2018年10月20日

チポトレ。


チポトレって日本にはないのかな?







 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:07Comments(0)

上の下より下の上?


ここでも鍵になるのはDiversity(多様性)なんですけど、例えば偏差値55のハイスクールと、偏差値75のハイスクールがあったとしたら、後者で高い成績を保つ方が圧倒的に難しい。じゃぁ、偏差値55のトップと偏差値75の下を比べるとしたら?


ここがアメリカ社会のややこしいところなんですけど、ここでも多様性に拘る。例えば10人の枠があったとしたら上から8人、下から2人とか取るわけです。だから上でエゲつない競争に巻き込まれるよりも、確実に下でトップを取る方が賢い選択だったりもする。だから、、、


短大は狙い目!


この考えを受験に応用すると、高卒でストレートでトップの大学を狙うよりも、まずは短大でトップになり、そっからの編入枠でトップ大に入る的な?カリフォルニアの大学には、カリフォルニアっ子のための枠があるから、そこをピンポイントで狙うって道もある。


これは勉強が出来るってことが前提の作戦だけども、実は経済的なメリットも大きい。最初の2年分の資金(短大の授業料は地元民にはとても安く設定されてます)を大学院の方にまわすことが出来れば、トータルでの費用に大きな差が出ますでしょう?


経済的にも余裕があって、そんなこんなもなんでもござれな家庭だといいですけど、うちみたいな庶民はやはりクリエイティブさで勝負するしかない。頭を絞るしか道はないのである。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:17Comments(0)大学

なぜ短大なのか?


なぜ短大なのか?


ぶっちゃけ今の学力だったら短大だったらトップになれる。もう20年以上LAに住んでて思うんですけど、アメリカ社会ってDiversity(多様性)ってのに良くも悪くも敏感。だからこそのそんなこんなもあるわけです。


例えば今ハーバードが訴訟を起こされてますが、その内容はいうとアジア系が成績その他諸々で上なのにもかかわらず、他人種の方が優先されてると。例えばSAT1600満点中、アフリカ系は1460点で入学出来て、アジア系は1560点でも厳しい的な。でも、、、


これが現実!


スタンフォードみたいに、人種に関係なく優秀な生徒を優先して取るって宣言してる学校もあるけども、アメリカではこれは稀なケース。ハーバード以外のアイビーも含め、ほとんどの学校がアジア系には厳しい。こっちからしたらアファーマティブアクションこそ差別じゃないの!って思うけどさ。


でもものは考えようで、そんなこんなのアメリカ社会というものを利用して、逆に有利に展開することも出来なくもない。例えばハイスクールでも、、、続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)大学

2018年10月19日

アメリカの数学。


アメリカの数学って計算機を使ってやるんですよ。日本だったら考えられないでしょう?でもこちらはテストでさえ計算機OKだったりする。で、今日も帰りの車中で、宿題するのに普通に計算機を使ってるのを見て、「自分で計算しない数学に意味あるの?」って聞いたら、、、


「問題は仕組みの先にあるから」と。


要はその仕組みを理解したら、それ以上そこに時間をかける意味はなく、重要なのはそれを応用して何を生み出すかだと。計算という単純作業は機械がするから、そこに時間を割くのは労力の無駄なんだそう。


アメリカっぽくない?


いかにもそれっぽいこと言われてぐうの音も出なかったんですけど、いかにも合理的なアメリカ的思考だと思った。それが良いのか悪いのかはオッサンには分かりませんが、それがアメリカ式教育なんだろうなと。


でも確かに、誰かの作った問題を解けたところでそれで?」って話しではある。てか、自分にはその誰かが作った問題でさえ簡単には解けませんでしたけどねw そんな親からどうしてこんな子が生まれてきたのでしょうか?不思議でならないのであります。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:52Comments(0)

vs 元ATPトップ10!


昨日の夜は大人リーグの試合でした。夜の9時前に迎えに行ったらまだ試合の最中ということで、そのまま観戦。そしたらこれがまた対戦相手が鬼の上手さ!そんなこんなで、試合後に聞いたら、、、


元ATPダブルストップ10!?


どうやら有名な人らしく、ESPNの解説とかもしてるレジェンドらしい。グランドスラムもファイナリストになったことがある元トップ選手。試合後にすごく褒められて、アドバイスも頂きましたよっと。てか、そういう人に、、、


すごく上手いですね〜!」


とか言っちゃったりしてさw ヤツは知ってるんですけど、こっちは何にも知らないから失礼な発言とかもあったりなかったり。ちなみに我が子のコーチはWTAダブルス元1位リサレイモンドの元ツアーコーチ、、、ウソみたいな環境だって話し。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:52Comments(0)

鶏:63℃x6時間、、、


鶏肉に塩コショウ、(生)ニンニクスライス、ポン酢。


これでどうなるか試しにやってみたら激うま!63℃で6時間、、、火を使わないから、調理したまんまで出かけてもオッケーで便利!6時間もあれば、生ニンニクも美味しく調理されておりましたよっと。


我が家はアスリート飯がメインになるから、鶏の頻度は高くなる。でも鶏って、牛や豚と違ってあっさりしがちでしょう?なんぼ好きだからって、唐揚げばっかりってわけにもいきませんしね。


ちなみにも3.5センチ厚くらいのを同じ63℃x6時間で激うまに!わさび醤油でいただきました。まだ牛は挑戦してないので、それもどうなるか楽しみ。これは良いオモチャ手に入れましたわw 

