2018年12月11日

最終週。


ファーストセメスター最終週、、、


今週でジュニア(高校3年目)のファーストセメスターが終わる。明日がお昼で終わりで、水木金で期末テスト受けて終わり&そのまま冬休みに入ります。ちなみに年明けは1月3日から、、、正月三が日ぐらいは休もうよって話しですけどね。


両立に苦しんだ、、、


フレッシュマンもソフモアもそれなりに苦しんだけども、ジュニアの苦しみはまた一段も二段も上でした。文武両道なんて言うのは簡単だけども、やる方はそれはそれはキツくて簡単じゃない!8月半ばから昨日まで、日付け変わる前に寝れた日の方が明らかに少ないんですから。そして今日も、、、


大量の宿題!


ファイナルのテスト前にもかかわらず今日だってチャプターごとのテストがあったし、容赦なく宿題も大量に出る。そんなこんなの毎日の事細かなすべてがグレードされるのがアメリカ式。


とにかく高いレベルでの継続を求められるので、一旦遅れたら取り戻すのは困難。だからドロップアウトがアホほど多いのがアメリカの教育現場。朝のコンビニ前にはドロップアウトした子達がわんさか。もうこの時点で格差が酷い。


そんなこんなで、今週はクラブやレッスンへは行かずにテストに集中する予定にしてます。ハイスクールの4年間でも、このジュニアイヤーってのはとても重要で、大学の審査に大きな影響がある年。なんぼ優秀な大学から誘われたって、学業成績が足りなければそれは何の意味も持たないわけですから。ジンタの修行は続きます(溜息)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:54Comments(0)

アイビー出身。


我が子、人生相談へ、、、


今日は放課後に塾があって、それ終わりで人生相談へ。アイビー出身のバリバリの超エリートの知り合いに無理言ってお願いしました。ヘッドハンティングヘッドハンティングで、数々の企業を渡り歩き世界を股にかけて活躍されてる方ですから、糧になるお話しが聞けるはず。


ピンと来てない。


とにかく将来だどうとか、大学がどうとかピンと来てない感モリモリ。ジュニア(高校3年目)のファーストセメスターが今週で終わろうかという時期でも、焦る気配するないこと山の如し。かといって親が口出ししても反発するだけだし。


じゃぁ、自分が16歳の時にピンと来てたかって言われると、それは200%ないわけでね。それを我が子に求めたところでって話しでもある。わかっちゃいるけど、、、わかっちゃいるけど、これでも親だからさ。じゃぁ、いっそのこと、、、


進学しない?


もちろん何かに圧倒的な才能があって、どの枠にも収まりきらないってんならそれもアリ!でも、そんなんじゃないからw アメリカには世界的に有名は企業家がたくさん居るけども、その他3億の人は極々普通だからね。


でも、その普通の中でも上の普通になりたければ学歴ってのは必要なのだ。アメリカってのは超ウルトラスーパー学歴社会であり、普通の人間は否が応にもそこで生きていかなくちゃいけない。厳しいぜ。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:43Comments(0)大学

レッドシャツ。


2年制の短大に行ってるエゲつなく強いプレーヤーがいるんですけど、来シーズンのこと聞いたらレッドシャツでプレー出来ない」って。学校の成績がNCAAの基準に満たないからプレー出来ないと、、、


もったいない!


この子なんてフルでツアーしたら、ATP100位ぐらいすぐに行けそうな実力の持ち主。ジュニアではほぼプレーせずに、大人の大会にずっと出てた。破天荒なテニスで強い、でも勉強は苦手、、、人生ってなかなかちょうど良い感じにはならないものですね〜、もったいないわ〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:42Comments(0)

2018年12月10日

最新冷蔵庫事情。


うちはガレージに洗濯機&乾燥機があるんですけど、乾燥機の熱風を逃がすのに後ろに太いホースみたいのを付けてて、その先をガレージの外に出すシステム。ちなみにLAでは洗濯物を干すって感覚がなく、すべて乾燥機に入れる。


そんなこんなで、そのホースが洗濯ゴミで少しつまってきてるから、そろそろ交換してくれとジンタ母に言われたのが2週間ぐらい前でしょうか。ぶっちゃけスゲーめんどくさかったけども、思い切って今日の午後にホームディポに行ってきた。そしたら、、、


長さが足りない!?


間違って長さ半分の買ってきて、すぐにまたお店に戻って交換してもらいに行ったら、これがまた出会ってしまったのです。店内にとてつもない大音量でクリスマスソング(だけを流し続けるラジオ)が流れてて、うるせーなと思って確認したらその出所が、、、


最新冷蔵庫!


巨大な観音開きの左に製氷機、そして右にはなんと大きなスクリーンが!きょうびの冷蔵庫ってそんなことになってるなんて思わなかった。簡単に言うと巨大ipad(的なの)が冷蔵庫についてて、ユーチューブ見たりとかネットしたりとか出来るようになってる。


ボロ家のDIYがあるからそれなりにホームディポには行ってるつもりだったけども、家電はそんなに見ないですからね〜。最新の冷蔵庫がそんなこになってるとは夢にも思ってなかった。オッサン丸出しでしばらく触ってきましたもんw


値段もそれなりで、定価が5000ドルオーバーで、セールで4000ドル程度。これに消費税が9.5%(?)つくから、これはこれでなかなかの値段ですよね?てか、きょうびってそんなことになってるって知ってました?やっぱ世の中観察してないと時代に置いていかれるね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:32Comments(0)

復活!


