2020年05月30日

エリートな仲間たち。


なんだかんだで最終セメスターはGPA4.67で終えたボン。とは言っても本人的にはそんなことはもうどうでもよく、やっと解禁になったテニスがしたくてしょうがない。あちこちから誘いがあるので、そのスケジュール調整に余念これなし!


そんなこんなで、今日は卒業式でさすがにあれでしたけど、明日は朝から近所の仲間と打つみたい。彼も小さい頃からよく練習したりダブルス組んだりで、それはそれは気ごころ知れた仲間。9月から超ウルトラスーパー名門、カーネギーメロン大学に進学します。


はたまた、明日はスケジュールが合わなくて来れないもう一人は、なんとハーバード大学に進学というエグさ!でもこれがうちのお坊ちゃまのリアルな仲間たち。リードしてるにもかかわらず、ちょっとしたピンチ迎えて泣きながら試合してたりとかさ(懐)。そんな彼らが立派に成長して、、、


オジさん、マンモスうれP〜!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:11Comments(0)テニス全般

体験型の重要性。







 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:44Comments(0)大学

銀ちゃん、天才!?


卒業式も無事に終わり、家で洗濯しながらエヴァ旧劇場版を2本立て続けに鑑賞。そうこうしてるうちにみなさんもご飯食べたしで食後の散歩の準備をしました。オッサンが歯を磨き始めるとあっ、散歩だな」ってテンションを上げる銀ちゃん。


そんなこんなで、散歩仕様に着替えて銀を呼んだら何故かオッサンのスニーカーを咥えてる。こっちはもう準備オッケーなのに、それを目の前にゴンと咥えては置くを繰り返す。そしたらなんと、銀が咥えてたそれは、、、


散歩用スニーカー!


君は天才かよと、名犬かよと!間違ってお出かけ用のスニーカーで散歩に行こうとしてることに気づいておしえてくれるという天才っぷり!これが銀のポテンシャルなんだよなぁ、、、家のものを壊し倒すだけのただの破壊王ではないのだ。


深い、深いよ銀。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:28Comments(0)日常

リオープニング。


LAカウンティーもやっとフェーズ3に入るっぽく、モールやらの再開が今週末から許可される見込みとなりました。緩めたら増えるっていうのは世界的に一緒なんだけども、これもやってみないと分からない。何が良くて何が悪いなんてのは完全に終息してからでないと判断つきませんからね。まっ、とりあえず一歩前進ってことで。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:22Comments(0)アメリカのこと。

人種別感染者数。


*ヒスパニック 17000

*ホワイト 6000

*アジア 3000

*ブラック 2000



LAカウンティーだけに限ると感染者の人種別割合はざっくりとこんな感じ。正直なところブラックの少なさにビックリしてます。さらにアジアがもっと多い印象だったけど、実はそうでもないんだなと。てか、単純にLAカウンティーの人口割合そのまんまに見えないこともないけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:31Comments(0)アメリカのこと。

初の試み。


今日は午後からドライブスルー卒業式、、、これは誰にとっても初の試みで未知の世界。アルファベット順でボンは午後の時間にセッティングされましたが、卒業式は午前中からずっと継続してやるみたい。先生方も大変ですよ、これは。


流れとしては、車で順番に学校の中をゆっくり走り、本人のみ写真撮影のために一瞬降りるらしい。それで終了w 案内を読む限りはざっとこんな感じですが、ショボくなるのか意外と盛り上がるのかは行ってみないと分かりません。これぞまさに、、、


苦肉の策だなと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:45Comments(0)日常

2020年05月29日

我が子、片道切符を買う!


この度、6月24日に家を出ることが正式に決まりまして、とうとうコロラドまでの片道航空券を買った我が子。今までさんざん遠征もしたけども、片道を買ったのは初めてだと思う。なんだか家を出るって感じがして良いですよね。


そんなこんなで今日は大学のコーチから電話が来て、なんやかんやの最終の詰めの話しをしてたっぽい。PS4も届いたし、あちらに持っていくものは最低限のものだけだしで準備は万端。残り1か月を切ってますから、なんとかこのままコロナにも負けずに100%の状態で送り出したい。


この日を待ってた!


もう長いことこの日を指折り数えて待っており、来たる6月24日は自分にとって解放の日でもある。ほんと毎日お茶漬けサラサラの生活でよく頑張りましたよ、自分。本人も新しい生活に希望しかないって感じ。新しい生活かぁ、、、


自分もさすらいの旅にでも出ようかなーw


ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:06Comments(0)大学

自己肯定への旅。








 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:56Comments(0)テニス全般

庶民とテニス。







 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:55Comments(0)テニス全般

普通ではない普通。


同じクラブに通っていつも一緒に練習してる子が、某テニスサイトで記事になってたりするんですけど、彼は9月からMIT(マサチューセッツ工科大学)に行くことが決まってます。世界中のトップが集まる大学ですね。SAT1570点、GPA4.7、、、こんなウソみたいな成績も彼は必死こいてる様子も一切なし。


