2016年07月27日

癖。


癖っていうのはその人のの状態で出るものですから、その人にとってはそれがナチュラルなわけです。そこを矯正するってのはよっぽどのことでないと難しい。例えば箸の持ち方ひとつにしてもそう。そしてそれはテニスでも変わりません。


選手を観察してると同じパターンで同じミスを繰り返してる場合が多い。本人は気づいてない


ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:40Comments(0)

Texas Boy 散る!


072616-1







昨日、第3シードを撃破したテキサスボーイは、今日の試合で第5シード相手に見事に散りました。まぁ、出だしはこんなもんでしょう。2週間の我が家での滞在の間にあと3大会(計4大会)こなす予定ですからまだまだこれから。


162616-2



*4面あるコートはフリーで使い放題!



そんなこんなで、敗戦後はそのまま別のコートで問題点を話し合いながら練習。早めに負けたおかげで明日から3日間空いたので、その間にあんなことこんなこと、さらにそんなことにも取り組みます。


てかね、試合後にたった1時間半ほど練習しただけで、ほんの1時間半前とは別人のようなプレーヤーになってますしね。マジで才能あるんじゃないかと思って、、、自分、、、いやマジで(自画自賛)。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:51Comments(0)

2016年07月26日

テキサス。


テキサスから同い年の子がテニス修行に来てます。今朝到着して午後からさっそく大会に参戦。初戦いきなり第3シードでしたが、ヨロヨロながらもなんとか勝ちましたwww


こちらはアホみたいな暑さで、ぶーちゃんはヘロヘロ。今日の早朝の決勝では蒸し暑さに集中力が飛んで、大逆転負けを喫するという、、、まぁ、これが実力ってやつなんでしょう。


それにしてもテキサスからの使者はこのくらいの暑さはへっちゃららしい。夏は40℃以上が当たり前の土地から来たらLAの暑さは屁でもないって感じ。やっぱりカリフォルニアっ子は温室育ちですな。


我が子よ、、、温いよ、温い!


ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:52Comments(0)

2016年07月25日

思考回路。


スタジアムでの試合だって言うから見に行ったら、これが蒸し風呂状態!外のコートと10℃は違ったと思う。それもスタジアムのスタンドは老朽化で立ち入り禁止で、選手が出入りするための通路のみが確保されてる状態。試合を見れる場所はそこだけで、直射日光がしんどかったこと山の如し。


072416-1







それにしてもあれね、もうかなり長い付き合いになるのに、ヤツの頭の中はまったくこちらには見えない。その場面でそれ?ってことを平気やるんです。どういう思考回路?ってことばっかり。


父子といえども別の”個”であり、それを理解するのは難しい。こちらが出来るのはヤツの思考の傾向を把握して受け入れ、さらにそれをどうすればプラスの方向に持っていけるかに頭を悩ませること。つっても、こっちの思うようには決してなりませんけど(ここ重要)。


ついさっきも、ホテル入ったとたんベッドに寝転がって本読み始めて、横になったままスナック菓子食べてジュース飲んでさ。さらにこっちがシャワーして出てきたら、何故かひとのベッドの上で素で夕飯食べてたり、、、ベッド=寝るだと思ってたけども、ベッド=飲食でもあったのかと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:55Comments(0)

2016年07月24日

再会。


去年の夏に出会った日本から短期留学に来てた子と1年ぶりの再会。この女の子、当時12歳で170センチ以上あったんです。なかなかの恵体で強く印象に残ってました。話してもとても良い子でしてね。その子と今日再会したのですが、さらに身長が伸びてて、、、


現在176センチ!


まだ13歳で176センチ、体格見るとまだ完成されてないから、あと数センチは伸びそうな気配。ジンタよりも確実に大きかったですからね。


アジア系の高身長の子って体格に筋力が追いついてない場合が多いけども、こういう子はあえてジュニアには出さずに、18ぐらいまで徹底的に技術を磨いて&フィジカルづくりした方がいいと思う。試合は数を少なく、大人の大会だけに絞って20ぐらいをターゲットに彗星のごとく、、、


やっぱりね、この年代だとガッチガチに上手いよりも、この子のような未完成感満載の子に興味をそそられる。どんなに強くても伸びしろが限定的に見える選手には興味はない。とにかくこの子を見てるとあれやこれやとアイディアが湧いてくる。こういう娘が欲しいんですけど〜w

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:48Comments(0)

熱帯夜。


昨日の夜は暑かった、、、久しぶりに寝苦しくて寝られなかった的な。つっても、早実の敗退に涙を拭いながら&缶ビール手にしたまま朝まで落ちてたわけですが。それにしても甲子園って遠いね。だからこそ甲子園なんでしょうけど。さて、それではそろそろ試合に行ってきます。


はぁ、負けたか、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)

2016年07月23日

地方大会。


今って甲子園の地方大会までライブ中継でバッチリ見てるんですね。ほんと良い時代になったな〜(しみじみ)。青森は決まったんで、次は西東京ですよ。5回終わって2−5か、、、厳しいぞっと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:07Comments(0)

調子悪し。


メールの調子悪し。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:36Comments(0)

テンパの気持ち。


今日も朝から暑かったな〜、、、何カゴほどサーブ打っただろう?そんなこんなで、練習も後半になって、けっこうな感じで汗だく&フラフラになってるところで、すれ違いざまにこっちの顔見てクスっ、、、