セーフ、、、


嵐に巻き込まれて一旦は散ったPCが完全復活!オッサンの読み通り電源がショートしてた。イーベイで電源ユニットを24ドルで買って、自分で修理したから安く済みましたよっと。この調子でもう1台のもついでに直しておこうと思います。


とにかくデータが無事だったからオールオッケー!つっても、これを機に写真を外付けHDに移そうなんてことは思わない。そんなもん。人間なんてそんなもんです。


キッチンとバスルームは安全装置付きコンセントが付いてたおかげで、電気ポットやドライヤーは無事でした。ホームディポに行ったら間にかますの系のが売ってるはずだから、買って付けておくのがいいのかもしれませんな。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:21Comments(0)

芯。


昨日の寒さが体の芯にまだ残ってる気がします。試合内容が酷かったってのもあるんですけどね。相手は国内トップジュニアにもかかわらず、その入り方があまりにもおそまつ。今日はちょっとこれについては書く気になりません。やっぱ本質は変わらないよな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:00Comments(0)

2018年12月09日

海のそば。


寒い!


当たり前ですけど、海のそばってやっぱり寒い!選手は動いてるから良いけども、待ってるこっちは死んだ、死んだよ。それなりの時間になると必ず冷た〜い風がビュンビュン!夏は気持ちいいけど、冬はまたちょっとスケールの違う寒さだなと。弘前出身ですけど、寒いのは苦手なんです、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:21Comments(0)

コズロブが予選?


いくらランキングを落としてるとはいえ、あのコズロブが予選にいるローカル大会ってすごくない?USCのタナースミスがいきなり負けたり、UCLA卒業したブライマー、そしてあのベスターも予選にいるし、トップジュニアも集まってる。


そんなこんなで予選を突破したとしても、メインドローではジェイソンジャン、ギロン、レドリッキ、エスコベド、、、こんなローカル大会は南カリフォルニアでしかないですよ。


ということで、残念ながらシングルスは学校があって出れなかった我が子ですが、ダブルスは昨日勝ってまだ残ってます。夕方からの試合ですけど、朝練習終わってからずっと必死こいて宿題やってます。今日中に終わるのは無理そうですけどね、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:45Comments(0)

2018年12月08日

テニスと勉強と。


夜の試合終わって帰ってきて10時半&深夜12時締め切りの宿題があるってことで必死こいてやってます。てか、今日が金曜日で来週は期末テストなのに、アホほどの大量の宿題を持って帰ってくるっていったい。テスト勉強出来ないじゃんって話し。


通常のクラスだけとってるんであればここまでキツくはないんですけど、それだとトップの大学を狙うにはスタート地点にも立てない。少しでも上を目指すにはやるしか道はないのです。みんなどうやってやりくりしてるんでしょう?不思議でしょうがないのであります。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:53Comments(0)

帰国子女枠。


120718







たぶん日本語ケーブルチャンネルの宣伝なんですけど、学校行く途中のビルボードに、先週ぐらいからこの広告が二箇所ほどある。そんなこんなで我が子に「おまえあれ読めないだろ!」って言ったら、、、


スラスラと、、、

ひらがなとカタカナは読めるのは知ってたけども、漢字もそれなりに認識してることに驚いた。ドラゴンボールが彼の日本語教科書なんだそう。だから自分のことオラ」とか言うんですよね〜。てか、そんなに日本好きなんだったら、、、


慶応行く?


慶応とか上智って帰国子女枠があって、こっちでの成績がしっかりしてたら入れてくれるケースが多い。もちろん日本行ったら日本語で授業受けるんだろうから、今ぐらいじゃぜんぜん足りないんだけどもさ。


でも考えようによっては、テニスで日本から留学してこっちの中途半端な大学に無理して入るよりも、帰国子女枠で慶応とか狙う方が賢いんじゃない?大学卒業後に日本に帰ることが前提なら(今は大卒程度では就労ビザはまず取れません)、そういうのもアリな気が、、、いやマジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)大学

2018年12月07日

8分の5。


ハイスクール生活も来週いっぱいで8分の5が終了します。なんか早くない?あと3セメスターで卒業っていったい。大学もどうなるんだろう?やる気あるのか無いのか、、、ヤングって何を考えてるのかよく分からない。


本人的には現時点でもそこそこ引き合いはあるし、そのうちどっかに決まるだろうと思ってるフシ。4700校もあるんだから最終的にはどっかには決まるだろうけど、すごーくナメてる感じがアリアリで心配になる。なんかこう、もっと意気込みみたいなのを見せて欲しいんですけどね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:22Comments(0)大学

シングルスはウィズドロー、、、


明日のスケジュールが出たんですけど、シングルスは午後4時からにリスケジュールされてた。金曜は学校が12時45分で終わるんですけど、明日は放課後に演劇を見る予定になってたんでした。これも英語の授業の一部だからスルー出来ないんですよね〜。


ということで、シングルスは残念ながらウィズドローして、夜のダブルスで頑張るしかない。雨降って1日潰れたから、時間のリクエストはNG!テニスプレーヤーの前に学生なのでしゃーないのであります。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:07Comments(0)

Real Time Rain Alert


いや〜降った、、、


昨日の夜から今日にかけて半年分は降ったんじゃない?それくらいの勢いで降り続けましたよっと。昨日の夜なんかうちのボロ屋が流されるんじゃないかって不安になるくらいでしたから。


スマフォにReal Time Rain Alertっていうのが設定されてて、GPSで位置情報が分かるから、何時何分に降り始めますとか教えてくれる。これがまた見事に正確でちょっと興奮するくらい!


