2017年12月14日

カリフォルニアのススめ。


本人的には進学は東海岸と考えてるようなのですが、親的にはカリフォルニアでもいいんじゃないかなとススめてます。もしカリフォルニア州内の大学だったら、USC、UCバークリー、UCサンタクララ(だっけな?)、ペッパーダインの名前をあげてる。どれもビジネス学部(特にファイナンスとアカウント)が国内トップの大学。


それにほら、もし大学でテニス続けるとしたら、西海岸だったら見に行けるじゃないですか?でも、さすがのオヤジも東海岸まで大学テニス見に行く気にはならないと思うしさ。


あと、それくらい大人になったら、ジンタ母が見に行っても大丈夫だと思うし、近い方が何かと安心かなと。今は年頃だからか、外で母と一緒になるのを嫌がるんですよね〜w 学校の送り迎えさえ拒否しますからw


そんなこんなで話しは戻りますけど、これって実はなかなかの選択だなって思ってます。というのも、アメリカは大学の名前よりも、学部のレベルを重視する。だから例えば同じスタンフォードでも、学部によってそうでもないってノリになったり。


特にアメリカの大学ってのは入るのも大変だけども、出るのはもっと大変なわけで、どの学部にしろ鬼のように勉強する必要がある。だから名前だけで大学を選んでしまうと、あとで苦しむことになるのです。興味のない勉強を高いレベルで求められるって地獄でしょう?


例えなんぼD1でプレーするつっても、学問が最優先でありテニスはあくまでもそれに付随するもの。この認識を間違うから、テニスで入っても4年続かないってことになる。それって本末転倒なこと山の如し!大学ってのはより専門的なことを学ぶ場ですからね。


だからヤツ的にはテニスするために学部が制限されるくらいなら、いっそのこと大学テニスなんてやらない方がマシってことらしい。大学テニスは4年で終わるけども、その先の人生はずっと長いからって。普段アホみたいにしてますけど、聞くと意外とちゃんと考えてるんだなって。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:35Comments(0)

プリSAT、、、


今日からファイナルテストが3日間続くんですけど、このタイミングで先日受けたプリSATの結果が出た。これ1年生の時も受けたから今回で2回目ですが、前回よりもかなり詳細なデータが見れるようになっててビックリ。


そんなこんなで結果は全米でもかなり上位で、ということはここまでやってきたことに関しては、ほぼほぼ理解出来てるってこと。準備なしのぶっつけ本番で、えんぴつと消しゴムだけ持参で受けてこれだから、今のところは順調だと思う。


もちろんテストにはまだ習ってないものも多く出てて、勉強は今後さらにレベルが上がっていくわけですが、今のところはなんとかついていけてるっぽい。今日明日にはACT用の本も届くし、この冬休みから対策立てて準備を始めるそう。


つっても、スタンフォードやハーバード(他アイビー全般)は、この上位が集まるレベルなわけで、その猛者の中から合格するのは100人居たら4人か5人、、、そんな程度の合格率ですからね。そう甘い世界ではないのは知ってる。


でもほら、高い目標を掲げておいて、結果そのちょっと下とかさ。そういうのもアリだからね。なにも学者目指してるわけではないみたいだし、ノイローゼにならない程度にやってくれたらオールオッケー!心身ともに健康じゃなかったら勉強も出来ませんから。


勉強は確かに大変だけども、学校生活を楽しみ、テニスでストレス発散しつつで良いと思う。結果どうなるかは神のみぞ知ることだし、長い人生自分の思うようになるなんてことはそうそうない。本人なりに一生懸命やってるなら、親としてはそれでオールオッケーなのであります。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年12月13日

15%、、、


カッピカピ、、、


とにかく空気が乾燥してて、オッサン(46)も全身カッピカピ。雨降る気配もないし、全身二ベアまみれにしてなんとかしのいでます。年齢とともに潤いが無くなるでしょう?日本の人の肌が綺麗なのも、湿度があるからなんですよね。そんなこんなで酷いのは、、、


山火事!


もう一週間ぐらい燃えてるんですかね?もうさ、いつも試合に行く途中に通る辺りが真っ赤に燃え上がってて、1000棟以上が消失したとか。それも超高級住宅地ばっかりで、今現在で9箇所の地域で燃えてるって聞いた。


さらに鎮火したのは全体の15%程度で、消火活動がぜんぜん追いつかないそう。また2〜3日後には風が強くなる予報が出てるし、これはエラいこっちゃなんですよね〜。





これ、試合行く時にしょっちゅう通ってるウェストLA。見慣れた景色のはずが炎で真っ赤という。さらにここだけじゃなく、サンタバーバラの方も酷いことになってるらしいし、、、雨降って欲しいけども、ぜんぜんそんな感じないんですよね〜。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:45Comments(0)

OLかっ!


今日はパクチーが大量に冷蔵庫にあったんで、シーチキンと塩コショウとゴマ油でテキトーに混ぜたら、これがなんともいい感じの感じに。ジンタ母がパクチー好きだし、ダイエット中だしちょうどいいかなと思って冷蔵庫に入れてたら、、、


ヤツに見つかった!


「これ何?」って始まって、味見したら止まらなくなったみたいで、自分はもう夕飯終わったのにあらためてご飯と一緒にモリモリと。かと思ったら「あっ、これレモンかけたらイケるんじゃない!?」って、レモン絞ってトキめいてる。


おまえはOLかっ!?


若い男子がレモンなんか普通使わないでしょ?あんま好きじゃないですよね?でもこいつは唐揚げにもレモンを積極的にかけるタイプ。食の好みが若干OL入ってるんですよね〜。どこの乙女だと、アホかと、バカかと、、、


ただ、自分で作っておいてあれですけど、確かに美味しかったんです。レモンとのマッチングも絶妙だったし、ビールとも合うと思う。亜熱帯地方のメニューのような気がするけども、冬でも鍋の横にあってもサッパリと違和感ないかなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:15Comments(0)

お金の使い道。


遠征に出かけると、ひとつでも3000ドルから4000ドルくらいはどうしてもかかる。飛行機とホテルとレンタカー、そして食費、エントリー費、ガット張替え、その他諸々、、、たとえ短い遠征でも安くはない出費になる。


そんなこんなで、今年のウィンターナショナルは残念ながら、あと一歩及ばずクオリファイしなかったわけですが、それもアリかなと思ってます。せっかくだからこの機会にレベルアップしてやろうかなって。


ちなみに今年のカットラインはセクションランキング19位(アホぼん24位)。ナショナル遠征してランキングが高い子は、ヤツより下でもクオリファイされてたりもした。ただ、うちは遠征しない方針なので、そこは仕方ないのであります。


ということで、このホリデーシーズンは時間的に余裕があるので、大会にもほぼ出ずにプロとのヒッティングとレッスンに時間とお金を割くつもり。そっちの方がヤツにとっては有効的なお金の使い道だと思うし。