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:43Comments(0)

2018年10月18日

短大。


101718-2



セリトスカレッジ。



うちのすぐ近所の短大から案内が来てました。今の家に引っ越して20年以上ですが、その頃からずっとあったし&盛況でした。道路1本挟んでホームディポがあるので、うちのボロ家の修理があるからいっつも前を通るのです。


ここだったら車で2分、自転車でも4〜5分、歩いても余裕の距離。地元民は授業料が安いので、ここに2年通って、それから4年制の大学にトランスファーして2年。そっから大学院って手もある。結局は最後をどこで終えるかが重要ですから。


でもアメリカの不思議なのは、カレッジといえば一般的に2年制の短大だけども、4年制でも〇〇カレッジっていう名前のところもあってややこしい。例えばウィリアムズカレッジとか、ポモナカレッジとか、超名門なのにカレッジなのだ。


そんなこんなで、いろんなパターンを想定してオッサンは悩んでます。てか、セリトスカレッジつっても住所はノーウォーク市(庶民の町)で、セリトス市(高級住宅街)ではないんですけどねw 浦安なのに東京ディズニーランド的な?!そんなノリの短大なのであります。

 ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:56Comments(0)大学

停滞。


101718-1



スラッシュ、痩せたね。



BMI23.0を目指してるのですが、ここ1ヶ月ぐらい23.4から張り付いたかのごとく動かない。停滞とはまさにこのこと。つってもこれもある程度は想定内。脂肪でさえ、そうそう自分の思い通りになんてならない。


運動したらいいじゃん」


ってアホぼんは言うけども、そんなド正論言われても困るのだ。こっちはいかに運動をせずに脂肪を落とすかを考えてる。もちろん食べたいものは普通に食べるし!テニスしたら簡単に脂肪落ちるのは分かるけども、テニスって疲れるじゃないですか?!無理なんですよ、いやマジで。
 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:34Comments(0)

2018年10月17日

ポストシーズン。


これまでの3試合を見る限り、やっぱり向こうの方が総合力は上だと思う。ドジャースもレギュラーシーズン最後の方で、あと1本出ない展開をしてたけども、ポストシーズンに入っても決して打線が繋がってるわけではない。今日は絶対落とせないんですけどね〜、、、


と前振りはここまでとして、最後の最後になってヨシノブが輝いてます。とにかく短期戦はどう転ぶか分かりませんから、とても楽しみにしております。このまま胴上げしてもらってもいいんだけどな〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:23Comments(0)

東海岸の大学。


「東海岸の大学のコーチは
    
     西海岸の選手を欲しがる傾向がある」



ってのを以前聞いたことがあったけども、たしかに今ヤツがやり取りしてる大学を見てみると、そのほとんどが(というか全部が)に位置する学校ばかり。


なんなら本人的にはカリフォルニアに残りたいくらいなのに、地元からは一切の声がかかってませんw そんなもんよ、そんなもん。そうそう自分の思うようになんてなりません。


ただね、そんなこんなと折り合いをつけて生きるのが大人になるということであり、そしてそれが人生なのだ。世の中そう甘くはない!ファイト〜、我が子w ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:11Comments(0)大学

世界スーパージュニア。


大阪で世界スーパージュニア始まってますが、ざっとドローを見たところ今年はアメリカは男女ともそこまで強い子は出てないかなと。まぁ、これからエディーハー、オレンジボウル、ウィンターナショナルもあるし、みんなそれぞれ忙しいからな〜。


そんなこんなで我が家のアホぼんも、今年はウィンターナショナルにクオリファイする位置にいるけど、フロリダでクレイだからスキップする予定。それよりもACTをきっちり終わらせないと落ち着きませんよっと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年10月16日

魔の土曜日。


ピーキングをずらせれば、、、


学校が月曜から金曜だから、金曜の終わった時点で一旦気が抜ける。となると、土曜が魔の土曜日になる。それも試合が午前中に組まれようものなら最悪!8月半ばに学校が始まってからというもの、なかなか良い状態で試合に入れてない。試合モードへの切り替えが出来てないのです。


週に1日はテニスを休むようにしてて、それが基本は月曜で、月曜も試合があるようであれば火曜に休むのが長年のルーティーン。それなら火曜を休みと脳内デフォに設定して、月曜を今の金曜の感覚で迎えれば解決するんじゃね?


これはACTテストも同じで、土曜日が必ず試験日に設定されるから、この考えを応用すればテストも良い状態で受けれるはず。とりあえず12月初旬のテストに向けてこれでやっていこうと思います。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:30Comments(0)

郵便局の現実。


アメリカで郵便局つったら、なるべく関わり合いたくないとこのひとつであります。郵便物ひとつ出すのに30〜40分待つとかは日常だし、まさに非効率という言葉を具現化したような場所。実は今もトラブルに巻き込まれてる。


ネットで注文した荷物のトラッキング追ってたら、カリフォルニアに到着したはずがまったく届く気配なし。そんなわけないだろうと思って、あらためてトラッキングをチェックしたら、、、


ラスベガスにあるって?!


まあね〜、これくらいのことはアメリカ生活うん十年で100万回は経験してるし、こんなことで心乱してるようではアメリカでは生活出来ない。それよりも自分がアメリカ来た20数年前から、この状況が変わらないってある意味すごくない?いろんな意味でデカいですわ、アメリカw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:44Comments(0)アメリカの現実

カード残り5枚、、、


残り5枚、、、


1セメスター(年2セメスター制)に学校を休めるのは10日間まで。それ以上は病欠も含むいかなる理由も許されない。クリスマス前の冬休み突入までこの5日間でやりくりする必要があります。病気とかあるかもしれないし、テニスのためだけにフルに使うのはリスクが高い。


ITF?


