2016年12月10日

我が家のオレンジボウル。


自分が中2の頃を思い出してみると、確かに試験前は夜中まで勉強はしてたけども、半分は突然ガバチョ見るためだったりした。勉強してる体で深夜放送を見るのが楽しみでしたから。


昨日は深夜12時過ぎまで勉強してた我が子、それでも終わらずにまた朝4時40分にアイーンの目覚ましで起き、家出る直前までやって宿題を終わらせてました。ガチだから、これ。


普段ならIphone で音楽聴きながらとかやってるけども、昨日はそれも一切なし!練習終わって帰ってきて、夕飯食べて&お風呂から出たのが夕方6時半過ぎ、、、それからず〜〜〜〜〜っとやってましたよ。


そんなこんなで、やっぱり頭使うとお腹減るんでしょうね。一昨日ぐらいに頂いたみかんをアホみたいに食べてて、20個ぐらい貰ったはずがもう無いという。我が家のオレンジボウル(みかんですけど)はこんな感じ。ヤツの口からはフロリダのフの字も出ないという(笑)。


それにしても、現代っ子ってとにかく何事にも忙しくて大変だと思う。自分の子供の頃はまだ突然ガバチョ見る余裕あったしね。そんなこんなで、フレッシュマンのちょうど半分が今日で終わる、、、ということは高校生活の8分の1を終えるということ。あっという間だなと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年12月09日

宿題。


10時半過ぎてますけど、まだ宿題が終わってません。ず〜〜〜〜〜〜っとやってますけどね。ここ2〜3週間、ちょいちょいこんな感じでやってる。今この時期に睡眠時間を削りたくはないのだけども、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:56Comments(0)

実力。


今年のテニスのスケジュールももうすぐ終わり、、、今週末はダブルスのみで、来週末はU16。あとは年末のウィンターナショナルだけども、本人がナショナルまで試合間隔をあけたくなければU16をもうひとつ挟もうかなと。


そんなこんなで、ナショナルもオヤジ的には行くべきか未だ迷ってる。本人は行くつもりでいるけども、別にもうU14のポイント稼いだってしょうがないし、U14のポイントの一部がU16に加算されるつっても、だから何?ってノリ。


来年4月には15歳になるわけで、どっちにしろそのタイミングでU18に上げるつもりでいますしね。本人もそのつもりですから、今さらU14でやるのもな〜って感じ。


めんどくさいんだろ?」



ジンタにはそう言われたんですけど、まさにその通りなわけでね。飛行機だったら1時間半だけども、車だったら8時間はかかる。交代で運転できるならまだしも、ひとりで8時間はめんどくさい。東京ー青森間よりまだ距離あるからね。


だってさ、レベルの高い相手としたいんだったら同時期に大人のオープンもあるし、ジュニアでもエイジアップすればいいだけ。U14のナショナルに出ずとも、今の実力なら地元でまだ十分!U16にもU18にも強い選手はたくさんいますから。


とどのつまりは実力の有無であり、ランキングやポイントではありません。それを肝に銘じてやっていかないと、テニスメガネが曇って先が見えなくなったりしますから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年12月08日

サンタさん。


あぁ、今日かくよ、、、」


乗っかるなら乗っかるでもうちょっと声張ってくれたらいいのに、あまりにもボソっとすぎて聞こえないって話し。今朝、学校に向かう車中で「サンタさんに手紙書いたのか?良い子にしてないとサンタさん来ないぞ!」、、、そんな会話があったのです。


無い、、、」


なんか欲しい物ないか聞いたら「無い」ってさ。ほんとつまらない。仮面ライダーのベルトとか必死で買って&隠しておいてた頃が一番楽しかったな〜。この際だから仮面ライダーベルト買っちゃおうかな〜、あえて今。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:05Comments(0)

ネギ。


4日くらい前からですかね、、、何かに反応して急に滝のような鼻水をたらしてる我が子。風邪ではなく、何かにアレルギー反応してる。ほんとめんどくさいヤツだなと。


そんなこんなで、宿題してる最中はずっとネギを鼻に突き刺してる。さすがにそれを装着バージョンはここには出せないけども、その姿はなかなかのシュールさであります。


120716



*ネギの佇みがシュールでしょう?



薬飲むよりもよっぽどこっちの方が効く気がします。それはそうと来週からファイナルのテストなんですが、こんなんで大丈夫なんでしょうか?

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:14Comments(0)

2016年12月07日

住民投票その2。


そういえば11月の住民投票で、地味にスーパーでのレジ袋が廃止になったんです。で、どうしても必要な場合はレジでひとつ10セントで買うことに、、、それも無駄に立派な大きな袋。


そんなこんなでつい先日エコバッグデビューをしたわけですが、こっちって一週間分とかまとめて買うことが多いから、エコバッグひとつでは足りない。でも何個も持つってのもあれだし、今のところ買う量を無意識に制限してしまってる。そうなると、、、


冷蔵庫がすぐにカラに!


ほら、うちってアホみたいに食べるのが居るから、満杯と思ってもすぐにカラになるんです。だからなんかちょこちょこと必要なものが出てきて、なんだかんだで毎日スーパーに行くはめに。


さらにぶーちゃんって外で食べるのを嫌いますから、毎日毎日作るのも大変。メニューも連続したりしたら文句出ますしね。ほんとめんどくさい男なんです、、、マジでもう出て行ってくれないかなって。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:12Comments(0)

Talkative ?!


Talkative ?!


特に宗教的理由もなく小中とキリスト教(Lutheran)の学校に通ってた我が子。そんな流れでハイスクールもキリスト系なのですが、今はCathoric 、、、ルセランよりもカソリックの方がいろいろと厳しいらしい。つーか、親子共々よく分かってないという。


そんなこんなで、やはり宗教の学校だけあって、宗教の授業も必須!特にクリスチャンでもないのでさぞ退屈してるのかと思いきや、学校の先生から良い意味でも悪い意味でもTalkative だと聞いた。授業中のおしゃべりもたくさんあるけど、それ以上に発言も多いとのこと。


おしゃべり?!発言?!コイツが?!