LA界隈でのプライベートレッスンの相場は1時間60〜100ドルくらいだけども、遠征に使う3000〜4000ドルあれば何十回もヒッティングやレッスンを受けられる計算になる。上手くなりたいならこっちの方がいい。


我が家の状況としては、今は遠征してランキング上げるよりも実力を上げる方が先なので、その方が理に適ってるのだ。そんなこんなで明日も現役ATPプロとのヒッティング!強くて深いボールがキツいんですよっと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:45Comments(0)

2017年12月12日

明後日から。


明後日からファイナルなんですけど、今日も当たり前のように大量の宿題を抱えて帰ってきました。今日はテニスはオフ日で、コートに寄らずに直帰したはずなのに、まだ終わる気配もありません。もう夜10時前ですけど、、、


テスト前なんだから少し余裕を与えてくれてもいいと思うけども、「普段からちゃんとやってれば出来るでしょう」ってのがアメリカ式。だからず〜っと継続を求められる。一夜漬けでテストで一発逆転とかは出来ないようになってるのです。ほんと大変だなって(他人事)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:57Comments(0)

13歳女子。


将来的にWTAのツアープロを目指すってことなら、(昨今の女子ジュニアの流れを見てると)13歳で世界のどの位置にいるかってのは重要だなと思う。もちろんツアープロになること前提の話しですけど。


例えば先日のエディーハー女子U14、広島ヤンキーのキョーカ先輩がベスト8と健闘!そして彼女に勝ったアメリカの子がそのまま優勝!ただ、、、決勝はチェコの12歳とアメリカの13歳という若年対決。じゃぁ、この優勝した彼女がアメリカ女子13歳で最強なのかというと、そんなこともないんだな〜、これが。


U16では南カリフォルニアの13歳が優勝してるし、じゃぁその彼女がナンバー1かというとそれも違う。エディーハーには出てなかった(?)けども、オレンジボウルU18に出てたガウフ(USオープンジュニア準優勝)はメインドロー1回戦を勝ち、2回戦で第1シードとフルセットの死闘。ここまでの登場人物はみんな若い。


そしてその第1シードとは今年のフレンチジュニアチャンピオンであり、エディーハーとオレンジボウルも優勝した世界ナンバー1ジュニア。彼女もまだ15歳ですからね。


そのひとつ上には、まだ16歳になったばかりのUSオープンジュニアチャンピオンのアニシモバがおり、彼女はすでに賞金だけで10万ドル稼ぐツアープロ。まだツアー数に制限があるからWTA182位に留まってるけども、これが解き放たれたら凄いことになるのは間違いない。


さらに上にはデイ(138位)が居て、その上にはケニン(108位)が居て、ベリス(61位)も居る。これ全員まだティーンネイジャーだってんだから驚く。もちろんジュニアでプレーしない完全プロ志向で鳴りを潜めてる子だって居るし、アメリカだけでこれなんだから、世界にはこんな子がたくさんいるってこと。


目指すのはどんどん目指すべきなんですけど、ただ現実は直視しないといけない。特にここ最近は幼少からサイボーグのように育成されてる子も多いし、その競争は熾烈!夢がどうとか寝ぼけたこと言ってたら、それこそ鼻息で吹っ飛ばされるって話し。女子はもうとにかく早いです。


つっても男子だって昨今の早さはなかなかで、先日ここで書きましたけど、エディーハー男子U18で若干14歳が、シードも撃破しメインドロー3回戦まで到達してるという現実。ATPにも凄まじい才能に溢れる10代選手が出てきてますし、、、


そんなこんなの現実を目の当たりにして、我が子もうかうかしてられないずなんですけど、今はボール打つよりも試験勉強に追われてる現実。なにが正解なのかは分かりませんが、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:51Comments(0)

2017年12月11日

最終週。


明日からファーストセメスターの最終週、、、なんかほんとあっという間。月火は普通に授業で、水木金でファイナルのテストがある。いわゆる期末試験ってやつですね。それが終われば冬休みに突入だけども、やっぱ終わるまでは大変。


最終週最後の週末だってのに、今週末も大量の宿題抱えてきたし、明日はファイナルとはまた別のテストがあるっていったい。最後ぐらいファイナルに集中できるように猶予くれたらいいのに、そういうのも一切ない無慈悲。カソリックの学校のはずなのに、慈悲の慈の字もないってんだから泣ける。


そんなドタバタの中、当の本人は焦る様子もなく大量のみかんを食べながら&クロームブックの画面をボーっと眺めてるだけ。それがヤツのスタイルなんですよね。紙もペンも使わず、一切書くことをしない勉強法、、、それでも出来るから意味不明。分からん男ですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:25Comments(0)

NFL


今日は午前中にスタブハブセンターでコーチとヒッティングの予定だったんですけど、何故か会場が近くなるにつれてものものしい雰囲気に。警察がいたる所に居て、なんかヤバいことあったのかな?って思ってたら、、、


アメフトの試合でした!


そしてそのせいでヒッティングも中止に!てか、スタブハブって今年からチャージャーズの本拠地になったんですね。てかさ、チャージャーズってサンディエゴのチームだと思ってたけど、今年からLA拠点になったんだってさ。ぜんぜん知らなかった。


去年からだったかな?22年ぶりにLAにNFLのチームが帰ってくるってことで盛り上がったのがラムズ。ずっとNFLのチームはなかったのに、いきなり地元に2チーム移ってきたら、ファンはいくらお金があっても足りないと思う。てかさ、今日も駐車場代が、、、


100ドルだってさ!?



ゼネラルパーキングが100ドルのイベントって生涯で初めて見たと思う。ラスベガスのガンズ&ローゼスの駐車料金60ドルに、あまりのショックで膝から崩れ落ちたぐらいなのに、それを遥かに上回る値段にビックリ!


NFLってシーズン中の試合数が少ないのと、さらに同じシーズンに同じチームとはプレーオフ進出以外で再戦はないから、レギュラーシーズンも全試合プレーオフのノリ。だからアホみたいにチケットも高いし、それでも争奪戦になるという仕組み。


NFLはアメリカ4大スポーツの中でもダントツで人気があり、それゆえに年俸が一番高いわけですけど、それは最も危険なスポーツだからって面もある。つい先日も引退後の選手の99%が脳に何らかの障害が残るって記事を読んだし。


アメリカ人曰く、エンタメとしてはこれ以上面白いものはないってのがアメフトらしいですけど、ぶっちゃけ個人的には興味ないし、なにがあっても我が子にはさせたくはないかな。どう見てもヤバさしか感じませんもんねw でもほんと、アメリカ人はアメフト命、、、その熱狂っぷりは凄まじいです、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:07Comments(0)

2017年12月10日

ビョーキ?


