2017年08月19日

振り落とし。


初日から尋常ではない大量の宿題を持って帰ってきました。さっそく振り落としにかかってるわけです。ヤツは全教科難しいクラスを選んでますから、通常のクラスよりも厳しいわけで、これくらいで音を上げるようなら無理ってこと。


これもある意味で親切。



脱落するなら早めの方がやり直しもし易いですし、実際相当数が早い段階で脱落していく現実。果たして我が子はこのサバイバルに生き残れるのでしょうか?頑張れ!我が子棒読み)、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:30Comments(0)

引退。


Melanie Oudin が引退だそう。


たしか体調崩してた?でもまだ若いですし、これからこの先の人生の方が遥か長い。あれは2009年のUSオープンだったかな?若くしてのあの快進撃は凄かった!なんか昨日のことのように思い出されますけど、、、テニスってほんと厳しいね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 08:55Comments(0)

きっかけ。


気になる、、、


ヤツがヘアワックスつけようと思った”きっかけ”が何かあるはずなんです。それがなんなのか気になるw 日曜日に試合終わって帰りの道中の車中でいきなりあの髪につけるやつなんだったっけ?」って聞いてきたんです。


そしてその次の日の月曜日からつける練習して、今日が金曜日で新学期初日でしょう?今までそんな素振りも一切なかったのに、急に何を思ったのか!?15歳&青春真っ只中!今後の動向に注目です。目が離せないなと(ワクワク)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:35Comments(0)

学校好き!


夏休みも終わって今日から学校が始まりましたが、なんやかんやで張り切って行きました。とにかく学校が好きらしく、行かなくていいよって言ってるのに行きますからね。送迎とかめんどくさいこともあるけども、親としては学校行ってくれた方が楽!


それにしてもあれですよ、「テニスに集中したいからホームスクーリングにしたい!」とは決して言いませんw まわりではそろそろ決断してるご家族も多いけども、ヤツの場合はこのまま普通に学校生活を送りそう。


夏休み中で2時間、学校があったら1時間半の練習ですけど、じゃぁこれが6〜7時間練習してる子と実力的に大差あるか?つったら無いからね。そもそも我が子が6時間も7時間も練習する姿は想像出来ないし、そんなことしてたらもう壊れてるって話し。それはそうと、、、


我が子、ヘアワックスをつける!w


月曜日からつける練習して、今日が公のヘアワックスデビュー!明らかにまわりの友達よりも3年遅いけども、ついに我が子もここまで来たかと胸アツなオヤジw この流れでもしかしてファッションにも目覚たりして!?


ビッグウェーブ来るのかな?www

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:34Comments(0)

2017年08月18日

25億!


$25ミリオン振り込みたいから銀行口座の詳細教えてくれってメールが、、、しょっちゅう来るってことは引っかかる人も居るってことなんでしょう。昨日もケータイに税務署(IRS)を名乗る人から電話あったしさ。IRSが電話で連絡して来ることはないからね。でも、それ知らなかったらパニくる人も居るだろうし、、、ほんと次から次へとあの手この手で考えるね。


あとはFBも知らない人から友達申請がたくさん来る。それも決まって若い美人のギャルからw ここはあえて乗っかって行ったほうが面白いのかな?って思ったりして。それはそれでアリだと思うけどもw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:58Comments(0)

出禁!


昨日の試合、6回でダルビッシュが降板した時点で隣にいた若者6〜7人のグループが「今日のダルビッシュはどうだった?」ってヤツに聞いてきた。そしたら「凄く良かったわけではないけど、凄く悪かったわけでもない。ボールのスピードはあったけども、キレは無かったかも。普通だったらこんなもんじゃないですよ!」って、、、


それ聞いて「こいつよく見てるな」って思ったんですけど、あいつ調子に乗ってダディが見に来たら、いつもこんな感じになるんですよ!マエケン見に来てもそうだし、野茂の時代でもそうでしたw」って、、、


急になんの発表?!



その発言でまわりで聞いてた人から軽くブーイングあったし、昨日はたまたまリザーブって席だったけど、これがパビリオン(外野席)だったら命に危険があってもおかしくないレベル。ほんと余計なことはベラベラと、、、


ヤツが生まれる前はいつもパビリオンで観戦してました。そこは本当のガチのファンが集まる場所で、ピリピリした空気が面白かったですしね。ファン同士のいざこざで流血事件なんて日常茶飯事だったし、それもこれも込みで楽しんでましたから。


いつだったかも、試合見終わって家に帰ってきてテレビつけたら、ファン同士の喧嘩から殺人事件に発展してニュースになってたりとかさ。日本だったらさすがにここまではないでしょうけど、アメリカだったらあるんDEATH!


そんなこんなで、ガックリして家帰ってきたらドジャースが9回逆転サヨナラ勝ちって、、、ジンタ母にまで「もう行かない方がいいんじゃない?」って言われてさ。半分は弘前のりんごの血、あと半分はドジャースの青い血が流れてるって思ってるくらいなのに「もうダディ、出禁だな」って。


でもよ、昨日だっておそらく4万人ぐらいは入ってたわけで、たった4万分の1の力でそんな感じになる?少なくともあと3〜4人は自分の他にも厄病神的な人が球場に居たと思うんだけども、、、野球に命かけてるのに出禁なんてヤダって話し。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:13Comments(0)

夏休み最終日。


明日から学校かぁ〜、、、


今日が夏休み最終日であり、テンションはかなり低めの我が子。まぁ、でも学校行って友達の顔見たらスイッチは入ると思う。自分が子供の頃もそんな感じだった気がするし。


今年はサマーの授業を取ったせいで、ヤツの夏休みはちょうど1ヶ月しかなかった。去年までは3ヶ月あったわけですから、ほんとあっという間に終わったって感じ。てかさ、超重要なコアな科目をサマーで取るってのはキツいって分かっただけでも収穫だったかなとw


081717-1







081717-2







そんなこんなの今夏でしたけど、テニス的にはかなりな進化というか、今まで積み重ねてきたことがやっと形になってきた感これあり。授業に出ながらも練習は普段以上に課題を明確にして取り組み、そして週末の試合で試すの繰り返し。実戦で練習する!これが上達の一番の鍵ですから。


勝負は長い!


