2007年05月30日

どうしよう

告白されました
どうしようか迷ってます
前の彼女のこともあるし借金返済中の身でもあります
確かにいい娘なんですが自分の状態を全部話していいものかもまだわかりません
だから返事待ちにしてます
こんな場合皆さんはどうしますか
やはり断るべきですか?

jinsei_tatenaoshi_ at 12:16|この記事のURLComments(0)

2007年05月18日

給料日迎えたけど

給料日迎えたけど極貧生活は変わらずですね
しかも来月からは住民税アップ(泣)
年間18万円はしんどいっす


jinsei_tatenaoshi_ at 21:40|この記事のURLComments(0)

2007年05月16日

失礼

先日掲載したブログで銀行チェンジしますとの記事がありましたが内容に記述ミスがありました
自分の中では新生銀行とイメージしてたのにも関わらず、なぜかイーバンクと入力しちゃってました
大変失礼しました


jinsei_tatenaoshi_ at 08:18|この記事のURLComments(0)

2007年05月14日

明日は給料日

明日は待ちに待った給料日
でも右から左へと消え去っていく
明日早速4社も支払い
早く給料日後を満喫できる生活になりたいです


jinsei_tatenaoshi_ at 21:29|この記事のURLComments(0)

2007年05月10日

なんか最近

白髪増えた・・(泣)
もう30歳なんだから当たり前といえば当たり前なんだけどやっぱりショック
しかもここ1〜2ヶ月で一気に増えたんだよな
精神的なものなのか仕事面なのかわからないんだけど最近は心の安らぐ空間が無いからなのかな
さてどうしたらいいか



jinsei_tatenaoshi_ at 08:16|この記事のURLComments(3)

2007年05月07日

引継ぎが終わらない・・

4月から人事部に異動するにあたってそれまで所属していた総務労務の引継ぎを4月頭からずっとしているんだけどいまだに終わらない・・・
自分より給料が10万くらい高い人が僕の代わりに業務をやるんだけど物覚えが悪いって言うか、効率が悪いって言うか、頭の回転が遅いって言うか・・・
メモを取ることもしないし覚える気があるんだろうか・・
しかも今日は熱が出て休んでる。みんなは頭がパンクして知恵熱が出てるんじゃないかって言ってるんだけど・・・
でも僕より10歳以上年上なのでちゃんとやってくれって言いたくてもなかなか言えない
人事部のほうからはいつまで引き継ぎやってるんだって言われてる
皆さんこんなときどうしたらいいんですか???


jinsei_tatenaoshi_ at 20:04|この記事のURLComments(0)

2007年05月03日

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィーク
正直だからどうしたっていう感じです
月初めに休むことのできる職場とは違って今日も会社に出勤してました
まぁ朝の電車が空いてることは嬉しい限りですが
貧乏にゴールデンウィークは関係ありましぇん(泣)


jinsei_tatenaoshi_ at 18:32|この記事のURLComments(1)

2007年04月30日

銀行チェンジします

いきなりですが自分のメインバンクを変更します
今まではセブン銀行を使ってましたが(近所には足利銀行とか埼玉りそなしか無い)イーバンク銀行(←間違えました。新生銀行です)に変えようと思います
理由は振り込み手数料の節約です
セブン銀行の手数料は一回あたり210円
イーバンク(←これも新生銀行の間違い)では毎月5件まで無料
6件目から300円かかっちゃいますがトータルで見ると安くなります
加えて通常の引き出し手数料も削減できますし、いろんなATMで引き出せるからです
仕事で四国に行ったときは地獄でしたね
関東では当たり前に点在しているセブンイレブンが無いんですから
セブン銀行は他の銀行で引き出せないことを知らなかった僕は他の人から借りるしか無かったのです
あとイーバンク(←これも新生銀行の間違い)はカードの色を自分で選べるってのも面白くていいですね
シンキが絡んでる銀行ってのが恐いですが・・


jinsei_tatenaoshi_ at 21:44|この記事のURLComments(3)

2007年04月28日

送別会

今日は今まで今月退職の人の送別会をやってました
うちの会社で立地開発の仕事をしていて修行が終わったので家業を継ぐために退職するそうです
父親は不動産の会社を経営してるとのことなので二代目として頑張ってほしいです
僕の父親は故郷でちっちゃいながらも会社を経営しています
仕事人間で家庭をかえりみる人では無かったので小さいころは軽蔑して見てました
でもちっちゃいながらも会社を一人で立ち上げてそこそこの売上高を作ってきたので社会のことをわかりはじめる30歳になった今は尊敬できる部分はかなり多いです
だからこそ借金のことは親に頼らず自分で解決しなければと考えています
多分、人によっては親に立て替えてもらえばいいじゃんと考えるでしょうが自分自身への戒めや社会人としての責任として特定調停に踏みきったのです
もちろん親類は全員僕の借金のことは知りません
多分一生知られずに生きていくと思います
それが自分なりに考えた結果です


jinsei_tatenaoshi_ at 00:56|この記事のURLComments(0)