なんやそのテンパ!気いつけろよ!」


なんか汗で前髪がクルンとなってたらしいんだけども、それもこれもヤツのリターン練習のせい。テンパをディスられる筋合いはないって話し。テンパと共に生き46年、、、これからも前を向いて強く生きていきますよ。


とりあえず天気予報によると暑いのは明日までらしいので、テンパも明後日ぐらいからはおさまりを見せると思う。直毛にはテンパの気持ちは分からない。普段なんかメガネのくせに、一丁前にテンパのことディスったりしてさ、、、メガネブーのくせに腹立つわ〜!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:35Comments(0)

2016年07月22日

八百長と賞金と。


やってしまう気持ちも分かる、、、


具体例のあげつつ以前にも書いてますけど、下部ツアーの賞金って安っすいでしょう?サイト見ればすべて公にされてるから一目瞭然ですけど、ほとんどの選手はまったく稼げないわけでね。


それぞれの大会の賞金額も見れるし、年間での賞金額も見れるけども、飛行機乗って出かけていって98ドルとかさ、444ドルとかさ、、、大学生のバイトの方がよっぽど稼いでるだろうなって金額。


日本のプロだと場合によっては、企業に所属する形でサポート受けれたりとか超ウルトラに恵まれてるけど、欧米ではそういうのはないですからね〜。例えば経済的に困窮してるなかで八百長の話し持ちかけられたら?


自分だったらやるね、、、やると思う。


下部ツアーの賞金額上げるなんて話しも出てきてるみたいですが、これはとてもいいことだと思う。今のシステムのままだと、下で結果出したくらいじゃ最低限の収入さえも確保出来ませんから。みんながフェデラーやナダルにはなりませんからね。子供は一生懸命やればいいですけど、親はそこを忘れてはいけないなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:00Comments(0)

2016年07月21日

我が子、制服を買う!


大きくても小さくてもダメ!


そんなこんなの学校の決まりで、ほんとはネットで注文しようと思ってたけども、超ウルトラにめんどくさいと思いつつ制服を専門店まで買いに行きました。ネットだとサイズ感が分かりませんから。


ふつう制服って成長期だから大きめを買ったりしますよね?でもヤツのハイスクールでは、それだとだらしなく見えるってことでジャストフィットじゃないとダメなんだそう。


さらにややこしいのが、制服のくせにいろんなバージョンがあって、その組み合わせは自由。とりあえずのベーシックはあるんだけども、アイテムがたくさんあるからみんな統一感を残しつつバラバラという変化球。でもこれって困る、、、


お金かかるじゃん、、、


昨日買ったベーシックだけでも引くほどお金使ったのに、「サイズ感分かったから、あとはネットで注文する」って、、、アホかと、バカかと。そして興味深いのは、この学校の男子制服のベーシックは半ズボンだってこと。それをヤツが着たらリアルお坊ちゃま君、、、


それはそれでアリだなとwww

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:05Comments(0)

ポケモンGO?


今朝の練習でのこと。トイレ行くのにスマフォ見ながら歩いてたら、すれ違う人にポケモン?」って聞かれた。せっかくなんでノリでイエス!」って答えておいたんですけどね。もうここ最近はスマフォ持って歩いてる=ポケモンGOになってる。


それにしても、こんなに一気に世に広まるってすごくない?みんな楽しそうですしね。ちなみに自分が見てたのは甲子園地方大会の結果だったんですけど。このオッサン、必死の形相でポケモン探してるって思われたんでしょうねwww

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:49Comments(0)

2016年07月20日

練習と実戦との距離。


練習では出来るんだけど、試合になると、、、


そんな感じのことよく聞きますけど、そんなもんですよ。地元のジュニア見てても、練習ではみんな超絶に上手いけども、試合になると決まったことしか出来ない。我が子を見てても分かりますもん、、、


練習と実戦との距離は果てしなく遠い!


練習で出来るからってそれをすぐに試合で、、、そんなのは無い(キッパリ!)。練習で出来るなんてのはまだほんの入り口で、それを実戦で使えるようになるにはモーレツな覚悟と膨大な時間が必要なのです。


例えばヤツの直近の22戦(21勝1敗)を見てたってまだまだアップダウンが激しい。今日は面白いようにネットでのポイントを重ねてたと思ったら、次の日はパタっと足が止まって単調になったりさ。


先日の26/28がまさにそれで、小さい頃からずっとやり続けててもまだまだ感覚的には半分&自分の迷いとの戦いの日々。9歳ぐらいにはもう全ポイントでネットに出るとか、超ウルトラスーパー極端なことをし、ず〜っとやり続けててもまだこんな状態。


この22戦だって一試合一試合、課題を貫きながらの連戦ですからね。結果だけにフォーカスしていいんだったら、ぶっちゃけこんなもんではない。遥かなる高みを目指して、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:04Comments(0)子供の指導

2016年07月19日

一息。


071816-1



*決勝の日はゲロ吐くほど暑かった、、、



ここ5週間ほどず〜っと連戦でしたが、やっと一息、、、つっても、やることはたくさんあって、今日もバタバタ。明日も朝からいろいろあるし、ハイスクールの準備もまだ出来てない状態。また次の大会もすぐに始まるので、明日こそ制服を買いに行かないといけないかなと。


071816-2



*まるお、サマーカットにしました。



そんなこんなのいろいろあるわけですが、ヤツにとってやっぱり一番はイヌ!こうしてるのが一番幸せなようです。いつもいつも真剣勝負の中にいると疲弊してきますけど、これで充電してバランスが取れるというね。幸せそうでしょう?www

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:31Comments(0)

2016年07月18日

ついに負ける!