昨日の昼間はずっと鼻水が垂れてたのに、夜布団に入ったら急に鼻づまりで寝られなかった。そんなこんなで、スマフォ持ちながら雨音聞いてたんですけど、これがAlertが言う通りに降ってくる。これってすごくない?昨今のテクノロジーってマジ神w

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。

  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:42Comments(0)

順延。


今日のマッチは丸ごと雨で順延となりました。丸1日ごっそりってのはこういう大きい大会だとキツい。スケジュールは全部組み直しだし、たぶん試合のフォーマットも変更になると思う。オープンだけじゃなくて、NTRPの方も全部ですから。


ということで、もし明日の午前中に試合が入ったらアウト。セメスターも佳境に入ってるので学校を休むわけにはいきません。今日が木で明日が金、そして来週は月と火で、水木金がファイナルテストでファーストセメスターが終了。


日本だったらまだ高校1年の冬なんですけど、こちらではもう高校3年目の半分まで来てる。ということは高校生活の8分の5がもうすぐ終わるってことなのだ。そんなこんなで来週の大会もエントリーはしたけども、場合によっちゃぁウィズドロー、、、学業優先だからしゃーないのであります。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:21Comments(0)

2018年12月06日

鬼の面子。


明日から大人の大会が始まるんですけど、雨でスケジュールは荒れそう。つってもホームコートだし(大会ディレクターは我が子のコーチ)、家の庭で大会があるって感覚だから余裕。それなのに、、、


面子が鬼!


第1シードがジェイソンジャン(ATP124位)で、他にもエスコベド、レドリッキ、コズロブ、ギロンなどプロがズラリ。もちろんUSCやUCLAを始めとしたトップカレッジプレーヤーもズラリだし、アメリカトップジュニアの名前もズラリ。


ここら辺だとローカルでもこんなレベルの大会があるから、同じ時期にわざわざオレンジ・ボウルに行く必要もない。さらに来週はイズナー、クエリー、フリッツとかが出るローカル大会が続くから、カレッジプレーヤーもトップジュニアもみんなこっちに集まってる。


これが南カリフォルニア!


さすがにフロリダでもこんなの無いし、北カリフォルニアでもこんなのは無い。やっぱり全米一競争の激しい南カリフォルニアだからこそ。もちろんアホぼんも参戦して華麗に散る予定w ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:07Comments(0)

川の流れのように。


昨日の夕方からなんだか鼻の奥に違和感があって、これはやってしまったかなと、、、ただ、こういうのは認めたら負けであり、認めなければまだ負けてないってこと。ということで、寝る前にハチミツと生姜をお湯で割って飲んで寝た。


そしたら朝にはこちらの思惑どおりに鼻の奥の痛みはなくなり完全勝利宣言!ただ、その代償に鼻水が止まらず、水っぽいサラサラのが垂れてくる。まさに川の流れのようなのですが、もうキリがないので垂れてきても放置!そのくらいの強い意志を持って戦っておりますよっと。


それはそうと、12月に入ってさすがのLAも寒くなってきました。そんな中、LA中でも特にウチが一番寒い家なんじゃないかなと思ってる。ここ数年は無暖房で乗り切ってきましたが、さて今冬はどうなるでしょうか。なんなら外より寒いもんねw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:35Comments(0)

きょうびの天気予報。


ネットとかスマフォとか、近代社会で進歩したものはたくさんあるけども、その中でも天気予報の進歩って凄まじくないですか?テニスやってるとクラブとか試合会場付近の天気を常に気にするから、一般の人よりもより天気予報を確認する頻度は多いのではないだろうか。


そんなこんなで、昨日の夜もスマフォに午後8時13分から雨が降るってピコンって来て、時間を確認したら午後8時11分、マジでそれからすぐに雨降ってくるからビックリする。スマフォの中に預言者でもいるのかなって。


先週も予定よりもちょっとだけ早く練習から戻ってきたから理由を聞いたら「雨降ってくるから15分早く切り上げた」とのたまふ。そんな予報出てなかったけどな〜って思ってたら、そんなこんな言ってる先からパラパラと。


昔なんて朝の天気予報見て傘持って出たにもかかわらず、帰りも降ってないからそのまま傘忘れて帰ってきたりとかさ、そんなのばっかりだった記憶がある。そんなこんなで今日もLAは雨で、明日も雨の予報となっております。明日の夜から大人の大会が始まるんだけども、またスケジュールが荒れそうだぞっと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:39Comments(0)

5グラム。


前のEZONEは310グラム、今のEZONEが305グラム、、、たった5グラムですけど、されど5グラムでもある。新しい方が重心が少しだけヘッド寄りで、古い方が若干グリップ寄り。ヤツ的にヘッド寄りよりもグリップ寄りが好み。


そんなこんなでLEADテープを買ってバランスの微調整をしてます。運動連鎖で打つスキルがあって、さらに金太郎ばりの腕力があるから、それを抑えるためにガットのテンションはキッツキツの60ポンド。


5グラム軽くなったのと、重心が少しヘッド側になったことで、新モデルの方が振り抜きが良い。ただ、あまり振り抜きが良すぎるのも困りもので、感覚的には5グラム以上の重量の差異を感じるそう。もうちょっと研究が必要なようです。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年12月05日

ソウルーフード。


こういうこと書くとおでんを全否定してるように勘違いされますけど、おでん自体を否定してるわけでは決してない。おでんの存在自体は認めてるし、自分でも場合によっては食べるし嫌いではない。ただ、、、


今日の晩御飯はおでんよ〜!」


これを否定してるわけです。家で晩御飯がおでんって言われて戸惑わない人居ないと思うんだけどもw お父さんのお酒のアテではあっても、晩御飯ではないだろうと。


そんなこんなで話しは変わって、こちらでも日系スーパー主催で物産展がたまにあります。そこに行くと日本各地の美味しいものが買えるわけですけど、たまに青森物産展もやる。


つい先日もあったらしく、ジンタ母が津軽のソウルフードである”津軽漬”を買ってきた。で、これをあらためてこのLAの地で食べてみて、やっぱり美味いとしみじみ。最後の晩餐は自分で作った餃子と長いこと思ってきたけど、やっぱり白ご飯に津軽漬なのかも知れないなと。


ちなみに我が子のような生粋のLAっ子のソウルフードと言えば、それはIn-N-Out Burgerってことになるのだと思う。久しぶりにLAに戻っても、実家よりも先にまずは寄るってノリですからね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:37Comments(0)

おでんの魅力。


おでんの魅力ってなんでしょう?