やっぱ変な男だな〜って思うんですよ。こいつ、なんなのかなって。ほんとはもう1週間前には送ってなくちゃいけない書類があって、それを今日宿題終わってからやるって話しだった。


そんなこんなで宿題を始めてて、そのうちにどのクレジットカードを使うかとか聞いてきたから、書類書いてるんだなって思ってたんです。それでも一向に音沙汰ないから様子見に行ったら試験勉強してる?!もちろん書類は途中のまま、、、


さすがにそれには軽ギレして、「まず書類をメールで送ってから勉強しろよ!」って強めに言ったのに、その後しばらくしても音沙汰なしw そしたら裏庭で犬達と遊んでるし、、、意味不明でしょう?「みんなのトイレ片付けてたから」が本人言い分。そして書類はさっきのままw


で、もう一回軽ギレしてやったから、さすがに今度は大丈夫だろうと思って待ってたら、リビングからガチャガチャって音がする。「まさか?、、、でも、さすがにそれはないだろ」って思って見に行ったら、そのまさかまさかのガット張替え中。もちろん書類は手付かずw


これ完全にビョーキでしょ?!


たぶん自由症候群とかそんな感じのビョーキじゃない?どんだけ自分の思うがままに生きてるんだって話し。いやでもマジで今日は救急車呼んだ方がいいのかな?ってちょっと思いましたもん。なんぼ勉強出来ても、こんなの社会出て使い物にならんでしょ!パパ、心配、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:36Comments(0)

ゴシゴシのやつ。


そういえば昨日、Sam's でトイレ掃除用のジェル洗剤を買ってきたんです。で、さっそくそれをトイレにササっとやったはいいけども、あの棒ついたゴシゴシのやつが見当たらない。そんなこんなで、、、


放置、、、


あるとしたらガレージだと思って探したけども、まったく見当たらないから、ジンタ母が帰ってくるまで待とうと思ってあれから半日、なんとなしに見てみたらこれが、、、


ピッカピカ!


きょうびの洗剤って擦る必要もないんですね!たぶんこれがこの洗剤の正しい使い方で(もちろん説明書きなんて読んでません)、ジェル状の意味が分かった気がする。現代の技術って凄いね(感動!)。知らなかったわ〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:35Comments(0)

2017年12月09日

おら。


言語なんてのはその国の文化への興味を失ったら、音速のごとく消えていくくらいのもの。だからいくら家では日本語を使ってるといえども、維持するにはいろんな工夫が必要になる。ただ、ヤツの場合は日本のお笑いが好きなので、それがすごくプラスに働いてる。


例えば”ごっつ”のコントはDVDが擦り切れるくらい見てるし、ユーチューブでも常にコントや漫才を見てる。中でもサンドをこよなく愛し、何度も何度も繰り返し繰り返し見てます。お笑いってのはその国の文化を理解してないと本当の意味で笑えない。そういう意味では我が子のレベルは高いと思ってる。


ただ、、、


小さい頃からしんちゃんをヘビロテ、少し大きくなってきてからはドラゴンボールを愛するアホぼん。このふたつのアニメの共通点ってなんでしょう?それはね、自分のことを「オラ」って言うんです。


でね、その影響かヤツも普段からフツーに自分のことを「オラ」って言うんですよ、、、引くでしょ?以前は「ぼく」って言ってたはずが、いつの間にか変わってた。家族間ではいいけども、それは外では通用しないからな!って言ったら、、、



「オラ、そこらへんは使い分けてるから!」と。


引いたよ、言われた先から「オラ」ですからね。確かに弘前だったら今でも「おら」って言う人いると思うけども、その「おら」と、ヤツの言う「オラ」は違う気がする。そんな我が子は現在ドラゴンボール超に夢中、、、


つっても、オープニングの曲のギターは練習のために、ザックリとはコピーしてみましたけどね。ちなみに、あの曲を歌ってるのは”氷川きよし”ですよっと。意外とみんなしりませんけど。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 18:00Comments(0)

うん。


うん」という返事一言でも、年頃の子のうんにはいろんな意味が含まれてますね。こっちの耳に聞こえるのは間違いなく「うん」なんだけども、その裏にはさまざまなそんなこんながあるな〜って。


うっせーな、黙ってろ!」


今日はそのバージョンでしたwww 耳に届いたのは「うん」だったけども、空気は間違いなく「うっせーな、黙ってろ!」でしたからね。もちろんそういう言葉を浴びてはいないないんだけども、そういう空気モリモリでしたから。


なんかボーっとノートブックの画面見つめたままだったから、心配して声かけたのにさ。どうやら宿題中だったらしい。どーも、ご迷惑おかけしてすみませんねっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:49Comments(0)

受験。


今頃は受験のための追い込みの時期ですかね?ジンタももし日本居たなら高校受験なんですよね〜。同い年の子の居る同級生からそんなこんなのメールが来たけど、やっぱ大変そうね。ヤツなんかミカン食べながらドラゴンボール超見て余裕ぶっこいてますけど、ファイナルとか大丈夫なんだろうか?、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:43Comments(0)

2017年12月08日

銀ちゃん、優秀!


今日は銀次郎の抜糸に行ってきましたよっと。もともとプラスチックのエリマキ装着してても、まったく気にすることなく生活してましたからあれですけど、解放されたらされたでやっぱり凄い!ハイパーさが歴代の犬でもナンバー1!


ただね、銀ちゃんはまだ5ヶ月弱の赤ちゃんですけど、”座れ”、”待て”、”よし”の3つのコマンドをすでに習得!さらにトイレもまったく粗相がなくなったしで(以前は嬉ションとかありました)、優秀なこと山の如し。このままいくと流れ星 銀”のような名犬になりそうな気配。


とにかく犬はこの3つのコマンドさえ覚えてしまえばあとは自由でいい&平和に暮らせる。特に子犬から最初の1年ぐらいはもうほんとユルユルでオールオッケーで、今のところ順調に成長しております。不思議なもんで、手がかかる方がかわいいしw


そんなこんなでアニマルホスピタル行ったら、先生がまた見事なまでのダッサいクリスマス仕様のセーターを着てましたw でも先生はマジで気に入ってる感じの感じ、、、アメリカ人はほんとわからんね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:39Comments(0)

日系スーパーマーケット。


片栗粉!」


ってジンタ母の指令で、かなり久しぶりに日系のスーパーマーケットに行ったんですけどね。そんなこんなで、片栗粉ひとつ手に持ってレジに向かったんですけど、途中でせんべいに目を奪われた。


で、とりあえず醤油せんべいをひとつ手に取って、そしたらその隣の歌舞伎揚げが目に入って、そういえばこれジンタ好きだったな〜って思ってふたつ手に。そしたらちょうどすぐそこに一平ちゃんのカップ焼きそばがあって、そういえばジンタ母好きだったな〜って思って&でも持ちきれないなって。