車中でも家でもブス〜っとした顔して親の前では何にも喋りませんけどね。それが学校でおしゃべりとか発言とか信じられないんですけど!そういえばこの前もパワーポイント使ってプレゼンするって言って、何やら時間かけて準備してた。いったいコイツが何をプレゼンするって言うのでしょう?


謎の高校生活、、、


フレッシュマン(1年生)の半分が今週で終わるというのに、親は未だに学校内に入ったこともありません。中学では年に3回はあった先生との面談も今のところゼロ。何やってるのかまったく見えてくる気配もないですけど、、、まぁ、見えたところでなにってことでもないんだけども。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:00Comments(0)

2016年12月06日

どんくさい。


ひとりっ子ってのもあるんでしょうけど、とにかくすべてにおいてどんくさい。もうね、イライラしてしょうがない。もっと要領良くできないかな?って思うこと多過ぎて、こっちはストレスで体壊す勢い。


今も勉強に付き合ってるのですが、とにかく出来る出来ないを置いといて要領が悪いこと山の如し!家出るまであと3年半もないですから、その間になんとかしようと思う焦りもある。ほんとテンション下がる、、、下がるよ。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:51Comments(0)

ハリウッド。


120516-2







120516-1







この写真見てピンと来た人います?

この景色知ってるって人?

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:37Comments(0)

フロリダの時代終わる?


育成の流れが変わってきてる気が、、、


地元(南カリフォルニア)のトッププレーヤーの名前がエディハーにもオレンジボウルにもほとんどない。全米一競争の激しいセクションのトップが出ないなんて数年前ではなかったこと。じゃぁ、彼らがどこでプレーしてるかっていうと、、、


大人の世界。


まぁね、大学のトップやプロと対戦する機会があるなら、わざわざフロリダ行ってまでジュニアと戦う理由がないですもんね。我が子でさえ13歳過ぎたら地元の大人のオープン大会に出始めましたし、、、


たぶん女子だけでなく、男子の育成も変わってきてる気がします。育成スケジュールが女子ほどではないにしても、どんどん早くなってきてる。ジュニアの試合に時間割いてる暇はないって空気。


もともと死ぬほど厳しい男子の世界ですが、これからは今まで以上に加速度的に厳しさは増すのでは?、、、そんな空気を日々感じてる今日この頃のオヤジなのであります。なんかブルーになるぞっと。イヤ、マジで。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:05Comments(0)

2016年12月05日

ハッピーちゃん。


120416







ハッピーハレイワのハッピーちゃんのおみやげを頂いたんですけどね。実は我が家はハワイに行ったことが一度もないんです。いくら誘っても興味ない!」ってうちのぶーちゃん輩が。別にサーフィンとかは興味ないけど、行ったら行ったでしょんてん上がると思うんだけどな〜、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:32Comments(0)

ガリ勉くん、Men's Openを見る。


120316-1







120316-2







120316-3








UCLA vs UCLA


ローカルの大人のオープントーナメントの準々決勝、、、UCLAのロースターの子(3年生)と、来年からUCLAでプレーする高校4年生(全米トップジュニア)との対戦。


結果は10PTBで高校生が勝ったけども、どっちに転んでもおかしくないレベルの高い内容でした(こういうのを10PTBでなくフルで見たいのです)。ただ、まったく手の届かないレベルには感じません。


我が子よりちょうど1年歳上の子が、プロと10PTBのギリギリの攻防をしてた。男子で15歳でこのレベルでガチで戦えるんなら、今後の取り組みいかんでは可能性があると思う。


大人と戦える子の特徴はふたつ、リターン能力が高いこと、そしてサーブがあること。まずはこのふたつが揃わなければお話しにならない。小柄な東洋人の強烈ストロークなんてのは、彼らにとっては鼻クソほじりながらでも返せる程度のものですから(*錦織レベルだったら別ですが)。


UCLAの3年生の子が6’4ですから193センチ強!ローカルのオープンレベルでもマネートーナメントになるとこれくらいが普通になる。こういう大型選手のビッグサーブを返せてなんぼ。だからリターンですよ、リターン、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年12月04日

お勉強。


昨日は学校が2時10分に終わって、コートに着いたのが3時ちょい前。で、練習終わったのが6時過ぎで、家に着いたのが6時半。それから夕飯食べてお風呂入って勉強に取り掛かったのが7時半。そして勉強終わったのが10時過ぎ。


でもまだこれで終わりじゃなく、朝起きてからまたやるとのたまふ。そんなこんなで4時40分に「アイーン、アイーン」とバカ殿の目覚ましで起き、身支度と朝食を済ませてからすぐに勉強。6時45分に家を出て7時半に学校に着いたのですが、もちろん車中でもずっと勉強。


そんなこんなで、今週末はエントリーしてた大会をウィズドロー。完全にふるい落としにかかってるだろうこと間違いない量の、山ほどの宿題を抱えて帰ってきましてね(苦笑)。さらにプレゼンやテストなんかの予定がビッシリだから、さすがに今週は試合してる場合じゃないかなと。


でも聞くところによると、1年目が一番キツくて上になるにつれて緩くなってくるとか。確かにこのノリを4年間続けるって考えるとヤバいですもん。まぁ、勉強は大変だけども学校は楽しいみたいでノリノリで通ってるから、そこだけが救いかなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年12月03日

幸せの形?


ナショナル(全国)でそこそこ。


個人的に、これがジュニアやその家族にとって、一番幸せな形なのではないかなと思う。ナショナルに届くか届かないかのボーダー辺りもドラマチックで楽しいでしょうね。たださ、、、


上はキツいんじゃない?


中途半端に実力あるのが一番キツいのでは?ナショナルで優勝したところで、プロになんかなりませんからね。もちろん”なんちゃってプロ”には成れても、錦織みたいに何十億稼ぐことはまずない。


まわり見たらテニスで家庭崩壊とか普通にありますし、そりゃ何かにすべてをかけるってことは、それ相応の代償も払わなくては無理でしょうしね。やっぱりそこそこが最強じゃない?