ついに21連勝でストップ!


今日の決勝は負けました。それも今までに見たことないレベルでの超ウルトラ自滅!二週前のトーナメントでキッチリ退けた相手だったから、油断もありナメてた部分も多々あったと思う。それにしても0と2っていったい、、、同年代にベーグルなんていつ以来?


これで5大会連続優勝の目標はあと一歩というところで達成できず、また明日から課題を持っての再出発。それにしても、今日は何をやってもボールが入らなかった、、、まぁ、こんな日もあるでしょう。


試合は課題を探す場である。


まだこのレベルでの大会ってのは我が家にとっては課題を探す場。実戦でしか見えてこない部分がテニスでは多いですから、これをあぶり出して修正してまた実戦でトライしてエラーして、、、これの繰り返し。


我が家のターゲットは低年齢ではなく、今の目先の勝ち負けにはたいした比重は置いてません。今は上で戦うための強固な土台づくりの真っ最中。でもね、練習と実戦との距離感って遥か彼方だってことを認識することって重要ですよ。次はこれについて書きましょうかね。続く、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:01Comments(0)

2016年07月17日

失点パターン。

試合を見てるとそれぞれのプレーヤーの失点パターンが見えてきます。特に我が子の試合はもうアホほど見てきてますから、どういう場面でどういう失点傾向があるのかはこちらの頭に入ってる。ただ、、、


矯正は簡単ではないんだな〜、これが。


こういうのってその子のスキルはもちろんですが、何よりも性格が大きく影響する。とは言っても根本的な性格を変えるのはそう容易いことではないですから、どうアプローチしていいのかに迷い続け&ずっと今まで手探りの状態。


これって以前書いた”言葉”にも関係するのですが、その子によって何に反応するかはわかりませんからね。ほんとね、子育てもテニスの指導法も分かりませんわ。てか、今夜も寝不足になりそうだぞっと。


そんなこんなで、今日の準決勝もなんとか勝てて、目標としてた5大会連続優勝まであとひとつとなりました。この5連続っていうのも、我が家的に意味のあってのことなのですが、、、これについてはまたの機会に。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:00Comments(0)子供の指導

2016年07月16日

4大会連続、、、


 無双継続、、、


なんとか今日の決勝を勝って、これで4大会連続優勝。すぐにまた明日から先週から続く大会の二週目に突入で、明日の準決勝にもし勝てれば明後日が決勝、、、かなり疲れも溜まってるんですけど、それでも今夜はBABYMETAL を見に行きますDEATH !!!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:21Comments(0)

2016年07月15日

制服。


4大会目は決勝、5大会目は準決勝まできてます。出来ることならあと残り3試合をキッチリと勝って、5大会連続優勝して一息つきたい。ただ、その一息の間にもやることが山程、、、


これから通うハイスクールは私立で制服があるんです。それを買いにいかなくちゃいけないのだけども、、、心底めんどくさい。ただ、夏のスケジュール見ても来週の2日間ぐらいしか空いてないのでもう待ったなしの現状。


そうそう、そういえば数日前に教科書をオーダーしたのですが、これが500ドルだってさ、、、聞くところによると公立だったら貸してもらえるのに、私立は実費なんだそうで。あとどれだけ頑張ればいいのでしょう?不安しかないけどね、いやマジで。


とは言っても人生ってのは良いことも悪いこともあるわけで、正負の法則で成り立ってる。何かを手に入れるってことは何かを差し出す必要があるってこと。そう考えたらベストを尽くしつつ導かれるように生きるしかないわけでね、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:47Comments(0)

178センチ、アジア系女子。


今日は試合会場で178センチ、アジア系女子を見かけたのですが、、、う〜ん、、、やっぱりモタモタ感があります。サーブにしても、ストロークにしても自分の体をコントロール仕切れてない。


ここらへんは筋肉の問題とかもあるから難しいんですよね。コーディネーションコーディーネーションコーディネーション、、、特に女子は”動作”の出来ない子はどうしても出来ない。なかなか難しいところでもあります。


ただ、自分だったらこうするんだけどな〜って思うところもあり、そんなこんなの欲求もあるのは否定できない。ああしてこうしてこんにゃろってな感じでアイディアは無限に溢れてくる。


そんな中、どうしても分からない輩がひとりwww あいつって人間じゃなくて、宇宙人なのかなと。いや、絶対そうだと思う。だって意味不明なんですもん。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:15Comments(0)

2016年07月14日

早朝マッチ。


現在5:49


今日は8:00からの早朝マッチ。渋滞あるから会場に先に入ってアップしてそのまま試合入ったほうがいいかなと。それにしてもここしばらく気温と体感の差がかなりある。湿度が高いんですよね〜、LAなのに。異常気象ですな。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 21:53Comments(0)

ゲームで使えないスキル。


実戦で使えないスキルはスキルではない!