ただ、テニスの世界にいるとこれがある意味デフォというか、まわりがこんな話しで溢れてるから感覚が麻痺する。だからボンにとってはそれが普通のことであり、一般的には普通ではないものを普通として過ごしてきた。壮大な勘違いをしながらボンは成長してきたわけなんですねーw


もちろん親はそれが普通ではないことは知ってたけども、本人がそこに気づいてないんだったらシメシメ。確かにお金はかかったけども、ヤツの希望する道(教育)を与えれるよう多少の親の犠牲はいとわなかった。野球だったらこうはないってないんだよなー(キッパリ)。


野球のトレーニングしてたのに年齢制限でチームに入れず、そんな中でたまたま出会ったのがテニス。その後も幾度となく野球に誘導しようとしたけど、なんだかんだで本人はテニスの方に寄って行った。経済的に庶民がテニスを続ける難しさはあったけども、今思うとそれが結果オーライだったんですよね。


ほんとテニスで良かった。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2020年05月28日

ドライブスルー卒業式。


ドライブスルー卒業式に決定、、、


先生方もいろいろ工夫して頂いて、試行錯誤で最後の最後に辿り着いたのがドライブスルー卒業式w 今週の金曜日に家族3人で行ってきます。あんたも行くのよ!」ってジンタ母にキツく念押しされたから逃げられない、、、


バーチャル卒業式も本当にやるのかは現時点でも不明ですが、とにかく全てのことが全員初めての経験であり、何事も予定は未定状態!変更変更でギリギリまで確定しないから、ただただこちらは指示されるがままに、、、とりあえずオッサンは人形状態でいますけどね。てか、ドライブスルーだったら、、、


みんな連れていけるんじゃね?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:11Comments(0)日常

プリンセス感。








 
ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:58Comments(0)日常

オヤジ、近所を知る。


みなさんと散歩に真面目に行ってるオッサンなんですけど、みんなそれぞれ別々に行くから日に3回は歩く。毎回同じコースだと自分が飽きるから、なるべく違う道を選んで行くようにしてる今日この頃。


今の家に引っ越してきてもう20何年経つんですけど、今頃になってこんな感じなんだ」ってなること多々。今まで近所なんて観察したことなかったし、ぶっちゃけそんな余裕もなく日々の生活に追われてたってのもある。


時には夜の部もありますから、そしたら日に6回になるけど、昼夜まったく違う景色に見えるっていう特技のおかげで毎回毎回が新鮮で面白い。ずっと庶民のショボい街だと思ってたけど、昼も夜もウソみたいに平和で意外とまともな街なんだと今さながらw


オヤジ、近所を知り尽くし始めてます!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:57Comments(0)日常

ホームディポの様子。


明日送る必要のあるギターを梱包してたらテープの在庫が切れまして、、、しばらくなんとかならないものかと考えたけども、もちろんどうにもなるわけもなく、めんどくささを押し殺して渋々ホームディポへ。そしたら、、、


ワッショイワッショイ!


店内は人でごった返してて、コロナ以前となんら変わらない光景。違いがあるとすればみんなマスクをしてることくらい。駐車場のスペース探すだけで疲れたって話し。自分の車のトランクいっぱいにコロナ対策グッズ積んで、駐車場で派手に商売してるアジア系のオバちゃんも居たしw 違法だろw


人間って逞しいね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:57Comments(0)アメリカのこと。

小児科卒業。


昨日カイザーからボン宛てに手紙が来て、18歳になったので小児科は卒業で主治医が変わりますとのこと。そういえばアメリカって赤ちゃんから18歳まではずっと小児科に通います。もうボンも社会的に大人扱いっちゅーことですよ。


小さい頃なんて小児喘息の気があるってことで、喘息の人がシューシューするやつやりながら試合してたくらい。それが今はでは風邪なんてもう何年もその気配さえないし、とにかく態度がデカいこと山の如し。


あんまりムカつくから熱出ろ!」とか言うんだけども、そんなの屁のカッパのウルトラ健康優良児に育った。小児喘息なんだから「犬をなんとかしろ」とかさんざん言われたけど、そういうのは完全無視w ボンよりも犬の方がずっと先に居るんだっての!


でも人間の体ってのは凄いもので、犬と共に成長することで体も強くなり、病気やウイルスの方から願い下げされるレベルになった。もう親が居なくともひとりで逞しく生きていけると思う。そうね、理想は、、、


ランボーですから!


ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:01Comments(0)日常

2020年05月27日

青森国際ホテル。


青森国際ホテルが破産申請ということでね。さくらまつりも無し、ねぶたまつりも無しで地元観光業界は大打撃とかいうレベルじゃない。それでなくとも若者人口が減って活気がないのに、これはえらいこっちゃですよ。


最悪のシナリオとしては、第二派到来でもみじまつり雪灯篭まつりまで中止的な?りんご娘もツアー出来ないっていうしさ、、、そんなこんなを考えてると、なんか心臓キュっとなるんですけどー!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:38Comments(0)弘前(青森)

日系スーパーマーケットで。


こちらの日系のスーパーマーケットの従業員の方が感染したってことで、そのスーパーはしばらく営業出来ないって聞いた。最低でも2週間だったと思う。てかさ、こういう風になったら再開したとて、なんとなく敬遠してしまうのが人ってものでしょう?みなさん大変ですわ。


今日のカリフォルニア州知事の記者会見では、外出制限はまだ解除しないって言ってました。5月15日をピークに数字は改善傾向にあるらしいけども、おそらく第二波のこととか諸々想定しながら準備はしてるのだろうと思います。


先が見えないなぁ、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:46Comments(0)アメリカのこと。

アワードセレモニー。


今日は本来ならアワードセレモニーの予定で盛大にやるはずだったのですが、こんな状況ということで記念品のピックアップのみ。なんかボンも表彰されたらしくいろいろ貰ってきてましたけど、なにもかもが味気ないw 金曜日は親も学校に行って卒業写真を撮るんですけど、ウソみたいになんの高揚感もありません。


なんだかなぁ、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:18Comments(0)日常

予算カットで廃部?!


あるD1の大学がコロナの影響もろもろの予算の関係で、来シーズンのテニス部は男女ともなしと発表してザワついてます。アメフト、バスケ、野球だったらこんなことまず無いのに、これがマイナースポーツの現実ってやつですよ。


ということは、アスリート奨学金はもちろんパーだし、自費で学費を賄えなければどうなるでしょう?この9月入学でコミットしてた子達もいるわけで、そしたらその子達はこの悪状況の中で別の学校を探す必要もある。この時期でスポットの空いてるチームなんてまず無いし、たとえ自費で残ったとしてもテニスは出来ない。


2020年でこれなんだから、2021年のアスリートリクルートは今以上に予算が削られて狭き門となるのは間違いない。こういうこともありますから、あらゆる事態を想定をして親は準備をしておかなくちゃいけません。


大学と契約なんてのはあくまでもスタート地点に立った程度のことであり、どんなにスポーツが優秀でも学業が悪ければ即切られるし、ケガで継続出来ない場合だってある。燃え尽きだってあるかもしれない。切られた時の想定をしておくのも親の役目ですからね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:32Comments(0)テニス全般

2020年05月26日

テニス再始動?!


今朝のこと。リビングに行ったら朝一から母子で何やらやり合ってましてね。理由を聞いたら、バーチャル卒業式用にガウンを着た写真がどうとかで、それはそれはたいそう揉めてました。そうこうしてるうちに何故かその火の粉がこちらにも飛んで来るという災難。


おかしいでしょーがっ!


ということで、もうめんどくさいので話しの顛末はザックリ省きますけど、最終的にすべてオッサンが悪いという謎展開で決着。まっ、それで騒動が収まるんだったらもうそれでいいですわと。それにしても今日は朝から当たりが強かったですよ、はい。


そんなこんなもありつつ、今日は何やら友達とテニスをするってノリノリで出かけたボン。とりあえずテニスは解禁にはなったものの、自分の通うクラブはまだ再オープンしてないはず。で、聞いたら友達の家ですると、、、、


おかしいでしょーがっ!


世界でもトップクラスのこの土地の高いLAで、普通に家にテニスコートあるっていったい。みんなの家にだいたいあるけどね」ってさ。あなたのお友達達のおうちって何?もうなにがなんだかさ、、、もうね、パパは小1時間ばかり横になりたいくらいよ。


でもね、これがヤツの強みなんです。超ウルトラスーパー庶民の家庭に生まれながら、テニスというスポーツをたまたま始めたことで壮大な勘違いをしてここまで来た。長くなりそうなんで一旦切りますけど、テニスやってて一番良かったのはこの勘違いの部分。*続く、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:23Comments(0)テニス全般

解除。


段階的にビジネスが再開し始めてるLAですけど、今度はペットグルーミング歯医者も再オープンOKになったっぽい。つっても以前と同じってわけにはいかず、消毒やらもろもろ細かいガイドラインが保健所から出てる。これだってコストはかかるわけでさ。中小の負担は増しますわ。


そんなこんなで、先生がカモ(オッサンのことね)をそんなに簡単に逃すわけはなく、歯医者は放っておいても連絡がグイグイで来るのは間違いないw ということで、まずはマルのカットが先かな。


でもさ、すでに日差しの強さは日に日に増して暑くなってきてるし、これからどんどん夏本番に向かう。そしたら換気とかどうしたらいいんだろう?エアコンなしじゃ絶対無理だし、そしたら窓全開でエアコン?店内飲食ひとつにしても厳しいと思うけどなー。電気代で死ぬんじゃない?課題は山積みです、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:45Comments(0)アメリカのこと。

2020年05月25日

チビちゃん、ラージをする!