2007年04月25日

今後の支払い予定

前述してるようにボーナス月だからと言ってその月のみ返済額を増やすことは出来ません
完済のタイミングのみ可能となっています
今の予定では今年の夏のボーナスはアコムを16ヵ月分一気に支払います
16ヵ月分といってもアコムは毎月5千円ですので8万円です
冬のボーナスではアイフルに、来年の夏はプロミスとクォークを同時に、来年の冬のボーナスでオリコとレイクを返済して完済の予定です
オリコとレイクは毎月2万円以上の返済なので複数月分返済するのは至難の技なので基本的には毎月の返済額の少ない順にボーナスをあてていきます
なんであえてここに宣言してるかというのは、宣言することによって絶対に守らなきゃいけなくなるからです
ある意味あえて自分を追い込んでいるんです
気持ちが揺らぐと日頃カツカツの生活を送っているのでボーナスが手に入ったら気分を発散するために使ってしまいそうだからです
でもうちの会社ってボーナスは少なくて、あっても20万円弱
でもあるだけいいですね
最近は年俸制とかであえて響きをよくして単純にボーナス無しの会社が多いですから


jinsei_tatenaoshi_ at 19:31|この記事のURLComments(0)

2007年04月24日

ここまで読んで

7、皿会社とのバトル開始
調停申し立てから約一ヶ月後に再度裁判所に向かいます
ちなみにこの一ヶ月は皿会社には返済の必要はありません
本来支払いをする予定だった金額は貯めておきましょう
理由は後程
予定されている時間にインフォメーションセンターで受付をして、いつもの待合室で待機してると初日に話をしてくれた調停員さんが呼びに来てくれます
一緒に調停室に移動してスタンバイ
その時には皿会社各社から引き直し計算書が届いています
引き直し計算書とは今まで借りていた残高の出資法計算から利息制限法で計算しなおした残高が記載されています
皿会社には何時に電話をするというのは予め連絡してるそうです
その時間になると調停員さんが皿会社担当者へ電話をします
そして調停員さんが皿会社担当者と毎月の支払い金額を交渉します
電話は全て調停員さんがやってくれるので申し立て者本人が皿会社と電話で話すことはありません
毎月の支払い金額の決め方ですが例えば引き直し計算後の残高がA社100万円、B社50万円、C社30万円、D社20万円だとします
そして支払い原資が8万円とします
その原資を各社にまんべんなく割り振るため毎月の支払い金額はA社4万円、B社2万円、C社1万2千円、D社8千円となるわけです
ちなみにボーナス月などでいつもより返済できそうな時でも決められた返済額を今月だけ増やすなんてことは出来ません
可能な時は最後だけです
最後に3ヶ月分まとめて入金して完済とかはオッケーです
それ以外は絶対にしないようにと調停員さんに言われました
各社支払い額は千円単位なので端数がでる場合は各社様々な対応ですが初回に毎月分と端数を足した金額を入れてくれと言ってくる会社もあれば最後に端数に入金する会社もあります
その為初回は金額が毎月の予定支払い原資を越す可能性がありますので返済の無い期間ひ貯めておいた金額をその時に使いましょう
各社との話の際には支払い開始日、振込口座を調停員が聞き取ってくれます
毎月の支払い日は給料日を考慮してくれます
僕の場合は毎月15日が給料日なので基本的な支払日は20日にしてくれました
最後に調停員さんが各社の支払い開始日、金額、振込口座をまとめてくれます
ちなみに1日でバトルする会社数の上限は3社です
4社以上だと複数日調停に行くことになります
僕の場合は6社でしたので二回行きました

全てが終了したらあとは毎月の支払いをきちんとするだけです
毎月の支払いが終われば借金の無い人生が待ってます
裁判所を出るときは気持ちが一新する感じでした
借金が無くなる日の目標が出来ると頑張れる気になります
今までは利息だけいれて元金が全く減らない人生だったんですからね
以上で特定調停の流れは終わります
わからない点があればコメントに入れてください
僕のわかる範囲ならお答えさせていただきます


jinsei_tatenaoshi_ at 23:50|この記事のURLComments(0)

まだ続き

5、調停員初対面
上の階にあるインフォメーションセンターで受付をします
霞ヶ関だとたしか五階だったかな
受付にはその日に調停をする人の名前がならんでいますので自分の名前のとこにサインしましょう
そしたら申し立て人待合室で待機です
しばらく待つと自分を担当してくれる調停員さん二人組が呼びに来てくれます
この方達にある意味人生がかかっています
基本的に最後まで同じ方が担当してくれます
ちゃんと挨拶をしましょうね