誠意ってなんでしょう?、、、今日はこんな感じで始めてみたわけですけど、マジでおでんの魅力が分からない。昨日ジンタ母がおでんを作ったんだけども、まったく惹かれないし、心も動かない。


外で一杯飲み屋とかで食べるならまだしも、家でおでんを食べる意味が分からない。食べるとしたら卵とこんにゃくと大根ぐらいだけども、この期に及んで「こんにゃくと大根買うの忘れた」ってんだから酷いこと山のごとし。


つっても、鍋の魅力に気づいたのも40過ぎてからだし、今後の人生の中で気づく可能性はゼロではない。おでんを理解するにはもうしばらく歳を重ねる必要があるのでしょうか?そんなことを思う47歳の冬なのであります。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:33Comments(0)

2018年12月04日

浮かれアイテム。


サンクスギビングが終わると一気にクリスマスモードに切り替わるアメリカですが、この時期になるとよく見かけるのが”トナカイの赤い鼻と角”を付けて走ってる車。それ見ると浮かれてるな〜って思います。そんなこんなで、フリーウェイは事故事故事故でどこも大渋滞。クリスマスなんて個人的には何の盛り上がりもないですけど。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:50Comments(0)

結婚相談所。


ユーチューブ見てたらいつの頃からか広島の結婚相談所の動画が頻繁におすすめに上がってきてた。お見合いに関する動画なんですけど、あんまりにも頻繁上がってくるから気になって一度見てみたら、、、


ハマったw


ハキハキした若い女性が喋ってるんですけど、なるほど」と気づくことが多い。社会で人とどう関わっていくかのヒントがそこにあるというか、いろんな意味でお見合い話しは興味深く、ここ2ヶ月くらい毎日のように見てます。


そんなこんなで今日も大学とのやり取りがあったわけですけど、進学先決めるのもある意味でお見合いみたいなものかなと思ったりして。4700校もあったらそう簡単に選べないけど、そのうちにストンとハマるとこがあるのかも知れない。


「あの娘気に入った!」


大学選びもお見合いと一緒で、なんぼ親が気に入っても最終的には本人の問題ですもんね。あの娘だったら間違いないって娘がいるんだけども、本人が鈍感なこと山の如しでそれに気づいてないという。そういうことってあるじゃないですか?!


ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:54Comments(0)大学

サイヤ人と一期一会と。


先週の金曜日のレッスン終わりでのこと。ドラゴンボールの記事をネットで見かけたのをヤツに伝えたら、急に目の色変わって食いついてきましてね。でもサイヤ人の名前聞かれても分からないじゃないですか。スマフォで写真見せられてどれ?」って詰め寄ってこられたけど、違いが分からない。


んなわけねーだろっ!


ぜんぜん見た目違うじゃん!ってけっこうな勢いでキレられたけども、マジで全部同じに見えるんだからしゃーない。そんなこんなでとてつもなく我が子に失望されたオッサンですけど、サイヤ人を見分けられるオッサンなんてそうそう居ないと思うけどね。


昔うちの母親が、アイドルの顔が「みんな同じに見える」って言ってたのを「はぁ?」ってバカにしてたけども、今まさに自分がその状態なわけでねw サイヤ人だけじゃなく、◯◯48とか、あんだけ女の子いたらなにがなんだかもうさ、、、


若い子=みんなかわいい


それくらいしか言いようがないでしょう?例えば乃木坂のなーちゃんはかろうじて知ってる。でも本名は知らない。全部そんな感じ。先日も日本の映画で久しぶりに面白いのに当たって、それに出てた子がなんとも魅力的でした。でもその子が誰かは知らない。


一期一会。


それこそ映画だったら年間に100とか見てると思うけども、誰が誰とかはまったく興味がなく、ググることもしない。だからその女優さんを違う映画で見かけたとしても、ジンタ母に指摘でもされない限り初めての感覚で常に見てる。そんなオッサンにサイヤ人なんて見分けられるわけもないじゃんって話し。


でも橋本マナミは知ってるんだよな〜w

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:30Comments(0)

2018年12月03日

おもちゃ屋のチラシ。


もう2018年も残り1ヶ月を切ってるというね、、、今朝の練習は風も強く&冷たくエゲつないくらいに寒かったし、個人的にいろいろあって懐も寒いし。てかさ、マジで年越せるのかなって。


子供の頃は12月にもなったら自然とテンションも上がったもんけども、47にもなるとそんなこんなも一切なし。ストーブの前で新聞に入ってくるおもちゃ屋の折込チラシを眺めてたのが懐かしい。なんぼ見たって買ってなんかもらえないのにw


あれは今でも忘れない小6のお正月のこと。友達から電話きて今すぐ来て!いいものがあるから!」って、、、それがあの初代ファミコンですわ。もう部活も引退して練習もなかったし、あれは死ぬほどやったよ、ボタンがゴムで連打とかに弱い初期バージョンのやつ。


でも昔ってゲームソフト買うのに並んだりとかありましたよね?よくニュースとかで見てた気がする。今なんてあまりにも豊かになり過ぎて、並んでまでも欲しいものなんてないでしょう?何かを手に入れるってことは、何かを差し出す必要があるってことなんですよね。


今って幸せな時代なんだろうか?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:52Comments(0)

ラクロスに転向?