そういえば今朝のこと。チビちゃんと散歩行ったらなんと外でトイレ(ラージ)をしましてね!我が家に来てもうだいぶ経つけどのこと。いろんなトラウマを抱えて、散歩ひとつ普通にすることも難しかったチビちゃん。それがこのコロナ期間のうちに歩ける距離も少しづつ伸びて、さらに今日はトイレも出来た。


犬にとってトイレ(ラージ)ってのはとても無防備な行動であり、精神的にリラックスしないと出来ない。もちろんバックヤードではするけども、それは自分のテリトリーであり安全圏。でも外に出たら他の犬もいるし、人もいれば車もいる。


これはいわゆるカヲル君が言うところの心の壁(ATフィールド)が解放されたってことですから、エヴァ的にはどうか分からないけど、我が家的にはワッショイワッショイの事案。盆暮れ正月が一緒に来たくらいの勢いで、オッサンのテンションはアゲアゲです。


でもなんだかんだ言っても、これだってコロナのおかげ。とにかく時間がたっぷりあるからそれぞれの犬と時間をかけて向き合うことが出来る。これが綾波レイだったらわたし泣いてる?」ってことになるわけさ。チビちゃん補完計画、、、絶賛進行中ですよっと。


まだまだ伸びしろあるね、これは!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:49Comments(0)日常

大人の態度。


同級生の子でも高3の球児がいるけど、これって子供だけじゃなく親もある意味すべてをかけてやってきてるわけで、それはそれはもう残念なのは分かる。実際、競技は違えど最後のシーズンをごっそり失ったのはうちも同じ。特にハイスクールテニスでは過去3年間無敗で、4年間無敗の伝説を作るつもりでいましたからw


そんなこんなで同級生とやり取りしたり、はたまた高校野球関連のニュースもくまなく見てるけども、子供はもちろんなんだけど、親やまわりの大人の気持ちがまだ残ってるというかさ、、、大人の方も(が)気持ちの切り替えが出来てない。


代替大会や時期を秋にズラしてとかいろんな案もあるけども、夏はもうすぐそこだし秋はもう次の世代のもの。学校のカリキュラムのことだってあるし、いろんな意味で現実的ではない。「もしかして」って中途半端な希望を残してるのは大人なんですよね。


プロから声がかかるような一部の子達にはショーケースみたいのが準備されるだろうし、不完全燃焼だってんなら大学野球だってある。野球は高校までって決めてた子でも、今の時期から気持ち切り替えて準備したら選択肢は広がる。人生これからだからね。みんながみんな納得する形にはどうやったってならない。


本来子供を導くのは大人の役目のはずなんだけど、その大人達が気持ちを切り替えられずにふらふらしてる現状。大人がそんなんだったら子供達だって迷うしブレますよ。そしてもし出来ることがあるんだったら、それは大人がしっかり準備しとけばいいんだし、、、気持ちは痛いほど分かりますよ、それは自分も同じだから。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:00Comments(0)雑談

我が子、PS4を買う!


昨晩のこと。ボンが急にPS4を買うって言いだしまして、それも自分のバイト代で買うと。小さい頃はあれとしても、もう長いことゲームなんてしてるの見たことないし、この外出制限令の最中でもまったくそんな気配もなかったのに、、、


チームでやるから


なんか、大学に持っていってチームのみんなでやるんですって!みんなそれぞれ自分の持ってて、きょうびは通信で複数でやるんでしょう?コーチはチームをファミリーだと公言してて、これもチーム作りの一環でもあるっぽい。まっ、楽しく出来るんだったら何でもアリだから。


てかさ、コロナの件でなんやかんやといろいろありながらも、大学のメンバーと密に連絡取り合っていろいろやってたことに驚きましたけどね。こちらが思ってる以上にそういうことが出来るヤツなんだなと。ほんと大人になったなぁとしみじみ思う。


そんなこんなで、それだったらってことで今回はオッサンが払いました。誕生日とかクリスマスとか何かをねだるわけでもないし、こんなことでもなければヤツにお金なんて使うことももう無いですから。てか、ゲーム機本体買ったのなんてたぶん、、、


Wii以来?!

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:17Comments(0)大学

2020年05月24日

ジョージアのケース。


ジョージア州が半ば強引にビジネスを再開してはや1か月、、、数字では感染者は横ばいであまり変わってない感じ。ただ、感染者のカウントの仕方に問題があると指摘する専門家もいて、結局どっちなのか分からない状態。もう大丈夫じゃね?って思いたい気持ちもあるけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:04Comments(0)アメリカのこと。

マルのカット。


そろそろ暑くなってきたのでマルオ先生を丸刈りのサマーカットにしたいのですが、犬の美容院もずっと閉まってるから困る。人間もあれだけども、犬も犬種によっては頻繁にカットが必要なので、そろそろ開いてほしいなと思う今日この頃。


そんなこんなで、毛が伸びて目にかかってきてたから、ここは思い切ってオッサンが(顔のまわりだけ)カット。これが思いのほか大成功で、顔が小さく丸くなって爆発的に可愛くなりました。てか、そろそろ自分のカットしないとなーってのもあります。ウソみたいにヘルメット感がハンパないからw

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:55Comments(0)日常

直射日光。


今朝は8時からかわりばんこに犬達と散歩に出かけたんですが、その時間でもすでに直射日光はヤバかった。昼間でも建物の中とか外でも日陰だったら余裕だけど、直射日光になるとこれはもう殺人的、、、そろそろ夏の日差しになってきてますよっと。