例えば昨日のダルビッシュにしたって、シーズン通したら30試合は先発するわけで、そりゃ良い時も悪い時もあります。それは錦織だってそうだし、うちのアホぼんだってそう。それをどうマネージしていくかですからね!ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:06Comments(0)

2017年08月17日

やっぱりな、、、


6回を被安打8、自責点3だったと思う。いきなり初球からホームランでしたからw 今日は急速は出てるのに、キレが足りなかったって感じ?アウトにはなっても、良い当たりも多かった。3失点も全部ソロホームラン、、、まぁ、こういう日もあるさって感じだけども、やっぱりなってw


なんなんでしょう?


マジでこの感じ、なんなんでしょう?自分が見に行くと決まってグダグダの展開になる。で、7回終了時に帰ってきたのに、挙句の果てはサヨナラ勝ちというね。こんなことあります?


ジンタは最後まで見るって言ったのに、それを遮って強引に帰ってきてのこれですから。てかさ、野茂の時代からドジャースになんぼ使ってきてると思います?それは野球の神様も知ってるはず。それなのにさ、、、もう行かない方が良いのかなって。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:26Comments(0)

運動音痴。


これ自分だけが感じてるだけかも知れないですけど、テニスしてる子ってテニスにしか興味ない子が多い気がする。どっからどう見ても運動音痴だなって子が多々!やるのも見るのもテニスオンリーって子ばっかり。それじゃダメなんだよな〜、、、


アメリカの男子でフットボールのひとつも投げれなかったら、ぶっちゃけ人間として扱われないレベル。だから、もやしの集団のようなテニス部が部活カーストの最下位にいるってのも、ある意味で納得&しゃーないなって思いますもんね。


まぁ、前フリはこれくらいにしておいてっと、、、


今日はこれからダルビッシュのホームデビュー戦を見てきます。前回のマエケンもそうでしたが、オヤジが張り切って見に行った時に限って早い回で火だるまとかさ、、、だからあんまり行かない方がいいんだけどもw


ただ、今年のドジャースは3点取られたら4点取れる打線だし、ファンも大らかだから伸び伸び投げれる環境もある。ということで、今シーズン終の契約(もちろん長期)も含めてもうそんな感じのノリですけどね。それでは行ってきます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:57Comments(0)

2017年08月16日

オレンジボウルの件。


そういえばずっと前に書いたオレンジボウルの件。何回もUSTAにメールしてるけど回答未だなし。そろそろ準備も始まるからはっきりとした回答が欲しいんですけどね〜!困るんだよな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:42Comments(0)

運転免許。


ダルし、、、


やっぱり先週の2日連続の寝不足は46のオッサンの体を確実に蝕んでます。ガチで体調がおかしいですもん。帰りも渋滞ゼロなら3時間30分の距離(350キロ)を、なんだかんだで5時間15分かかってもうヘトヘト。


昔なんて寝る間も惜しんで遊んでた勢いだったけども、今は深夜12時過ぎたら必ず次の日は体調に変化があるレベル。そして復活するまでたっぷり1週間はかかります。夜も寝入りは最高に早いんですけど、寝不足なのに長い時間は寝れない不思議。もうちょっとしたおじいちゃんよねw


そんなこんなの流れで運転免許の話しに発展。フリーウェイの一本道とか途中1時間でも代わりがいればこっちもだいぶ楽。ということで、ヤツに運転免許取らせようかなと。たぶん仮免だったらもうイケるんじゃないかな?


18歳(?)までは仮免だから自由にはならないけども、大人の同乗者がいれば公道も運転できる。例えばアリゾナ行く途中を少し交代でも出来たらぜんぜん負担が違う。とにかく寝たら死ぬって分かってるのにモーレツに眠くなるって、アレいったい何なんでしょう?フリーウェイぶっ飛ばしながら、風と同時に死も感じてますからね。


このペースだとあと3年はもたないから、マジで免許取ってもうらう方向でやっていくつもり。どうせ将来的に取るんだったら、はやいうちに取っておいて損はない。学年上がれば学校も忙しくなるし、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:32Comments(0)

夏のナショナル終了。


夏のクレイとハードコートのナショナル(レベル1)が終わりました。ドローはどちらも256、、、我が子もクオリファイしたはずだけども、今夏は学業優先でパス。それでもやっぱりドローは逐一チェックしたジュニアテニスヲタのオッサンw


U12だと男女ともアジア系が優勝することが多い。それが上に上がるにつれて面子が変わってきます。そんなこんなで、ハードコートの男子U16はベスト4が全員南カリフォルニアの選手達でした。ハードコートしかないから、当然ハードコートが得意なわけでね。


そんな中で優勝したのが日系人のナカシマくん。彼は小さい頃からメチャメチャ強くて、体格では劣るけども、それを類稀なるセンスと技術で補い大男達と戦ってる。そんな姿見たらどうしても感情移入しちゃいます。


ここアメリカでもアジア系は男女とも年齢が上がるにつれて成績が落ちていく傾向にありますから、彼がどこまで頑張れるかに注目してます。テニスはガチで死ぬほど上手いですからね〜、、、頑張って欲しいなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:30Comments(0)

2017年08月15日

水曜日。


今週の水曜日がダルビッシュのホームデビュー!トレード決まってから今までずっとアウェイでしたから。これ、行くしかないと思う。応援に駆けつけない理由がないもんね。金曜日から学校が始まるし、これをこの夏休みの最後のイベントにしようかなと。てか、もう夏休み終わるのか〜!


鬼めんどくさい、、、


ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:14Comments(0)

ITF Transition Tour





ITFからメールが届きました。2019年から始まる新しいITFのシステムでは、男女ともトップ500以外はプロと名乗ることは出来なくなる。つっても、今までが異常だっただけで、これから正常な状態になるってこと。ツアーで賞金稼げないプロはプロではないですから。


2019年からはこのトランジションツアーでポイントを稼いで上を目指すことになる。もちろんこれだって下からエゲつないのがどんどん上がってくるから、実力が無ければトランジションツアーからでさえ弾き出される。まぁ、今までよりも明快で分かりやすくていいかなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:21Comments(0)

突き上げ。


停滞してたATPも大きく動き出す?!