で、カゴ取りに行ったんですけど、それが入り口の近くにあるから万引きと勘違いされてもあれなんで、一旦全部置いて取りに。ここまで書いたらどんなパターンかはいつも読んでる読者の方達は想像できると思うのですが、やっぱりそのいつもの安定の展開なんですw


カゴに、せんべい(しょうゆx1、歌舞伎上げx2)入れて、一平ちゃんのカップ焼きそば(x6)入れて、そして華麗にレジを通して、駐車場の自分の車に戻って「あっ!」ってなった。片栗粉だけを忘れてる、、、


で、もういいや、めんどくせー、バックれよっ!」って一旦は思ったんですけど、そういえば唐揚げに使うって言ってたんです。ということは、それはアホぼんからのリクエストであり、このまま帰ったら母子からダブルで攻め込まれるなって。だからすげーめんどくさかったけど、もう一回店に戻りました。


満点パパやさしいからほら、自分のことだけでなく家族の好きなものまで探してしまうでしょう?今回はそのやさしさが仇となったわけで、それでもギリで気づけたからまだマシだったかなと。久しぶりの日系スーパーにテンション上がっちゃったんですよね〜。


それにしても最近の物忘れはホームラン級で、自分でも危機感をおぼえて指先動かすためにギターの練習をマジで始めました。とりあえずジューダスプリーストね、、、スウィープとかタッピングとか、今までやったことなかったけど、これがけっこう出来ちゃう46歳。


これでボケ防止対策は万全DEATH !!!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:38Comments(0)

2017年12月07日

抜糸。


明日は銀次郎の術後の抜糸に行ってきます。これでハイパー銀も完全復活するはず。てか、術後もそのパワーは一切落ちず、やりたい放題だったこと山の如し。このドタバタの流れで19日つったかな?、、、


ジェイクがやって来る!


あのウルさいデッカい黒いのがやってくる!?銀次郎ジェイクは仲良しでしたからね。またどんな嵐が巻き起こるのか楽しみ。今年のホリデーシーズンは賑やかになるぞ〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 19:00Comments(0)

クリスマスセーター。


えっ!それどこで買った?!」


この時期になると、鬼のようにパンチの効いたセーターを着てる人をよく見かける。緑と赤の完全クリスマス仕様で、デザインがウソみたいなダサさ。アメリカ来てしばらく不思議でしょうがなかったんですけど、これわざとやってるんですよね。


今の時期にターゲットとかの量販店行くと、鬼ダサのクリスマスセーターがズラリと並んでて、いかにダサいのを探すかに必死になるアメリカ人。売る方もどうせ何回か着て家着になるのが前提だから、値段も安く作ってある。15ドルとか、25ドルだったらちょっと高級なレベル。


Ugly Christmas Sweater


でググってもらえば分かりますけど、ダサさを命としたデザインのセーターがわんさかある。みんなが浮かれるこのシーズンだからこそ成立するファッションなんですよね。


日本ってきょうびはハロウィーンまで輸入してるし、そろそろUgly Christmas Sweater も輸入したらいいのではないかなと。とにかくこれは洗練されてちゃ負けw ほんとこういう遊びはアメリカ人得意だなって思います。 

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:55Comments(0)

実力。


過去13年テニスを観察してきた感じでは、アメリカの国内ジュニアナンバー1だとATP230位、カレッジのトップだと170〜180位って感じ。1年間フルにツアーに集中できる環境があれば、これくらいはいくんですよ。その後はその選手次第。


そんなこんなで、オヤジの目から見て、先週対戦したイスラエルの選手は(*年間フルでツアーする環境があれば)ATP150位くらいはあると判断する。試合後に一緒に練習させていただいた台湾代表のJason Jung 、彼とやってもどっちか勝つか予想が難しいレベル。


そんなこんなで、こんな機会はめったにないと思って普段は絶対しないんだけども、ヤツとボールを交えての感想を聞いてみた。そしたらね、ああ、そういうことか」と、、、彼の指摘のおかげでぼんやりとしてた問題点が鮮明になった。


やっぱりね、こういう現役のプレーヤーってのは戦闘仕様なわけで、相手を観察する着眼点もまたコーチとは違う。ウソみたいに見事なまでの的確な指摘に問題点がクッキリ鮮明に浮かびましたから。


そんなこんなで、今日から始まった、現役ATPツアープロとのヒッティングから帰ってきましたよっと。10PTBを3回やってもらいましたけど、やはりジュニアのそれとはまったく別物。上での戦い方を指導されてました。


頭の中のリセットが必要なので、こっからしばらく時間はかかるかも知れませんが、間違いなく今日だけもテニスの質は上がった。重要なのは、高いインテンシティを何も考えなくても、自動的に保てるレベルまで上げること。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:54Comments(0)

2017年12月06日

事情。


世界にはいろんな選手がいるんですよね〜、そして実力があってもさまざまな事情によってプレー出来ないってケースも山ほどある。先週、我が子が対戦した最強選手がまさにそう。


高校生の時にすでに複数のフューチャーズで優勝して、ATPランキングも500番台まで上げ、デービスカップのメンバーに選ばれるレベル。今年9月から名門USC進学し、フレッシュマン(1年生)にしてチームナンバー1でプレーする22歳、、、


対戦する前日のウォーミングアップで打ってるのをたまたま見かけて、「ヤバい人がいるぞ!」ってヤツをテキストで呼んだくらい。それくらい凄まじいボールを打ってましてね。ただ、ひとつ気になってたのが22歳でフレッシュマン?そんなこんなの事情を聞いたら、、、


兵役だってさ!


彼が生まれ育ったイスラエルは徴兵制があり、満18歳で男子は2年8ヶ月、女子でも2年の兵役があるそう。そのために3年間ほぼテニスから離れてたと。そっから復活してのUSCでしょう?で、大学を卒業したらあらためてプロにチャレンジするって、、、それ聞いて、あの凄まじいボールに納得。


いつ何時なにか起こってもおかしくない不安定な政情の国の緊張感の中で、2年8ヶ月も本物の銃を持って訓練してた選手に、何の不自由もなく暮らしてきた満腹ジュニアがアホ面こいて勝てるはずがない。


あらためて振り返ると、1ゲームが遥か遠くに感じた空気に合点がいく。我が家の鈍感アホぼんも、さすがにショックだったみたいですから。良い勉強をさせて頂きました(感謝)。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:58Comments(0)

2017年12月05日

セメスターファイナル。


今週末は大会はスキップすることに決定、、、セメスターのファイナル(学期末試験)がもうすぐなので、その準備に充てます。そんなこんなで今年出場予定の大会は残すところMen's Open ふたつのみ。ちなみに16日から冬休みに突入です。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:32Comments(0)

ジュニアの予定終了。


ジュニアトーナメントは10月の末のマスターズを最後に出てません。そして今年はもうジュニアでプレーする予定はナシ。先週末のトーナメントは大人のリーグのキャプテンがディレクターの大会だったので、知ってる方がたくさん居まして、ヤツのリーグでの3ヶ月のプレーを踏まえて、いろいろ意見を頂くことが出来た。そんなこんなで、、、


ジュニア大会は最小限に!