今はまだなんとかマスクして出かけてますけど、すでにちょっとしんどくなってきてる。暑い中でマスクしてると息苦しく感じるのは自分だけだろうか?まだ外出制限が解かれたわけじゃないけど、街中はだいぶ人と車が増えており完全に緩んできてる感これあり。


てか、カリフォルニア州知事が無観客でのスポーツイベントを許可したみたいだけど、お客さんを入れなくてもそれなりに密になりそうだけどどうなんだろう?レストランなんて店内飲食のお客さんは再開後も戻ってないし、お店もピックアップオンリーとかさ、、、商売になりませんよ。


マジでどうすんの、これ?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:14Comments(0)日常

DNA検査。


我が家のあばれはっちゃく銀次郎なんですけどね。うちに来て丸2年(3年?)ぐらいでしょうか。とにかくもう初日から破壊王で、我が家のあらゆるものを壊しまくってきた男。今もダイニングの椅子に座って、おもむろに背もたれをかじってたりします。


大きさは中型で、見た目はゴールデンレトリーバーのミックスの小さいバージョン。普通、犬って嗅覚でもろもろを判断するんだけども、銀は視覚の方が先に来る珍しいタイプ。例えば映画見てて動物が出てくると、画面に飛び掛かっていったりするレベルw


そんなこんなでこの度、銀のシスターがDNA検査を受けて現在その結果待ちというw 銀だけじゃなく兄弟姉妹犬全員が個性的ですから、どんな犬種の血が混じってるのか非常に興味深い。きょうび、検査一発でルーツが全部分かってしまうって凄くない?これは楽しみだぞっと。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:14Comments(0)日常

2020年05月23日

ハーツ破綻。


たぶん普通にまた再生するんだろうけど、以前と比べて経営が厳しくなってるのは明らか。例えば父子で飛行機で遠征だったらセットで必ずレンタカーだったけど、ひとり遠征ならウーバーで済ませてた。


ちょっと前に夫婦でラスベガス行った時もレンタカーしようと思ったけども、知らない街での事故や違反のもろもろのリスクを考えたら、結局ウーバーを選んでしまった。何より自分で運転しないのはラクチンだし。


ただ、アメリカは広大だからレンタカー事業がなくなることはないと思われ、今は壊滅的としても、そのうち国内需要は戻るでしょう。ただ、海外からのお客さんが戻るには数年単位でかかるでしょうから、しばらくは厳しい状況が続くのだろうなと。


てか、ブラジルとかがここに来て本格的に始まってきてるし、世界的な終息となるとまだまだ時間はかかりそう。そんなこんなのもろもろを考えたら、やっぱり世界中を転々とするテニスが厳しいんだよなあ、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:41Comments(0)アメリカのこと。

嫌われたくない人たち。




ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:14Comments(0)日常

歯医者の予約。


6月の頭にクリーニングの予約が父子ともに入ってるんですけど、これももしかしたら流れるんだろうか。オッサンはいいとして、ボンはコロラドに行く前に一度やっておきたいのです。でも今はコロナの影響で歯医者さんもやってないという。先生も大変だ。


てかさ、ボンもジンタ母も普通に6か月毎のクリーニングなのに、オッサンだけ先生にカモ認定されてるのか、3か月毎に予約がセッティングされるw 虫歯なんか一本もないし常にピカピカの絶好調にもかかわらず、先生主導でグイグイ予約入れてくるからね。つっても、行って損はないから行くけども、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:43Comments(0)日常

1.4キロ増。


昨日のボンのリクエストによる食事(昼夜2食)に付き合っただけで1.4キロ増!そんなカロリーはボンなら一晩寝ただけで勝手に消費されるわけだけども、アラフィフともなるとそうはいかない。食べたら食べた分だけきっちり翌日に乗せてきますw 「なんぼ食べても太らない」そう豪語してた時代が自分にもあったんですよねぇ、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 08:16Comments(0)日常

ダム決壊。


ミシガンのダム決壊がヤバい!


ミシガンはコロナでのダメージも大きい地域で、これで避難生活とかなったらさらに感染拡大してもおかしくない。悪いことって不思議と重なるから怖い、、、これからハリケーンとかの時期も来るし、なんかそんなこんなのもろもろで心配は尽きません。アメリカの自然の荒くれ感ってガチだからさ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:58Comments(0)アメリカのこと。

2020年05月22日

3人(+犬x3)で慰労会。


とりあえずデリバリー頼んで3人(+犬x3)でハイスクール課程終了記念慰労会を開催。それも昼夜2段構えで!昼はトミーズのチリチーズバーガーふたつ&大盛りフレンチフライ。夜はウイングストップのチキンの山とフレンチフライの山。今日だけで1年分の塩分取ってしまったくらいの勢い。


もちろんこちらはヤツに付き合えるわけもなく、お腹いっぱいになるよりも先に油で胸がいっぱいに。夫婦ふたりだったらまず食べることないメニューですからねw 薄味の美味しいのを何種類も少しづつ食べたい年齢になってきてるから、若者との食事はある意味命がけ。


特にウイングストップの味は濃くて、アラフィフ夫婦には頭痛が発生するくらい強烈。ふたりとも雪国で育ってるからどちらかと言えば濃い味には慣れっこだけども、何度食べてもウイングストップだけはヤバい。まさに死のメニュー!