そんな感じの今日の決勝戦でしたね。これから長きに渡って停滞してたATPが一気に動き出す、、、そんな空気を感じます。彼の牽引によって世代交代がエゲつない勢いで進むのではないかなと。


なんなら錦織やラオニッチ世代がもたもたしてる間に、そのチャンスは遥か彼方まで遠のいてしまった感さえあります。なんぼレジェンドとはいえ、フェデラーやナダルをまだトップに君臨させてるここ数年のATPの人材不足が異常だったとも言えるわけでね。


それにしても錦織世代も大変だ、、、上は詰まってるし、下からの突き上げがハンパない。社会の縮図そのものですね。そうこうしてるうちにまた手首かぁ、もう頑張ってとしか言いようがないもんね。ほんと厳しい世界ですな、テニスって。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年08月14日

夏の目標達成。


この夏の目標達成!


凄まじく高いハードルを設定したはずが、短期間&それも圧倒的なテニスをして鼻歌混じりで乗り越えてくれました。我が子、逞しくなったな〜(しみじみ)。これで心置きなく次のステップに進むことが出来ます。


この夏はサマーのクラス(それも超難しい数学)を取ったせいで、ナショナル遠征は全部すっ飛ばし&ローカルの大会でプレーすることさえままならなかった現実。そのせいで参加できる大会がかなり少なくなってしまったけども、与えられた状況をフルに使って最大限の結果を出したと思う。この偏屈オヤジが認めざるえないレベルでしたね。


そんなこんなで、この夏休み最後の今大会も他を圧倒して優勝!なんていうか、彼が長いこと泣きながら取り組んで、そして誰がなんと言おうとも頑固に貫いた諸々が今になって花開いてきたなと。


「ワンハンダーなんて時代遅れだ!」


まぁ、これは散々言われたね(笑)。フェデラーがちょうど成績を落としてた時期と重なってたしさ。「なんでダブルにしないんだ!時代遅れだよ!もったいない!」って。


でも今なんてバックハンドをミスるのなんて稀!どっちかつったらフォアの方が自由なだけに雑にミスしてるって話し。「ワンハンドでバックに高いヘビートップスピン来たら絶対無理だから!」って、、、


涼しい顔して返せちゃうんだな〜、これがw


4歳の誕生日にワンハンダーになるって決めて、誰がなんと言おうとも頑固に貫いたそれは伊達じゃない。「ダブルにする?」ってそれから何度も問うたけども、ヤツは決して自分の信念を曲げなかった。


今ではショートクロスだろうがダウンザラインだろうが自由自在!バックハンドを攻めるセオリーはアホぼんには通用しません。ガイジンと同じ方向に向かったらチャンスは無い!勝負師である彼の本能がそうさせたのだと思います。憧れのマスターに少しでも近づくために、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:04Comments(0)

2017年08月13日

今日も。


さて、今日も出かけるわけですけど、眠くてダルい、、、自分で運転して行ってくれたら楽なんだけどな〜。ということで、いつになったら免許取れるのか調べてみます。仮免はもうイケるんじゃないかなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 22:01Comments(0)

つま先。


ここしばらくシューズのつま先をしきりに気にする仕草をしてたんですけど、どうやら28センチ(アメリカサイズだと10)だと小さいらしい。次からは28.5センチにするそうです。個人的には足よりも、もうちょっと上に伸びて欲しいのだけども、、、


今の時点であと3センチ足らない。今の身長にあと3センチ+であったら、あとは自然にまかせてってノリにもなるのにさ。なかなか思うようにはなりませんな。そんなこんなで、175センチでもガイジンと戦える”徹底的に無理するテニス”を極めようと思ってますけどね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:40Comments(0)

2017年08月12日

ワンオク。


たった今、ワンオクのライブから帰ってきましたけどね。あと3時間もしたらまたすぐに試合に出発という現実。46にもなってさすがに2日連続ほぼ寝ないってのはキツい。なので、明日は会場到着後はすべて本人にまかせて、オッサンはおとなしくしてようと思います。


でもね、今日の会場にも明らかに目の死んだ男性が多数www 明らかに奥さんに付き合ってきたんだなって感じのお父さんが居た。それ見て、自分だけじゃないんだって、、、ほんと、世のオッサン達がんばってるなってしみじみ。オッサン、嗚呼オッサン。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:29Comments(0)

大幅変更?!


午前2時起きて、2時50分に出発直前、、、エンジンかける前に車中でドローをチェックするのが習慣。でも寝る前にチェックしたし、ギリギリで変更ってことはめったに無いんだけども、、、


あった!それも大幅変更!


ヤツは早朝8時からが一発目の予定だったのに、今日のスケジュールがごっそり無くなって、明日からの開始に、、、これに気づいたのが夜中の3時&家出る直前というw 日付け変わってから&当日の変更ってさすがにキツい。


そんなこんなで泊まりのプチ遠征だったこともあり、一旦ホテルをキャンセルして再度予約し直したりでバッタバタ!で、そっから寝ようたってオッサンそう簡単に寝れないから、スマフォで巨人広島戦のスコア見たりしてるうちに朝に。


ここまでギリギリで変更ってのはめったに無いけども、変更変更は日常茶飯事!これもテニスの一部ってところですかね。変更になっても誰も教えてくれないし、トーナメントサイトをチェックするのはすべて自己責任。


ナショナルだったらケータイにテキストでお知らせとかあるんだけども、さすがにローカルはそこまでシステムが出来上がってない。で、この寝不足のまま今晩ワンオクにお付き合いして、また夜中2時起きで運転でしょう?死ぬんじゃないかな?って、イヤ死ぬね、マジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:41Comments(0)

2017年08月11日

犠牲。


明日は夜中2時起きで、3時出発を予定してます。午前8時からの試合に間に合わせるのは、それでも遅いくらい。前乗りするってことも考えたのですが、やっぱりこの大会の合間にやること山盛りで無理でした。


