2016年08月29日

青春。


650_650_image



*青春の1ページ、、、



ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:30Comments(0)

2016年08月28日

天才。


082716







天才ってやっぱり存在する、極々稀ですが。


我が子と半年違いの彼とは8歳以下の頃からやり合いつつ、時にはダブルスを一緒にしたりと幼少の頃から気心知れてる仲。さらに直近のターゲットとするライバルでもある。ただ、6ヶ月違うだけで、これだけ違うか?って、いつも彼を見る度に凹まされてますけどwww


ただね、かなり長い付き合いになりますけど、未だ彼の本気を見たことがないw いつ見ても遊び感覚で、なにがあれって、試合を見てても先がまったく読めないんです。たぶんこういう子がプロになるのではないかなと。自分の目から見て同年代でプロになりそうなのはこの子ひとり。


まだ14歳ですけど、今日もU18で第1シードをキリキリ舞いさせて勝ってた。遊びでこれですから、本気出したらエラいことになるでしょう。そうかと思うとU14で格下に負けたりさ、、、


ちょっとこの子は普通のスケールではない。とにかく見てて飽きませんから。プレーに華があって、まさにプロ向きな選手なのであります。自作自演のエンターテイナーですからwww

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:27Comments(0)

びくてーてーいー。


腰が痛いかと思ったらさらに肩も痛い。そして手首もヤバイ、、、深刻である。これはリターンの練習するのに無理してサーブ打ってるからに間違いない。いろいろほら、回転とかコースとか、自分の能力を遥か超えたことをしようと必死こいてるから。


それにしてもヤツのそれがどうした的な態度が腹立つ。こっちが怪我してボール打てなくなったら、誰が玉を出すんだって話し。専属ヒッティングパートナーを雇えるほどの経済力はうちにはないんですから。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:25Comments(0)

2016年08月27日

しーこーてーいー。


まだ腰が痛い、、、


今日もこれから試合ですが、ドローをチェックしつつふと思い浮かべた会場と、実際の試合会場が違ってた。あぶないあぶない。近所でもたっくさんクラブがあるから、ボーっとしてるとこういうこともある。思い込みって怖いなと。それでは行ってまいります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 23:03Comments(0)

全滅、、、


USオープン予選全滅、、、


厳しいね〜、厳しいよ。やっぱり日本人の場合、ランキング(ポイント)と実力にギャップがある。予選に引っかかったところでメインドローには入れないのがデフォ。


どこで稼いだポイントか?



これがプロでは重要なんだと思う。シニアでもジュニアでも僻地でポイント稼ぐ傾向があるでしょう?その点、今回は予選決勝で負けてしまったけども、尾崎のツアーのルートはいわゆる日本のプロのルートとは違うなと感じる。実際、厳しい場所を選ぶことで、明らかに地力がついてきてますもんね。


3年ぐらい前かな?LAでの下部ツアーでギブスやチリコを見に行って、そのコートのたまたま後ろでやってたのが尾崎。ジンタが「あの人、日本人じゃない?ジュニアかな?」って、、、それが尾崎でした。確かに当時はジュニアかな?ってレベルのテニスだったけども、今は違います。てかさ、、、


頑張って欲しいですけどね〜、日本人全員!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:59Comments(0)

ディフェンス重視。


先日のダブルスのパートナーは家が近所なのでよく一緒に練習する。誕生日も1ヶ月しか違わないふたりで仲良し。テニスはほんの2年くらいまではジンタの方がぜんぜん上だったのに、いつの間にか急成長して、ここ1年くらいは完全に向こうが上。


082616-1







この子のディフェンス力は凄まじく、ベースラインの2〜3メートル後ろに立ってガッチリ守る。決して無理はせず&攻め急がずで、ニュートラルなボールを上手く使いつつ、スライスも織り交ぜて揺さぶりをかけるのも上手い。さらにフォアハンドが強烈だから後ろからいつでも一発でエースが取れる爆発力がある。


日本人にこれが出来るだろうか?


ふたりは今ちょうど身長が同じくらいで172センチってところ。ただ、我が子は現時点で身長の伸びが明らかに鈍化してますが、彼はほんの半年前から伸びだしたばかり。ルックスそっくりのお父さんが185センチ弱ってことだから、少なくとも187〜188センチは計算できる。


だったら理にかなってるんだよな〜、、、


いっつも考えるんですよ、こういうディフェンス重視のプレーを体格の小さい日本人に出来るのか?と。この子と同じようなスタイルで我が子がプレーしたらどうなるだろうか?と、、、やっぱ無理があるかな?