そんなこんなで、心身ともに健康で高校生活を終えることが出来て安堵。そして、たいして息つく間もなく、あと1か月もしたら大学の寮に入るために家を出ます。テニスはあっち行ってからまた死ぬほどやりますから、残りの時間は愛する犬達とまったりで良いと思う。とりま、つかおれってことで。


ジンタの修行はちょっとお休みします。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:11Comments(0)日常

消費税アップ。


7月1日から消費税が9.5%から10.25%に引き上げられるLAなんですけどね。値段の安い細かいものとかはそう気にはならないけども、問題は贅沢品だと思うの。以前から予定してたこととはいえ、よくこのご時世に予定通りキッチリやるなと。


例えば10000ドルのギター買ったとしたら、税金だけで1025ドル、、、まあまあ心折れる額でしょ、これは!以前は州外からだったら税金かからないとかあったけど、今はもう通販でも抜け道は完全に塞がれてる。


もちろん生鮮食品とか生活必需品に関しては免除されてる品も多く、食品とか外食くらいだったら額が知れてるから普段はそこまで気にはしてない。でも今は経済もこんな状態だし、庶民は今後じわじわと削られていくのは間違いない。


またお茶漬けサラサラの日々かぁ、、、


ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:08Comments(0)日常

高校生活終わる。


高校生活が終わりました(棒)。


まだバーチャル卒業式は残されてますが、とりあえず高校4年間の課程は今日ですべて終了。見事になんの感慨もなく地味にオンラインで最後の授業を終えましたw 「ほんとにこれで終わり?」って感じの終わり方で、そのグダグダ感はハンパない。


ということで、一切の盛り上がりもないのもなんだし、今日はヤツの好きなものをデリバリーしてもらってたらふく食べさせる予定にしております。とりあえずこれで親業も一段落。山あり谷あり雨風嵐、、、なんとかここまで辿り着きましたよっと(安堵)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:04Comments(0)日常

2020年05月21日

字幕。


ここ何年もずっと思ってるんですけど、映画はもう全部吹き替えにしてほしいなと。字幕だとずっと読んでなくちゃいけないから目を離せないでしょう?映画館だったらあれとしても、家で字幕はしんどい。ながら鑑賞に字幕は不向きなんですよねー、、、

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 17:00Comments(0)雑談

ボタン。


先週だったかな?ベッドルームのテレビが新しくなったんですけど、きょうびのテレビにはボタンの類いが一切ないのですね。ガチでしばらく探してしまいました。ツルンとしててなんか変な感じ。



でもこれってリモコンがないと何も出来ないってことだから、それはそれで不便ではないですかね?リモコンなんて家の中で行方不明になる物のドラフト1位でしょう?ちなみに2位がスマフォ!すぐに姿眩ますから油断出来ないんだよなー。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:17Comments(0)雑談

中止、、、


甲子園の中止はとても残念だけども、予選もってなったらどう考えても無理があるし、強行して選手が感染でもしたら主催者がフルボッコになるのは目にみえてる。どっちにしろみんなが納得する答えなんてない。


地方大会だけでもなんとかって声もあるけども、もしそれを各都道府県まかせたとして、そこでなんかあったらまた上が叩かれるじゃん?そんなこんながあったとして、高野連のおじいちゃん達が対応できるとも思えないし。


今は収まってる感は明らかにあるけども、まだワクチンもなし&有効な治療法も分からない。第二波だってあるかもしれないし、そうなると子供達は危険にさらされることになる。子供達はやりたいって言うに決まってるし、過剰だって言う意見も分かる。でもさ、子供は大人が守るしかないからね。それにしても、、、


甲子園のない夏はしんどいなぁ、、、(涙目)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 07:03Comments(0)スポーツ全般

左。


外出制限で家に籠るようになって丸2か月が過ぎましたけど、そのほとんどの時間をPCの前で過ごしてます。そうするとどうしてもマウス&姿勢のせいか、右肩が凝って痛みを伴うように、、、


そんなこんなで、苦し紛れに左でマウスを扱うようにしたら、これが思いのほかちゃんと操作出来るようになった。左をあえて動かすことで脳も刺激されてボケ防止にもなりそうだし、今思えばこれを機に食べるのも左で練習しておけば良かったなと思ったりして。


そうこうしてるうちに左肩にも痛みを覚え、右に戻してまた痛みが発生。で、左の完治の前に左に戻してしまって、結果的に両肩が痛くなるという奇跡。もう49ですから、以前は冗談めかして発言してた50肩も完全リアルな感じになってきてるし、、、これが哀愁漂うアラフィフのリアルってやつですわ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:39Comments(0)雑談

2020年05月20日

7月4日?!