それまでのどっかのタイミングでITFをひとつ入れるかもってことだけども、どう考えてもスケジュール的に無理ではなかろうか。ここ何年も風邪ひとつひいてないけども、これからの季節は分かりませんしね〜。


アメリカ来る前は自由ってイメージがあったけども、実際に生活してると実はルールでガッチガチだということが分かる。特に学校は私立も公立も関係なくガッチガチ。そりゃドロップアウトも多いでしょって話し。てか、それを選んでるのはヤツだから仕方ないんだけども、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:46Comments(0)

2018年10月15日

親が見るべき、感じるべき!


生がすべて!


今もちょうどメッセンジャーで日本のジュニアのテニスママと話してたんですけど、プロとか世界とか言うなら、そこで戦う選手たちをで見るべき。これは親御さんはもちろん指導者もそう。世界のジュニアの現状が分からないのに、世界もなにもないじゃないですか?!


もちろんみなさん事情はあるでしょう。でもそれは世界中の選手も親御さんも指導者もみ〜んな同じ。今はユーチューブとかあるから世界中のプロスペクトを見れるけども、やっぱり肌で感じるには映像では足りない。その選手のオーラとかインパクトの爆発音とか、こっちの気持ちが根こそぎエグられるような感覚は”生”でしかあり得ない。


いつも言うんですけど、LAを知らない人にLAの観光ガイドは頼まないでしょう?なのにテニスでは何故かそんな無謀なことをする人が多い。うちだったら自分達の目指すところのことを知らない人にコーチは絶対頼まない。これは選手や親御さんってよりも、実は指導者の問題でもあるんですけどね。いやマジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:02Comments(0)

4年で終わらないケース、、、


4年で終わらない?


そんなケースも想定しておかないといけません。もしそうなったら経済的なことにも影響してきますから。難関大も、そうでないとこも、アメリカの大学を卒業するのはそう簡単でないと聞いてます。アメリカの大学ってガチだから、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:53Comments(0)大学

体が資本!


食だけはケチるな」


ヤツが生まれた時にうちの母親に言われたこと。確かに自分の子供の頃を振り返っても、生活水準の割にはかなり良いものばかり食べてきた記憶しかない。逆に言うと食以外は酷いとかいうレベルではないものでしたがwww


体が資本!


体が丈夫だったら運動でも勉強でもやる気さえあれば出来る。思春期にもなったら親の言うことなんて聞くわけないし、それは自分を振り返っても間違いないこと。自分の人生は自分で切り開いていく、、、それには頑丈な体があるに越したことはない。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:30Comments(0)

2018年10月14日

豚:63℃&70分。


今日はを低温調理してます。昨日の鶏よりはちょっと高めで、63℃で70分、、、ニンニクは先に火を通してます。さて、どんな出来上がりになるでしょうか?!


それもこれも体づくりのため!


料理は想像の世界ですから、どんな風になるか分からないところが面白い。つっても、すべての根源は体づくりのためにある。でもほら、ストイックにそれだけだと健康だけども美味しくない方に寄っていってしまいますでしょう?それはイヤ!どうせやるなら、、、


美味しく健康にw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:06Comments(0)

久しぶりの雨。


半年ぶりぐらい?


久しぶりのちゃんとしたでした。パラパラとかはあったのかもしれないけども、前回がいつだったのかまったく思い出せないくらいに久しぶり。朝練習行こうと思ったらけっこう降ってたんで、アホぼんはたっぷり勉強してからへ。


今週末から二週末に渡るセクションの大きな大会があるけども、アホぼんはスキップ。10月11月は基本的にACTの為の勉強優先期間としてます。まだジュニア(11年生)だから時間はあるって他の人は言うけども、テニスがガチだから他の子と違って時間はないのだ。もうこうなったら期間を決めて、そこで結果を出すしかない。


ちなみに今日はこの雨のせいで大会のスケジュールは全部流れたらしい。これまた全部スケジュール組みなおしてのあれやこれや。運営側も大変だって話し。モンペからいろいろクレームとか入ってるだろうし、、、自分だったらやりたくないw マジでキツいってw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:00Comments(0)

人体実験結果w


生きてますw



鶏肉:60℃/60分&60℃/90分、、、特にお腹が痛くなることもなく、いたって普通の朝を迎えました。どっちもとても美味しかったです。ただ、ニンニク(スライスしてます)の調理加減には大きく差が出ましたね。


もしかしたらニンニクは一回火を通した方がいいのかも。低温調理だけだと臭いがキツいと感じる人も多いかもしれない。風味だけを求めるならパウダーで十分かもしれないけども、個人的にはパウダーはマイルド過ぎちゃうから好きじゃない。そんなこんなで、最大の問題は、、、


半生っぽさ。


やっぱ調理済みにもかかわらず中が生っぽくなるから、ここは好みの分かれるところでしょう。ジンタ母はまだ視覚的にNGのようです。特に鶏&豚は最初は勇気がいるかも。ちなみに4匹の犬たちも道連れwに味見させましたが、みんな目の輝きと食いつき方が違います。


結果、鶏肉に関してはパサパサ感がなく、ジューシーでとても美味しい。この感じは単純に焼いたり茹でたりでは出ないと思う。ただ、レアが苦手な人(ジンタ母w)には向かないかも。より野生に近い人向けの調理法かもしれません。次は違う肉でトライですな。あと調理に火がいらないってのはアリだなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年10月13日

華氏と不安と。


完成&試食!