そんなこんなで、ジンタ母的には明日はワンオクのライブだったわけで、それにオヤジがお供する予定だったのがヤツの試合の予定と重なってダメになった。テニスのために犠牲になるジンタ母ですが、まあ、しゃーないよね。


それはそうと、26日にコットと亀海の試合があるから、それはなんとしても見たいのでスケジュールを調整中。テニスの試合はなんぼでもあるけど、ボクシングのビッグマッチを見れる機会はそうそう無いですからね。マジで免許取ってひとりで行ってくれたら楽なんだよな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 12:29Comments(0)

グロメット交換と流血と。


ちょっと前の試合でスライス打ったときに、勢い余ってラケットがサーフェースに当たって折れた、、、と思ってたのですが、よくよく見たらグロメットが逝ってるだけと判明。ということで、グロメットを外そうとしたのですが、これがなかなか硬いでしょう?そして、、、


流血、、、


親指に若干のダメージを負ったものの、グロメットも綺麗に外れてオヤジ的にはサッパリ!乱暴だな〜!フレーム壊さないでよ!」って言われたけども、そんなの関係ないからね。男のパワーで引き千切ってやりましたよ。


そんなこんなで、今週の大会も圧倒的な鬼の攻めで優勝!そして明日から始まる大会がこの夏休み最後、、、3週間前までサマーの授業とってたのに、それ終わってほっとしたのもつかの間、また地獄の日々が始まると思うと萎える。残るはあと3年、、、


自分、頑張れるのかな?



それ考えると不安で夜も眠れなくなるので、なるべく考えないようにしてるんですけどね。ヤツは自分のことだけ考えてればいいしアレだけども、こっちはそうはいかないでしょう?


ぶっちゃけ運転手してるだけでも最近は大きな負担、、、でも他に誰も居ないから、やるしかないんだよな〜。てか、ヤツもそろそろ免許取れるはず!つい先日もジンタの学年ひとつ上の女の子が試合会場に運転して来てましたもん。だから法律的には問題ないと思うんだけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:44Comments(0)

2017年08月10日

学部選択の制限。


ある選手がUCLAからテニスでスカラーシップのオファー貰った。ただ、それには条件があって、学部選択をヒストリーかリベラル・アーツしか認めないと。その条件が飲めるならってことらしい。でも、、、


それじゃダメでしょ、、、


ヒストリーやリベラルアーツじゃ企業への就職は難しいし、採用する側だってその業種に直接関係することを勉強してきた人間を採用するに決まってる。もちろん学校の先生になるとか、その道の研究で上を目指すとかあるでしょうけど、ぶっちゃけ選択肢はそうない。


学校としては大金をサポートするわけだから、テニスで活躍して学校の名を上げて欲しい。なのに難しい学部で勉強が忙しくてテニスの成績が奮わないってなると困る。だからオファーの条件に学部の制限を盛り込んでくる。


特にテニスの強い学校はその傾向にあり、そういう話しはけっこう聞く。でもさ、大学テニス経てすぐにプロで大活躍するような逸材だったらそれもアリだけども、いくら大学テニスの名門で活躍しても卒業したらただの人、、、テニスがちょっと強いなんてのは社会ではほぼ役に立ちません。


もちろん勉強がぼちぼちで、テニスを使わなきゃそういう大学に入れないってんなら仕方ない。でも、勉強が出来るのに、わざわざ他の選択肢を捨ててヒストリーやリベラル・アーツはナシじゃないかなって。


もちろんそれが好きで好きでたまらないってことなら別だけども、そうでないんだったらいくら好きなテニスが出来るといっても、勉強は地獄になる。アメリカの大学は容赦ないからね。勉強できなかったらそもそも練習する参加させてもらえないし、怪我でもしたら即切られるし、、、よく考えなくちゃいけませんですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:58Comments(0)

丸13年!


テニス初めて丸13年が過ぎました。


シャラポワがウィンブルドンで優勝した直後で、ハードコートシーズン始まる前の調整を近所&間近で見る機に恵まれたのがテニスを始めたきっかけですから。あれからもう13年経ってるのに、フェデラーもナダルもまだ現役でトップに居るってことに驚き!


さらに、日本人男子が世界のトップ10に入り、そして長きに渡って世界のトップ相手に活躍する光景を目にすることが出来るなんて、その当時誰が想像したでしょう?それが今なんてちょっとアレしたらボロクソに叩かれたりしてさ、、、ほんとアホかと、バカかと、テニスをナメんなと。


そんなこんなで、ヤツがテニスを始めてすぐにオヤジのジュニアテニス観察が始まりましたから、ジュニアテニス観察歴も丸13年のキャリア。そしたらアホの素人でもやっぱり見えてくるものがあるわけです。とにかく我が子が出てる試合でも、そうでない試合でも、そして我が子が負けた大会のその後のラウンドまで出来る限り見てきましたらね。


超個人的意見ですけど、この13年で日本人がガイジンに対抗するために必要なことが明確になった。今日だって190センチオーバーの超ビッグサーバーが相手でしたが、勝ったのは頭ひとつ小さい我が家のアホぼん。この”ガイジンに対抗するために必要なこと”ついては今後書くかもしれないし、書かないかもしれないし、、、


それにしても今日のヤツの試合も見事でした。デカい選手との戦い方を心得てます。ちょっと前まではすぐにカッとして力で対抗しようとしたけど、14歳も後半になって明らかに体格の差が出てくることで、やっとこちらがず〜っと長い間、耳にタコのレベルで言い続けてきたことを本当の意味で理解した。勝負はここから、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年08月09日

虚ろ。


もともと暑い場所の、それもビルの7階の屋上にあるコートが今大会の会場。これがまた暑いとか言うレベルでなくて、マジで体感50度はあったと思う。日陰で座ってても息苦しいくらいでしたから。それもフルセットが2試合あったからさ。選手もみんな目が虚ろでふらふらw


そんなこんなで、今日の2試合目はデッカい子で、これがまたバカ力で打ってくる。さらに、その隣でやってた194センチって感じの子が、これまたウソみたいなビッグサーブ打ってるし。で、それが、、、


明日の対戦相手だってさ!