6、相談
一回目は調停員さんとの話のみです
なぜ借金をしたかなどいろいろ詳しく話すことになります
自分自身を見つめ直すことも必要ですので正直に話しましょう
向こうは定年をとうに過ぎた人生のベテランです
人生の指導とかもしてくれました
支払い原資が債務に対して可能な額かどうかや先ほど記入した収入支出の紙の内容について話し合います
そして各社に対する書類送付最終確認です
これで初めて各社に対する支払いを休止することになります
そして約一月後の第二回調停の日を決めてその日は終了です


jinsei_tatenaoshi_ at 20:03|この記事のURLComments(0)

続き

3、相談窓口へ
番号札貰ってしばし待機
裁判所来訪目的を告げます
特定調停ですと伝えたらどこにいくらいつから借りているかを全て正直に話しましょう
僕は自分なりに計算した計算書を見せました
どの会社がいつからかやどの時期にいくらくらい借りてたかが一目瞭然だったので作っておいて良かったです
支払い可能な原資とかも伝えたら多分大丈夫だから調停の予約を入れますかと言われました
僕は朝イチで裁判所に行ったせいか当日午後に調停員に会いますかって言われました
通常は後日だそうですが空きがあれば当日可能だそうです
そしたら申し立て書類を作ってくれました
4、購入・コピー
相談窓口のかたにどの印紙を何枚購入してくださいと言われますので販売所に印紙を購入に行きました
そしてとなりのコンビニでいろいろコピーをしました
それも相談窓口の方に何を何部コピーするようきちんと説明してくれます
全て終わってまた相談窓口に行きます
すると全てチェックしてくれて申し立て書類を完成させてくれます
書類が完成したら申し立て受付にその書類を持って申し立てに行きます
その時に自分の収入や支出を詳しく書ける紙を貰えるので予め考えておいた無理の無い収入支出を書きましょう
無理な支払い原資を書くと後悔しますよ
二回支払いが遅れたら全てが水の泡になりますから
だから確実に払える金額を計算しましょう


jinsei_tatenaoshi_ at 19:40|この記事のURLComments(0)

特定調停のやり方(おさらい)

特定調停をやろうとこのブログを新たに見られた方の為にやり方をおさらいしてみようと思います
1から見るにはもう一年前の記事になるので大変かなと思ったからです
今から書く内容は自分の経験からのものなので地域によっては若干の違いがあるかもしれませんがご了承ください
1、取引履歴の取り寄せ
実際は取引履歴は調停には必要ありません
無くてもできました
実際オリコとかは履歴到着が遅かったので先に調停に行きました
しかし各会社から調停員宛に送られる内容の真意を把握する為には予め取り寄せておき、引き直し計算をして、いくらくらいに残高が変更になるかを知っておくといいでしょう
月々にいくら支払えるか×36回の金額が引き直し計算後の残高より高ければ調停がスムーズに行きます
逆に残高÷36を支払い金額でイメージできるかどうかの確認になります
2、簡易裁判所に行く
どこの裁判所に行けばいいかなどがわかりづらいと思います
契約店舗エリアとかいう話もありますが私の場合は契約店舗は福岡、現住所は埼玉でしたが調停は東京の霞ヶ関簡易裁判所で行いました
アイフルとかは本社が京都ですが複数社ある場合は一つが本社のあるエリアか契約店舗のエリアで良いそうです
持参品は印鑑と5千円程度のお金
金額は社数により変わります
ちなみに僕は念のため3ヶ月分の給料明細と自分で引き直しをした一覧も持って行きました

続く


jinsei_tatenaoshi_ at 08:36|この記事のURLComments(0)

2007年04月23日

あれから一年

去年の4月21日
自分の人生に対してこれからどうしようかを悩んで悩んで、そして結論を出して特定調停を決意した日から一年経ちました
いま思えばあの頃は自己破産を含めた金融に関するサイトを見るために一番ネットにかじりついていた時期でした
このブログを開始して一年
ブログ掲載することにより、途中で投げ出さないようにしたことは良かったことだと思います
一歩踏み出すことを躊躇して特定調停をためらっている人が一人でも勇気を持ってほしいと思っています
弁護士や司法書士に頼まないと実際は難しいんじゃないかと考えている方は是非聞いて欲しいんですが、全くの素人の僕が出来たんですから大丈夫です
必要なのはやってみようという意識です
結果的に毎月利息分だけいれて元金が全く減らずに将来どうなるのかを不安に考えていた自分が、当時入金していた利息分より少ない金額を三年間入金して綺麗な体になることが出来るんです
頑張りましょう


jinsei_tatenaoshi_ at 08:21|この記事のURLComments(0)

2007年04月20日

新卒って大変

今日は4月入社の新卒者の研修会でフォローセミナーをやってきました
初めての社会人になってもう3週間
5月病にならないように相談事を受けたりアドバイスしたりっていうことをやってました
まだまだ社会人一年目なので皆さん不安で一杯だし、仕事に対する期待と現実のギャップに苦しんでました
僕は新卒の時には外資系の人材ビジネス会社にいました
当然借金は無く綺麗な身
その時に色んな事を社会人の先輩に相談し、アドバイスを受けてればこんなに苦労していなかったかと思います
自分の考えでなんとかなると思っていたのでお金に関して失敗してしまったんでしょうね
自分のようにならないためにも逆にいまは親身になって今の新卒者にフォローしていきたいと思います


jinsei_tatenaoshi_ at 19:35|この記事のURLComments(0)