ぶっちゃけとても美味しいです。そういえばニンニクもスライスして入れたので、風味もなかなか。アホぼんにも寝る前に一口だけ味見させたけども、反応はとても良い。ただ、、、


生っぽい、、、


それを理由にジンタ母は食べませんでした。でもユーチューブで見た限りでは、どの肉もこんな感じだったと思う。不安になってネットであらためて調べたけども、鶏肉は55℃&1時間で大丈夫だった(ヒュー、焦ったぜ)。


ただね、調理器の温度表記が摂氏じゃなく華氏なので、そこは気をつける必要があります。今回は2枚調理したんですけど、一枚は完食済みで、もう一枚はさらに30分加熱してます。


食べた感じとしては肉汁が外に出てなく、いわゆる鶏のパサパサ感がない。しっとりして肉汁がつまってる感これあり。今までにない鶏の食感だから、それ故に中まで火が通ってるのか不安ってのもあるんですけどねw とりあえず今日一晩過ごして問題なければ大丈夫ってこと。まさに人体実験w 明日をお楽しみに!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:15Comments(0)

調理中。


調理中です。


鶏肉に塩コショウオリーブオイル、ネギでジップロックに入れて調理中。60℃で1時間、、、これでどんな感じになるか見てみます。たぶんこれだけでも美味しいと予想してます。さてどうなるでしょうか?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:10Comments(0)

ワンランク上のw


低温調理器が到着!


ということで、今日はこれでワンランク上の鶏料理wを作ってみようかなと。唐揚げとかだったらあれだけども、鶏ってシンプルにしようとすると難しい。焼いても茹でても「ムムっ、美味い!」とはなかなかならない。まあまあのアベレージヒッターではあるんですけどね〜。


いまウチは居候のジェイクも含めて7人家族。これが夫婦ふたりとかだと話しは変わってくるけども、7人も居たらやっぱりみんなで美味しいものを食べたいじゃないですか。そのためにはこっちもステージを上げていく必要があります。


60℃で1時間


そんな感じの感じで今日は試してみたいと思う。とにかくこういうのはやってみないと分かりませんし、料理もトライ&エラーが基本ですから。レシピ?もちろんそんなのあるわけないですよ。全部オッサンの感覚。お店じゃないからそれでいいのだ。ただね、凄いのが出来る予感はしてる、してるねw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:26Comments(0)

2018年10月12日

興行。


ワールドシリーズは興行的な面で考えるとドジャースVSレッドソックスしかない。MLB的にそれが一番儲かるし、関係者はそれを望んでるのは間違いない。ぶっちゃけメジャーファンにとってもそれが一番盛り上がる対戦。ブリュワーズもバランスの取れたチームだし、アストロズは言うまでもなく強い。


でも、でもよ。


もしブリュワーズとアストロズになったら、見るのは地元の人ぐらいでしょう。アメリカの国土は果てしなく広く、全国区で人気を得るのはそう簡単ではない。ましてやミルウォーキーやヒューストンで全米規模で盛り上がることはない(キッパリ!)。


野球バカのオッサン的には、ミルウォーキーの左ピッチャーとか機動力にも興味があるし、日系のイエリッチというスターだっている。アストロズに関しては言うまでもない。それでも望むは、、、


ドジャースVSレッドソックス



個人的にはあのブリュワーズの左のやつが厄介だと思ってる。なんなら戦力のバランスとしては向こうが上。ただ、それに対抗できるだけの選手層の厚さがドジャースにはある。今年はカーショーもジャンセンも不安定だし、こうなると重要になるのがマエケン。いや〜、興奮してきたぞっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:32Comments(0)

我が子の1日。


朝5時45分に起きて、6時45分に家を出る。車中で朝食を食べ、7時半過ぎに学校へドロップ。8時から授業が始まり、14時10分に下校。そして車中で食事をしつつ15時前にクラブへ。


そんなこんなで、17時半までボールを打ち、18時15分までジムでトレーニング。塾の前に日系スーパーに寄って弁当を買い、車中で食事して19時50分からACT対策の塾。21時50分に塾を終え、帰宅したのが22時半過ぎ。そしてこれから、、、


大量の宿題、、、



もちろんちょっとでも時間があったら宿題を進めてるけども、ちょちょいと終わらせることの出来る量ではない。通常の授業ではなく、難しいクラスを自分で選んでるってのもあるんだけども、それでもこの宿題の量には辟易する。


だからこういう生活だと、土曜の午前中に試合が組まれるとキツい。エネルギーが空の抜け殻状態で試合することになる。出来ることなら日曜日からの日程にして欲しいけども、それはこちらの都合でありあっちには関係ないしさ。


それでもほら、どんだけ疲れてフラフラでもモリモリ食べることが出来るので、それでなんとか生き残ってる。今日も塾の前に天丼とマーボー丼を一瞬で平らげたりとかさw これも慣れしかないし、その先には何かがあると信じたい。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:54Comments(0)

迷い。


シングルスは直近2勝6敗、、、


こちらはもう見てないのでアレだけども、ヤツやコーチとの話しからどんな状況なのかは分かる。ダブルスは大人リーグでも先週今週と二週続けてエゲつない相手に勝ってるし、ナショナルでも文句のないプレーだったと。