いつも口酸っぱくしてそう言ってます。テニスはゲームであり、スキルはテンパった状況で繰り出せてこそなんぼ。もちろん勝負ですから勝ってなんぼだとは思いますが、オヤジ的に重要視してるのは”いつどこで勝つのか?”ってこと。チビっ子チャンピオンで満足なんであれば、やり方さえ変えたらすぐですから。先は長いからね、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 12:44Comments(0)

噛み合い。


今日の対戦相手は(たぶん)日本からこちらのアカデミーに短期留学で来てる子でした。ただ残念ながら、あまりプレーが噛み合ってる感じではなく、、、我が子曰く、日本の子はテニスのリズムが違うのだそう。言われてみるとそんな気もする。なんか違うんだそうです。


でもほら、テニスって育ってきた環境でまったく違いますから、いろんな子と試合をするのが一番の練習。噛み合わないなら噛み合わないなりに、試合をつくっていけるようでなければいけません。明日も頑張ってもらいましょう。


071316-1







そんなこんなで、今日の締めはチビ子のお品のある後ろ寝姿。ほら、我が家の名犬達って育ちがいいじゃないですか?だからどうしても品がにじみ出てしまうというね(笑)、もう隠しようがない。ちなみに本名は血美子でデスメタル入ってるんですけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:05Comments(0)

2016年07月13日

ポケモンの人。


今朝のこと。朝練してたら明らかにポケモンの人がスマフォ見ながらフラーっとコートに入ってきましてね(笑)。球出しの最中にもかかわらずですよ!で、フェンスのとこまで歩いて行って、そこにポケモンが居ないのを確認したのか、またフラーっと出て行きました。


夢中過ぎない?w


今日はタコベルでもポケモンの人がたくさん居たし、スーパーに寄っても同じだった。たぶんあらゆるところにポケモンの人達が出没してるんだと思う。あれって、歩かないとダメなんですってね。肥満大国のアメリカにはピッタリのアプリじゃない?


ただ、あまりにも加熱し過ぎてる感があるから、今後何かしらの規制がかかりそうな匂いがしますけどね。スマフォ見ながらの事故とかも起きると思うけども、、、


でもぶっちゃけ、みなさん楽しそうなんでモーレツに羨ましい。あと5年これが早かったら父子で遊べたのになと。親御さんと一緒に歩いてる子もたくさん見かけましたしね。ちなみにこちらの子はポケモンじゃなく、ポッケモンって言います。ジンタは日本タイプでポケモンって言いますが。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:03Comments(0)

データのない相手。


夏休みの間は特になんですけど、海外や他州から参戦してる子も多いから、データのまったくない対戦相手とやる機会が多くなる。ナショナルでさえ大体選手は知ってるから、普段はこんな感じにはならない。


そんなこんなで丸っきりやってみるまで分かりませんから油断できない日々が続いており、今日の対戦相手は地元の子だけども戦績の少ない&でも出たら強い子とも競ってる子でした。


前にトスを上げて超クイックでサーブを打つんですけど、我が家のリターン王がリターンゲームをふたつ落としました。速いのとタイミングが取りづらいのとで、けっこうなミスを犯してたのです。後で理由を聞いたらちゃんと原因がありました、、、


ちょっ速!


相手の子のサーブが良いのに加えて、今大会の会場のコートはツルツルちょっ速なんだそうです。ここ何年かはハードでもスローハードばかりであり、LA近郊でも速いコートってあまりないんですよね。つっても、変化に対応するのもテニスであり練習の一部ですから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:35Comments(0)

カツ丼。


昨日の歯列矯正のせいで今朝は歯がとても痛いっぽい。これから練習してそのまま試合なんですけど、それなりに影響はするでしょうね。ただ、朝からカツ丼おもいっきり食べてたから、大丈夫っちゃぁ大丈夫なんでしょう。そんなこんな諸々込み込みでの戦いですからね。それでは行ってまります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)

2016年07月12日

ポケモンのことばっかり、、、


昨日ヤツの歯列矯正で歯医者行ったらニュースではポケモンのことばっかり。なんかどこ行っても最近ずっとこの話題でもちきり。これが5年前だったら乗っかることも出来たんでしょけど、我が子ももうちょっとしたオッサンになってるから一切興味もない。


「ポケモンGOだってよ!」って言ったら「フッ」って鼻で笑われた。ファインディング・ドリー見に行こうぜって言ったら「なんでだよ」ってさ。あんなにニモ好きだったじゃない!あんなに仮面ライダー好きだったじゃない!、、、ほんとつまら寂しいなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 23:08Comments(0)

現実と感覚と。


*続き、、、

で、その試合のあとすぐにS&Vの回数とポイント獲得数を本人に聞いてみたのです。そしたら「15の8?」って、、、おおよそ半分の感覚。現実は28の26なのに、本人の感覚ではその半分。


もちろんアドレナリンが出てるし、ネットに出るのはS&Vだけではないのでゴチャゴチャになるのは分かるのですが、現実と感覚の間のこの大きな誤差は興味深い。


これってたぶんヤツのイメージはもっともっと高いところにあり、そのイメージと実際のプレーとのギャップがこの誤差の正体ではないかなと。ということはまだまだ伸びしろはあるってこと。そんなこんなで明日はどんな試合をするのでしょうか?興味深くまったりと見守りたいと思います。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:27Comments(0)

26/28


26/28


昨日の試合ではサーブ&ボレーを28回試みて26回成功。ドロップボレーをネットにかけたのが一回、アングルボレーがサイドを割ったのが一回、、、


071116-1







この数字だけ見てるとなんか凄い感じはしますが、ネットプレーって覚悟が必要なんだとあらためて思う。一度出来るようになったらといってそれで終わりでなく、覚悟がなければ足もすぐに出なくなる。そういうもん。


例えば先週の大会は優勝はしたものの決してベストなプレーではありませんでした。ヤツらしくないというか、前後の動きが小さく単調なテニスをしてた。連戦の疲れも明らかに影響してたと思うけども、、、


今回の数字だけ見たらS&Vで93%近いポイント獲得率ですから、ネットにさえ出たら高い確率でポイントは取れる、、、ただ、頭では分かってるんだけども体がそれに反応しないとかね。で、また興味深いな〜って思ったことがあるんですけど、、、続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:30Comments(0)

2016年07月11日

恵体中の恵体。


先日、某オレンジカウンティのクラブで見かけた女子。久しぶりに美しいワンハンダーを見ました。例えば、南CA男子U14トップ50の中でもワンハンダーは我が子のみ。このテニス人口の多い地域でもそれくらい珍しいのに、女子となったらまず見かけることはないですから。


070916-1







身長は173〜174センチってところ。ワンハンダーですからスライスは多彩だし、サーブのコーディネーションも素晴らしいし、フォアハンドはテイクバックがコンパクトな男子タイプ。そして何よりも動きが速い!