2007年04月19日

りりりさんへ

りりりさんへ
質問頂いた内容ですが正直現時点での特定調停は厳しいと思います
収入の見込みや実績があり、その収入の中で生活に必要な支出を調停員のかたと話し合い、(僕は3ヶ月分の給与明細を持って行きました)毎月の可能な返済額を36回払い〜60回払いの期間で確定させなければなりません
調停はいわゆる和解案なので返済が二回程遅れるだけで和解破棄にもなる可能性もあり、即全額返済を求められることもあります
その可能性がある場合、調停を拒否されるかもしれません
その為に現時点での収入がある程度確定しないと厳しいと思います
なのですぐに裁判所に行って調停をせずに、今はお仕事を確定させ給与明細を貰ってから申し込んではいかがでしょうか
任意整理についての知識は無いため、任意整理をされたかたが特定調停の対象者になれるかはわかりませんがそれは簡易裁判所に電話をしたら教えてくれると思いますよ
がんばってください


jinsei_tatenaoshi_ at 08:37|この記事のURLComments(0)

2007年04月18日

体調崩しました

仕事が4月になってから担当業務が変わり、人事部に異動することになって2週間たちました。
なんでこの人達が人事部をやってるの?っていうレベルの人達と毎日一緒に仕事をして、加えてこのいきなり寒い日々。
体調崩してしまい熱っぽいです
こんなときにお粥を作ってくれる人がいないのは精神的にも辛いです。
元カノはいつでも飛んできてくれて看病してくてたのを思いだしながら布団にくるまって寝ます


jinsei_tatenaoshi_ at 23:46|この記事のURLComments(2)

2007年04月17日

雨嫌い

今週は雨ばっかりみたいですね
明日は会社のフットサル大会があるから是非晴れて欲しかったんですが気候には僕の願いくらいではかなわなかったようです
会社で風邪が流行ってるけど間違いなく明日は風邪による辞退続出でみんなのテンション最悪だろうな


jinsei_tatenaoshi_ at 19:19|この記事のURLComments(0)

2007年04月16日

現在の状況

昨年6月から返済が開始し、はや10ヵ月が経ちました
特定調停前は債務残高400万の状態が現在は175万までになりました
毎月20日と末に合計6社に対して返済をしています
このペースで行けば来年の末に完済する予定です
先月30才になってしまい今後の人生も真剣に考えなければなりません
しかし独身彼女無しの状態ですが完済するまでは彼女探しも封印するつもりです
理由は前の彼女の存在が未だに心に残っているというのもあります。
借金のせいで彼女の人生を狂わせてしまった責任は自分自身に重く受け止めるべきであり、借金を完済してない状況で相手を見つけても本当に幸せにできな可能性があるからです
でもなんとか35才までには結婚したいな


jinsei_tatenaoshi_ at 20:59|この記事のURLComments(0)

お久しぶりです

4ヶ月振りの更新です
昨年末にいろいろプライベートなことが起きて精神的に辛いことが起きましたが、あれからも色んな債務者のブログなどを見ていますといつまでも落ち込んでいずに債務者が特定調停をして、残債務がどれくらいか等を掲載していき、誰か一人でも特定調停に踏み込す勇気を持ってもらいたいと思いましたので再度更新をしていこうと思いました


jinsei_tatenaoshi_ at 20:43|この記事のURLComments(0)

2006年12月23日

久々の投稿です
実は昨日彼女と別れました
向こうの実家の両親に彼女が俺のことを話したら激怒し、実家で見合いをさせることになったとのことです
しなければ勘当になるということでずっと泣いていました
自分の力不足です
なんでこんなことになってしまったんでしょうか
これからは何を目標にすればいいんでしょうか
誰か教えて下さい
彼女の幸せを考えたら身を引いたほうがいいんでしょうか


jinsei_tatenaoshi_ at 13:12|この記事のURLComments(0)

2006年07月12日

第2回目入金

今日まだ払っていない4社の入金をしました
レイクとアコムは初回のみ約二ヶ月分なので今日だけで八万程払い込みました
財布はすっからかん
しばらくは「ごはんですよ」だけの生活ですな


jinsei_tatenaoshi_ at 18:23|この記事のURLComments(2)

2006年07月04日

中田引退!

ce60c25c.jpg昨日九時頃ドラマみてたらいきなりの速報で中田引退の見出し
急で驚いたけど中田らしい引き際ですね
代表に夢を与えてくれてありがとう
そしてお疲れ様でした


jinsei_tatenaoshi_ at 13:03|この記事のURLComments(0)