問題はシングルス。


昨日もコーチとシングルスの現状について話したのですが、ここのところずっと新しいことに取り組んでて、それをまだ実戦で使えるところまで落とし込めてないと。練習(マッチ練)では出来てるけども、試合では迷いがあってまだまだってのが今の状態。


そんでちょっと昨日本人に話したんだけども、「軸は変えちゃいけないよ」と。今取り組んでることはもともとのプレーへの肉付けであって、根本的に変えてしまうってことじゃない。そこを勘違いしてるというか、意固地になってやってた部分も見えてたのでね。


身に付けるには実戦しかないからね。でもこれには膨大な時間&負けという犠牲を払う必要がある。目先の勝ちに拘ってしまうと、気がついた頃にはもう取り返しがつかないってことになりますから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:34Comments(0)

2018年10月11日

与田。


与田が中日の監督かぁ、、、



その当時は巨人も散々やられました。感情を全面に押し出しての投球は、敵といえども嫌いじゃなかった。どんな采配をするのか興味はありますね。中日が与田、巨人は原で、阪神は誰になるのだろう?


バースは?w 


今年の阪神の状況考えたら、オクラホマで政治やってる場合じゃないよね。バースが阪神の監督したら、絶対盛り上がると思うけどな〜!阪神を復活に導ける監督って誰でしょう?難しい問題である。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:27Comments(0)

アジアンマーケット。


生活圏には日系マーケットがあるんですけど、我が家の近所にはない。でも中韓アジアンマーケットは何軒かあって、それの我が家から一番近所の韓国系マーケットが閉めるらしい。ちょっと不便になるね〜。


薄切り肉!


これが米系マーケットには存在せず、基本的に肉は大きな塊でしか打ってない。ステーキ用もあるけども、それはいわゆる日本人にとっての焼肉用ではない。薄切りとなるとやっぱり日系とか韓国系になる。


ということでもうすでにお店はもうほぼ商品がない状態で、たぶん今月いっぱいとかなのでしょう。ここが閉まっちゃうと、ヤツの突然の焼肉リクエストに応えることが出来なくなる。味付きのブルコギとかあったから便利だったのだ。


ただね、、、


韓国系とか中国系って最初は盛大に宣伝したりでスタートするけど、それが長く続かない。オープンがピークでそっから目に見える勢いで質が下がっていく。そこが日系とは明らかに違うところ。


こういうの言うとマズいと思うんだけども、民度がさ、、、ショッピングカートひとつにしても、借りて使ったものは指定の場所に返すでしょう、普通?でも駐車場に当たり前のように散乱してるんだな〜、これが。買い物しに行ってるだけなのに車に傷ついてたりさ。つっても、近所から無くなったら不便なんだけども。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:21Comments(0)

Lenny Kravitz


101018







やっぱね、最近のインタビューとか読んで思うけども、才能があるってのも良いことばっかりじゃないんだなと。どんな人でも人生は50/50なんだと思う。才能ない方が幸せってこともあるのかもよ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:38Comments(0)

我が子、やらかす。


アメリカの数学って計算機をバンバンに使う。ここらへんが日本とはちょっと違ってて、小学校の頃も買わされたし、大きくなってからはもっと高性能なのを買って使ってる。これは授業でも使うし、テストでも使う。テストで計算機?!」って思うけども、こっちではこれが普通なんです。


そんなこんなで、今日は11年生のPSAT(SATの模擬試験)があるってことで、授業もないのでカバンも持たずに家を出ました。でもあまりにも身軽にしてて、手に鉛筆と消しゴムしか持ってない。で、ちょっと気になって「計算機は?」って聞いたら、、、


あっ!」って、、、


アホかと、バカかと、、、これまた別で書きたいと思いますけど、この11年生のPSATは大学の審査にも、さらには奨学金にもとても大きな影響を与える重要なもの。オラぐらいになると、計算機なんかいらないから」って言ってたけども、顔の血の気が引いてたように見えたのは気のせいだろうかw


受け入れるしかない。


なんていうかな、そんなこんなのアホアホっぷりも全部含めてのヤツなんでね。こちらはもう諦めて受け入れるしかない。でもこれをうちの母親が読んだら親子だな」って言うと思う。オッサンもちょいちょいカバン忘れて登校とかしてたからw 悲しいかなやっぱり親子なんだなと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:50Comments(0)大学

2018年10月10日

死んだ?


ほぼ死んでました、、、


さすがに今日の学校はキツかったらしく、練習も塾もキャンセルで家に直帰。それでも大量の宿題はあるわけで、必死こいて終わらせて&夜8時前にはまるで亡霊のようにフラフラとベッドルームへw


でもテニスと学業を両立するってこういうことですからね。こちらは本人が希望するようにやってもらってるだけ。つっても、現実はヤツの想像してた以上に過酷だと思います。でもこれ、大学入ったらこんなもんじゃないってさ。その為の修行と思ってやるしかない。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:11Comments(0)

ナショナル準優勝!


