達はこれから
より一層意識を高め、今後の事を考えていかなければなりません。

そうそう。
まだまだこれからです。

今日は

今日は大手機械メーカーの招待で、
名古屋へ出張のはずだった。


らしい。


しかし、うちの阿呆… いやいや痴呆…
いやいや“素晴らしい大社長”が、な〜〜〜んにも言わないので
今の今まで全く知らなんだ。

今日、友人のBLOGで知るもすでに遅い。
そういえば3日くらい前に、
「あれ?今回は行かないんですか?」って聞かれたような…
あの時は何の事かさっぱり分からなかったけど、
今日の事だったのね(泣)


いいなぁ。。。○っぱくん。。。

甚六岡山へ。

甚六岡山へ。














講演まであと一週間。甚六は来週岡山へ行きます。
WEBを通じて実際にしてきた取り組みやその後の変化、
IT活用やポータルサイト運営から得た気付き等について
お話しさせて頂きます。
講演と言ってもただの体験談ですが、
少しでもお役に立てればと考えています。

岡山から帰還後、土・日を使って自社サーバの設置を済まし
その後、静岡→東京へ移動します。(超ハード・・・泣)

休養しよう。

be4a1592.jpg早出・残業が続く弊社。
もういつ頃からか分からない。
でも人はロボットじゃない。必ず限界があります。
また、限界までやっちゃダメ!
集中力を落としてしまっては悪循環です。
休みましょう。

甚六も時計をはずします。
日々時間の切り売りをしていると、こんな瞬間にも開放感を感じます。
いつか製造業にも計画性と時間のゆとりを!

納涼会5

オリエント屋上からの眺めよさこいFACTORYの納涼会。

今回はビアガーデンです。
ホテルの屋上から県庁越しに高知城を眺めながらワイワイ。
2ヶ月振りのビールは美味かった。



高知城をズームみんなを待っている間に、
先生と一緒に屋上からの風景を切り取ります。
先生はフェンスの網の間にレンズを当て、角度をつけて
金網を写さず撮影に成功。甚六も真似てみます。
(まるで親子?ははは)



納涼会そうこうしている間に、皆さん続々と登場。
変なこだわりや区別はなく皆さん自然体。
誰が偉い訳でもありません。
この時間帯になると絶好調です。
ひたすら楽しい飲み会でしたが、皆さんから有意義なお話もたくさん聞く事ができました。


モントンプそれぞれがFACTORYを必要としている事。
応援してくれる方が少しずつ増えている有難い事実。
これまで皆さんとやってきた事は、どこに出ても自信を持って言えます。
長年の思いも、今すぐ具現化しそうな錯覚をする程のパワー。しっかり頂きました。

タイムマシン

e4f5aa76.jpgドラ○もんの道具の中で、作れたらいいなと思うもの。
タイムマシン。

システムを思いつくまでは、概観について考えてみます。
続きを読む

鋳物屋さんの悩み

76353a32.jpg工場内では、製品ができた後の廃材を炉の中で溶かし、再利用されていました。
この廃材をゆみち(?)というそうでプラモデルでいう所の、部品とは関係ないあの棒の部分です。
(ライターで溶かしてアンテナとか作りませんでした?)続きを読む

鋳物工場見学。

783cf9a5.jpg所用でN精工さんへ。kojiさん、相変わらずパワフルで元気そうです。
社長もお元気そうでなによりです。

帰り道、某支援センター回りで蝪團淵さんへお邪魔します。
写真はshimadaさん。
shimadaさんに案内して頂き、予期せぬ工場見学へ。
ヘルメットON。続きを読む

タイムマネジメント

タイムマネジメントに必要なのは、
「明確なビジョンとリーダーシップだ」と某メルマガで言っていました。
なるほど・・。
セミナーの案内だった為、詳細については触れられていません。
そこで自分なりに推理。続きを読む
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