萎える〜、、、なんぼ打たれるの慣れてたって、はたまたリターン王だとはいえ、もうずっと連戦で打たれ続けてるから辛い。本人は日常のこととシラっと受け止めてますが、見てるこちらは胸が痛い。


まあね、それなら精神衛生上見ないのが一番なんですけど、でも最近はどうしても見ちゃうんです。それは何故か?って聞かれたら、ヤツのテニスがカッコいいからとしか言いようがない。


もうここのところずっと、デッカいの相手に美しいテニスをするからさ。もうね、サーブ&ボレーなんて「ここでやっちゃう?!」ってタイミングで繰り出すし、その流れるような一連の動作はマスターを彷彿とさせるレベル。まあ、つっても昨日の決勝はそんなこんなをやり過ぎて負けたわけですけど。でもジュニアの試合なんてのはあくまでも練習ですから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:54Comments(0)

2017年08月08日

ついさっき、、、


ついさっき試合から帰ってきたばかりなのに、朝は一瞬でやってきました。目開かなかったもんね。運転手も知らず知らずのうちに、でも確実に年齢を重ねてますから疲れの残り方もハンパない。昨日も会場暑くて息苦しかったし、、、元気のお父さんみたいに、ベンチに座ってそのままってこともあると思います。いや、マジであるよ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:51Comments(0)

写真。


そういえば、あいつNY行ったのに一枚も写真撮ってきてないんです。4月に日本行った時もそう。「撮らなくても覚えてるから」って言うけども、そういうことじゃないじゃないですか!?景色のひとつでも撮ってきてたら、話しもはずむってもんでしょう?それが一枚もないってんだからさ。


男子だからかな?


なんかね、いろんな意味でつまらなくなってきたな〜って思う。もうほんとに車の運転か何かしらの支払いくらいしかしてませんもんね。かろうじて練習で球出し要員して使われるってノリ。


つい先日も試合してる最中に車中から「終わったら駐車場まで来て」ってテキストしたら、車のダッシュボードからチンって音したしさ。今時の子なんて片時もスマフォを手放さないって聞いてるけど、なんかそういうのとも違う。変わった男ですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:48Comments(0)

漢のテニス。


今日は準決勝と決勝がありました。まあ、決勝で負けたわけですけどね。ビッグサーブの応酬で見応えはありました。まさに漢のテニスって感じ。スコアは6、4、、、獲得ポイントはほぼ同じで、どっちが勝ってもおかしくない内容でした。


それにしてあれね、朝早く出て練習してから会場に向かって、そんなこんなで帰ってきたのが夜の8時過ぎ。平日だから渋滞も激しくて、オッサンは完全にグロッキー、、、今日は一日が長かった。


つっても、また明日から次の大会で、夏休み中の大会は残すところふたつのみ。ついちょっと前に夏休みに入ったばっかりなのに、また地獄の日々が始まるかと思うとションテンも下がります。連戦続きますけど、怪我しないように頑張って欲しいなと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:05Comments(0)

2017年08月07日

搭載エンジン。


今日の1試合目も打たれた、打たれたね〜。186センチくらいだから、身長的には日常の高さですけど、トスをかなり前に上げて打ち込んでくるから角度がエゲつない。手足の長さも圧倒的に違うしw


バカ力がある!


ガイジンってバカ力がもれなくあるんですよ。だからファーストサーブはほとんどの男子選手がエゲつないものを持ってる。搭載エンジンが生まれながらに違うのはもう間違いない。


例えば先日の女子サッカーだって、選手登場したら日本が明らかにふたまわり小さい。なのに、スピードはアメリカが圧倒的に速いという現実。あのデカい体で日本の選手とは比較にならないほどに速い。


これはどのスポーツでも見られる傾向で、高身長が集まるバレーボールでさえそう。パワーや高さで勝負をしたら、こちらが負けるのは過去を見れば分かりきったこと。ヤツらを上回る何かしらの武器がないと勝負になりませんからね。さて、明日は準決勝と決勝、もちろん明日も打たれるんだけども、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:36Comments(0)

そろそろ学校、、、


そういえばそろそろ夏休みも終わって、また地獄の学校が始まるんですよね〜(泣)。8月17日だったかな?フレッシュマンも大変だったけども、ソフモアは明らかにその数段上!もうね、選んでる授業がハンパない、、、自分で茨の道を選ぶからさ(溜息)。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 13:00Comments(0)

心技体のバランス。


心技体、、、この3つがバランス良く揃うってことはないね。プロでもそうだし、ジュニアならなおさら。バランスが取れない、なにか足りない、そういう状況でもどうしたら勝ちに繋げることが出来るのか?テニスってほんと一筋縄ではいかない。さて、今日も長い一日になりそう。運転手も楽ではないのであります。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年08月06日

手を抜く癖。


やっぱりテニスをナメてるな〜って、我が子。



今日もワンセットアップ(6−0)&2−0からガクンとテニスの質が下がった。で、2−2から4ゲーム連続で取ってフィニッシュ。待つな、落とすな、合わせるな!、、、これを徹底してるはずなのに、やはり相手のレベルによってテニスをナメてる我が子が登場する。


これはもうずっと昔から取り組んでることで、超絶にテニスは上手いのにブレークスルーしきれないのはこれが原因なのは間違いない。ただ、これってのはヤツの性格であり個性でもありますし、それをどうにかこうにかプラスの方向に向けることは出来ないかと悩んでる13年間なんですけどね、、、


まったく思い浮かばないw



プロの方だったらそんなこんなもちょちょいのちょいで解決するでしょうけど、こちらは素人ですからね。でもふたりでやるって決めてやってきたことだから、これからも遠回りはせどもやっぱりこれが我が家のやり方。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:41Comments(0)

トミーポール。


トミーポールってこんなに強かったかな?一番最近見たので1年ぐらい前だろうか、、、下部ツアーで近所に来てたけど、そんなに強烈な印象はない。大学生相手にそこそこあっぷあっぷしてた印象があるけども。