ナショナル準優勝!ダブルスですけどw


シングルス?それはノーコメでw 昨日は夜中の1時半過ぎに帰ってきた我が子。こっちはもう寝てたけども、バタバタとシャワーしたりしてるのはなんとなく聞こえてた。それでも学校あるから朝は5時半起きw


そんなこんなで、学校に向かう車中で今大会の結果を聞いたら、ダブルスは安定のノーシードwから第1&第3シードやらを退けての準優勝だったそう。パートナーは2学年下の子でしたから、必然的にイニシアチブを取る必要があったわけで、結果だけ見てもヤツの仕事は出来たのだろうと思う。


とにかくほら、これは大学のコーチに報告出来ますからね。ほんとのトップの子は別として、大学のコーチはダブルスが出来ない子にはあまり興味を示しません。ヤツはね、ダブルス枠で期待してもらってるわけなんですよ。


それはそうと、同じトーナメントサイトでITF女子60Kも同時にやってて、UCLAの芝原さんがダブルスで優勝してました!素晴らしい!一緒に撮った写真が誰かのインスタに載ってるって聞いたけども、、、誰のインスタ?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:54Comments(0)

2018年10月09日

ハリウッド。


今夜はオッサンはハリウッドへ。ヤツからはなんの連絡もなく、いつ帰ってくるのかは不明。ただ、鍵を渡してあるので心配ないし、夕飯も準備してあるので勝手にやるはず。宿題もあるはずだから、休んでる暇はないと思うけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:19Comments(0)

留学生。


UCLAでもそんなにかかるんですか?!」


現実を伝えると日本の人はビックリするんだけども、留学生だったらUCLAのサイトに出てるミニマムで計算しても、4年で約3000万円弱かかります。でもぜったいそれだけで終わらないから!さらにドンと1000万円上乗せくらいは覚悟しておくべき。


もちろん奨学金(返済不要)はあるけども、それは勉強だろうがスポーツだろうが超トップのためのもの。SATを涼しい顔して1600点満点取るような子のためにあるわけであり、名門難関大学なんてのはそういう子の集まりなのだ。そこに普通の子が放り込まれたら?


精神病みますってw



でもこれはテニスも同じで、強い名門なんてのは入るのも大変だし、入ってからも大変。それはITFやUSTAのトップが集まる場所であり、毎週のように部内ランキング戦もある。どんなトップでもポジションは絶対ではないし、怪我したりとか成績が足りないとかいろいろあるのだ。


さらに留学生だと卒業後の問題もある。アメリカに残りたくても昨今の移民事情はとても厳しく、学部卒程度では就労ビザが取れない。となると日本でってことになるわけだけども、そしたら有名大学卒のほうが良いですよね?


ハーバード、スタンフォード、UCLAだったら日本でも誰でも知ってるでしょう?シカゴ大(アメリカ国内では超トップ)って言われても、いまいちピンとこないじゃん、ぶっちゃけ。


狙うは外資?!


アメリカの大学卒なら、日本の有名企業よりも外資を狙うのが自然なのでしょうか。でも外資って実力主義の成果主義だろうから、厳しいっちゃぁ厳しいけども、、、どこ行っても何やっても最後はその子次第なんですけどね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:52Comments(0)大学

入院。


今週の木曜日にオジーオズボーンをハリウッドボウルに観に行く予定にしてるんですけど、、、オジーが緊急入院したそう。半年前からチケット取って父子で楽しみにしてたんだけどな〜。今のところ中止のアナウンスはないけども、、、こればっかりはしゃーないね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 02:00Comments(0)

メークミラクルふたたび。


DeNA だな、、、


てか、今年はそれでいいよって思ってたけども、意味不明の3連敗とかさw だったら、巨人が次きっちり勝ってCSに進出&ヨシノブのためにメークミラクルしかないと思うw でもまさかここまできてDeNA ってことないよね?でも今年の巨人ならありえるからな〜、いやマジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:20Comments(0)

2018年10月08日

余裕。


やっぱりヤツが居ないと時間的にも精神的にも余裕がある。動物ってのは上手く出来てるもんで、子の成長に伴い(親も成長してる)、親子が自然と離れていくように出来てるんですよね〜。


親子とはいえそれぞれの個であり、その個と個はいずれぶつかりお互い居心地悪くなる。ヤツは家が好きなタイプだし、なんだかんだで帰ってくるタイプだけども、やはり同じ屋根の下に男がふたりだと歪みが出てきてるのは事実。動物ってほんと上手いこと出来てるなと。


そんなこんなで、ヤツは遠征中ですがこちらはその結果も何も知らない。あちらからは連絡も一切無いですし、もちろんこちらからもしません。トーナメントサイトもあるけど、今回はそれも見てない。帰って来てから本人の口から聞くつもり。


ヤツにはヤツの世界があるし、こっちにはこっちの世界がある。小さい頃だったらまだしも、16歳半にもなるともう完全に別の個。それでいいのだ。もうね、それでいいと思うのですよ、いやマジで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:41Comments(0)

音楽の聴き方。


ケータイで音楽聴く?


我が子も含めて今の人って音楽をケータイで聴くでしょう?それ見ると、とてつもなく隔たりを感じます。だってケータイで音楽聴いたら充電なくなるじゃん。不安じゃんw 自分は音楽聴くってなったらもっぱら車内、それもCDw ケータイで音楽?ないわ〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:35Comments(0)

2018年10月07日

低温調理器。


低温調理器持ってるって人?

 
低温調理器の導入を検討してますよっと。アホぼんの体づくりの関係もあって、特に鶏肉を使う頻度が多い我が家。フライパンや圧力鍋も悪くないんだけども、低温調理器があればもっと幅は広がるかなと。テニスで言うところのサーブ&ボレー的な?意味わかんないけどw


BONIQ?