今季はラクロスやる!


ラクロス部が新設されることが数日前に学校のSNSで発表されたんですけど、アホぼんが急にラクロスやる!」って言い出してますよっと。ちなみに体育ではやったことあるから、丸っきり未経験ではないらしい。


ぶっちゃけこっちはなんでも良いんですけど、問題はテニス部とシーズンが丸かぶりなこと。それでなくとも時期的に年度末であり、学年末の勉強やテストが重なって厳しいのに、そんな状況でラクロスなんてやってる暇ないと思うのだけども。てか、我が家のアホアホティーンネイジャー、、、


意味不明なんですけど〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:29Comments(0)

2018年12月02日

ドラゴンボールヲタ。


「冬休み日本に行っていい?」


って聞いてきたアホぼん。「ドラゴンボールの映画が見たい」ってw アホかと、バカかと。この年末の飛行機の高い時期に日本なんてありえない!なんで映画ごときで日本に行くのよw


まわりはオレンジ・ボウルだウィンターナショナルだって頑張ってる中、自分は2月のACT(SAT)最優先ってことで大会は全部スルーしたのに、ドラゴンボールっていったい、、、


てか、どうやらこっちでも1月の中旬からやるらしいのに、それじゃダメなんですって。その理由を聞いたら”吹き替え”だからと。こっちで放映するのはこっちの役者さんが英語で喋るんだけども、ドラゴンボールは日本語で見なくちゃいけないんだそうです。


凄まじきヲタ魂w


この熱量を是非ともテニスとテストに注いで欲しいと心から思う。これからACTだけじゃなく期末テストもあるんだし、ドラゴンボール見てる場合じゃないと思うんだけども、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:24Comments(0)

体操座り。


19インチって小さい、、、


昨日さっそく壊れたテレビを撤去&19インチのを設置したんですけど、ベッドに入ったらなにも見えない。決して目が悪いほうじゃないけども、やっぱり19インチって小さいですねw テレビの前で体操座りで見るくらいがちょうど。でもしゃーないからしばらくこれでいきます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:39Comments(0)

水を得た魚。


水を得た魚のような勢いで打ちまくってる我が子ですけどね、、、夏休み明けからのこの3ヶ月はなんだったのかなと(苦笑)。ラケット変わっただけで別人のようにプレーしてます。


とにかく違和感が消えなかったのはフォア。他のショットはそれなりにアジャストしたのに、フォアだけがいつまで経っても不安定だった。打って出るスタイルなのでフォアで押せないと苦しい展開になっちゃいますから。


理由は分からないんですけど、新しいラケットを使ってた時はテイクバックにバラツキが出てました。フェイスが大きい仕様だったし、グリップサイズを大きくしたのも要因のひとつだったのでしょう。グリップの太さで握力の感じも変わってくると思うんですよね〜。


つっても、こういうのも苦しんでなんぼ。自分の頭で考えて&感じてこそ意味がある。ラケットが変わったことでの動作の差異はオッサン的にはすぐに気づいたし、それを指摘するのは簡単だけども、あと一年半もしたらひとりになるんですからね。大学までパパついていけないからw ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年12月01日

自然。


PCはやっぱり電源がやられてますね。パワーサプライを注文したので、届き次第自分で復旧させます。それにしても人間にしろテクノロジーにしろ脆いもん。自然に対しては無力、、、一発の暴風雨&一瞬でこんだけのダメージ食うんですからw 


つっても、電化製品なんてのは買い換えがきくからなんとでもなる。そう考えると、カミナリ直撃受けなかっただけでもラッキーだったのかも。年末&この機会ですし、捨てるものは捨ててサッパリしようと思います。ある意味ちょうど良かったなと。


懐はイタいけどw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:59Comments(0)

被害拡大。


被害1、PC


被害2、テレビ(41インチ)



昨日の夕方の時点での被害はこれだけだったんですけど、夜になってアホぼんの塾が終わるのを待ってたらジンタ母からテキストがあり「フットマッサージ機が動かない」と。


被害3、フットマッサージ機


このフットマッサージ機はジンタ母がいつも買ってくる美容器具(ガラクタ)の中でも、この10年くらいでの唯一のヒットだったんです。夫婦でかなり使ってたのに、、、そんなこと考えてたらまたテキスト来て「炊飯器も壊れてる」と。


被害4、炊飯器


ただ、炊飯器に関しては数ヶ月前に新しいのを買ったにもかかわらず、何故か古いのを使い続けてたから、これを機にってのはある。そんなこんなで、拡大する被害にブルーになりながらも家に帰って再度確認したら、、、


被害5、PC#2


ジンタ母のしばらく電源も入れてなかったデスクトップPCも急逝。2回の爆発音はこのPC2台からのものだと確信した。暴風雨で電柱の上のあれがボンってなって、その影響で電流か電圧か分からんけども、それがなんかなってうちのPCがバンバンってなったんだと思う。なんとなく言ってることは分かりますでしょう?