もちろんアメリカのトップジュニアのひとりでしたから、メチャメチャ上手いんですけどね。ほんと男子は分かりません。誰が出てくるかまったく予想できない。ジュニアの成績とかあんまり関係ないからね。昨日なんてあの錦織相手に終始押してたもんな〜、、、それでも負けない錦織ってバケモンだなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 03:39Comments(0)

2017年08月05日

ボロクソ。


080417-1







髪切ってちょっとサッパリしたアホぼんですけどね。もともとサッカー見るのは好きで、以前我が家にケーブルテレビが入ってた時は、いつもヨーロッパのサッカーを見てました。そんなヤツも生観戦は今回が始めてでしたが、かなりの食い付きでしたよ。


080417-4







そんなこんなで前に座ってた3人組の若者。それぞれ500ミリ缶のビールを両手に持って、さらに器用に山盛りのハンバーガーやらポテトを抱えてやってきた。そしてこれがさ、、、


試合始まるなりボロクソ!



ヘタ、スピードない、つまんない、と言いたい放題!そんな彼らなのにゴール決まれば踊りだすし、自分の推しの選手が出てきたら奇声発してやりたい放題。それ見てしみじみ思った、、、


幸せそうだな〜ってw



かと思うと並びには小さいお子さんふたり連れたファミリー、大きい声出したって、何回もトイレに立ったってオールオッケー!試合だって90分プラスアルファでキッチリ終わるし、老若男女はもちろん、ファミリー向けな雰囲気。ピクニック気分で行ったらあんな楽しい場所はない。


これがテニスだったら?


ちょっと子供が騒ごうものなら容赦なく睨まれるし、ちょっとトイレってのもなかなかタイミングが難しい。子供なんてしたい時が出る時なんだからさ。小さい子供居るファミリーにテニス観戦は敷居が高い。


080417-2







サッカーつっても細かいルールとか知りませんけど、昨日はなんか久しぶりにリフレッシュした!夜の風も気持ち良くて爽快でしたしね。で、しみじみ思ったんですけど、自分でも知らず知らずのうちにストレス溜まってたんでしょうね〜、テニスで(笑)。


080417-3







やっぱりテニスだけじゃ悶々として精神的にダメになる。また同じ会場でボクシングもあるし、ドジャースがホームに戻ってきたらダルビッシュも見に行く予定。サッカーも代表戦だったらまた行きたいし、、、テレビで見るのもあれだけども、生は空気が違うからね。また行こう!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年08月04日

思ってた以上に、、、


46年の人生で初!


サッカーの試合ってのを初めて生で見ました。サッカーのグラウンド(って言うの?)って思ってた以上に広くてビックリ!自分の想像してたのよりも2倍はあった感じ。あれを90分走るって大変、、、てか、選手だけでなくて、ありゃ審判もキツイね。


ウォーミングアップが30分、カウントダウンされていくわけですけど、道具の設置から撤去、そして選手の動きもすべてがシステマチックなのに驚いた。へェ、こんな感じでやるんだ〜」って。


もちろん日本もアメリカもその世界でのトップ集団ですし、アップとはいえタラタラやってるのなんていない。当たり前のことを当たり前のように常に出来るからそのステージに居るわけなんですよね。95%の選手なんて居ない!ほんと、他競技も勉強になります。


それにしても、去年見た女子バレー日本代表でさえそうでしたが、サイズはやはり大きな差がある。高さやパワーで戦えないのはテニスも同じ、、、それをどう上回るかよね。


てかさ、アレックス・モーガンが最後にチョロっと出てきてゴール決めるしさ。役者がちがうってのはまさにこういうことを言うんですな。ちなみに観客は23161人でした。


女子でもこれ!凄いね!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:32Comments(0)

今日こそサッカー。


ちょうど一週間前、サッカー見に行くのに家出る直前に、試合は一週間後だってことに気づいたというね。そんなこんなで、サッカーのことはよく分からないけども、今日こそはサッカーを見てこようと思います。日本代表が近所に来るのに応援しないわけにいかないじゃないですか!


鮫島?猶本?現代表で顔を知ってるのはこのふたりぐらいだけども、とりあえずこういうのはノリなんで現地行けば楽しい。女子サッカー日本代表VSアメリカ、、、同じ場所でコットと亀海の試合もある。これも見たいんですけどね〜!


それはそうと、今日の決勝戦は格上を撃破して優勝。だんだん地力がついてきてる感これあり。サーブさえコントロール出来てたらそう簡単に負けません。今日も186センチの長身からドッカスカに打たれましたけどね。今日も打たれたな〜(しみじみ)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:01Comments(0)

2017年08月03日

ゴリラとバナナ。


080217



 



ゴリラ、このあとにフルセットもう1試合あるってことで絶望、、、この佇みw NYから帰ってきてすぐ大会でしたからお疲れモード。好きでもないバナナ無理やり押し込んで試合に入っていきました。チームならまだしも、テニスってひとりだからね。大変だ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:39Comments(0)

カナダの子の不思議な回転、、、


今日はこのクソ暑いなか、午後から二試合あったんですけどね。1試合目が同じコーチの同門対決で、2試合目がカナダから来た不思議な回転のボールを打つ子、、、どっちもやりにくい試合でした。


そのカナダの子、フォアもバックも全部軽くガシャる感じで、独特の軌道のボールを打つ。そしてバウンスしてからボールの勢いが急激に失速する。そんな中にいきなりクリーンでハードなショットを混ぜてきたりしてさ。


まぁ、結果キッチリと捌いたわけですけどね。



それにしてもいろんな選手がいますね。ほんと個性的。2ゲーム連取から始まったものの、そっから微妙に狂ってミスさせられて2−4&0−40まで行きましたからね。そしてそっからギア上げて巻き返してのファーストセット6−4(セカンドセット6−1)、、、テニスってほんと一筋縄ではいかないなと。


そんなこんなで、明日は決勝戦。完全格上のデッカい子だけども、勝負はやってみなければ分かりません。ただ、明日は午前中のスタートだからまだマシかなと。そして、試合終わりで女子サッカー日本代表の応援に行くつもり。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:48Comments(0)

亜熱帯?