来年も今年後半の流れのまま、大人の大会を中心にしてプレーしていく予定。ヤツのプレーを見た方達はみなさんほぼ「上でやりなさい」って意見。ただ、あんまりレベルの高い大会だけだと、早いラウンドで負けて試合数をこなせないから、そこのサジ加減を調整する必要はあると。


もちろんナショナルランキングを上げるとか、グランドスラムジュニアを目指すってんならポイントは必要だけども、ぶっちゃけヤツにとって必要なのはポイントではなく実力!D1のカレッジでプレーすることに拘ってるわけでもないし、それだったら自由に高いレベルの選手を求めて、、、そんな感じの感じに思ってます。


慣れ。


上で戦うには慣れしかない!とにかく上ではジュニアと違って時間がありませんから、動きはもちろん、判断もなにもかもスピードを求められる。これに慣れるにはそこで長い時間を過ごして、それを当たり前とする環境に身を置く必要がるし、それが一番の近道。


そんなこんなで、水曜日からは現役のATPプレーヤーとのヒッティングが始まるし、本格的に実力アゲアゲ作戦を実行していきます。心技体(心はまだまだだけども)の準備は整ったと思う。もちろん学校の勉強は今のまま追い込みつつ、テニスは遠征を一切封印して実力を上げることに集中します。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:07Comments(0)

俯瞰。


マジでヤバいっすよ!死ぬんじゃないかなって、、、例の鍵、ゴミ箱から出てきましたかららねwww そんなわけないだろうって自分でも半信半疑でゴミ箱を漁ったけども、マジで出てくるとは思わなかった。


あれからけっこう探して、正直諦めたんです、「明日、朝一で鍵交換しよう」って。そんなこんなでなんとなくリビング徘徊してたら、「今度は何失くした?」と宿題中の我が子。ということで、かくかくしかじか説明、、、


そしたらヤツが「カバンは?」「見た!」、「ジャケットのポケットは?」「見た!」、「車のダッシュボードは?」「見た!」、「ゴミ箱は?」「(無言)、、、」、、、ちょっとちょっと、さすがにゴミ箱はないでしょと!ナメてるのかと!鍵をゴミ箱に捨てるってイカれてるだろと!


でも、あったんだな〜、これが、、、


あっ!」って発見した時のヤツのこれ以上ないってくらい冷めた目、、、あれは親を見る目じゃなかったw つーことは、家帰ってきてゴミ箱の蓋開けて&鍵捨てて、また蓋閉めたってことよ?!我ながら恐ろしいよね〜。


自分のことは自分で見れないじゃないですか?!でもほら、ヤツはこちらのことを普段から俯瞰で見てるわけで、どんな行動パターンをしてるのか把握してる。だからゴミ箱という発想が出てくる。ゴミ箱に鍵捨てるなんて、その発想はなかったわ〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年12月04日

紛失。


鍵がない、、、


昨日帰ってきてドア開けて、郵便受けもチェックしてるんだから、外で無くしたってことはないと思う。ただ、ドアノブや郵便受けに付けっ放しだったって可能性は拭えない、、、


いつものパターンとしては脱いだパーカー、もしくはズボンのポッケにあるんだけども、今回はどうしても見つからない。そしたら鍵替えるしかないよな〜、、、お金かかるけどしゃーない。


銀ちゃんかな〜と思って裏庭も探してみたけど、やっぱりないんです。幸い、こんなこともあろうかと車の鍵とは別にしてたんで余裕っちゃぁ余裕なんですけど。帰ってきて自分で開けてるんだから、家の中にあると思うのだけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:31Comments(0)

一夜明けて、、、


衝撃のフルボッコから一夜明けたわけですが、ヤツは起きてくる気配なし。これはとてもレアなこと。どんなに遅く寝ようが何しようが自動的に起きる癖がついてるのに、今日は静か、、、死んだのかも。というのも、、、


1日でデービスカッププレーヤーふたりと、、、


昨日の対戦相手はデービスカッププレーヤーでしたが、実はその試合の後にJason Jung の練習の相手をさせて頂いたんです。彼はATP最高位143位、現在は229位だったかな?デービスカップ台湾代表ですね。15歳半のジュニアが1日でふたりのデービスカッププレーヤーと打つって凄い環境でしょう?w


とにかくボールの深さと圧に対応するのに必死で、終わった頃には体力的にも精神的にもクタクタ。まるで抜け殻のようになってましたからね。それもJason なんて大リーグ養成ギプス的な器具つけてハンデあったにもかかわらずよ。


そんなこんで、ヤツのすぐ後にUCLAのコナーハンスまでフルボッコされましてね。彼もアメリカジュニアのトップだったんですけど、見ててもまったくもって通用する気配がありませんでしたもん。いやはやいやはや、、、良い勉強させて頂きましたよっと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:56Comments(0)

2017年12月03日

やっぱり最強でした、、、


ダブルベーグル食らいましたw


ダブルベーグル食らったのなんてどれくらいぶりだろう?もうまったく記憶にないくらい前だと思うのですが、今のヤツのレベルで思いっきり食らいましたからね。なんやかんや言いながらもヤツもナショナルレベルで強いんですよ!それでも、、、


完膚なきまでのフルボッコ!



間違いなく今日の対戦相手はヤツのテニス人生の中で最強でした。12ゲームのうち3ゲームでデュースを繰り返し、取れそうな気配もあったし、競ったポイントもたくさんあった。それでも今日はたった1ゲームが遠かった(しみじみ)。


でもこれもやられないと分からないんですよ。これは夢ではなく現実!夢なんて見てたって高みになんて到達することはないんです。現実を踏みあげて行くしか道はないのです。それしかないんですよ。夢見てる暇なんてない!