実は今回逝ったテレビは、つい先日リビングからベッドルームへ格下げしたばかりのもので、その前にベッドルームにあったやつ(32インチ)は使わないからすぐに寄付してしまった(今モーレツに後悔w)。となると、あと残ってるのは19インチのちびっこテレビ。


32→41→19


てかさ、オッサン見えないから画面大きくしてるのに、上げて上げてドカンと下げるっていったい。今更19インチのテレビで映画なんて見れないって話し。PCのモニターでさえもうちょっと大きいよ!まるで強制断捨離、、、地味に被害は甚大でしたよっとw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年11月30日

犬の写真。


PC開けてみたんですけど、ぱっと見マザーボードが逝ってる感じはなさそう。となると、電源っぽいですけどね。まぁ、まったく分からないんですけどw


PCなんてきょうびは使い捨てだと思ってるから、壊れたら新しいのを買えばいいんだけども、問題は中に入ってる犬達の写真。それだけは何がなんでも死守したいのだ。バラしてみるか、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:20Comments(0)

爆発しましたw


雨降ってたと思ったら急に晴れ間が見えてきて、このまま晴れるのかと思ったら、とてつもない強風とともに一瞬で暗くなっての豪雨!そのタイミングでPCまわりで2度の爆発音と共に、、、


停電。


2時間後に復旧の知らせがテキストで届いて、ブレーカーをチェックしつつ一通り電化製品が壊れてないかおそるおそる点検。とりあえず現時点でデスクトップのPCとベッドルームのテレビの電源が入りません(泣)。


PCはどうでもいいけど、スマフォから移した写真がたんまり入ってる。テレビも別にいいっちゃぁいいけども、映画見るモニターとしては必要だから困るっちゃぁ困る。てか、PCはハードディスクが逝ってしまった可能性大!だってPCの辺りで爆発音が聞こえましたからw


どうしよっかな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:08Comments(0)

ホリデーアグリーセーター。


サンクスギビングが終わったとたんに、街はホリデーモードに突入。街の飾りもお店も、なにもかもが一瞬でクリスマス色に変わりました。そんなこんなで、今年もホリデーアグリーセーターの季節になってきましたよっと。


112918-1




今年は ...And Justice For All




昨日これ着て家の中ウロついてたら、「またすごいの着てるね」ってジンタ母。去年までの数年間はMaster Of Puppets のデザインだったけども、今年は"...And Justice For All"


いかにダサいか!


アグリーっていうだけあって、カッコいいのはNG!ダサければダサいほどにまわりの反応も良いのです。メタリカのサイトでも発売と同時にすぐに在庫切れw 今残ってるのはSサイズのみという。アメリカ人ってバカだな〜って思うけども、こういうとこ好き。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:30Comments(0)

休む理由。


昨日の夜からけっこうな雨が降り続いてます。LAにはインドアは無いですし、雨でも降らないことには練習を休むこともない。でも、これくらい降り続いてくれると選手も雨を理由に堂々と休めますw


つっても、雨なんて降る想定でスケジュールを立ててないから、今日も夜遅くから塾がある。でも練習はないから、学校終わって遠い家に一旦戻って、そっからまた遠い塾へ、、、中途半端ですわ。


とにかくLAで雨降ったら一気に社会機能が麻痺して、フリーウェイも事故事故事故でお祭り騒ぎ。ツルツルのタイヤのまま平気で走ってる人とかいるから、車がグルングルン回転してたりとかさ。だから雨降ったら外に出ないのが一番なんだけども、そうもならないからね。めんどくせーな〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 02:08Comments(0)

2018年11月29日

明日は雨の予報。


明日は雨の予報で練習はおそらく無い。今日も夕方練習終わると同時に海岸沿いは雨が降ってきた。ちなみにそっから50キロ離れてる我が家のまわりはまだ降っておりません。てか、クラブまで往復100キロ!それを毎日2〜3往復、、、そりゃオッサンも疲れるって話し。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:09Comments(0)

紙一重。


うちのお坊ちゃまは数学がけっこう出来る方で、今も2学年先のクラスを取ってる。つっても、それってのは一生懸命努力してのことであり、将来的にその道を極めて行くようなレベルではない。あくまでも努力してのそれ。でも、、、


化け物っているんですよね〜。


我が子の学校でも鬼のように数学が出来る子がいるらしく、その子は問題を見たら即答えが浮かぶんですって!だからテスト用紙にはついつい浮かんだ答えを書いてしまうんだけども、それだとほら、学校という平凡が集まる組織に属してるが故に減点される。


プロセスをすっ飛ばして理解してしまう子にとって、プロセスを書く行為は無意味。すべて頭の中で処理済みなものを、わざわざ書き出すなんて労力の無駄。そういう子にとっては通常の学校の授業なんて苦痛でしかないのでしょう。ただ、そういう子のために、、、


Caltech やMITがある。


学校説明会に参加した人の話し聞いたら、やっぱりそこに居る人達は子はもちろん、親も含めてある意味で紙一重の雰囲気の人ばっかりだったそう。凡人が間違ってそんなとこに入ってでもしたら、そりゃもうノイローゼ一直線でしょう。やっぱ身の丈に合ったとこがいいよね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:27Comments(0)大学

模擬SAT。


アメリカの高校生は10年生と11年生にPSATというテストを受けます。簡単に言うとSATの模擬試験ですね。特に11年生のPSATは重要で、ここで好成績だとそれがそのまま奨学金へ繋がり(額も大きい)、もし奨学金がダメでも大学の入学審査に大きく有利となる。


PSATは満点が1560点(本チャンのSATは1600点)で、全米上位が各州から絞り込まれ、セミファイナル&ファイナルと熾烈な争いがあるらしい。ただし、上位つっても、、、


トップ0.6%くらいw


点数は1550から1560点の間の、ほぼ満点の猛者たちの戦いとなるそう。ちなみに去年の10年生でのアホぼんはトップ数%には入ってた。でもその程度では箸にも棒にもかからないってのが現実。テニスもそうだけど、勉強もヤベーのが多いんだよな〜。


でもほんとアメリカ合衆国ってデカい!高校生の数も多いし、移民の子とかいってもアホみたいに頭良かったりしてさ。そもそも母数が違うんだから、そりゃヤバいだろって話し。我が子見ててもそんなにやる必要あるのかね?って思うけども、それを軽々と越えてくる子がいっぱいいるし、、、


厳しいっすな。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:18Comments(0)大学

2018年11月28日

静かに、、、


誰にも何も言わずに静かにラケットを戻した我が子ですけど、昨日の練習では誰にも何も言われなかったらしいw つっても、前のに戻しただけだから違和感はないですよね。その他諸々の後処理は仕方ないからこっちでやります。ほんといろいろめんどくさい男だなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 23:33Comments(0)

コールミーボブ。


アメリカ来てもう20年以上経ちますけど、未だに意味不明なことも多々ある。そんなこんなで、ふと今日も意味わかんねーなってことを思い出した。


よく巷でボブってベタな名前で呼ばれてる人がいます。でもね、そういう人に本名聞くとロバートとかなんです。意味不明じゃない?ロバートでロブだったら分かるけども、ロバートでボブって、、、


ロンドンとパリぐらい違うよね?!