今日は暑チーとか言うレベルでなかった。こういうの亜熱帯気候って言うんですかね?てか、亜熱帯気候がどんなものかはよく分からないけども、なんとなくそんな感じの感じ。イメージ的にってことよ。


とにかくもう黙って座ってるだけなのに滝のような汗で、髪の毛ビシャビシャ!オッサン、テンパだからクシャクシャになってアフロみたいになってたりしてさ。


まぁ、でもこれも日本の人にしたら「はぁ?」って怒られるレベルなんだろうけど、LAの気候に慣れてしまったオッサンには厳しい。気温に湿度がプラスされただけで、こんなにもなるんだねって。


そんなこんなで今日のテニス。午後から試合だってのに、朝の練習から暑くて無理的な表情丸出し!もちろんキレてやりましたけどね。おまえだけ暑いんじゃなくて、みんな暑いんだぞ!って、、、そりゃこっちもアフロにもなるって話し。ほんと腹立つなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:22Comments(0)

2017年08月02日

高2。


スタンフォードでDay が土居に勝って、次はムグルザと、、、Day って勝ったり負けたりしながら、なんだかんだでチャンスを自分のものにしてる。日本だったらまだ高2の夏休みじゃない?


彼女は左のテニスを徹底的に研究して極めてきてますから、もともと恵まれた体格ですし、これからの伸びしろは予想出来ないレベル。勝ったり負けたりしながらもなんだかんだで上がってくる、、、これが重要なんですよね。数年後のアメリカ女子が楽しみで仕方ないオヤジなのであります。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:32Comments(0)

蒸し暑い!


とにかく今夏のLAは蒸し暑い!日差しはこの時期の普通だと思うけども、湿度の高さがハンパない。気温はそうでもないのに、体感はかなりなもん。今朝なんて雨まで振りましたしね。てか、また車汚れた、、、オヤジが洗車したら雨降るパターンってなんとかならないものかと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。

  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:22Comments(0)

リスク管理能力。


ヤツの通うハイスクールは10ヶ月を2セメスターに分けてて、1セメスターにつき10日間しか休むことが出来ない決まり。どんな理由であれ(病欠も含む)、それを越えたら落第&また同じ学年をやり直しになるシステム。たぶんここらへんは日本の学校よりもかなり厳しいと思う。そこで必要となるのが、、、


この10日間のやり繰り。



アメリカのGPAシステムには日々の宿題の出来もすべて事細かに組み込まれてますから、年間通してひとつも手を抜くことが許されない。これがキツいのです。もちろん提出しなければ自動的にF評価、、、


セメスターに何回かは、どう考えても期限に間に合うわけのない量の宿題が出る。じゃぁ、どうするか?ってことになるんですけど、こっちの子は学校を休みます。これ、ハイスクールあるあるだと思う。


中途半端にフワ〜っとした感じで提出して低いグレード取るよりも、学校を休んででもキッチリこなして提出する方がずっと良い。グレードのレコードは詳細に残るので、特にアカデミックな大学を目指してる子はこの”ズル休み”を上手に使って成績を保つ。


ジンタもフレッシュマンで一回だけ弱音を吐いたことがあった。学校テニスの試合で遅く家に帰ってきて宿題は始めたものの、夜中1時を過ぎても終わる気配なし。で、ジンタ母に明日、学校休んでいい?」って聞いたら、、、


NOッ!!!」ってwww


これ、オヤジは後で聞いた話しだったんですけど、自分だったらOKしてたと思う。でもジンタ母に聞いてしまったもんだから即却下で、結局夜中2時半までかかって宿題終わらせて、早朝5時半には起きて学校に行ったというw


これってリスクマネージメントそのものだと思う。どこまで自分が出来るかとか?ここはちょっと無理しないでおこうかな?とかね。ヤツの場合はここにテニスのナショナルのスケジュールも入るわけで、病気、勉強、テニスとさまざまなリスクを考えて10枚のカードを使う必要がある。


でもまぁ、大変つっても大学はこんなもんじゃないわけでね。もちろんアカデミックレベルを下げたらもっと楽にはなるけども、本人がそれをしたくないわけで、、、


あと2週間後(8月半ば)にはソフモア(高校2年目)が始まるわけで、ヤツの選んだ授業を見たらそれはそれは背筋の寒くなるレベル。テニスやる時間なんてあるんですかね?ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年08月01日

タクシー。


時代が変わってきょうびはUber があるから、タクシー業界も大変だろうなって思う。どう考えても値段的に分が悪いし、Uber だったらすぐ来るからね。でもさ、、、


保険とかどうなってるんだろう?


事故とか起きたらどうなるんだろう?タクシーだったら人乗せる用の免許だし、それ用の保険も入ってると思うけども、Uber の人は一般人ですよね?どういう仕組みになってるのだろう?まぁ、つってもあえて調べることはしないわけですけど。


今ってググったらほぼなんでも分かるじゃないですか?でもそれってどうよ?って。個人的にはふわ〜っとした部分を残しておきたい。それくらいでちょうどいい。あんまり情報量多くても処理できないし、知ったから何?ってことも多いし。だからニュースとかも見ませんしね。だから世の中のことなんにも知らないというw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:44Comments(0)

オッサン、帰宅。


07312017







オッサン、ニューヨークから帰ってきました。今回はアイビーリーグのコーネル大学のテニスキャンプに参加したわけですが、こういうのってほら、リアリティだからね。心なしか顔の表情が行く前よりもキリっとしたようにも見える(笑)。


ただ「目指す!」って言ってネット見てても意味はなく、こういうのは実際現地に赴いて空気を肌で感じることが一番。このせいでオヤジはまた超節約生活を強いられ、食事もお茶漬けさらさらの日々になるわけですが、それも我が子のためと思えばたいした問題ではない。


勉強はもちろん、それと両立してテニスをするってことがどれだけ厳しいかってことを、その大学のコーチから直接聞けるってのはこれ以上ない経験。これは今のこのフレッシュマン終わったこのタイミングだから意味がある。


そんなこんなで、アメリカのトップ5に入るジュニアのAyeni コーネル大への進学を選んだそう。アイビーなんてのは学力に妥協はありませんから、どんなにテニスが強くても、それだけでは入るのは無理。ということはそういうことなんですよね。どうやってテニスと学問を両立させてるんでしょう?不思議である。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:22Comments(0)

2017年07月31日

誰かが見てる?