2006年06月26日

今日は大阪

今日は大阪出張
ワールドカップを見て睡眠不足中にはありがたい移動時間です
朝一新幹線に乗る前に第一回の支払をしてきました
6月は2社約2万円の支払のみです
初回支払は調停から3週間後からしかできないのでまだ全社ではありません
7月から初めて全社支払開始です
6月の支払が少ない分7月に幾らか上乗せのため、7月は約10万円を支払います
月々の支払日も給料日を考慮してくれるので会社によっては調停から1ヶ月後以上の時もあります
これであと完済まで31回
残高約250万円
頑張ります!


jinsei_tatenaoshi_ at 09:48|この記事のURLComments(0)

2006年06月19日

日本ドロー

対クロアチア戦のワールドカップ第二戦
引き分けに終りましたね
今回はジーコが前回の失敗を糧に交代を先手先手で行った事は高い評価です
個人的に大ファンの稲本選手はやっぱりよかったですね
中盤の流れを変えたと思います
中澤選手も体を張ったプレーで世界に通用する事を証明してくれました
そして神が降臨したGK川口
完璧な守備でした
大舞台になるとやたら神がかったプレーをするのが川口らしいです
さて次はブラジル戦
二点差以上の勝利が必須です
可能性は1%もないかもしれませんがジーコが次戦も高原柳沢で行くかどうかが見物です
これ以上柳沢にチャンスを与えることには疑問です
大黒巻というツートップも一案じゃないかなと思います
宮本はボロボロでしたね
試合中川口にキレられまくってましたね
次戦センターバックに誰を持ってくるんでしょうかね
3バックにして中田をそこに持ってくるのも面白いです
アメリカワールドカップのドイツ代表がマテウスをスイーパーにしてロングフィードを有効的に使うやり方もありなんじゃないかと思います
そしてボランチに是非稲本を起用して欲しいですね
何はともあれ残すはあと一戦
ジーコの有終の美を見たいものですね


jinsei_tatenaoshi_ at 08:09|この記事のURLComments(0)

2006年06月18日

対クロアチア

さていよいよクロアチア戦ですね
オーストラリア戦のようにジーコの采配ミスがないよう祈るのみです
頑張って下さいね


jinsei_tatenaoshi_ at 19:58|この記事のURLComments(0)

2006年06月16日

調停完了

本日調停計6社全て完了しました
今日はオリコ・アイフル・アコムです
オリコアイフルはすごくすんなりと調停員さんの要望通りの支払予定に承諾してくれました
このまますんなりいくのかなと思っていたのですがアコムが引き下がらなかったです
28回払いという調停にしては早めの支払完了で話をしたのですが月々の支払額をあげて24回にしてくれと言うんです
あとで聞いたらアコムはどんな順当な支払方法を提示しても必ず文句を言って支払額をあげるようにしてくるらしいです
でも調停員さんのほうが上手で向こうの要望をねじふせましたがね
全て完了して自分なりに賞与をからめて支払予定表を作成しました
再来年末の賞与で全て完済できそうです
通常月の三倍を賞与で支払うつもりです
そして3年後に結婚をしようかと考えています
昨日彼女にあって事情を説明しました
今は無理だけど3年後に結婚したいという意思を伝えました
彼女はちゃんと待つから頑張ってねと言われました
嬉しくてたまらなかったです
借金さえなければすぐにでも結婚したいくらい感動しました
こんな俺についてきてくれてホントにありがとう
彼女に感謝です


jinsei_tatenaoshi_ at 22:04|この記事のURLComments(3)

今から調停なのに・・

今日は調停最終日なのにこの超どしゃ降りの大雨・・
この雨量は酷すぎでないかい


jinsei_tatenaoshi_ at 07:47|この記事のURLComments(0)

2006年06月13日

日本惨敗

日本VS豪州
昨日行われたワールドカップですね
審判が俊輔のゴールの誤審を認めたそうですが試合全体的にもジーコの不可解な采配が浮彫りになりましたね
ジーコの哲学は勝ってる時は選手をあまりいじらないということですが、それは選手個々のレベルがトップクラスにあるときに使える考え方です
昨日の試合ではなぜ稲本や中田浩二など守備的MFを使わなかったんでしょうか
中盤の運動量がなくボランチが下がり気味になって、つられてDFラインが低くなっていたことは誰が見ても明らかです
相手は身長が高い選手が揃い、ボールを簡単にほうりこむ事ができ、いつ得点が入ってもおかしくない状況が続いていました
坪井のアクシデントで交代に慎重に成らざるを得ないことはわかりますがあの時間まで高原を使い続けたことに疑問が残ります
残り30分位の段階で高原→稲本にして中田を前に置く
そして残り10分で柳沢→玉田と交代させ前線でひたすらキープさせる
このように守備的な戦略が必要だったのではないかと思います
ネットで川口を批判する声がありますがとんでもないですよ
確かにあの飛び出しはミスですがそれまで何度助けられたか
川口に神が宿っていなければとっくに逆転されてましたよ
あと中澤は勝利していたらMVPでしたね
あの途中までですが完璧な守備はほれぼれしましたよ
結局ヒディングとジーコの経験の差が勝敗をわけた結果だったんですね
選手の方々はほんっとに頑張りました
全国のサッカーファンの皆さんは間違っても成田空港で柳沢に卵を投げつけたり水をかけたりしないで下さいね
フランスの時の城みたいになりそうな予感がしています
一部の心ないファンのせいで選手が中傷されるのはいたたまれないです
サッカーでは勝利は選手のちから、敗北は監督の責任です
四年後に今回と同じ失敗を繰り返さないよう経験豊かな監督を起用してくれることを祈っています