実力ないのもあれだけども、あったらあったで大変だと思う。それが遥か突き抜けて、どこの誰が見ても世界のトップクラスの才能だったら別だけども。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:39Comments(0)

2016年12月02日

どこまでやるのか?


今日が年末のウィンターナショナルの締め切りでした。アメリカ国内グレード最上位の大会で、各年代の男女128人のみが出場できます。日本でいうところの全日本ジュニアって感じでしょうか。


とにかくこの大会に出るなんてのはちょっとやそっとでは無理なわけで、そこに集まるのはそれはそれは一生懸命にテニスにかけてるご家庭ばかり。なんとなくでは絶対に届かない世界。じゃぁ、そんな大きな大会でもし優勝でもしたなら、、、


何にも起こりません。


これはUSTAもはっきりと言ってます。ナショナルで優勝したくらいでスポンサーやエージェントが向こうからやってくることはなく、それくらいで「プロに!」なんてのは勘違いも甚だしいとキッパリ!


例えば我が子が14歳の今、この大会のU18で圧倒的に優勝でもしたってんなら話しは違ってくるかも、、、でも、まずそんなことは200%ないわけでね。これは日本でも同じでしょう?全日本ジュニアで優勝したくらいでプロなんて、テニスはそんな甘い世界ではない、、、


どこまでやるのか?


結局はどこまでやるかはそのご家庭次第。ほんとに世界のトップを目指すなら、Kozlov みたいに15歳にはプロツアーに本格参戦するくらいの実力がないとね。つーことは我が家に例えたら現時点(14歳8ヶ月)でもう準備万端になってないといけないってこと。到底無理でしょう?


じゃぁ、幸せな形っていったい?、、、続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:01Comments(0)

2016年12月01日

お疲れ気味。


今朝は5℃でした、、、


昼間はそうでもないけども、朝晩の冷え込みはなかなかのものがある。なんか秋すっ飛ばして急に真冬になったみたいで、オッサンもう無理ぽ。空気が乾燥しててカッピカピで体中ピリピリ痒いし、ニベアなくしては生きていけないなと。


そんなこんなで、ぶーちゃん、ちょっとお疲れの様子。コート行ってもヨロヨロして怪我しそうだったから、体がゆるく全体ほぐれたところでサクっと切り上げて帰ってきました。これは完全に勉強のし過ぎですね。


てか、あと2週間でフレッシュマン(高1)の半分が終わる、、、ただ、高1の半分が終わるつっても、日本だとまだ中2の2学期だし14歳なんですよ。こういうアメリカの感じが夏時間と同じで、何年経っても慣れません。何年住んでもそんなもん、そんなもんですよ、はい。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:26Comments(0)

博多名物。


113016-1



博多のおみやげ(お煎餅)のおまけ。



うわぁ、さぶいな、、、」って思ってずっと放置してたんですけどね。今日、家に帰ったらおもむろにこれつけて黙々と宿題してた。でもほら、この程度で世の中渡っていけると勘違いしても困るから、完全スルーしてたんです。


そしたらしばらくしてもう我慢できなくなったんでしょうね、キッチンまでわざわざ来てデッカいポテトチップスの袋を手に、何故かこっちをガン見ながら食べだした。うわぁ、こいつ必死だな」って思ったら不覚にもクスっと。そしたら、、、


勝った!」って。


すごく満足げな顔してまた宿題に戻りました。それにしてもさ、このエネルギーを向けるべきところは他にたくさんあるし、もっと違うところで勝つべきなんですけどね。自分としたことがこの程度のことで、、、ちょっと気が緩んでしまったよな〜。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:21Comments(0)

2016年11月30日

鬼のように、、、


近頃、鬼のように勉強してます。


そろそろファーストセメスターの終わりだから、近いうちにファイナルのテストなんかが控えてるんだと思う。この時期はエディハーとかオレンジボウルがあるけど、南カリフォルニアからはほとんどの子が行きませんもんね。勉強あるし、年末にはナショナルグレード最上位のウィンターナショナルがあるし。


そんなこんなで南カリフォルニアのエンドースリストのトップ10を見たら、ジンタを含む10人のうち9人は普通にハイスクールに通いながらテニスをしてる。これが10年前だったら、、、


真逆。


10年前だったらホームスクールが9人で、学校通ってるのは1人ってノリだったと思うけども、今はそれはない。おそらく過去の諸先輩方の”その後”を見てきたのもあるのだと思う。ホームスクールにしたら時間に融通はきくようになるけども、だからといってテニスのレベルがグンと上がるわけでもない。


ホームスクールにして&練習時間を増やすことでトッププロになれるんだったらみんなするでしょう?でも99、99%それはないわけですよ。プロってほら、成る人が成るものだから。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:17Comments(0)

Kozlov、、、


コズロブもいつの間にか116位かぁ、、、



てか、まだ彼が18歳だったってことにビックリ!もうず〜っと前から下部ツアーで見てたから、もうちょっと上かと思ってた。そういえばプロ転向が早かったんだったな。


この子、たしか9歳ぐらいにはオレンジボウルU12のメインドローで、そこそこ上に行ってた記憶がある。ぜんぜん運動神経が良さそうには見えないし、逆にどん臭いくらいだと思う。でも何故か自分よりも遥か大きい選手と戦える不思議な子。


18歳で116位ってことは、将来的にトップ30に到達する可能性が60%、トップ10に到達する可能性が38%、、、過去のデータに機械的に当てはめるとそうなる。2013年プロ転向で、このレベルで駆け抜けて来てのこの数字。テニスの世界って厳しいなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:15Comments(0)

2016年11月29日

低年齢女子。


サイバーマンデーかぁ、、、意味分からないけど。


***

男子はめちゃくちゃ上手いのは前からですが、最近は(低年齢)女子もめちゃくちゃ上手い。先日もセクションレベル1の女子U10ダブルス見てビックリ!凄く質の高いダブルスしてました。ジンタの同年代の小さい頃なんて、女子はツーバックのムーンボールしか見たことなかったですもん。