LAカウンティはビジネス再開の目安を7月4日に設定したみたい。てか、まだまだずっと先じゃん!もちろんこれもあくまでも目指すってことであって、目標とする数字をクリアしなければ制限解除にはならない。これはえらいこっちゃですよ、はい。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:39Comments(0)アメリカのこと。

テスト勉強。


明日からファイナルだってのに、一切テスト勉強する様子もなく余裕ぶっこいてたボン。さすがに我慢ならなくなって「テストの準備しないさよ!」って軽ギレしてやったら、、、


テストなんてないし(鼻ホジ)」


どうやら今回はプロジェクトをファイナルテストの代わりとして評価するってことらしい。映画三昧で、勉強してる様子がないからおかしいとは思ってたんだよなー!


ということで、あと二日プロジェクトやってハイスクール生活をすべて終了、、、最後の最後にぐだぐだ感は否めないなと。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:21Comments(0)日常

残すはファイナルのみ。


今日が4年間の最後の授業で、ハイスクール生活も残すところ明日明後日のファイナルテストのみとなりました。一度も袖を通すことのなかったテニス部最後の哀しみのユニフォーム、、、寂し気に部屋の隅に佇んでおります。


プリシーズンを順調に消化し、「さあレギュラーシーズンの開幕だ!」って思った矢先のコロナちゃん。人生何が起こるか分からないってこういうことなんですね。


そんなこんなで、ニュース記事によるとオレンジカウンティは5月25日から次のフェーズに移るような感じの感じ。LAカウンティはもう少し様子を見る必要があるみたいですが、6月のはじめ頃にはゴーサインが出るのではないかと思ってます。


ちなみにテニスはまだ絶賛休業中&地味に家トレを続ける日々。なんぼイキったところで大会も開催されてないしどうしようもない。おそらく休業のまま大学へってノリになるのでしょう。


大学のあるコロラドは問題なくテニス出来るみたいだし、本人の気持ちはもうこちらにはない。テニスはこれから戻す時間はなんぼでもありますし、そこの心配はしてないし焦ることもありません。なんせキャリアが違いますからw ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:40Comments(0)日常

2020年05月19日

漢字。


コロナ禍


ここのところずっとこればっかり見てるけども、もともとこれ読めた人って国語の先生以外にいるの?漢字って難しいですよねー!49歳、思いっきり読めませんでしたw てか、もっとなんか違う読み方の方がよくない?雰囲気的に。でもさすがに今回の件で覚えました。もう忘れないと思う。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:09Comments(0)雑談

9月入学。


もうアメリカ来て長いですけど、未だに9月入学5月卒業には慣れない。桜の時期に新生活が始まる感覚が染みついてるから、この時期に卒業式って言われてもピンと来ない。卒業式つったら3月、入学式は4月でしょ!的なのがある。


日本もこのコロナを機に9月入学の議論がされてるみたいだけども、そしたら社会システムそのものを変える必要があるから大変。例えばボンは日本だったら高3が始まったばかりであり、日本から留学に来る同級生はひとつ学年上の子になる。このギャップをどうアジャストするかは課題だし、就職時期とかも変わるってことだしなー。


アメリカだと6月生まれから12月生まれの子は学年を選んでる子が多い気がする。その子の成長具合によって上げることも出来れば、逆に下げることも出来る。この部分が日本ではなかなか難しいところではないかなと。移行するだけでもけっこう揉めそう。


これってこちらの日本の人もそうですけど、学年を下げることに抵抗を感じる人がほとんど。アメリカ人だとぜんぜんそんなこと気にせずに学年落としたりするけど、日本の人はまずしない。それで結果ついていけなくて中途半端になるとかね。


さらに飛び級もこちらでは普通のことだけども、出る杭は打たれるノリがあるからこれも微妙に難しい気がする。横並びじゃないと風当たりが強くなるのが日本だから、システムが変わったところで人の意識が変わらないと意味がない。


子供の2〜3年って大きく見えるけども、オッサンオバハンになったら歳の差なんて関係ない。中年になったらそんなの意味ないもんね。アメリカの教育システムは自由度が高くて、やってみてダメだったら下げたらいっかってノリがあったのは、親子ともども精神的に助けられた気がします。


子供達の成長速度なんてさまざまなんだから、せっかくやるんだったら時期だけ変えるんじゃなく、学年の上げ下げも自由にさせたらいい。それが実現して普通のことになったら、横並びのプレッシャーから解放されて、もっとのびのび出来るじゃん。


企業の採用も適時雇用にすれば一斉採用なんてする必要もない。必要な時に必要な人材を採用すればいいだけ。一度レールから外れたら、、、それって若者にはけっこうなプレッシャーだと思うけどなー。今の感じだと早熟タイプしかチャンスないからなぁ。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:14Comments(0)雑談

ウォークマン。


051820







クローゼットの中を整理してたらこれを発見!さっそくボンに見せたんですけど、手に取ってマジマジと見てましたねw この年代だとカセットテープを知らない世代であり、その時ちょうど耳に例の線の無いイヤホンしてスマフォで音楽聞いてる姿を見て、しみじみと時代の流れを感じた。


当時、学校の授業がライブだとさっぱりだったから、これで録音して勉強してた記憶がある。まだ動くかと思ったら、中で電池が膨張してて完全死亡、、、捨てる前に記念に写真を撮りました。でもこれ同じソニーだけども、いわゆるウォークマンではないっぽい。


バッタもん?