理想の体格!


オールラウンドな女子プレーヤーでは理想的な体格だと思う。これが日本人だったら167〜168センチ。決してムキムキではいけません。デカ過ぎたり、ムキムキ過ぎたりするとどうしてもモタモタ感が出ますから(女子は特に)。嗚呼、美しき恵体、、、ため息が出ますな。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:32Comments(0)

2016年07月10日

甲子園を待ちわびる。


我が子、甲子園を待ちわびる!


ダイヤのAの影響で今か今かと甲子園開幕を待ちわびてる我が子。今までオッサンが必死こいて熱闘甲子園を見てた意味がやっと分かったらしい(笑)。それにしても気になるのは西東京、、、ぶっちゃけ実力的にはどうなのでしょう?勝てるのかな?出場校が各地域1校のみって凄いよね。こうやって書いてるだけで興奮してきますもん。楽しみだな〜。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:51Comments(0)

体感40℃越え、、、


今日は外でテニスをするような気温ではありませんでした。体感40℃越えで、日陰で見てるだけで息苦しいレベル。こういう大会ほど10PTBにするべきなのに、しっかりファイナルもフルだってんだからさ。昨日の体感は24℃でしたから、その落差にオッサンの体は悲鳴を上げてます。引率も命がけだって話し。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:12Comments(0)

行きたくない。


34℃か、、、


今日の会場付近の気温34℃だってさ、、、行きたくない。日陰とかあるのかな?試合は12時半からで、その時間の直射日光はキツい、てか痛いと思う。昨日までと10℃違うって落差がエゲつないなと。体壊しそう、、、こっちが。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)

2016年07月09日

芝、終わる!


燃えた、燃えたよ、、、


今日のフェデラーでオヤジ的な芝のシーズンは終わりました。それにしてもあれよ、ナダル欠場、ジョコ敗退の中でこれだけ盛り上げられるのはマスターしかいません。ほんとに心の底から興奮した!


大会数を大幅に少なくしてでもいいから、できればまだしばらくはそのプレーを見たいと思う。なんか昔の無双してた若きフェデラーよりも、今の方が”人間”っぽいなって感じる。


若い時とはまた違ったフェデラーで、今の方が個人的には好きなんですよね。やっぱ、カッコいいなと。そうオッサンは思うのであります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:55Comments(0)

オリエンテーション。


昨日、試合後にハイスクールのオリエンテーションに行ってきたんですよ。いわゆる学校説明会ってのかな?授業のスケジュールの流れとか諸々聞いてきました。あと制服も組み合わせが何種類かバリエーションがあるので、それの説明とか。ただ、制服は買った状態に手を加えるのは禁止と強く連呼してました。


それはそうと、あいつこのオリエンテーションのことすっかり忘れてて、こっちがたまたま気づいたからセーフだったものの、それがなければ華麗にスルーのノリ。マジでやる気あるんでしょうか?


さらにクラスも普通のではなく、優秀な子が集まるクラスらしいし、こんなにのんびりしてて大丈夫なのだろうか?本人は「余裕余裕!」って言うけども、そこに根拠ゼロなのは親だから分かる。これから始まる4年間のハイスクール生活、、、不安しかないのであります。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:52Comments(0)

3連続優勝、、、


3大会連続で優勝、、、そして明日からまた次の大会が始まります。この大会は二週末に渡るもので、その間の平日の別の大会もすぐに始まる。これを両方とも優勝して5連続優勝で一息つきたいと思ってます。


ただ、今大会は疲れも溜まってきてるせいか、サービスゲームのアップダウンが激しく安定感に欠けた。サービスゲームをコントロールできなければ、男子の世界では論外!いくらスキルがあっても、スタミナがなければ集中力も落ちて乱れる。ここは地道にやるしかありません。


そんなこんなで、夏休みに入ってから長い時間を練習するようになったせいでオヤジの手首に違和感、、、まだ痛いってわけではないけども、このままいったら壊れるだろう感がハンパない。あいつの何気ないボールの威力にも最近は耐えられなくなってきてる始末。オッサン、、、嗚呼オッサン、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:14Comments(0)

2016年07月08日

連戦連戦。。。


連戦が続いてます、、、そして明日は3大会目の決勝戦。3週連続優勝して目指して頑張って欲しいなと。とは言ってもぶっちゃけ父子共々フラフラ&そろそろ疲れが溜まってきてます。


予定ではこのままあと2大会、、、5連続優勝してから一息つく計画なんですけど、さてどうなるでしょう?ただ、無理して怪我してもあれなんで、ヤバいと思ったら迷わずウィズドローしますけど。とりあえず来週いっぱいまで踏ん張ろうかなと。ジンタの修行は続きます。


070716-1070716-2



*向こうに見えるのは海、、、



今大会の会場はニューポートビーチという超高級セレブな街。アナハイムエンジェルス時代の松井が住んでた街でもあります。テニスでもなければ我が家のような庶民が一生足を踏み入れることはないだろう地域(笑)。テニスをしてるからこそ見れる景色でもあるんですよね。それにしても走ってる車がさ、、、(溜息)。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:24Comments(0)

2016年07月07日

接地面。


そろそろプリウスCのタイヤ交換が必要なんですよね〜、、、でも、高いんですよね〜。ざっと調べたらヨコハマタイヤで534ドル、そこそこの出費です。でも、これが、、、


唯一の接地面!