そんなこんなで先週末の大会でもビックリの光景が、、、女子U12見てたらやけに体格のある子がいる。大きい子だな〜と思って何気に見てたら実はそれは逆で、U18に小さい女の子が混じってプレーしてたという(笑)。


聞いたらまだ11歳で、11歳にしては小柄かなってぐらいなのに、大きいおねえさん達相手にドッカスカに打ちまくって、おまけに勝ったりしてさ。どうしたらあんな大きな子達と対等に打ち合えるのかが不思議でならない。


ベリスは小さい頃から大きい子達とやってたけども、女子だと11歳でU18とかで当たり前に戦うくらいのスケール感のある子がたまにいる。さすがに男子だとありえないですけど。そういう才能見ちゃうと凹むよね、正直。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:00Comments(0)

フルと10PTB、、、


先週末のU16決勝はスプリットしてファイナル10PTB、昨日見た別大会U14の準々決勝も4試合とも10PTB、、、以前はU14から上はすべてフルでファイナルセットをやらせてくれたのに、最近は10PTBが主流になってる。でもそれだと、、、


戦い方が変わる。


ファイナルが10PTBとフルではまったく戦い方が違ってきます。フルだったら少し入り方が悪くても、その後でいくらでも挽回するチャンスがあるけど、10PTBだとあれよあれよという間に終わっちゃったりしてさ。


昨日のひとつの試合でも8−9のマッチポイントで、相手のボールが微妙に浅いのを逃さず踏み込んでハードヒット!いつものその子ならそのままネットに出るであろうパターンで、後ろに下がってしまって持っていかれる場面を見た。気持ちはよく分かる。難しいんですよ。


以前も我が家のブーちゃんが10PTBをことごとく落としてたのをここでも書いてましたが、やっぱりネットプレーヤーに10PTBは不向き。フルだったら絶対に負けないのにって試合もけっこうあります。やっぱりテニスの醍醐味はフルセットにあると思うわけで、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:39Comments(0)

2016年11月28日

ムラ。


112716-1







今週のU16、、、なんだかんだで優勝はしたけども、いろんな意味でモヤモヤ。準決勝、決勝と、よくそれで優勝したねって感じ。気持ちにムラッ気がありすぎてこっちは凄まじく疲れる。


ただ、傍目から見たらこんなエンタメはないわけで、第三者として見るには9回裏0対3、2アウト2ナッシングからの満塁ホームラン的な?個人的にはそんなの必要ないんですけど(苦笑)。


ヤツのプレーに一喜一憂してたらこっちの体は持たないので、ずっと前から距離感取る作戦で付き合ってます。ただ、そうやって遠目に見ててもイラっとするから困る。もうね、テニスのブラックフライデーセール的な?、、、まっ、自分で書いてて意味分かりませんけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 15:28Comments(0)

インドアが無い、、、


昨日からずっと雨が降ったり止んだりで、外はめちゃめちゃ寒いし風も強し。この界隈での今週の大会はスケジュールがもうグッチャグッチャですね。もうほんとLAって雨降ったら全部アウト!


インドアが無い、、、


とにかくインドアが無くて、あとは雨がパラっとでも降ったら、完全にコートが乾くまで絶対にプレーは出来ませんしね。プレーさせて転んで訴えられらとかさ、、、これもテニスの一部ということでね。まぁ、いろいろあります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:10Comments(0)

2016年11月27日

きょうびの天気予報。


今朝6時半、会場に着いたら温度計は5℃、、、オッサン寒くてその時点で心折れた。それも空は快晴だから、なおさら寒く感じたりして。大都市の冬の寒さって心まで持っていかれるでしょう?


そんなこんなで、お昼過ぎから雨の予報なのに、11時過ぎても快晴のまま。でも、そうこうしてるうちにみるみる雲が厚くなってきて、ほどなくしてなかなかの雨模様に。きょうびの天気予報ってハズれないなと。


そんな中でも我が家の雨を避ける男は健在で、ディレクターの神采配もあり、今週末も雨の影響ゼロで終了。他のトーナメントはもれなく雨でリスケジュールになってるのにさ。つっても、肝心のテニスは大変な荒れ模様でアホ丸出しでしたけどね。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:00Comments(0)

また雨、、、


また雨だってさ、、、


今日も午後から雨が降るってことで、今週末の大会は3日間でやる予定を、実質1日半に詰め込む超ウルトラ強行スケジュール(笑)。まぁ、これもテニスの一部ですからね。常に予定は未定、、、それがテニスであります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:00Comments(0)

2016年11月26日

嗚呼、テニスって、、、


テニスって難しいですね、、、


今日のヤツの試合のあとがすぐに大人の部の試合だったんですけど、こうやって一生懸命にトーナメントに出て頑張ってる方たちでも、正直あまり上手くない。やっぱりテニスって難しいスポーツだとしみじみ思った。


112516-1







普段から基本、練習でも試合でもナショナルレベルの子達ばっかり見てるじゃないですか。でもジンタも含めてこの子達ってのは小さい頃から毎日テニスしてる、いわばエリートなわけでね。ラケットと体の扱い方が違う。


なんていうか、ラケットの動きと体の動きが綺麗に連動しなくてはいけないわけで、これってやっぱり小さい頃からやってる子と、それなりに大きくなってから始めた子では明らかに違いが分かってしまう。


個人的には5歳ならまあまあ、7歳つったらかなり遅いな〜って感じ。ちなみにあの卓球の小1の子は5歳から始めたそう、、、それでたった1〜2年であの動き、あのプレーというね。超高性能ぬいぐるみが卓球してる感じでしたもんね(笑)。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:07Comments(0)

卓球の世界。


テニスでは世界に通用する選手はなかなか出ないのに、卓球は次々と凄い選手が出てくるじゃないですか?!これは何故?やはり絶対的な育成法が確立されてるから?それとも指導者の能力の差?