やっぱり誰かが見てるんだな〜って思うんですよ。何にもしてないのに、巨人の試合の途中経過が出てきたりしてさ。それも毎試合よ!日本でナイターやってる頃はこっちは完全に寝てる時間なんですけど、通知があったらついつい見てしまう。そしたら勝ってても負けてても気になって寝れない。


スマフォの向こうに誰かがいる!


そうとしか考えられないもんね。ついさっきも日本の不動産を検索してたら、すぐに不動産紹介のメール届いたしさ。アマゾンとかイーベイとかでも、完全にこちらの心が見透かされてる感バリバリのお勧め商品出てくるでしょう?


基本的にはなんか必要だったら、こっちからアプローチするから!ってスタンスだけども、今までそのトラップにかかったことも一度や二度ではない。こういうカモがいるからどんどんエスカレートしていくんでしょうね(苦笑)。ただね、ひとつ気になったのが、、、


板野友美写真集、、、


数日前にアマゾンから届いたこのお勧め、、、この子が誰だかは知ってるけども、興味を抱いたことは一度もなく、これは単なるハイテクのミスなのか?それとも「おまえ、こんなの好きなんだろ?」っていう、もしかしてオッサンを誘うための撒き餌?


少なくとも自分はこのメールでアマゾンのこと、そして板野友美のことを考えてしまったわけで、それはもう向こうの術中にハマったってこと。もう完全にコントロールされてますよね。てか、巨人だけでなく、ちゃんとドジャースの途中経過も送ってくる優秀さ。意味不明である。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:29Comments(0)

スタンフォード。


そういえば忘れないうちに、、、ずっと前から知ってる子なんですけど、スタンフォードに進学の決まった子が居まして、この前の大会でお母さんとお話しする機会があったんですけどね。そしたら勉強で入ったって言うんです。


テニスめちゃ強いのに?!



その子、南カリフォルニアのトップグループのひとりだし、てっきりテニスで入ったのかと思ったらそうじゃないって!テニスのレベルではスタンフォードには足りなくて、ウォークオンの選手として(正式メンバーじゃなくて、補欠扱いって感じかな?)交渉してるそう。


大学のテニスチームって少数精鋭なので部員自体が少ない。だからスカラーシップうんぬん以前に、チームに入るだけでも難しい。特にスタンフォードのような名門はテニス全米トップ10&超ウルトラ高学力の子しかプレーできない。


例えば身近なところだと、ジンタの姉弟子は全米ナンバー1を経てスタンフォード卒業、あとは樋口さんが現役で今頑張ってます。こういうお手本が彼のまわりには居ますから幸せではあります、どんだけ厳しいか現実を知ってますから。


目は高く、頭は低く、、、


とりあえず目標は高くていいと思うんですよ。ただ、100人の天才のうち4人しか受からない学校ですから、そこだけ見てたらやっぱりマズい。もうちょっとこう広〜く見ておかないと。親としては、どっかテキトーに引っかかってくれれば、オールオッケーのノリなんだけども。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:10Comments(0)

2017年07月30日

あえて民泊。


そういえば今回のNYでの滞在先なんですけどね。空港と大学は歩ける距離(5〜10分以内)で、その真ん中に高級ホテルもあったんですけど、今回はあえて民泊を選びました。せっかく行くなら、もっと街に触れ合い、人に触れ合った方がいいかな〜って思って。そんなこんなで、、、


連絡つく!


消息不明だった我が子にやっと連絡つきまして、どうやら安生やってるよう。滞在先の家主さんや、他のプレーヤーの親御さんにもお世話になってるらしい。これが今回の狙いです。ヤツひとりで出来ることなんてたかが知れてる。そんなこんなを学んでくれたらなと、、、感謝感謝。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:37Comments(0)

消息。


消息不明、、、


クレジットカードの明細から、昨日Uber で滞在先まで移動したのは把握できてる。そして夕飯はサブウェイのサンドイッチだったであろうことも。ただ、、、


未だヤツからは連絡なし。


でもさ、今日の早朝にキャンプのチェックインのはずなんですけど、Uber を使った形跡がない。徒歩で行ける距離ではないと思うし、まさか寝過ごしたってことはないと思うのだけども、、、でも時差3時間あるからその可能性も無きにしも非ず。


もちろんスマフォは持っていってるし、こちらからテキストも送ってる。だからいわゆる既読スルーってやつですけどwww まっ、なんかあったら警察から連絡あるだろうし、何もないってことは安生やってるのでしょう。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:05Comments(0)

2017年07月29日

ダル。


ドジャース来ないかな!


マジでダルビッシュ、ドジャースに来ないかな?彼ほどのスーパースターが移籍するなら、やっぱりNYかLAでしょう。でもNYはほら、ファンもマスコミも容赦ないから。それに比べたらLAなんてマッタリで、リラックスして野球に集中出来ると思うけどな〜。それしかないと思うけど。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:09Comments(0)

鉄砲玉。


今日は夜中3時に起きてニューヨークへ出かけた我が子なんですけどね。音信不通&一切連絡はないという。一応、飛行機は無事に現地に到着してるんですけど、ヤツがそれに乗ったって保証はないわけでさ。


でもカードの明細見たらUber がチャージされてるから、おそらく無事に滞在先に着いたのだとは思う。着いたらとりあえず一本連絡よこせって言ったのにこれですから。


もうね、鉄砲玉、、、


いっつもそうなんですけど、一度出かけたらいつ帰ってくるかも不明。見事なまでに連絡を絶つその神経が分からない。生きてるのか死んでるのか、着いたのか着いてないのか、帰ってくるのか来ないのか、、、我が家ではそれは神のみぞ知ること。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:50Comments(2)