もうね、ボールの圧が違うんです。でもこの人のバックグラウンドを知るとそれも納得できるんですよ。次回はそこを書いてみましょうかね。それにても、ほんと良い勉強になりました。まさに粉砕されたって感じ。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:26Comments(0)

人生至上最強対戦相手。


今日はヤツのテニス人生の中で至上最強であろう選手との試合になりました。まだ若いのにデービスカップでプレーし、ATP500番台、高校生のころにはすでにフューチャーズ複数回優勝、、、


もうこのレベル相手になんとなくではポイントは取れません。せっかくの機会ですから一球でも多くボールを打ち合えるように粘って欲しい。このためにMen's Open に出てるわけですから!ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:54Comments(0)

2017年12月02日

圧とアジャストと。


今日はヤツの試合のあとにしばらく残って他の試合を見てきましたけど、やっぱり圧が違うね。トップジュニアセミプロのガチンコ見ましたけど、ジュニアの感覚でプレーしてちゃ上では無理。


ポジション、ボールの深さ、セカンドサーブ、、、ここに大きな差があると感じる。さすがトップジュニアだけあって途中から押し返そうという気持ちは見られたけども、そうすると見事にミスに繋がる。そして置きにいくと持っていかれるし。


慣れ。


ジュニアと上との間には大きな隔たりがあって、トップジュニアでもトランジションが上手くいかなくて上で通用しないケースが多い。女子はまあどっちにしろ早く上に入っていくわけだけども、やっぱり男子も早く入って慣れていくことが重要な気がする。


時間がかかる!


上にアジャストするにはある程度の時間を要します。その選手によってこの時間の長さは違うと思うけども、それでもそこそこ時間はかかる。自分の感覚では3年、、、それくらいはぜんぜんかかると思う。それにしても今日の会場は寒かった。おっさん(46)に夜の海風は堪えたぞっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:39Comments(0)

直行。


今日は学校終わりでMen's Open の試合があるので会場へ直行。そして順調に行けば明日はUSCの凄い子とやれる。エントリーリスト見て強い選手が出てる大会をあえて選んでおり、今はそれが面白くてしょうがないみたい。こんなんだから、ジュニアへの興味は薄れていく一方。これでいいのだ。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:04Comments(0)

2017年12月01日

明け方。


3時半?!


昨日は勉強終わったのが明け方の3時半だったそう。そして今朝も5時半起床!さらに今日も大量の宿題抱えて帰ってくるという、、、先生方に慈悲はないのかね?セメスターのラストスパートとはいえ、限度ってものがあると思うのだけども。


ということで、さすがに今日の練習はスキップ。明日の夕方からまたMen's Open が始まるけども、体壊したら元も子もないからしゃーない。ぶっつけ本番よ!もうこんなのも慣れっこですけどw


それにしても両立って想像したよりも厳しい。学校終わって7時間以上勉強する必要あるって、さすがにヤバくない?でも、現実にそれを乗り越えてる先輩方がいるわけで、その背中を見てきてるから負けてられないってノリらしい。


我が子よ、何処へ向かう?


ふとそう思うこともあるけども、すべては自分の意思で決めてること。もうこっちが何か言う歳でもないし、自分の思うように好きに生きていけばいいんですけど、、、それにしても何故にわざわざ茨の道を選んで行くのか?ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:00Comments(0)

カットライン。


カットライン14位、、、高いな、、、



ここからダイレクト2人、クオリファイアー1人抜けるのかな?もしそうだったら最終的に19位までカットラインは下がるけども、それでもまだ高い。まぁ、でもそんなもんか。


年末のウィンターナショナル(128ドロー)が今朝締め切りになったんですけど、南カリフォルニアセクションは今年から7枠になった。去年までは12枠で、そのつもりでランキング上げてきたけどちょっと届かなかったかな。まだ最終のリストは出てないけども、たぶん入れないかなと。


最新のセクションランキングは23位だけども、ウィンターナショナルでは先週のランキングが使われるはず。そしたら24位、どっちにしろ中途半端ですね。もっと突き抜ける必要があったのだ。あくまでも結果論ですが、、、


とは言ってもまだU16にエイジアップして1年目だし、2002年生まれでは3番目。1番目は確実に入れるけど、2番目はギリ?そして3番目はアウト、、、でも、いつもこんな感じの感じな気がする。


つっても、あんまりダメダメ言っててもしゃーないし、実は先日も協会に表彰されたんです。「もっと出来るよ!」って気持ちがあるから、どうしても厳しい目で見てしまうけど、たまにちゃんと良いとこもスルーしないで書いていかないとなって、、、そこらへんが典型的日本人でヘタクソなんだよな〜。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:55Comments(0)

2017年11月30日

プレーオフ敗退。


プレーオフ、チームは2−3で負けました。最後の最後もファイナルまでもつれ込む接戦でしたが、残念ながら華麗に。これに勝てればあと1試合出来たから残念ではありますが、とても有意義な3ヶ月だったなとしみじみ。超絶に上手い大人に揉まれて、我が子のテニスの質はかなり上がったと思う。


そんなこんなで、10時40分に家に帰宅して、ヤツは速攻で夕飯食べてます。まだ大量の宿題が残っており、さらに明日は数学と英語のテストもある。これはもう明け方までかかるかなってノリ。


でもね、今日も会場で他のプレーヤーの親御さんと話してたんですけど、やっぱりジュニア(高校3年目)はソフモアよりもさらに厳しいってさ。テニスなんかしてる暇ないって。


学校側は毎日容赦なく大量の宿題を出すわけですが、そこに放課後のアクティビティの時間は考慮されてない。例えば今日は一旦家に戻って夕方6時まで宿題をして、それからテニスに出かけた。そして帰ってきたのは夜も深まった10時40分、、、


空白の4時間40分、、、


なんぼ大量の宿題でも、この4時間40分があれば終わらせることが出来るわけで、でもテニスがここに割り込んでくるから苦しくなるのだ。1日28時間40分あればそれでも余裕だけども、現実は24時間しかないから、どっかで無理する必要が出てくる。


だから、この無理が、ここしばらく土曜のパフォーマンスが落としてる原因。つっても大学入ったらこんなもんじゃないわけで、そのための練習と思って踏ん張るしかないって話し。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:59Comments(0)

リーグプレーオフ。


今日は夜から大人リーグのプレーオフ。とにかくもう本人はプレーするのが楽しみでしょうがないって感じ。セメスターもラストスパートだし、宿題も山盛りで時間的にはキツいけども、このリーグだけは這ってでも行く勢いw そんなこんなで、そろそろファイナルテストの準備も必要、、、アメリカの高校生も大変ですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:26Comments(0)

2017年11月29日

術後。


さすがのLAも朝晩はかなり寒くなってきました。オッサン(46)、足が冷えて大変よ。そんな中、こちらの心配も知ったことかと、術後にもかかわらず銀次郎は絶好調!ただでもウザかったのに、あのプラスチックのエリマキして走り回ってウザさ倍増、、、若いってすごいね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:20Comments(0)

プロになる子。


ITFエディーハー男子で14歳の子がメインドロー1回戦を勝ってる。この子、2003年生まれで、2002年生まれの我が子よりも若い。アメリカの学年でいうとふたつ下で、日本だと中2だと思う。ちなみに我が子は日本だと中3、、、この日米でのズレがややこしいw


そんなこんなで、彼は前からナショナルとかでも噂になってて、生で見たことはないけどもプチサスにアメリカ代表で出てたから映像は見てた。メチャメチャ背が高いにもかかわらず、かなりの質の高さで動けて、さらにサウスポーで左のテニスを徹底。これは最近USTAが力を入れてるところでもある。