こういう話しするとすぐに感情的に「テニスをマイナーな卓球と比べるな!」とか言う人いるけど、”メジャースポーツで競争が激しいから育成出来ない”は理由にならないじゃないですか。そう思うんですけど。


そもそもスポーツ大国であるアメリカでもテニスは超ウルトラマイナースポーツですし、日本でだって錦織以前はテニスなんてニュースにもならなかったでしょう。世間一般的に見たら、このふたつの競技間でのマイナー加減にそう差はないですよ。


そんなこんなをなんとなく考えながら、愛ちゃんをはじめとした卓球の映像をユーチューブで探してたんですけど、偶然に目にしたバンビの部(8歳以下)を見て、あまりのレベルの高さにひっくり返った。もうね、想像してたのとまったく違う。


ぶったまげた!


テニスでもまだ幼いのに上手い子はたまに見かけるけども、この全日本バンビの部(8歳以下)男子決勝レベルの動きは見たことない。もしご興味ある方はユーチューブから拝借してきてるのでクリックしてみてください。


小1と小2の激闘、、、
どれだけの数のボールを打ったらこんなプレーで出来るのでしょう?このレベルのプレーが見れるんだったら、お金出しても見に行きますよ、はい。ほんと凄いなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年11月25日

トップ5に。


8位から5位へ。


全米一競争の激しいセクションの652人の上から5番目ですから悪くはないけども、ぶっちゃけ特別良いわけでもない。これがエイジアップしたU16でのことなら、PRO のOのおしりぐらいはかすかに見えるかもしれませんがね。


ぶっちゃけ8位から5位つっても、上に居た実力者3人が誕生日を迎えてエイジアウトしただけであり、我が子が劇的に強くなったわけでもない。機械的に判断すればやっぱりそうなります。


たださ、日本人の小柄なワンハンダーが、デッカイ猛者に吹っ飛ばされながらも、この位置まで上がってきて踏ん張ってるってことに感心する。ガイジンの中で戦うのって簡単なことじゃないですから。しかも男子で!


決してナンバー1ではないし、まわりを見渡せば強いやつはゴロゴロいる。それでも負けても負けても心折ることなく戦い続けてる、、、ほんとよくやってるなとしみじみ。感情入れたらこういう評価になりますよ、そりゃ我が子だもの。


機械的評価と感情的評価


同じ5位でも機械的評価感情的評価では判断がまったく違ってきます。そこらへんをきっちり分けて考えないと本当の彼の実力の位置関係は見えてきませんし、実力を把握できてない状態で何かを目指しても時間の無駄。まっ、これは選手ではなく、こっち側の仕事ですけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:30Comments(0)

2016年11月24日

軽視の傾向。


さすがに朝晩はかなり寒くなってきたここLAなんですけどね。 それにしてもここ最近のサンクスギビング軽視の傾向は目に余る。一年の中でも絶対的な祝日だったはずなのに、最近はハロウィンにさえ押されぎみ。


もうね、最近はハロウィンが終わったら、サンクスギビングふっ飛ばして一気にクリスマスモード。11月入ってから街中ではずっとクリスマスの音楽が流れてるし、飾りつけも完全にホリデーのそれ。ほんと時代は変わるなと(しみじみ)。


そんなこんなで我が家でもターキーを焼くか焼かないで会議をしたのですが、ほんの数秒で焼かないに決定!じゃぁ、代わりに何にするかってことになるのですが、ジンタ母がやはり、、、


おでん推し!


でもさすがにこれには父子で猛反発!おでんって、、、屋台で食べるとかならまだしも(それでも5年に一度くらいで十分)、家でおでん食べる意味が分からない。そもそもおでん好きなひとなんて、我が家にはひとりしかいないわけでね。それにしても、、、


おでんはないよ、、、ない、、、ないよ。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:52Comments(0)

2016年11月23日

機械的比較。


機械的比較をする力。


一ファンとしてテニスを見たりしたりするなら必要ないけども、テニス育成に関わるならば選手も親もコーチも、関わるすべての人が冷静に、かつ機械的に他との比較ができなくてはいけない。テニスって究極なまでの比較のスポーツですから。


アメリカ男子で18歳といえばTiafoe、日本だったら綿貫ですかね?ふたりとも同じ18歳で、どちらもすでにプロ転向してます。次は、このふたりの数字を過去の統計データと照らし合わせてみましょうかね。あくまでも機械的に、、、続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:39Comments(0)

2016年11月22日

背が伸びる。


111816-1





*メタリカの新作の到着を待つ14歳。



ここ3ヶ月ほど身長を測ってなかったんですけど、久しぶりに測ったら、前回のしるしに合わせたCDケースがグンと上に上がった。もう止まったと思ってたけど、鈍化はしてるもののまだ伸びてはいるらしい。


現在173センチちょいって感じでしょうか、、、日本人の中にいたらそう小さくは感じないと思うけど、やはりアメリカでは圧倒的に小柄な部類に入る。先日のダブルスの準決勝でも、8人の選手の中で一番小さかったですからね。


8人のうち一番大きい子で187センチ、一番小さい子でも176はあったと思う。その子よりもまだ3センチ低いんですから、こりゃたまったもんじゃありません。


ただね、これがローカルだろうがナショナルだろうが、グレードの高い大会でラウンドが上がると、やはり平均身長も上がります。これがテニスの現実。ここら辺をしっかり踏まえた上で将来的なテニススタイルを構築していく必要があります、日本人には。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:49Comments(0)

2016年11月21日

雨回避能力。


今日は雨、、、


今週はどの大会も天気が悪くてコンプリート出来なかったと思う。これから2月まではLAも雨がちょいちょい降ります。ほんの一週間前までは暑いくらいだったのに、なんか今週入ってから急に寒くなりましたし。


そんな中でもヤツは今日も普通に朝練習をし、そしてその後すぐに他のプレーヤーと練習。練習の最後の最後になって降ってきたものの、なんだかんだでみっちり練習できました。さらに、、、


たまたま今週は大会をスキップ。


我が子には雨回避能力があるのか、つい先日もLA界隈の大会は雨で全部流れたのに、たまたまウチはパームスプリングスだったりとかさ。この5年くらい雨の影響を受けた記憶はないですもんね。


とにもかくにもLAは水不足が深刻ですから雨は大歓迎。家の芝生のスプリンクラーも使用制限がかけられて枯れ気味でハゲハゲ状態だし、オッサンの肌も乾燥してカッピカピですし。潤いがね、、、必要ですよ、はい。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:00Comments(0)

ナショナルレベル1、、、


USTA、また大幅なルール変更、、、


111916-1







ここ5〜6年、USTAがころころとルールを変更するから、プレーヤーもその家族も振り回されっぱなし。おまけにプレーヤーのためと言いつつ、しっかりお金を回収するシステムを構築してくるから感心する。それも次々と!