jinsei_tatenaoshi_ at 19:43|この記事のURLComments(0)

2006年06月09日

初日3社終了

先程調停初日が終了しました
なんかあっけなかったなという印象です
今日の流れを説明します
まずは受付をすまして待合室でしばし待機
時間になったら調停員さんが迎えにきます
てっきり皿会社担当者と同席して話し合うと思っていたのですが、
調停員さんが皿会社に電話をして調停を行うんです
予め送付されてきた計算書を自分で作成した計算書と見比べて違いを確認します
そして毎月返済する金額をもとに各社の残高割合でどこどこに毎月いくらというのを計算していきます
端数の関係で8万円の支払い予定が7万6千円になっちゃいました
予定より4千円少ないからその金額も毎月追加して支払っていいのかなと思いましたが完済時以外は決まった金額で払ってくれとのことでした
最後に二ヶ月分まとめてなど最終入金以外で予定金額と違う金額を入金すると調停時の交渉に嘘があったとみなされる可能性があるからとの事でした
そして調停員さんが各社に電話をしてこの金額でいいかとかの交渉をしていきます
そのあいだはもう一人の調停員さんと雑談してました
でも雑談には集中できず、皿会社との電話内容を耳をすませて聞いていたのが現状です
調停員さんが初回支払の日程や金額などを確認します
千円単位の支払なのでどうしても端数が出てきます
その端数を先に持ってくるか最後に持ってくるかなどの話が一番長かったです
端数を初回に追加するかわりに初回入金が来月になるというパターンが多いようでした
初回金額が多いほうが初回取引を早くするより皿会社にとって稟議がおりやすいそうです
なんだか変な話ですよね
まあこんな感じで初日が終了しました
僕の借金金額も毎月返済金額のバランスがよかったみたいなのでスムーズなほうだと調停員さんが言っていました
残高÷返済金額が36以内だとスムーズだそうですがそれ以上だとかなり相手がごねるそうです
完済は再来年末です
二年半での完済予定です
あとは来週の3社が終れば一区切りです
今日の感じから調停員さんも問題ないよと言ってくれましたので安心です
調停を怖がっている方は勇気を出して頑張ってみましょう


jinsei_tatenaoshi_ at 16:50|この記事のURLComments(0)

いざ!

いよいよ出陣です
各社の残高を証明する取引履歴を用意してます
話はほぼ調停員さんがしてくれるので気は楽ですがやはり緊張します
午後に内容などは掲載しますね


jinsei_tatenaoshi_ at 10:17|この記事のURLComments(0)

2006年06月07日

いよいよ

いよいよ明後日に迫りました
言うまでもない調停日です
6社を一日というわけにはいかないので明後日はまず3社
そして翌週にもう3社です
用意するものは用意しました
あとは金額をごまかされないように皿会社と調停員なやりとりをしっかり聞いて相手の提出してくる金額を確認することです
気分よくワールドカップを迎えるためにも頑張ります!


jinsei_tatenaoshi_ at 07:48|この記事のURLComments(0)

2006年05月30日

大阪出張

今日は今から大阪出張です
まだ風邪が治ってないからしんどいっす
さていよいよ来週は第一回の調停です
調停員さんの話では特に問題なくいけるだろうとの話なので安心はしているのですが問題はオリコです
届いた明細は入金時の利息も書いてないし見たことあるかたはわかるかもしれませんが今までで一番わかりづらすぎるような書式になっています
どの出金時に残高がいくらとかは全く書かれていません
オリコのキャッシングは21.28%なのであまり減額は見込まれませんが一週間かけて頑張って解いてみますよ


jinsei_tatenaoshi_ at 12:40|この記事のURLComments(0)

2006年05月27日

やっと届いたよ

やっとオリコ届いたよ
でも明細がわかりづらすぎる
入金とかが別用紙になってるし
計算しようと頑張るけど風邪三日目で完全グロッキー状態なので治ってからゆっくり計算します


jinsei_tatenaoshi_ at 20:21|この記事のURLComments(0)

2006年05月26日

やっと

やっとオリコから履歴が到着します
今日帰宅すると不在配達通知が入ってました
オリコは改ざんや検討違いの履歴を送ってくるそうなのである意味楽しみです


jinsei_tatenaoshi_ at 22:27|この記事のURLComments(0)