本名はRで始まるのに、通称はBからって納得いかない。確かね、ボブもロバートだけの変形ではなく、なんか他の名前の人もボブって呼ばれてるはず。そうなるともうなにがなんだかさ、、、


いやでもほんと、長く住んでても意味不明なことっていっぱいあるんですよ。つっても、今ここでボブの他に例えを上げろって言われても、ひとつも浮かばないんですけど〜。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:13Comments(0)

オッサン期。


つらい、、、


朝、布団から出るのがつらい季節になってまいりましたよっと。今朝もスマフォ見たら6時10分で、ビックリして飛び起きたにもかかわらず、誰もまだ起きてなかったという。6時45分には家出なくちゃなのに、、、まっ、結果余裕だったわけですが。


そんなこんなのバタバタの日々ですが、オッサンの最近の関心事といえば我が子の進学先のこと。こっちが焦ってもしゃーないのは分かってるけども、やっぱりいろいろと気にかかる。でも、当の本人は余裕ぶっこきだから、そこがまたイラっとします。


つってもまだ16歳半の若者に将来のこと言っても理解はしない。想像しろつったって無理な話し。彼らは今を生きてるわけで、ある意味みんな3段シートでパパラパパパラパ&全開バリバリなのだ。ただ、、、


オッサン期は長い!


若さは一瞬であり、オッサン期がこんなに長いって、オッサンになってみなければ分からなかったこと。だから「今やっておかないと!」って力説しても若者には響かない。人生ってそういうものなのでしょうね〜(しみじみ)。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:45Comments(0)

2018年11月27日

実感?


今日もね、大学のコーチとのメールのやり取りがあったわけですけど、オッサンが口うるさく言ってるのはコーチは友達じゃないってこと。今の子供ってショートメールで短いやり取りを往復する癖がついてるから、ちょっとした会話でも一発で終わらない。


これはずっと前から言ってきたことで、さすがに最近は無いけども、はじめの頃はメールの内容も酷いものでした。コーチも忙しいし、ヤツだけとやり取りしてるわけではないですからね。もちろんこういうやり取りからも篩いにかけていってるはず。


そんなこんなで今日も塾に行ってきたわけですけど、自分が人生の岐路に立ってるなんて実感はもちろんヤツにはない。でもまぁ、16歳なんてそんなもんとも思う。自分が16歳の時なんて、将来のことなんて何にも考えてなかったですもんね。


実感?あるわけないってw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:34Comments(0)

こういうとこ。


今日は月曜にもかかわらず学校が休み(昨日聞くまで知りませんでした)だったんですけど、午後から塾が入ってるという。てかさ、事前に知ってたにもかかわらず、わざわざ休みの日に塾をスケジュールしてしまう我が子っていったい、、、


こういうとこなんだよな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:09Comments(0)

イエールかぁ、、、


イ、イエールっ?!


小さい頃から知ってる女の子がイエール大に進学が決まりましてね。最近はなかなか会う機会も少なくなったけども、昔はミックスダブルス一緒にやったりしてたんですよね〜。そうか、イエールかぁ、、、感慨深いものがありますね〜。


ちなみに彼女のお兄さんも元トップジュニアのひとりで、今はMIT(マサチューセッツ工科大)に通ってる。テニスも上手いけど、抜群に頭脳も明晰なのだ。イエールやMITなどの名門は、なんぼテニス強くても勉強が鬼のように出来ないと入れませんから。


つっても、彼ら兄妹も普通に公立のハイスクールに通いながらやってる(た)。特にITF周りまくったわけでもなく、ナショナルでさえ最小限。厳しい出席日数を確保しつつなんとかやりくりしたってこと。


とどのつまり、与えられた環境でなんとかするしかないのだ。嘆いてる暇があるなら、その分もがくのが正解だと思う。やってダメならしゃーないし、また軌道修正すればいいだけの話しですから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:15Comments(0)大学

2018年11月26日

道具選び。


センスがない!


強い選手ってのはテニスだけじゃなく、道具選びも上手いんですよ。自分を知ってるってのもあるし、本能的にってこともあると思う。ということは、ヤツはセンスがないんだと思う。ファッションだってセンス一発じゃないですか?!


今さら気づいても遅いけどw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:14Comments(0)

ユーチューブは、、、


ユーチューブはテレビで見ない。


以前よりも大きいテレビが我が家に来て数日、ユーチューブはやっぱりスマフォかPCで見るものだとしみじみ思った。初日にテンション上げて触っただけで、それ以来ぱったり、、、何事も適正というか、ハマるハマらないってあるね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 14:03Comments(0)

ラケットが無い!


フォア復活!


前の前に使ってたラケットに戻して今朝も”絶好調&フォアの厚さが戻った”と喜んだのもつかの間。他に3本あると思ってた同スペックのラケットが、見事に3本ともフレームが逝ってた。結果残り1本、、、


ピンチである!