車体と道路を繋ぐ唯一の接地面ですからケチるわけにはいきません。これテニスのシューズもそうですよね。ラケットでもガットでもなく、コートとプレーヤーを繋いでるのはシューズ!だから、、、


シューズに拘る!


我が家のぶーちゃんもシューズにはとてもウルさく、自分なりの感覚があるらしい。例えば最近はアディダスを好んでますが、一番フィットしてプレーし易いのはジョコモデルだけども、ソールの減りが他よりも早いとかさ。


近代テニスのパフォーマンス向上の要因はラケットやガットの進化の部分が大きいですが、シューズの進化も間違いなく大きく影響してると思う。それはそうと、、、タイヤ交換、、、出費が痛いなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 12:55Comments(0)

0/169


ダディ、0/169だったよ、、、


そうヤツが言ってたんですけど、それにしても今日のフェデラーには溜息出た。我が子曰く169回のサーブ打ってダブルフォルトがゼロだったとか?ほんとかな?そんなのあり得るの?ヤツの勘違い?


絶対のセカンドがあればファーストはより大胆に打てる。早朝からしっかり興奮させてもらってので、今日も張り切って試合に行ってまいります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:36Comments(0)

2016年07月06日

2週連続優勝。


2週連続で優勝して、またすぐに次の大会が始まってます。とは言っても何も特別なことはなく、実戦で日々の課題を淡々をこなすのみ。拘るのは勝敗ではなく、上達であり、テニスの質である。


やるべきことをやりながら結果を出すのは、おそらく外野から見てるよりもずっと大変なことだと思う。あえて自分にプレッシャーをかけて結果を出す、、、男になってきたなと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:22Comments(0)

全英ジュニア:アメリカ対ロシア


ウィンブルドン女子ジュニア、地元の女の子とロシアのモンスターとの15歳対決があったので興味を持っていたのですが、軍配はロシアのモンスターに上がったみたい。


てか、あれ見た目も実力ももうジュニアじゃないよね?それでも反則じゃないんですから、、、テニスの世界って厳しいなと。ポタポバ、ジュニアのボールじゃないじゃんよって話し。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年07月05日

タイブレーク獲得率。


ここ半年ぐらいタイブレーク(&10PTB)を獲れるようになってきた感がありました。ヤツのプレーはリスキーですから、少ないポイントで終わるTBには不向きなスタイルであり、以前はことごとく落としてた。


そんな中、父子で迷走しながら専門家の意見も聞きつつどの方向へ向かうかを模索、、、ただ、専門家は口を揃えて「プレースタイルは今のままで勝つ道を模索すべき」との答え。自分でもそれしか道はないと思ってたので、やっぱりそうかって感じだったんですけどね。


そんなこんなで、我がのプレーを貫いてきたヤツですが、ここにきてやっとTB(&10PTB)が獲れるようになってきた。これは失敗を繰り返しながらも、自分のプレースタイルを変えずに貫いてきたからこそ。


60%


今朝、今年に入ってからのTBと10PTBの両方の獲得率を計算してみたのですが、どちらも60%でした。たぶんこれって悪くない。もともとヤツのプレースタイルは5ポイントのうちの3ポイントを取るテニスですし、明らかに以前よりも簡単に負けなくなってます。


トッププロでどれくらいなんだろう?60%獲れたらかなり獲得率は高いほうだと推測してます。そういえば先日の決勝戦の第1セットでもタイブレークに突入して、5−5から大胆にもサーブ&ボレー、、、


自分だったらしない戦法だけど、我が子はそういう場面だからこそ仕掛ける。だからヤツの試合にはギャラリーが自然と集まって来るんですよね。見ててスリリングですから(笑)。逆にこちらの寿命は確実に縮まるというね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:30Comments(0)

朝ごはん。


朝8時からの試合で、5時に起きてホテルを出たのが6時前。「軽く食べる」」って言うからすぐ近くのサブウェイに寄った。そしたら何の迷いもなくいつものデカい(30センチ)のを注文してたから、横から「4分割でお願いします」ってオーダーしました。小分けにした方が食べやすいでしょう?


070416-2







で、5分で会場に着いてカントリークラブのベンチ座って食べだしたんだけども、軽くのわりには勢いが止まらない。結局、4分割した意味もなく全部平らげ、さらにその後にバナナ2本とオレンジジュース飲んだ。


朝なのに?!


それ見てビックリして「おまえ軽くじゃないの?」つったら、軽くしたよって。いつもならステーキとかヘビーな具にするんだけど、今朝はターキーにしたって、、、その意味の軽くかよ。


そんなこんなのノリでウォーミングアップして試合したのですが、その試合終わったらまた「腹減った!」って、、、ほんの1時間半前に食べたばかりではないですかと、、、アホかと、、、バカかと、、、もう1本買ってきてくれとか正気の沙汰ではない。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:34Comments(0)

2016年07月04日

低年齢女子。


レベル高し!