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:25Comments(0)雑談

初税務申告。


なんだかんだでハイスクール生活もあと4日で終わりのボンですが、今年は一丁前に生涯初の税務申告もしました。2019年はそこそこ稼ぎもありましたし、そこは今後のためにもキッチリする必要がありますからね。


日本だと勤めてたら源泉徴収で勝手にやってくれるけど、こちらは毎年必ず各々でやる必要があります。そういう意味では税金を払ってる感はよりあるかも知れません。てか、もう自分で税務申告する歳になったんだなぁ(しみじみ)。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:44Comments(0)日常

2020年05月18日

新鮮。


2〜3か月ぐらい前のこと。夜に外出たらやけに明るくて、見たら家の前に街灯が新しく設置されててビックリ!とうとう我が街も、インフラにお金かける余裕が出てきたのかな?って思ってボンにすぐに伝えたら、、、


ぼくが物心ついた頃からあるよ」


そう怪訝そうな顔して言われてビックリ!そしたらジンタ母が割り込んで来てここに引っ越してきた時からありますけど」ってさらにビックリ!20何年住んでて初めて気がついたという。自分で自分にビックリ!


そんなこんなでつい先日のこと。銀と散歩行ってうちの隣の隣のストリートに入っていきました。そしたらずーっと歩いた向こうは行き止まりでUターン。ボンにそれ言ったら怪訝そうな顔されました。20何年住んでて、隣の隣のストリートに入ったことがなかったことにビックリ!


たぶんこれって方向音痴の人の特徴じゃないかなって思う。常に景色が新鮮なんです。分かるかな〜、この感覚。毎日通ってる道でさえ昼と夜とじゃまったく違って見えて、急にふと「あれ?合ってる?」って思ったりしてさw 道順とか景色とかがインプットされないシステムになってるんです。


怖いね。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:30Comments(0)日常

休学。


知り合いの息子さん、USCの3年生で9月からシニアイヤーだけども、なんなら1年休学するかもとのこと。やっぱりこんな状況になって教授との直接のやり取りもなく、仲間とのそんなこんなもないとつまらないって。まだ決定ではないけども、新年度もオンライン授業スタートだったら、思い切って休学することも考えてるそう。


オンライン授業もいいけども、それも何か目標があって成立すること。ボンもそうですけど、ひとりで家でPCの画面とにらめっこってこれは辛いだろうなと思う。何処に向かうのかあてもなく勉強ってしんどいですよ。


ただ、アメリカの場合は就職時期も決まってないし、それぞれがそれぞれのペースで卒業する。自分で納得いかないんだったら、1年2年休学したってなんら問題はない。2〜3年卒業がズレたところで不利なこともないし、なんなら世界放浪の旅とか経験してる方がインパクトのある履歴書が書けるし。


それにしてもコロナのせいでいろいろあるなと、、、


ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。
  
Posted by jinta2tennis_champ at 09:18Comments(0)大学

プレゼント。


今日は朝から何やら必死で作業をしてるボン。ファイナルテスト前の最後の週末にもかかわらず、テスト勉強そっちのけで誰かの誕生日プレゼントのラッピングをしてた。そんなこんなで昼過ぎになって、何気にリビングに行ったら、、、


継ぎ接ぎだらけw


せっかくのプレゼントが2000万%無になるほどの継ぎ接ぎラッピングに、さすがのオッサンも膝から崩れた。彼の名誉のために写真は載せないけども、それはそれはヤバい仕上がり。そのラッピングのインパクトで中身がどうでもよくなるレベル感。


ちゃんママに頼んだら?


普段だったらなんにも言わないオヤジも、それを貰う人のこと考えたら、今回だけはさすがに口出さずにいられませんでしたw じゃぁ朝8時から4時間も何やってたんだってことじゃないですか!ヤツの気持ちは分かるけども、今回はその気持ちだけにしてちゃんママに任せろと。


ここで何度も書いてますけどボンは昔から変なとこがあって、例えば折り紙を角揃えて折れないとかね。ペーパーの角揃えて折るなんて誰でも出来るでしょう?こちらにしたらヤツのやってる高等数学の方がよっぽど難解だと思うんですけど、、、


だからジンタ母なんてボンが小さい頃すごく心配して、マジで病院で検査とかいう話しまでしてたくらい。それでも日常生活に支障が無かったらから、経過を観察しつつ現在に至るという。


今はもう大人になったし、自分がどういう人間かを自分で理解し始めてるからいい。でも小さい頃は本人真剣なのにこっちが笑うわけにいかないから、いろんな意味で気は使いました。でもほんと、脳内がどういう仕組みになってるか見てみたい。そんな理解不能な日曜日のボンなのであります。

ニスブログランキング参加!一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 05:00Comments(0)日常