そんなこんなで、今年の年末のウィンターナショナル(ナショナルレベル1)なんですけどね。これは全米最大&グレード最上位の大会であり、全米の各年代男女128人の猛者が集まるビッグイベント。ただ、我が子は来年4月が誕生日であり、すでにU14は眼中にないので華麗にスルーの予定だったのですが、、、


どうやら来年からはU14で稼いだナショナルポイントの20%をU16でも有効にするという新ルールが始まるようで、それだったらせっかくクオリファイするんだし、最後のU14として出ておくのもアリかなと思ってみたり。


U14でナショナルポイントを稼いでおけば、U16のナショナルへのトランジションもゼロからの出発ではなくなりますから、すでに上に照準を合わせてる我が家も無視できない状況に。こういうスルーさせない状況に追い込みつつガッチリと金銭回収、、、


ある意味、USTAって”ヤ○○”よね。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 14:22Comments(0)

2016年11月20日

鬼越トマホーク。


鬼越トマホークがジャルジャルに対して「シュールに逃げるな」って名言を残したんですけど、我が家では「メンタルに逃げるな」を合言葉に日々の練習に取り組んでます。メンタルを逃げ道にしてしまうとスキルの向上が止まってしまうから、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:36Comments(0)

2016年11月19日

レミー。


111816-2







昨日の夜は父子でRoxy に行ってきたんですけど、隣はRainbow じゃないですか。もうね、20何年前に初めて来た時から雰囲気は何も変わってなくて、中入ったら普通にまだレミー居るんじゃないかなって、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:29Comments(0)

球際のバリエーション。


背丈はそんなないんですけど、とにかく反応がはやくて動きにキレがあり、ボールを決して落とさず早く捕らえる。ラリーの展開も速くて、さらにポイントパターンも少なくない。なのに、、、


勝てない。


この子、トップ集団のひとりに間違いないんですけど、いくらやってもトップの上の方にはどうしても勝てない。いっつも見かけるたびになんでだろうな〜?」って考えてたんですけど、先日の試合を見ててやっと分かった。


球際が単調、、、


(これ自分の好みってだけかもしれませんけど)ほんとに強い選手って球際のバリエーションがある。だから同じショットでも、同じポイントパターンでも、球際のタイム感が微妙に違うから相手は迷う。


逆に球際が単調だと、いくらボールが強かろうが、展開が速かろうが、強い相手はすぐ対応してきますからね。てか、こういうのって天性のものなのか、それとも練習で身に付くものなのか、、、


そんなこんなで、ある会場で他の選手のお父さんと話し込んでたら、3面挟んだ遠くのコートでたまたま見かけた子。相手のサーブ&ボレーに球際でタイミングずらして、絶妙なボールを足元に沈めて相手のミスを誘った。それ見て感激して「あの子の今の見た?!」つったら、、、


あれ、ジンタだよ。」って、、、


最近、目がね、、、おかしいんですよ。遠くもよく見えないし、近くもよく見えない。小さい頃から2.0の男として目だけには自信あったのにさ。最近よく小さい頃のこと思い出すし、、、そろそろ死ぬのかな?www

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:30Comments(0)

2016年11月18日

大柄な女性。


毎朝我が子を送迎するのに学校に行ってるわけですが、こっちのJKって、顔小さくて、手足長くて、背もスラっとしてるでしょう。さらに超ミニスカートの制服着てるんだから、日本人のオッサンからしたらみんなモデルみたいに見える。


かと思うと、車の助手席で一生懸命に化粧してる子がいて、その隣ではお父さんがそれを死んだ目して延々待ってる光景とかさ。そんなにしてくても、あと10年もしたら化粧なしで外に出れないくらいになるのにさって思ったりして。


そんなこんなでハイスクール生活も始まって3ヶ月になりますし、「誰か気になる子とかいないの?」って聞いたら、別に」って、、、そりゃ、誰か居ても親になんか絶対言いませんよね(笑)。


Cはどうよ?」


実は小中とずっと一緒で、高校もたまたま同じクラスをとってて、これまたたまたまグループ学習まで一緒にやってる子がいる。見た目もかわいい金髪美女だし、昔から知ってるいわば幼馴染みみたいなノリで良いと思うのだけども、、、


あいつ、デカいじゃん、、、」


そうしみじみ(笑)。確かにこの子、180センチ以上あってバレーボールとサッカーを掛け持ちしてる恵体アスリート!お父さんがメジャーリーガーでその血を濃く受け継いでるのです。ただ、ヤツ的にはどれだけ美人でも、自分より背の高い女性は対象にならないらしい(笑)。


個人的には大柄な女性って良いと思うんだけどな〜、、、女子バレーボール選手とかカッコいいじゃないですか!子供出来たらすごいアスリートになるかもしれないじゃないですか!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年11月17日

大人のひとの言うこと。


意味が分からない、、、


仕事用の電話の請求が今まで50ドルったのに、今月の請求から急に100ドルに!?ということでクレームの電話を入れたら、キャンペーンが終わったから通常料金になったとのこと。


でも新しいキャンペーンがすでに始まっており、それに申し込んだら75ドルになり、さらにタブレットが無料でもらえるって言うんです。ただ、46年間生きてきた経験上”タダほど怖いものはない”ので、「タブレットはいらないから普通に75ドルにして下さい。」って言ったら、、、


NO!!!