とか言うのが300〜350ドルくらいで売ってる。こっちのじゃなくて、たぶん日本のメーカーのやつなのかな?これ一台あったら鶏だけじゃなく、他の肉も良い感じになる気がする。なんか火も必要ないとか。


ユーチューブでボディビル関連の動画を見てるんですけど、こういう人たちってほとんどの人が自分で工夫して料理してる。体を大きくする時期とか、絞る時期とかいろいろあって、それに合わせて自分なりにクリエイティブにやってる。


別にうちはボディビルダーを目指してるわけでもなんでもないけど、頭を振り絞ってやってる感じがいろいろと参考になる。もちろん、これからボディビルダーじゃないから、まんま真似ることはないけども、まったく自分に無い要素を持った人たちの思考や行動は興味深い。低温調理器、導入しようかなと、、、


筋肉のためにw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:55Comments(0)

2000万円コース。


UC〇〇でも2000万円コース、、、


UC〇〇でも2000万コース、私立だと4000万円コース、、、これどう考えても無理w 一般庶民が払える額じゃない。もし仮に半分を奨学金で補ったとしても、それでも簡単に準備出来る額じゃない。

*UCLA(カリフォルニア住民)$34677

*UCLA(州外住人、留学生) $63669


例えばUCLAのサイトで1年間(休みもあるので実質9ヶ月)見積もりが出てますけど、これはあくまでも最低限で当然これで終わるわけない。大学生ともなればいろいろとお金がかかるし、勉強が大変でアルバイトも出来ないと思うし、ましてやテニスなんて、、、


自腹ってことになるとやっぱりCal State が現実的。日本の大学も調べてみたけど、どこもCal State と同じくらいで、うん千万単位は見当たらない。もしかしたら私立の医学部とかだったらあるのかもしれないけど、やっぱアメリカの大学の学費は異常だ。


ジタバタしてもしゃーないし、最後は導かれるようにとは思ってるけども、それでもジタバタはしますw 手持ちの不動産を売るとか道はないわけではないけども、こっちはこっちで老後もあるしスッカラカンになるわけにはいかない。


第一志望に受かったのに、授業料が払えないから行けないなんて珍しくない。もちろん親だからなんとか子供のしたいようにと思うけども、それだって限度があるじゃない。ヤツはヤツで一生懸命やってるだけにさぁ、、、


どうしましょ?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:35Comments(2)大学

もうすぐそこ!


昨日か一昨日か、ドミノ・ピザが無人の車で配達しにきた映像をユーチューブで見た。先週ぐらいに何気にここに書いたことが、もう現実になってるじゃんって話し。てか、時代はオッサンの遥か先を行ってますな。もう人いならないね、これ。


もうすぐ!って思ってる時点で、実際は時代からだいぶ取り残されてるw 現実はこちらの思ってるスピードでは動いてない。怖い時代ですわ。でもこういう時代だからこそ、逆に鬼アナログで何か出来ないかな?って考える。そういうのもアリではないかなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2018年10月06日

理想の形。


2連勝、、、


それもとてつもなく良い形での2連勝!昨日はリュウが良かったし、今日はカーショーがヤバかった!このまま次で決めて欲しいですけどね。ここにきて先発陣の調子が上がってきてるのがアリ。興奮してきたぞっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:21Comments(0)

冷蔵庫の景色。


サッパリ!


ヤツが居なくてサッパリ!もうね、ゲロが出るほどずっと一緒にいますから、お互い離れる時間も必要w 居なくて寂しいなんて気持ちはこれっぽっちもない!それはジンタ母も同じ。3人それぞれが平気なんです。そして、昨日の夜から、、、


冷蔵庫の景色変わらず!



そんなこんなで、ヤツが居ないと冷蔵庫の景色がほぼ変わらないw 40代後半の夫婦なんてなんにも食べませんからね。これがヤツが居るとウソみたいな勢いですぐカラッポになるという。


アホぼんが居なくなったら我が家の食費はガクっと下がるし、買い物の頻度も少なくなるでしょう。でもな〜、それに相反して医療費は跳ね上がっていくのでしょうね〜。悲しいけどもそれが現実、、、


つっても体年齢は、実年齢よりもひとまわり若い35歳という奇跡。47歳にして全開バリバリ感がハンパないですわ、いやマジで。まだリーゼントにボンタンもイケる気がしますもん。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:28Comments(0)

トップ大の合格率。


昨日、塾からのニュースレターがメールで届いたんですけど、それがまたこちらをブルーにさせる内容w 国内のトップ大学(スタンフォード、そしてハーバードを筆頭とするアイビー等)の合格率が年々下がってきてて、その争いは熾烈を極めてると。


スタンフォードとハーバードが4%、他も一桁台で、コーネルだけがかろうじて二桁台って状況。100人受けて合格が4〜5人、多くても10人ってヤバくない?アメリカに少子化とかないしさ。


もちろんGPAは4以上(それも5に近い4)、SATは1500点オーバーじゃないと審査対象にもならないってw これがまずスタートラインで、勉強以外に何か特別なものがないと無理だそう。さらにエッセイがとても重要なのだとか。


だからどんだけ勉強が出来ても、たくさんの滑り止めを準備しておきなさいって書いてました。聞くところによると、多くの子は20〜30校は申し込みをするみたい。優秀な子もたくさん受かった中から吟味して進学先を決めるのだそう。