となると、その次に短期間使った玉出し用のやつになるけど、これも5グラムほど重さが違う。でも現行で手に入るのはこれしかないから、をつけて調整するしかないのでしょう。イーベイとかも見たけど、もう新しいのが無いんですよね〜。


てか、ヨネックスのラケットって他メーカーと比べて壊れやすくない?EZONE DR 98 ってのをずっと使ってたんですけど、今回の3本も含めたらトータルで7〜8本は壊れたと思う。フレームにヒビが入ってしまうのです。


年齢が上がるにつれてプレーもハードになってるから、フレームの負荷も大きくなるし、ガットのテンションをキツく張ってるのも要因ではあると思う。ほんとお金かかるよね〜、アイツ。いやマジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:26Comments(0)

おもちゃ箱。


処分!


勇気を出してリビングに長年あったおもちゃ箱を整理しました。大きな木箱に満杯だったわけですが、おもちゃの変遷=我が子の成長ですからね。なんとも感慨深いものがありましたよっと。


あんぱんまん、仮面ライダーカブト、ゲキレンジャーポケモン、ベイブレード、ミニ四駆、野球盤、手品グッズルービックキューブ、、、


ベタw


こうやってラインナップを見ると、まるっきり日本の子供の王道を行ってます。もちろんテレビゲームは任天堂Wii だし、携帯型はDS、そういえば3DSってのもありました。それが今では見向きもしませんもんね〜。ウッディの気持ちがよく分かる。


そんなこんなで木箱も含めて丸ごと処分をしたわけですけど、一応全部ひっくり返してゲキレンジャーのロボットみたいのとか、ごく一部のみ懐かしむために残しておきました。それにしても、、、


湯水のように使ったw



今さらながら、おもちゃにはかなりな金額をつぎ込んだとしみじみ思う。そのせいかは分かりませんが、物欲も3周くらいしており、今では何も欲しがることがない。クリスマスも何もいらないってさ。仮面ライダーのベルトをもう一回買いたいよ(寂)。


つまらんな〜、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年11月25日

ボイコット。


飯がマズい!


ということで、犬達がご飯をボイコットしてるんですけどねw うちの犬達ってとても高いご飯食べてるんですど、今回ジンタ母が買ってきたご飯が不評なこと山の如し。これも高いやつではあるんですけど、犬達的になにかが気に入らないみたい。


3匹の中でも、特に食に貪欲なのがチビ子ちゃん。でもそのチビ子までボイコットするってことはなにかあるのだ!食に関しては絶対的に拘るのが我が家であり、それは犬達も同じ。そんなこんなで、仕方ないので違うのを明日買ってこようかなと。うちのメンバー、お金かかるんです、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:19Comments(0)

振り抜きとグリップサイズの関係。


*道具の続きの話しなんですけど、、、


ラケットを変更してからすぐに振り抜きに違和感を感じてたんですけど、頭ごなしに否定しても反発するだけだし、ヤツにはヤツの感覚があってのことなので黙ってた。そしてあれから3ヶ月、、、


サーブとかボレー、その他諸々はアジャストしてるけども、フォアの違和感がいつまでも消えない。いつまで経ってもテイクバックの位置が変わったり、振り出しのタイミングが安定せずに時間だけが過ぎていく。


打って出て打って出てのスタイルなので、フォアで押せないと苦しくなる。その影響が試合結果にも明らかに出てて、夏休み明けに新しいラケットに完全移行してからのシングルスは9戦して2勝7敗。でも、ここまで状況が悪くならないと本人も納得しないのでね。


そんなこんなで、今朝の練習ではヨネックスの前の前に使ってたやつに戻して、それに今使ってるガットを同じテンションで張った。そしたらとたんに以前の感覚が戻る不思議。何よりもラケットの振り抜き感が別人のようになった。


おそらくこれはラケットのバランス諸々だけでなく、グリップサイズの変更も大きく影響してると感じた。ボレーヤーなので少し太めの方が安定すると判断したらしいけども、力の入り加減が変わったせいか、それと引き換えにフォアの威力を失った。


ほんとテニスって繊細だし、道具をナメちゃいけないなって今回の件でしみじみ。とはいっても、この3ヶ月間本人なりにいろいろ悩んだし、それはそれで良い勉強になったと思う。自分の頭で考えるってことが大事ですからね、テニスに限らずなんでも。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:38Comments(0)子供の指導

2018年11月24日

道具のこと。


違和感覚える、、、


夏休み明けに新しいラケットに変更して、そのタイミングでガットも変更。フェイス(?)のサイズが98から100に、グリップも2からになった。ガットは六つ山のある星型形状のに変更。そしてあれから数ヶ月、、、


違和感消えず、、、


ということで、今朝の練習で球出し用に格下げしてたヨネックスを渡して試しに打たせたら、ボールの当たりの厚さが段違いだし、何よりもが違う。ボールがひしゃげた時の爆発音が戻った。


今回の道具の変更はこちらに一切の相談もせずに勝手に話しが進んでたこと。道具を変えるってことは、少なからずそのスペックにスキルを寄せる必要があるわけで、特にテニスの骨格が完成してるハイレベルのプレーヤーは慎重になるべき。


何も新しいラケットが悪いと言ってるわけでも、新しいガットが悪いと言ってるわけではない。テニスってのはとても繊細なもので、その子(個)との噛み合いがとても重要。誰がどうとかは一切関係なく、すべては自分にとってどうなのかってこと。


ジュニアの期間も残り多くはないので、違和感のあるラケットに時間を割いてる暇はない。ある程度上手くなってくるとスポンサーとかいうけどさ、道具に縛られて自由を失ったら意味はないとオッサンは思う。ラケットはやっぱりお金出して買うのが一番よ、いやマジで!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:53Comments(2)子供の指導