Jin Rock Blog �

ヨコ型探究心 × 思考トライアル ÷ 時間 = zzzz...

想い

キーワード

misono_street
今年のキーワードは出会いと再会。
すべては出先で起こります。
必然と新しい出会い。それに信じ難いほどの偶然の再会の連続。
呆けっ放しの私をこれらがひたすら待っている。
この数ヶ月をひと言で言い表せばこんな風。
そして、その出逢いの一瞬一瞬が実はとてつもなく重要な意味を持っている。
漠然とそんな感じ。(おかげでほとんど毎日酒が飲める)

飲み会多し。

light
今月は忘年会シーズン並みに飲み会が多い甚六です。
6月は毎週出動。今週に至っては、ほぼ毎日出動しております。
酒好き、人好きにとってはうれしい悲鳴でありますが、



それにしても多すぎる(^_^;



しかし、お呼びがかかるうちが花でございますので
力のかぎりどこまでも、



お供しやす。


ためいききんし

このご時勢ですから、
普段ふとした瞬間に「ため息」をついている人も多くみられます。
しかも、ものすんご〜〜〜く重〜〜〜〜〜〜いヤツ。
飲んでる時とかね。ありゃたぶん無意識ですよ。

気持ちはすごくよく解ります。しかしね、ため息は禁止しましょうや。
なぜならば、ため息は伝染するからです。
実際そんなにしんどくなくても、そばにいるだけでもの凄〜〜〜〜〜〜〜くしんどい気分になります。

やめましょう、重いため息。


JACK

jack_single_barrel

























いま私の書棚には、テネシーウイスキーが鎮座しております。家内からのプレゼントです。
夏には記念日があるのでその時に開けようかと思っています。あまり嬉しくない記念日ですが(^_^;
早いもので私も年齢的に折り返し地点を過ぎ、色んな事を考えなければならない時期がきました。
特別なJACKと共にこれまでを振り返り、またこれからをじっくり考えてみようと思います。
たぶん途中で爆睡でしょうけど(笑)

千円

kyu_satsu1
















これはチョコレートのおまけだったらしく、子供が私にくれた物です。
お父さん、こんなのもらっても...(^^ゞ
最初はそう思いましたが、じっと見ていると云十年前の事が蘇ってきます。

kyu_satsu2
















そう言えばあの時お袋に貸した千円、まだ返してもらってなかったなぁ。
なんてね。 さすがにもう時効か...(笑)

願い叶わず 想い届かず..(悔)

籠に入れられた鳥は

いつしか自由を失ってた

ある朝 逃げ出してみたけれど

もう飛べなくて


(出所:コブクロ 願いの詩より)



複雑な想い

softly..

















はやく大きくなれ

でももう少しこのままでいてほしい

運動会

9月30日(日)

日曜は保育所の運動会でした。
0歳組の時、太鼓の音に驚いて泣いていたウチのお姉ちゃんも、
今年は勇ましく太鼓を叩いておりました。 大声で泣きながら(笑)

涙のわけを聞くと、太鼓演奏の直前に地面に水筒を落としてしまい、
水筒が泥だらけになったのが悲しかったのだそうです。
相変わらず泣き虫で困ります。

ところで、この校舎での運動会は今年が最後。
来年からは現在建設中の新校舎で行うのだそうです。
親子二代に渡ってここに通い、同じ先生にお世話になったという方も沢山いるようで、
それぞれの想いと共に特別な運動会だったのではないでしょうか。

「これで、 うんどうかいを、 おわりますっ」
園児達の声が運動場に響くと雨がパラっと降りました。

undohkai_2007

和の粋に酔い、友から嬉しい報告。

9月7日(金)

高知市でチックと一杯。
場所は、Kさんに紹介して頂いた「○くら」。

この居酒屋は、昼は蕎麦屋としても営業しており、非常に人気が高いお店です。
日本酒も良い酒が揃っており、内装の雰囲気と相まって和の粋に酔いしれます。
料理はどれも素晴らしい味で、思わず笑みがこぼれます。
特に『鰹のタタキ』『生ウニ』を冷酒でキュっとやっつけた日にゃ(笑)
ついニタッとしてしまいますね。

そば屋で日本酒といえば、ざる。(?)
しめに、ざる蕎麦を冷酒で頂きました。
そば湯を出してくれましたが、出てくるタイミングがちょっと早くて
ぬるくなってしまいました。

しかし、野郎二人で蕎麦をすすりながら冷酒で乾杯とは、
なんと心地の悪い構図でしょうか。^^;
結局、19時に入った居酒屋で22時までねばってしまい、
よく食べ、よく飲む私らに大将が梨を切ってくれました。
ちょっとした事ですが、人の心に触れたような気がします。

こんな調子で良い時間を過ごし、料理をきれいに平らげた私達を
大将は笑顔で見送ってくれました。お会計を済ませ、千鳥足で店を後にします。

その後もこの濃い〜ツーショットは続き、とても嬉しい報告と
普段飲まない日本酒のおかげで終始良い気分でした。
この日はコースも良かったし、たまには冷酒も悪くないですね。
美味いお酒でありました◎

(また行きたいねえ.. 笑)

愛すべき叔父へ。

おじきよ。

歳がいたねやぁ。ほんまに。

前はもっとしっかりしちょったによ。

唯一、ダメだしをくろうても自然に受け止められる存在やったに。

あんたには何を言われても、どんなに怒られても素直に聞けたに。

けんど、時は進みゆうねや。

今のあんたを見よったら

悲しいけんど

だぁれも、どんな人でも歳には敵わんと思うわ。

俺の自慢のあのおじきが、

今はただの老人や。。。

おじき。。。もう頼って行けんねや。。。

俺は今まで以上に

何でも自分でやっていくしかなくなったぜよぉ。

もともと親らしい親はおらん俺にとって

親がおらんなったと一緒やき。

まっこともう....仕方ないねや。

///
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