2006年05月24日

作成してますだってさ

昨日オリコにいつになったら届くの?って電話しました
すると過去の取引履歴を取り寄せて作成中ですので・・って
作成?なんじゃそら
ここまで時間がかかるっちゅうことは偽装作成に必死ってことを自ら言ってるようなもんじゃね〜か
申し訳ありません 今週中には到着するように致します・・と言われました
オリコが一番取り寄せの評判が悪いって聞いてましたがここまでとはな・・
オリコに開示依頼をする人はお気をつけください


jinsei_tatenaoshi_ at 07:10|この記事のURLComments(0)

2006年05月22日

いつになったら

今日会社に六月調停の二日間の休みを取ってきました
それはそうとオリコの履歴はいつになったら届くんでしょうか
依頼してから一ヶ月経ちます
対応の悪さに腹がたってきます
改ざんの真っ最中なんでしょうかね


jinsei_tatenaoshi_ at 19:44|この記事のURLComments(0)

2006年05月19日

福岡空港

ce12cad6.jpg今から福岡空港を出発し羽田空港に向かいます
頼まれているめんたいこを購入するために福岡空港のめんたいこ売り場に行くとすごい人でした
とりあえず稚加栄のめんたいこを買って帰ります

jinsei_tatenaoshi_ at 17:50|この記事のURLComments(0)

九州まで来ました

現在出張の最終地 九州は福岡に来ております
福岡は私が小中高まで過ごした地元
昨日は久々に実家に泊まり家庭の味を満喫しました。
今週は出張だらけでそろそろ疲れもピークに達しております
博多長浜ラーメンでも食べて今日の晩に飛行機で羽田へ戻ります。
会社の人に明太子代のお金を預かってきているので指定の「稚加栄」の明太子を
買って帰ります。
そこの明太子すっごいおいしいと評判です
小倉や博多にある料亭なんですが昔一度だけ食べに行ったことがあります。
おじいちゃんの誕生日祝いだったと記憶しているのですが料理のおいしさばっかりが
印象に残っているお店ですね
一度福岡に来た際は「稚加栄」の明太子を是非お土産に買っていってください。

jinsei_tatenaoshi_ at 10:11|この記事のURLComments(0)

2006年05月16日

名古屋です

496d3c24.jpg本日は名古屋です
名古屋といえば手羽先
手羽先といえば世界の山ちゃん
宿泊するホテルの隣にお店があったので思わず写真を取ってしまいました
でも夕食はローソンのお弁当ですが・・

jinsei_tatenaoshi_ at 23:56|この記事のURLComments(0)

2006年05月15日

仙台上陸

8339ed22.jpg産まれて初めての仙台上陸です
仙台といえば伊達政宗なのでとりあえず写真を取っておきました

先程日本代表が発表されてサプライズがありましたね〜
ドラゴン竜が落選って・・
ジーコがあれだけ今までの貢献度って言っていたのはなんだったんだろうか
それなら玉田の方が貢献してないっしょ
やっぱりこの前のスコットランド戦で見きりをつけられたんでしょうか
でも巻は応援してるので是非頑張ってほしいです

jinsei_tatenaoshi_ at 15:25|この記事のURLComments(0)

2006年05月13日

今日の代表戦

ほんっとに得点取れないですね・・・
今日の日本代表のスコットランド戦 今日の試合で23人枠当確って選手はいなかったな
ここまで点が取れないチームがどうやってワールドカップを戦うのでしょうか・・
ちなみに私は大学時代サッカー部に所属していて一度だけサッカーで
全国大会に出場経験があります。
ポジションはキーパーでしたが毎試合毎試合勝っても1−0かPK勝ち
全国大会に行ったときは県大会決勝トーナメント1回戦から準決勝まで全ての試合でPK戦
なぜかなぜかPK戦で負けることが無くとんとん拍子で決勝戦まで行ってしまい
通常の試合で勝てないのに決勝戦は普通に勝って大学初の全国大会まで行っちゃいました
当然その程度の実力では全国では勝てず1回戦で負けちゃいましたがいい思い出です。
こんどのワールドカップで川口に神が乗り移って好セーブを連発してくれたらいいとこまでいけるかもしれないですね。

そうそう今日やっとレイクから履歴が届きました。
ここは初め10万円だけの取引だったのですが気がついたらどんどん枠が広がって
他の返済費用をレイクから借りるようになってしまってました。
多く借りるようになったのが2年前からなので削減はあまり多くありません
でも29.2%という高利ですので25%の削減でした。

あとはオリコだけです
オリコは履歴改ざんのうわさがありますので要チェックですね

履歴依頼をしてからそろそろ3週間です。
早く届いてほしい・・・

jinsei_tatenaoshi_ at 22:04|この記事のURLComments(0)

