Jin Rock Blog �

ヨコ型探究心 × 思考トライアル ÷ 時間 = zzzz...

季節と花々

土佐市蓮まつり

hasu_3
長女の友達とそのお母さんと一緒に蓮池公園へ。
ここには蓮の花が群生しています。

kamo_2
少し歩くとこんな近くにカモの姿。ジャンボタニシ対策でしょうかね。

kamo_1
どうやらお昼寝タイムの様子です。しかし、今日はお祭り。
大音量スピーカーからノリの良い曲が次々と・・・
と思いきや、地域のお年寄りによる踊りが披露され、やすき節が流れだす。
ゆっくり眠れるわけないですね(^_^;

hasu_2
独特の色と質感。

hasu_1
綺麗です。

あさがお

asagao_1

長女の友達が遊びにきていた時の事です。

何も植えていない鉢の周りを
小さな背中が取り囲んでいました。

そしてその中の一人が
ポケットの奥から何やらとりだし
その鉢に埋めて帰りました。

その時は一体何をやっているのか
よく分かりませんでしたが

やがて芽を出し、
見た事のある双葉をつけました。

あさがおです。

昨日、一つ目の花が咲きました。


あじさい

日曜日、長女の同級生の家族と一緒にカメラを持ってあじさい街道へ。
しかし、かんかん照りの強い日差しの下、あじさい達も疲労気味の様子。
場所を移動して菖蒲園へ。


ajisai_1
菖蒲もさることながら、ここのあじさいはとても綺麗でした。
生き生きとしていて艶があり、色もいいですね。紫陽花らしい青。

ajisai_2
今年も雨の季節の到来です。

Nikon D700+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


春休み。Kお父さんの休日は

sakura_2009_2
Nikon D700+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

昨日、友人がひょこっと現れて曰く
「今から子供を公園に連れていくけど、よかったら連れて行こうか?」
とうちの長女を誘いに来てくれました。
聞くと休日出勤の振り替えで休みだったらしく、
「家でいると子供がゲームばかりするから外へ連れ出した」との事。

ここに来る前にすでにもう一軒回ってきたらしく、車の中にはMさんちのお嬢ちゃんもいました。
突然のお誘いと来客に事務所で退屈していた長女は大喜びで出かけて行きました。
Kさんありがとう。そして3家族分の子守りお疲れさん(^_^;

桜トンネル

sakura_2009_3
Nikon D700+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

桜の花弁が舞い散る桜トンネルを標準ズームの広角端で狙いました。
ですが24という画角に正直戸惑い、早々に諦めマクロレンズに交換して撮影しました。
人も大勢写りますし。

sakura_2009_1
Nikon D700+Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

春休み中は、事務所で一緒にお仕事(お絵かき)の長女を連れて近くの公園に行ってきました。
平日だというのにお花見をしている人で一杯。駐車スペースに困るほどの人と車です。
ちょっと驚きましたけど...  やっぱり春休み..なのでしょうか(?)

ラン

ran




















Nikon D700+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

高知城では桜が咲いているようですが、
お墓参りやら家の片付けやらでまだ見に行けていません。
代わりにランの写真を。

少し前に牧野植物園で開催された「ボタニックカフェ」
に行った時に温室の中で撮ったものです。

「BLOGをちょっぴり春らしく・・・」と思いましたが、
やっぱり花の写真は苦手です。

ひまわり

himarari_1


























土佐市で行われた花フェスタ出間(いずま)に行きました。初めて見たのですが、休耕田を利用したひまわり畑の規模は相当なもので綺麗でした。

この日はスナップ重視という事でD40レンズキットしか持って行かず、気合の入った写真は一枚も撮れませんでした。やっぱりFX機と広角の良いのを一本持っていくべきだったか。・・・って持ってないし(笑)

ただスナップは予想以上によく撮れていて、広大なひまわり畑をバックに子供の写真を撮りたいという長年の夢は叶いました。

軽いから子連れでも気軽に持ち歩けて絵もきれい。D40、なかなかいいです。

SAKURA 2

sakura_2008_2
















サクラが咲く時期は短いですね。そのほんのわずかな期間に
毎年新しい門出を見守り、見送って散ってゆきます。 また来年。

SAKURA

sakura_2008_1
















難しい花ですよね。桜って。 なかなかイメージ通りに写ってくれん。。。

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