タブレットを受け取らないとこのキャンペーンの対象にならないから、それなら通常の100ドルのプランになると。75ドルのプランはこの無料のタブレットとセットでしか適用されないと断固として譲らない。


ほんと、大人のひとの言うことって意味が分からない。


向こうにしたらタブレットいらないってお客の方が利益になると思うのだけども、そこは大人の事情があるのでしょうね。マジで大人のひとのやることってややこしくて意味不明、、、倉庫代の方が高くつくから在庫処分ってことかな?そんなこんなで、数日後に必要のないタブレットが届くんですけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:18Comments(0)

2016年11月16日

休むぞ!


今週末は休むぞ!


今週末は久しぶりに大会をスキップ、、、休むぞ!って強い意思でも持たないとなかなか休めません。それくらい毎週試合するのが普通になってる。練習したことを実戦で試すの繰り返し。


111316-2







あんまりスピード出したら景色もろくに見えなくなるでしょう?ある意味、テニスも同じだと思う。日々精進は基本としても、時には緩めることも必要です。ただ、ヤツの場合けっこう頻繁に緩めてるから、それもどうなんだろうって話しではあるのですが、、、ジンタの修行は続きますよっと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:50Comments(0)

壊れる。


家の入り口のドアノブの調子がずっとおかしくて、気づいてないフリ”をしつつしばらく生活してきたんですけど、ジンタ母があんまりウルさいので重い腰を上げて修理。取り掛かったら15分で終わったんですけど、こういうのってやるまでがね。


そんなこんなしてたら、今朝まで正常だったはずのガスレンジの調子も悪し。4箇所のうちひとつだけがチッチッチっていかない。これが流しに近い手前の使用頻度の一番高い場所であることから、これから日に日に不満が募るのは間違いない。


なにかしらの問題が発生したらほんとは全部プロにまかせたいのだけども、必ず出来るでしょ!」ってジンタ母からのプレッシャーがかかる。これがほんとに出来ないならあれなんですけど、、、


出来ちゃうんだな〜、これが、、、


とにかく大工仕事でもなんでも出来ちゃうのがバレてるから、もうやるしかないんですよね〜。出来ることといったら、それなりの期間を放置プレーすることくらい。せめてもの抵抗ですよ。つっても、どっちにしろやらされるわけですが、、、それにしてもこういうのって不思議と続きますよね?


今月ピンチw

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:10Comments(0)

2016年11月15日

骨が開く。


111316-1







そういえばカイロの先生に「腕の骨が開きはじめてる」って言われてケアしてます。テープとかもあれってただ貼ってるわけじゃないんですね(知らなかった)。巻き方を事細かに指導してもらって、それからは自分でやってます。怪我してからじゃ遅いのでね、ケアケアケア、、、これも上で戦うための取り組みであります。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:34Comments(0)

選択肢の有無。


今年も野球シーズンが終わったわけですが、あそこは戦力外とか来期構想外とか言われたら終わりな世界。今年だけでも12球団合わせて百数十人の選手がバッサリ切られたはず。最近はドラフトで取っても、切られるときは2〜3年でも切られるしさ。


運動選手って体あってのものだし、代えがききませんからね。怪我したら終わりだし、精神的に続かないってこともあると思う。「じゃぁテニスコーチでいいじゃん」って言う人もいるけども、ボール見るのさえイヤになるかもしれないでしょう?そもそも自分がプレーできるからって、人に教えるのが上手いとは限らないし、そんな甘い世界じゃないと思うし。


先日もコメントで「逃げ道を作ってるんじゃない!」ってキツめのお叱りを受けたんですけど、こっちは当然さまざまなことを想定するわけですよ、親ですから。子供はプロを目指すんでもなんでもいいけども、親がそこに乗っかるのはちょっと、、、


あるコーチが居るんですけど、その方はクラブのヘッドコーチをしながら、まったく違う職種の会社の社長でもある。猛勉強してライセンスを取り、従業員を雇って、自分は監督に徹し、そしてテニスコーチもしてる。経済的に不安定になりがちでもテニスが好きで、ずっとテニスに関わり続けたいから、経済的不安を解消するために、猛勉強して資格を取り会社を立ち上げたそう。


我が家の家計を圧倒的に占めるのは”教育費”であり、テニスではない。将来的に我が子が何になるかは分かりませんが、それしか出来ないのではなく、たくさんの選択肢の中からそれを選べる大人になって欲しいと思う。そしてオヤジは今日も教育費捻出のためにお茶漬けサラサラですよっと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年11月14日

サニブラウンくん。


サニブラウンくんがフロリダ大に進学するって記事を読んだのですが、これはとても良いことだと思う。これから勉強も大変だろうけども、これくらいの若い年代だと自分が一番よりも、まわり見渡したら上には上が居る環境の方が有意義だと思うし。


将来的にはスポーツマネージメントって考えも素晴らしい。これはまだ日本は絶対的に遅れてる分野ですし、スポーツビジネス大国のアメリカだからこそ深く学べる分野でもある。


特にここ最近はテニスをはじめとして、他のスポーツでも大学を経てからプロ転向がアメリカの主流。”フリッツ””ベリス”クラスの選手はここアメリカでもそうそう出てきませんからね。野球なんかでも高校ドラフトにかかっても、それを蹴って大学進学がデフォ。


ジンタによく言うんですけど、それしかできないってのと、複数の選択肢の中からそれを選んだのとでは、同じことをしてでもまったく違うわけですよ。ちょっと分かりにくいですかね?