2006年05月11日

全国行脚

私の仕事はとある会社で総務をやっています
労務と採用ですね
今の時期は新卒採用真っ只中で、来週から全国行脚の採用説明会ツアーです
銭に余裕があれば名産品食べまくりツアーをするんですが貧乏生活は出張は地獄です
だって自炊も出来ないし豪華な地元名産品も食べれないからホテルでコンビニ弁当ばっかりです
いろんな土地に行っても何も食べに行けずホテルに一週間引きこもりは悲しいですわ
まぁ頑張ります


jinsei_tatenaoshi_ at 23:31|この記事のURLComments(0)

2006年05月10日

5月10日

昨日で特定調停に関する流れの第一弾が終わりました
今までの日記は特定調停に持っていくまでの流れで話をしてきましたが
今後の流れとしてオリコとレイクの履歴到着と6月の第2回調停の部分しか
特定調停の流れの話ができません

今後は個人的な日記を中心に書いていきます
特定調停の勉強のために見ておられた方にとっては不満な内容ですが
借金完済及びプロポーズに至るまでを書こうと思います

もちろんその中で特定調停に関する動きがあった場合は随時報告いたします





jinsei_tatenaoshi_ at 21:30|この記事のURLComments(0)

2006年05月09日

只今帰宅しました

調停員との話し合いも終わり只今帰宅いたしました。
調停員との会話内容ですが借金をし始めた理由や支出収入の内訳
現在の債務額や利息制限法についての説明などを1時間ほど話しました。
返済にあてる金額は8万円で話しました
結果的に調停員の方からこれなら大丈夫でしょうとの話を頂きました。
ちと安心です。
第2回調停期日は6月です。
6社と多いため2日間にわたり話し合いをするとのことです。

今後調停に行く方のために本日必要だった物を記載します。
1.印鑑 特定調停申立書に押すために必要
2.給与明細 収入内訳の確認
3.印紙代・切手代・コピー代

実際必要だったのはこれだけだったんだよな・・・
話の流れの中で借金し始めた理由を話す中で履歴を1社利用したけど出す必要は今回無かったようだし水光熱費の確認のための領収書なども必要なし
契約店舗住所や金融会社住所なども調べて行ったのですが全く必要ありませんでした
霞ヶ関の裁判所は特定調停に慣れているので向こうで全て用意済みでした

結果今日中に各社へ連絡が裁判所より行くとのことです
次回は債務残高を証明するものをお持ちくださいと言われ今日は終了です。
会社によっては借り入れ開示日をごまかす可能性が高いので借入開始日がわかるものが一番良いということでした
よって借入履歴が一番良いみたいです

今日は気持ちが落ち着いたので日本対ブルガリア戦をビール片手に盛り上がります

jinsei_tatenaoshi_ at 16:33|この記事のURLComments(2)

現在待合室

現在調停総合センターの待合室です
呼ばれるのを待ってる状態です
ますます緊張してきました


jinsei_tatenaoshi_ at 13:22|この記事のURLComments(0)

午前の部終了

47053429.jpg今日の流れを書きます
まず簡易裁判所の相談センターに行き、相談カードを記入
氏名住所の他に相談内容を書きます
銀行であるような番号札を取って相談員に呼ばれるのを待ちます
相談員は優しいおばちゃんでした
相談員に借り入れ先と金額を伝えて毎月いくら払うかを話すと「多分大丈夫でしょう」と言われて一安心
言われるがままに地下にある売店に行って印紙と切手を買いに行きます
印紙は500円×6社で3000円
切手は2700円で合計5700円です
同時に特定調停申し立て書のコピーを取ってくるように言われました
それが終了し再度相談センターへ行きます
また番号札を取り相談員に呼ばれます
そして特定調停申し立て書に印鑑を押しました
書類が揃ったので次は簡易裁判所民事係に書類を届けに行きます
運よく午後一時半に第一回調停の空きがあるからすぐやりますかと言われました
「はい!」と即答すると事件受理書類を作ってくれ一時半前に調停総合センターに行くように言われました
調停総合センターは簡易裁判所の五階にあります
時間までに調停委員会への連絡表という書類に記載するように言われ今から空き机で書類に記入します
午後の部は夕方改めて報告します

jinsei_tatenaoshi_ at 11:41|この記事のURLComments(0)

裁判所到着

とうとう裁判所へやってきました
朝に支出の中で光熱費とかの明細も持って行ったほうがいいという声があったので各種明細と担当支店を再度確認し今から申請します
ヤバイ めっちゃ緊張してした

jinsei_tatenaoshi_ at 10:22|この記事のURLComments(0)

2006年05月08日

明日出陣

今日会社で明日の休みを申請して来ました。
よって明日とうとう簡易裁判所に申請いたします。
持参物は印紙代約5000円と各社の履歴(レイクとオリコは結局来ず)
印鑑と給与明細
借入先の代表社名等の情報
これらを持参し出頭いたします。
レイクとオリコのカードや会員番号は用意しています。
他に何がいるかがわからないのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

jinsei_tatenaoshi_ at 20:28|この記事のURLComments(1)