この13年間ジュニアテニスを観察してきて、ひと目見て「あぁ、この子はプロになるんだな」って思ったのが、ライアンハリソンとフランシスティアフォーのふたりのみ。この子はその時と同じくらいの衝撃!ただ、生で見てないのでまだ確信ではないですが。


でもね、将来テニスで食っていくなら、これくらいのインパクトはないとダメなんだと思う。試合に勝ったとか負けたとか、そんな小さいことは吹っ飛ばしてくらいの強烈なインパクト。


未完成。


そういう子に共通するのは未完成さ、、、ウソみたいに未完成で荒削りな状態でこの高いレベルで戦ってるんですよね。このテニス大国アメリカでも、テニスで飯食えるのなんてその年代のトップひとりかふたり。


そしてさらにそのモンスターの中から、熾烈な争いを勝ち抜いた何人かだけがトップ50に入っていく、そんな世界。でもこの14歳のサウスポーは可能性あると思う。気になる方は調べてみてください。やっぱ上には上がいるなと(しみじみ)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:33Comments(0)

2017年11月28日

ブルー。


最近スマフォを手に持ちながら、必死でスマフォ探してることが多いんですよね〜。で、自分でそれに気づいた時のあの感じ、、、なんとも言葉では言い表せないものがある。ほんと最近そんなのばっかり。ブルーになるよね、ほんと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:16Comments(0)

エリマキ。


112717-2







銀ちゃん、帰宅。お約束のエリマキしててちょっと動きづらそうですが、術後すぐとは思えない元気マンマン&帰ってきたとたんにお祭り騒ぎ。抜糸は10日後、、、その前にエリマキはむしり取ってしまうんだろうなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:09Comments(0)

手術。


112717









巷ではエディーハーだ!ナショナルインドアチャンピオンシップだ!と大騒ぎですが、独自路線の我が家には一切関係なし!それよりも銀次郎の手術の方が大事。そうこうしてるうちに、すぐにまたマネートーナメントが始まるし、アホ面こいてる暇はなし。


そんなこんなで今日は銀次郎の3度目の予防注射と去勢、さらに片方の後ろ足に一本多い指の除去のために病院へ。夕方に迎えに行ったら例のエリマキ状態になってるはずだから、さすがの銀次郎も少しはおとなしくなるはず。しばらく不自由な生活になりそう。


それにしても悪いヤツですよ〜!


歴代の犬達を思い出してみても、ここまでアグレッシブな犬はいなかったと思う。起きてる間はまさにリアルクレヨンしんちゃんで、一旦寝たら天使w ゆすったって起きませんからw 


この2ヶ月、とにかく銀次郎が起きてる間はずっとが巻き起こってる状態であり、家の中はお祭り騒ぎ&毎日がねぷた祭りのよう。だからね、遠征なんかしてる暇なんてないって話し、いやマジで。


幸せw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:26Comments(0)

2017年11月27日

読書とオーディオブックと。


読書の良さってなんでしょう?宿題で”ライ麦畑でつかまえて”を読んでた我が子、そんな名作をオーディオブックと併用って、、、アホかと、バカかと。日曜の昼間から軽ギレしてやったんですけどね。


強く言いたいのは、勉強とはいえせっかく読むなら作品を感じなさいってこと。情景を思い浮かべ、登場人物の表情を想像し心を感じ、そして自分に置き換え、、、作品は自分のイマジネーションと共に感じるべき。そこには100人いれば100人に感じ方があり、どれをとっても同じものはない。


決してオーディオブックを否定してるわけではなく、現代っ子には現代っ子のやり方があるのも理解してる。でもね、この作品に関しては違うと思うのです。いくら勉強が出来ようが、それじゃぁ何の意味もない。





ちょうど一昨日GNRを観てきたばっかり。アクセルなりに表現した名作”ライ麦畑でつかまえて”を生で聞いてきたにもかかわらずこれですから。目の前のものをどう受け取り感じるか、、、それがすべてだと思うのだけども。ジンタの修行は続きます。


それにしても、我が子のあまりの薄っぺらさに、自分の力の無さを痛感しブルーになった日曜の昼さがり。子に何かを伝える時間はもうそう残ってない。残り2年半、、、オヤジの修行も続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:45Comments(0)

2017年11月26日

あと1点、、、


昨日の1回戦はカレッジ4年生と2、2でした。ヤツの強打を全部吸収してしまうようなイヤ〜な感じで、かと思うと、ボールを早くとってラリーの展開スピード上げてきたりとかさ。ほんと大人の世界は一筋縄ではいきません。


そして2回戦はU18のトップの子でしたが、ゲームポイントはあるのにことごとく取れないこと山の如し。これ理由ははっきりしてて、今はこれからヤツが将来ガイジンと戦うためにアジャストしてる最中。このアジャストって時間がかかりますからね。負けても負けても経験を積むしか道はない。


次回はここらへんにちょっと突っ込んで書いてみましょうかね。ジュニア以降でごく平均的な体格の日本人がガイジンと戦うのに必要なことがある。ただ、キーボード打つのもキツいから、あくまでも予定は未定ということで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:54Comments(0)

工期。


仕事場のフロアを張替えるのに無理な工期でお願いしたのと、知り合いってこともあって「なんなら手伝う」的なことをノリで言ってしまったんですよね〜。どう考えても失敗でした、、、


腕が上がらない、、、


もうね、体中が痛くて腕も上がらないし、握力もなし。食事したのは良いけども、ぷるぷるして箸がまともに使えないくて、飲茶のシューマイをつまめないという。


そんなこんなで、明日は球出しは無理そうなので自主練習にしてもらうつもり。でもそれ終わったらまた明日も手伝う的な?さすがにもう体は限界を迎えてるし、今は心の底からバックれたいと思ってる。あぁ、腰ダルい、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:17Comments(0)

運転免許。


こちらは15歳半になると仮免許が取れるそう。ということで、ずるずる先延ばしにしててもあれなので、さっそく取得のための手続きを開始。まずは30時間のオンライン講習を受けて、それからペーパーテストを受けるみたい。


そんなこんなをしつつ、しかるべく年齢に達したら実技のテストを受けて正式な免許取得。その前に何時間がドライビングスクールの実技講習を受ける義務もある。すでに学年ひとつ上の子達は学校にポルシェBMW、ベンツ、レクサスで来てますしw


これから勉強も激しく忙しくなるし、ボランティアや職業インターンもする予定。忙しくなるのは目に見えてるので、今のうちに必要なことは先手先手で済ませておくのがいいかなと。


まわりを見てるとまずは学校まで子供が運転して、親御さんに運転交代して仕事にでかけるというのが一番ベタな訓練法っぽい。そのうち試合にも自分で運転して行ってくれれば、こっちの役目はもうないってこと。もうちょっとですね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:34Comments(0)