*長くなりそうなので一旦切ります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 02:21Comments(0)

2016年11月13日

ノーシード散る、、、


ノーシード、華麗に散る、、、


スコアは4と3、勝てるチャンスが多々あっただけに残念でなりません。ただ、勝たないと見えない世界もありますが、負けないと分からない世界もある。そのどっちもあるからこそプレーヤーは成長していけるのだと思う。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 13:13Comments(0)

二週目に残る選手。


今日は先週から続くダブルスの準決勝があります。セクションレベル1で大会グレードは最上位。大きな大会は常に二週に渡って行われますが、ここで二週目に残れる選手はごくわずか。


今回男子U14ダブルスベスト4に残った8人もそうそうたる面子で、どのチームが勝ってもおかしくない実力の拮抗したダンゴ状態。試合会場は猛者だけの居る二週目独特の雰囲気があります。


ただ、こんな面子でもエイジアップするとそう簡単には勝てず、先日の大きな大会ではU14のトップ15のほぼ全員がU16に挑戦するも、二週目まで生き残ったのはふたりのみ。さらに2002年生まれはひとり(U14ナンバー1)だけという、、、


これが男子の世界の現実。


ナチュラルエイジ(U14)ではオラオラでも、エイジアップ(U16)したら簡単に跳ね返されてしまうのが男子の世界。ここをガンガン踏みつぶしていくくらいの勢いがあるのが理想なんですけど、世の中そう甘くはない。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 03:39Comments(0)

2016年11月12日

謎の高校生活。


やっぱり歳を重ねるごとに親にはなにも言わなくなるじゃないですか?まぁ、これがJKだったら稀にお母さんと仲良くてなんでも喋るなんてあるかもしれないけども、DKにそれはないでしょう?w


エレメンタリーの頃だったら学校であったこと自分からベラベラ喋ってたし、ミドルでは口数が少なくなったとはいえ、周りのメンバーはエレメンタリーと同じだったからなんとか様子は窺えた。ただね、ハイスクールは、、、


謎。


毎朝学校には送ってはいくけども、それも駐車場で降ろして終わり。帰りも駐車場で待ってるだけ。セキュリティが厳しいから親でさえ校舎に入るのに手続きが必要だし、てかそもそも中に入る用事も皆無だし。


教科毎に必ず出席を取るのでコンピューター上ではヤツが今何処に居て&何の勉強をしてるかは知ることが出来る。もしサボりでもしてたらすぐに携帯にメールが届くシステム。ハイテクですわ。


そんなこんなで少ない情報をつないでいくと、どうやらまわりの友達は運動部の子ばかりらしい。フットボール、バスケ、野球、、、特に野球のバッテリーふたりとよくつるんでゴソゴソしてるっぽい。小中もそうだったけど、やっぱり筋肉には筋肉が集まるのでしょうね。健康的だなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年11月11日

勉強量。


テニス会場に行くとテニスの話題はもちろんですが、やっぱり学校の話しになる。テニスやってる子は裕福な家庭が多く、教育にも熱心なケースが多いですから、ほとんどの子はアカデミックな学校に通ってます。


そんなこんなで話しを聞くと、毎日夜中の11時、12時まで勉強してるという。とにかく殺人的な宿題量で、フレッシュマン(高1)の最初のうちにふるいにかけられて、ついてこれなければ容赦なく切られるから必死だと、、、


まぁ、確かに勉強量はハンパないけど、ぶーちゃんは基本8時に寝てるし(日曜はたまに遅くまでやってることもある)、他に比べて緩いんだと思う」って話してた。そんなこんなをヤツに話したら、エラい怒りの形相で、、、


めちゃくちゃやってるんだよっ!」


どうやらこっちが知らないだけで、8時に終わるように死ぬほど集中してやってのことらしい。それをなんにも分かってない感があまりにも酷くてイラっとしたみたい(笑)。


そういえば最近はずっとランチも持っていっておらず、それは何故かというと昼休みはすぐに図書室に直行して宿題をやってるから。これも午後のテニスの時間を少しでも捻出するための策。


一番キツイのはその日の授業で終わった内容を、その日の夜中11時59分までに提出する宿題らしい。これはもう完全に”ふるい”にかけるためのもので、一晩でこなすには難しい量が出る。でも、それが出来なければすぐに下のクラスへ、、、


そんなこんなの現実の話しを、ほんの3日ぐらい前に聞いたオヤジなんですけどね。これを日々の日常としてやりつつ、さらにテニスではトップ集団の中で戦い、、、我が子のことなのに、なんだかよその子の話しの感じ。もう分からん。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年11月10日

住民投票。


朝晩はけっこう寒いのに、昼間になったらまだ34℃とかになるんですよ。この寒暖差にオッサンの体は悲鳴を上げてますよっと。とにかく何枚の毛布をかけて寝ればいいのかが分からない。


さみーなって思ってあったかくして寝たら、夜中に布団を全部蹴っ飛ばしてて寒くて起きたりとかさ。昼間は半そででもあっついくらいなのに、夕方4時ぐらいになったら鬼のように寒くなったりして、、、オッサン、もう無理ぽ。喉に違和感あるもん。


そんなこんなで第45代アメリカ合衆国大統領はドナルドトランプになったわけですけど、それよりもぶっちゃけ気になるのは住民投票のほう。娯楽用マリファナの所持&使用の賛成が過半数を上回ったってさ。


このLAも長い年月をかけて街が開発&綺麗になって、そのおかげで治安も劇的に改善、最近は大型観光バスも昔みたいに頻繁に見かけるようになった。せっかく良い感じになってきてるのに、ここでマリファナって必要?


つっても、トランプにしても住民投票にしても、こちらは選挙権を持たないいわばお客さん。どういうあれであれ、こっちが合わせていくしかないわけでね、、、まぁ、外国住んでるといろいろあります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 05:17Comments(0)

2016年11月09日

居残りw


我が子、居残りを食らうw

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 11:36Comments(0)

車が少ない日。


今日はフリーウェイも車がいつもより少なめでスムーズでした。おそらくみなさんTVの前で選挙速報に釘付けなんではないでしょうか?スマフォの電波も今日は特別すこぶる調子が良く、重めのサイトさえもサクサク。それにしても、、、


どこに向かうのでしょう、アメリカ?


ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。   
Posted by jinta2tennis_champ at 10:34Comments(0)