導かれるように、、、


結局、大学進学もこれしかないんじゃないかと思ってる。人生どうなるかなんて分からないし、やるだけのことをやったら、あとは導かれるように、、、それしかないんじゃないかなと。ジンタの修行は続きます(溜息)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)大学

2018年10月05日

ディアマンテw


Diadem


新しいガットはディアマンテじゃなくダイアデムでしたw 聞いたことあります?まったく知りませんでしたけどね。どうやら2012年(?)に出来た新興メーカーみたいです。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 13:55Comments(0)

ありがたやありがたや。


練習後に塾にドロップして2時間待って、それからまた山登って降りて、、、そう思ったら気が重かったのですが、チームメイトのお母さんがヤツを塾まで迎えに来てくれるってことで、ありがたやありがたや。これで3時間違いますから。


今夜はそのままチームメイトのお宅に泊まって、明日はナショナルへ朝5時に出発。昨日も大人リーグから帰ってきたのが10時半過ぎで、そっから夕飯、お風呂、ガット張り3本やって寝たのは深夜2時半過ぎ。宿題は放課後の練習に参加せずにクラブでやりました。


これがテニスだけとか、勉強だけだったらそう難しくない。ただ、両立となるとヤバいのだ。でもこれって今しか出来ないとも言える。こんなスケジュール、若さというパワーがないと出来ないでしょう?なんせ時間はないです、はい。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:46Comments(0)

罰金と学びと。


ITFに罰金払いました、、、

いろいろあるんですよねw 細かいルールとか諸々、こういうのも人から聞くのではダメ。自分達で経験して初めて身になる。$100、、、良い勉強代になりましたよっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:18Comments(0)

スナップバック。


ボールのスピンってのは、ラケットを下から上にあげることで、ガットとボールとの摩擦で起こるんだと思うのですが、超スローの映像を見るとそれだけじゃないってことが分かる。


映像を見るとガット(縦糸)がインパクト時に下にズレて、それの戻りでスピンがかかってるのです。それをアホぼんはスナップバックと表現してる。ただスピンと一言で言っても、筋力、摩擦、スナップバック、ヘッドスピードなど、さまざな要素が相まってその選手のボールってのは放たれる。


厚みとは?


ここでよくボールの当たりが厚いとか薄いとか書いてて、ちょくちょくそれについての質問も受けてた。ただ、テニスに関しては素人なんで感覚でしかないんだけども、それはやっぱりスナップバックのことなんだなと。


結局、ボールがガットに食い込む時間が長ければ長いほど、ボールをコントロールするチャンスがあるわけで、となるとラケットだけじゃなくガットもとても重要になる。この戻りの感じがソリンコよりも新しいメーカーの方がヤツにとっては合ってるそう。これがガットを変更した理由。


そういえばまだそのメーカーの名前がはっきりしない。ディアマンテとかそんな感じの、少なくともオッサンは聞いたことのないメーカーでしたけどね。何回か本人に確認したんだけども、覚えられないんですよね〜。


そんなこんなで、お気づきの方はたぶん居ないと思いますが、実はウェアもだいぶ前(もう1年くらい?)から変わってます。テニスボールに羽が生えたデザインのやつを着てるんです。まだ新しいメーカーで、クラブの仲間のお母さんが経営してるアパレル。ウェブサイトももう出来たのかな?またこれについても後日。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:55Comments(0)

2018年10月04日

イヌの気持ち。


今現在4匹のイヌと生活してる我が家なんですけど、イヌの中でのリーダーは一番古くから居るマルオ。そのマルがここのところ、凄〜〜〜くイライラしてる感これあり。まぁ、原因はハッキリしてて、それはもちろん、、、


銀次郎w


とにかくもう常に嵐を巻き起こすのが銀であり、これがナチュラルってレベルでない。こちらがやって欲しくないなってことを、ことごとくやっていくのです。そしたらこっちもコラっ、銀!」「銀、やめなさい!」「なにやってる、銀!」、、、


口から出てくるのは銀ばっかりで、そしたらチビ子とジェイク(居候犬)はジェラシーの塊だから、モーレツなアピールをしてくる。でもマルはそれを必死で我慢する。何故なら、、、


男であり、リーダーだから。


そんなこんなもこちらは分かってるから、なるべくマルを優先にしてバランスを取ってるんだけども、それでもまだ足りてないらしい。こっちはやってるつもりでも、それを受けて感じるのはマルですから。


そして銀はそんなマルの気持ちも知らずにやりたい放題w アダプト先からたった一晩(一日じゃなく、一晩よ!)で返された伝説を持つ男ですからね〜。ほんとイヌもみんなそれぞれ。毎日がお祭り騒ぎなんです、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:40Comments(0)

ガット変更?!


ガット変更!?


今回もまったく聞かされてませんでした。でもなんか今までと色や組み合わせが違うなっては思ってたのです。でもソリンコの新しいのをテストしてるんだろうとばかり思ってたけど、実はもう変更してたと。ラケットの時もそうだったけども、こっちには何にも言わないからね。


長〜いことお世話になった(たぶん5〜6年)ソリンコから、なんだか聞いたことのないメーカーのガットに変更してます。それもだいぶ前からメーカーさんと一緒にテストしてたって、、、


初耳ですわ。

そんなこんなで、今までお世話になったソリンコの営業の方に、長い長いメールで今までのお礼と変更の経緯や動機を説明しておりました。で、その理由を聞いたら”スナップバック”の違いってことなんですよね。これについてはまた別で書きたいと思います。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:54Comments(0)