2017年11月25日

ガンズ&ローゼス。


今夜はステープルセンターでガンズ&ローゼス、、、行ってきます!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:31Comments(0)

ゲームポイント。


15ゲーム中13ゲーム、、、


15ゲーム中13ゲームでゲームポイントを握ってるのに、それをことごとく相手に取られていく。U18のトップの子(来年9月から名門大でプレー)とはいえ、あともうちょっとなんです。でもこのあともうちょっとがなかなか難しい。


このレベルになると相手のミス待ちは期待出来ず、ラケットをフルスイングして自分からポイントを取りにいかないと持っていかれる。でも取りにいったら行き過ぎるし、置きにいったらウソみたいに豪快に持っていかれる。


スコアは2と1でしたけど、内容的には逆でも不思議でなかった。もうちょっとよ、もうちょっと。名門大とコミットしてるトップジュニアとやっても負けてる感はもうない。この試合はビデオ撮ってますから、あとでコーチと一緒にアナライズ予定。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:29Comments(0)

2017年11月24日

羨ましいこと。


たぶんもう前倒しで始まってるであろうブラックフライデーセール、、、こういうのもある意味イベント事だから、好きな人はお祭り感覚で楽しんでるのでしょうね。ネットを徘徊したり、お店に並ぶ人もいたりして楽しそう!


なんか羨ましい!


行列並んだり、長いレジに並んだりするくらいなら、正規の値段でいいよって思ってしまう自分。ほんとつまらないでしょう?ワクワクよりも、めんどくささが圧勝してしまうからね。やっぱビッグウェーブは乗ってなんぼでしょ?分かってはいるんだけどもめんどくさい。


例えばゲーム好きな人も羨ましい。昔だったらWii とかジンタに付き合ってやったりもしたけども、ヤツがそんなこんなの興味を失った今、まったく縁もゆかりもなくなった。大人になってゲームとか楽しくやってる人が羨ましい。なんせ操作が複雑で覚えられないから。覚えるのがめんどくさい。


あとは、料理をつまみながらお酒をちびちび飲んでる人も羨ましい。ラーメン屋でビールと餃子だけ頼んで、プロ野球見てるオッサンとか憧れる。飲んだらこんど家帰るのがめんどくさくなるタイプなんです。いろんな意味で詰んでるなとw

 ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:00Comments(0)

アメリカンマヨネーズ。


112317-1







ジンタ母はキューピーしか口にしません。「アメリカのマヨネーズは美味しくない!」って、それはもう頑ななほど。そしてジンタはそもそもマヨネーズを美味しいものと思っておらず、食べれるけども自分からは好んで食べないレベル。しかしオヤジは、、、


大好き!



日本のマヨネーズとは違うけども、個人的にはアメリカはアメリカの良さがあると思ってる。たまに大きいスプーンですくってそれだけで食べるくらい好き。それ見てジンタ母はドン引いてますけど、そんなの関係ない!ちなみにひとつが約900グラムあるから、失敗したら減らすのに苦労します。


112317-2



これが一番!




そんなこんなで、マヨネーズジプシー的にいろいんなのを常に試してるオヤジですが、最後の最後に行き着くのはやっぱりこれ!値段が高いとか安いとかは関係なく、このSTATER のスーパーマーケットブランドが一番美味しい!サンクスギビング当日になにを熱弁してるんだって話しですけど。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2017年11月23日

イベント事。


今日は36℃ですって、、、毎年サンクスギビングは暑い記憶があるから、今年だけが特別じゃない気がします。あくまでもオヤジ的テキトー記憶なので、まったくあてにはなりませんが。それにしても今日は暑い!


そんなこんなで、イベント事には一切反応しない我が家ですけど、明日のサンクスギビングも特に何をするわけでなく素。そんなこんなで、いつものごとくカレッジプレーヤーとのマッチ練習をセッティング。特にこの時期は州外の大学に通ってる子達が帰ってくるので、この機会を逃す手はない。


ヤツが小さい頃はいろいろやってたけども、今ではイベント事に一番冷めてるのがヤツですからね。なんか欲しいものあるか聞いてもない。」って即答だし、クリスマスや誕生日でさえ素で過ごす。いればあとは何にもいらないんですって。安上がりな男である。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:03Comments(0)

Fast 4


Fast 4という新しい試合フォーマットが大人の大会ですでに導入されてて(*Men's Open は対象外)、これは先日のネクストジェネレーションみたいな、4ゲーム先取&ノーアドのラウンドロビン形式。


そんなこんなで今朝メールをチェックしてたら、この新しいフォーマットを導入したジュニアトーナメントに関してのメールでした。これってもしかして、将来的にはこの新フォーマットをジュニアにも採用するってこと?


もしかしたらまだ試験段階なのかも知れませんし、これが正式決定してるのかも不明。ただ、USTAという組織は「やる」つったらやる組織ですから、今後ジュニア大会も、この新フォーマットに移行していく可能性もある。ほんといろいろあるね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(2)

2017年11月22日

時間の流れ。


ネット際での時間の流れがゆったりになってきたと感じる今日この頃。ネットプレーが超絶に上手い人のネット際での時間って長い。実際には同じ時間が流れてるわけだけども、動きが洗練されて無駄がないからその分長く感じるのだ。


ほんと上手くなってきた!それもこれも大人のリーグに参戦したことが大きい。無駄な動きをしてる時間を与えてくれないから、自然とそれに順応して動きが洗練されてきたのだと思う。


テニスの難しいところは勝ってるから良いってことでもなく、負けてるから悪いってことでもない。ヤツの今のようにテニスの質は明らかに上がってるのに、成長過程では負けることもある。その逆もしかり、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:19Comments(0)

今の子のメンタリティ。


今の子って言ったら失礼かな?でもまわりの親御さんからも、けっこう同じようなことを聞く。楽観的と言えば聞こえはいいけども、なんていうか、、、見通しが甘いというか、何事も自分の思うようにいくと思ってるというか。


そんな自覚は本人にはなくて、あくまでも漠然としてるんですけど、その漠然とした中にも意味不明の自信があるように見える。にもかかわらず、その自信はちょっとしたことですぐに揺らぎ、自分の思う通りにならないことがあるとすぐにしんなりするw


それだったらもうちょっとだけ頑張って対策して、しっかり予防線をはっておくとか、いろいろあると思うんだけども、そういうことも考えてる様子もない。ただただ、漠然と大丈夫って思ってる感じ。


ただ、我が子に限って言えば幸いアホだから、そんなこんなもすぐ忘れて復活も早いという特徴は確認出来てる。だからアホでもなんとか生きてはいくのかな?って思ったり、思わなかったり、、、ほんと理解不能な生き物ですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:34Comments(0)