前回に引き続き、今回もたまたま低年齢女子の試合を見る機会があったのですが、グリーンボールの影響なのか”テニス”が出来る子が増えてる気がする。男子ほどではないけども、ショットにバラエティがある子をちょいちょい見かけるようになってきたし、ポイントの組み立ても明らかにレベルが高くなってきてる。


例えば今日見た女子U10決勝なんて、女子U14〜18よりもテニスの質は高く、見るに値するものでした。女子のテニスってナショナルトップレベルでさえも縦に平面&退屈なテニスばっかりだけども、近頃のちびっ子女子は違う。


全体的に男子はゲーム感覚なのに対して、女子は勝ち負けしか見えない傾向があるけども、そのど根性にゲーム感覚が上乗せされたらそりゃ強くなるでしょって話し。


もちろん多彩に技を繰り出せばミスも増えるけども、そうしてチャレンジしないと決して身につきませんからね。14歳ぐらいまではミスしないように手数をシンプルに無理しない方が勝つんだけども、それじゃぁ上にあがってからは無理、、、


070316-1



*その奥でぶーちゃんの決勝戦。



そんなこんなで、この今小さい子たちが育つ10数年後には、女子テニスも少しは面白くなってるかもしれません。やっぱりちびっ子の試合は発想豊かで面白い!お金取れますよ、はい。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:19Comments(0)

2016年07月03日

遠くへ来てます。


LAの自宅から3時間ちょいの会場に来てます。片道180マイルだからおおよそ288キロってところ。今回は海岸沿いをひたすら走ってきたのですが、横には延々とぶどう畑が広がってる。そのどこもかしこもが綺麗に管理されてるってことは、こんな僻地でも人は暮らしてるってことよね?


こういう場所に行って気になるのはインフラはどうなってるのかな?ってこと。電気は間違いなく来てるのはわかるのですが、下水はどうなんだろう?まさかドッポンってことはないよね?てか、インターネットは繋がるの?


やっぱり2016年7月の今でも途中で携帯の電波が無くなる区間がしばらくあった。例えばもしここで車が故障したら?、、、考えるだけで恐ろしい。歩いて歩いてヘトヘトになって助けを求めに民家を尋ねたら、テキサスチェーンソー的な?イヤ、マジで絶対そうなるって!


070216-1







そんなこんなで、今日は2試合して内容はイマイチ。得意なはずのダイレクトスイングボレーを4回、フォアのハイボレーを1回ミスりました。ポイントは組立ってるのに最後にこれでは本当に強い相手には勝てません。明日はそこらへんを意識してアグレッシブに行って欲しいなと。


そして試合後は大手スーパーマーケットがスポンサーしてのBBQパーティー。死ぬほど食べてやろうと勇んで参加したのですが、現実は自分でもビックリするぐらいショボかったというね(すぐにごちそうさまでした)。オッサン、気持ちだけはイケイケなんだけども、体がついてこない。ほんとイヤになるなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:30Comments(0)

2016年07月02日

ボレー戻る。


明日の試合はちょっと遠くへ。インディペンデンスデーウィークエンドってことをすっかり忘れてスケジューリングしてしまいました。もうドローも出てるんでちゃんと行きますけどね。


そんなこんなで、ここ2〜3ヶ月ハマってなかったフォアボレーが戻ってきましてね。それも自分のビデオを見つつ、フェデラーのビデオを見つつ、自ら延々と試行錯誤を繰り返してのこと。


こっちからしたら一発で問題点は分かるし、指摘するのは簡単。でもそれじゃあダメなんです。そこに誰かに連れていかれたのと、そこに試行錯誤して辿り着いたのとではまったく違うんですよ。


テニスってほら、試合の中で問題が発生したら自己修正をしなくてはいけないスポーツでしょう?ただボール打つだけだったら簡単なんです。でも試合は相手があることだからそうはいかない。テニス上手いのと強いのとは違うってのはそういうこと。


それはそうと、フレンチもそうだったけども、ウィンブルドンも荒れてますね。天候が今までにないくらいに荒れてるから、選手もコンディションを保つのに苦労してるように感じる。プロつっても人間ですもんね。ほんと大変な競技だなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:41Comments(0)

新しい照準。


U16に出始めたのが去年の夏休みに入ってすぐでしたから、あれから約1年とちょっと、、、テニスでは十分戦えるレベルになってきたので、このまま照準をU18に合わせようかなと。


ただ、テニスで劣ることはないけども、フィジカルとスタミナの部分はどうしようもないので、そこは徐々に上げていければと思う。ということで14歳3ヶ月弱、、、U18への早期アジャストを目指します。


もちろん上でのプレーばかりだと体を壊すのは目に見えてるので、U14でもプレーは続けるつもり。本人はもうU14に気持ちはないみたいだけども、そこらへんは強制的にでもこっちで加減してやらないといけません。


070116-1







プレーヤーはファイターですから、そりゃ「やる!」って言いますけど、それを止めるのも親の仕事。テニスでの怪我ゼロで送り出すのが義務だと思ってやってます。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)

2016年07月01日

変化と成長。


今日はヤツの大きな成長を感じるとてつもなく嬉しいことがありました(あえて内容は書きませんが、笑)。おそらく2016年6月30日が彼の人生での転機になるはず。


親が子に望むのもってなんでしょう?いろいろあるとは思いますが、やはりみなさん思うのは、自分の人生を自分の力で力強く生きて欲しいってことではないですかね?


ひとつだけ常に言ってるのはちゃんママが泣くようなことだけは絶対するなってこと。それ以外のことはすべて自分が責任取るからおまえのやりたいように好きに生きろと言ってます。


14歳ともうすぐ3ヶ月、、、やっと自分の人生を自分で生き出した2016年夏。ほんと青春を謳歌してるな〜ってしみじみ思います。おまえが頑張ってるのは知ってるけども、あえて言う、、、


がんばれよ。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:43Comments(0)

近況、そしてあと8年、、、


そういえば2年前の夏、ローカルの大会を4連続(5連続?)で連続優勝して無双状態に入ったとたんの出来事でした。早朝の試合で急に動けなくなって、かなり格下の子に負けて号泣。それが成長痛の始まりだったのです。あれから2年、、、


やっと戻ってきた。


戻ってきたってよりも、払拭出来たって表現が正しいかも。痛みのピークは1年前でありセルフケアでコントロールも出来てた。ただ、長い時間で植えつけられた痛みへの恐怖心”が消えなかったですからね。意思に反して脳が体の動きに制限をかける状態がずっと続いて、今思えばそことの葛藤が一番辛かったなと。


そんなこんなで夏休みに入って3週間、じっくりと時間をかけて動作の確認&植え付けをしつつ、試合で試すを繰り返しました。そして確信、やっと体の動きが2年前のレベルに戻った。


とは言っても当時より体は大きくなってるし、テニスの次元はあの頃とは違うしで、もう2年前とは別のテニスプレーヤーです。肝心の成績も実は悪くなく、この夏のU14全米大会にも普通にクオリファイしてるし問題なし。もうU14には興味はないのでエントリーしてないだけ。


あと8年ある。


これからハイスクール4年、カレッジ4年で少なくとも8年の時間がある。今でさえ集中したときはヤバいのに、これから8年あったらすごいことになるんじゃないかと楽しみにしてる。伸びしろという点ではヤツ以上の子はいませんから。未完の大器がそろそろ本気出すのかなと(笑)。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:37Comments(0)

2016年06月30日

プロの空気。


プロの空気を纏う子が極まれにいます。


まわりだと男子ではひとりのみ!ジンタがよくダブルスする子(シングルスでは小さい頃からフルボッコされてた、笑)、、、それ以外は将来プロって感じはしない。良いカレッジプレーヤーになるだろうなって子はたくさんいるけども。


彼はドイツからの移民で、数年前に出来たUSTAの謎の新ルール(市民権、もしくは永住権保持者しかナショナルでのプレーは認めない)の煽りで、メチャメチャ強かったのにずっとナショナルでプレーできなかった。そんな彼が最近になって永住権を取り自由に!


そしたらもう誰も彼を止められない、、、


小さい頃(8歳以下の頃から対戦してる)からあまりにも天才過ぎてテニスをナメてる感満載だったけども、これが最近変わってきましてね。ちょっと本気出したとたん、この層のぶ厚い南カリフォルニアでも同年代では相手が居ないってレベルまで一瞬で駆け上がった。溜息しか出ないって話し。


例えばこれが女子だとふたり、、、オハイオの学年ひとつ上の子と、フロリダの学年ひとつ下の子。どちらも超アグレッシブなプレースタイルで、すべてのショットを組み合わせて攻め続ける猛者。


オハイオの子(まだ14歳?)はつい先日のプロの10Kで準決勝まで勝ちあがってて、それも準決勝はフルセットのガチ。ひとつ下の子はちょっと前にヨーロッパのナイキとターブスひまりと対戦してた。このふたりは大きな怪我でもない限り将来グランドスラムで普通にプレーしてると思う。


062916-1







そんなこんなで先週の大会、女子U10の試合をなんとなく見てたら、まさにプロの空気を纏う女の子を発見!久しぶりに興奮しましたね!歳はまだ9歳ぐらいだろうか?、、、でもすでにスライスを巧みに使い、時にはアングルを自在に操り、時にはギリでコースを変えたり、もちろんハードヒットもお手の物。


とにかくすべてのショットを組み合わせて多彩なパターンで相手を翻弄してました。そして何よりも集中力とインテンシティーが規格外!もうこうなると天からの授かりものとしか言いようがないですもんね。久しぶりにワクワクさせてもらいましたよっと。ジュニアテニスは飽きないです、はい。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 10:39Comments(0)

言葉。


機会がある度にコーチや親御さんが選手にどんな言葉をかけてるのかを耳をすまして聞いてるんですよ。コーチングしてる現場を見学するのがなんとなく好きなんです。子供って同じような言葉を使ってるのに、まったく別の反応をするから興味深いんですよ。


例えば重心が高いから低くしたいと思っても、使う言葉によって反応の仕方が違う。例えばヤツだと「低く!」とか「高い!」とか言うと反応しない。じゃぁ、どの言葉に反応するかっていうと、、、


「下から入りなさい」


ヤツは尾崎豊が入ってるので(笑)、上から押さえつけられるような言葉には絶対に反応せず、反発してその逆を行こうとする。「まわり込め!」よりも「ボールの内側を叩いたら?」に反応するし、「後ろから前に入りなさい!」よりも「体重かけて」に反応する。


こういうのも12年毎日やってきて、その経験の中で発見したことであり、丸っきりの素人が手探りで始めたことですから遠回りもしてきたと思う。今ならもっと短期間で、もっとギュっとした指導が出来る自信があるんだけども、、、残念ながらヤツは一人っ子であり次はない。そんなもんですよ、人生。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)子供の指導