ジュニアのうちはいいけども、年齢が上がってくるにつれてフィジカルの差は広がっていきますからね。これはテニスだけでなく他のスポーツでもそう。中高まではなんとか世界ともやりあえる場面もあるけど、その後が問題。


我が家のアホぼんは彼とは正反対のスタイルで、自分から先手打ってポイントを組み立てるアグレッシブなタイプ。ただこれもさ、アグレッシブだからってミスしていいってわけではないからね!厳しいね〜、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:13Comments(0)

2016年08月26日

当たり前のこと。


昨日のサーブの動画の件なんですけど、、、9歳の時にUSTAのトップが集まったキャンプでのこと。かなり時間を割いてサーブの練習の仕方についてあれこれと。今でもはっきりと覚えてます。


”サーブ練習する時は、サーブの後すぐに次のショットをイメージしてモーションに素早く入ること”、、、これを徹底するようにと特に強く言われた。そんなこんなで、その場で一人づつやっていくわけですけど、これがまたみんな出来ない。恥ずかしさもあるのか、おふざけでモードで誰ひとりとして真剣に出来ませんでした。


あれから幾年月、、、


あれからずっと毎日毎日口酸っぱく言われても決して出来なかった(と言うか、本人がやらなかっただけなんですど)ことが、夏休みに入ったくらいから急に出来るようになった。なったというか、自分からやるようになった。その理由は単純、U16やU18でドッカスカにやられたからw


女子はわりと小さい頃から真剣モードだけども、男子はゲーム感覚の子が多いので、こういう当たり前のことを当たり前にやるのが難しかったりする。でもこれがひとつ出来るようになると、あれもこれも次々とリンクしていって、ぐんぐんレベルアップしていくのが男子ジュニアでもあります。


それにしても長かった、、、(しみじみ)。


テニスだけでなく、普段の生活全般でも14歳の誕生日を過ぎてから明らかに”変化”したことが多々。過去12年間、たくさんのジュニアを観察してきた中で、男子はこの14〜15歳の間に覚醒する場合が多いというオヤジの独自データにピッタリの我が子。期待したいと思います。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:50Comments(0)

2016年08月25日

ランチタイム。


昨日からランチを持っていってるんですけど、今までのように日本式弁当ではなく、ベタなサンドイッチにしてます。まずは様子見ってことで。アメリカだとこういう事に気を使う必要もあったりするのです。

弁当の復活はもうちょっと友達の輪が広がってからかなと。文化が違う子達の集まりですから、理解がなければいろいろ問題の種になることもありえる。避けれるリスクは避けていかないといけません。今のところはハイスクール生活をエンジョイしてる様子。焦る必要はありません。まったりといけばいいのである。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:43Comments(1)

やっと、、、




とりあえずこの動画を見て頂いて、、、14歳になってやっと当たり前のことを当たり前に出来るようになってきました。とは言ってもほんとこの夏に入ってからって感じ。ほんの最近。男子はどうしても遊びの感覚が抜けないから、女子の方がそういう面では楽かもしれない。続く、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:49Comments(0)

2016年08月24日

そーっと、、、


そーっと生活してます、、、


腰痛の原因は明らかで、試合会場で朝から晩まで椅子に行儀悪く浅く座ってたから。靴下履いたり、靴履くのがとても辛いDEATH!!!姿勢良く生活してますよっと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:13Comments(0)

スペイン語。


初宿題はスペイン語でした!


外国語はスペイン語を選択した我が子。とは言っても小さい頃はそれはそれは流暢に喋ってましたからね。生後1ヶ月からメキシカンのベビーシッターさんと毎日長い時間を過ごし、7歳半でテニスの大会に本格的に出だすまで、親よりも多くの時間を一緒に過ごしましたから(ミドルの卒業式にも忙しい中来ていただきましたし)。


キンダーでは英語の喋れない同級生の通訳までしてた経歴もあり、ヤツの脳内引き出しにはスペイン語がちゃんと入ってます。だからどうせ勉強するんなら学校の単位のためでなく、スペイン語圏の文化を深く学ぶつもりでやれって言ってあります。


言葉はあくまでも言葉であり、その国の文化に興味なければすぐに吹っ飛ぶ!そういうもん。英語を第一言語として、日本語、スペイン語、そして津軽弁、、、生粋のLAっ子で津軽弁を自在に操る子はやつぐらいではないであろうか?w


彼が赤ちゃんの頃に最初に発した単語がアグア(スペイン語で水)、英語はアップル(さすがリンゴの血が流れてるw)、そして家族に対してはマミーでもダディでもなくチャチャ(犬の名前)、、、なかなかパンチきいてるなと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 03:43Comments(0)

2016年08月23日

難しい相手。


今日の決勝は難しい子を相手になんとか勝って優勝。これで夏に予定してたU14の9大会のうち、8大会を終えて6大会で優勝、2大会で準優勝、そして今週から始まる残りひとつをこなせば全予定終了。


それはそうと、夕方になっても腰がやっぱりヤバい。原因を探ってみると、昨日一日変な座り方してたりとかあったのも事実。行儀悪い姿勢で椅子に座って居眠りとかしてて、首もなんだかおかしいというね。


082116-1



*仲良しふたり。



さらに試合見ながら椅子の背もたれに寄りかかったら、そのまま後ろに転がって、手首擦りむいて流血したりとかねw これも20年前だったりクルリでスタッと受け身もするんでしょうけど、今回は重力のなすがままに転がりました。まぁ、会場はドッと湧いたので良しとしますけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:05Comments(2)

これ、ヤバイかも、、、


腰がヤバイかも、、、


朝起きたら腰に今まで感じたことない違和感、、、ギックリの前兆かも。ダディ、なんにもしてないじゃんw」って言うけども、なんにもないところから故障するのがオッサンですからね。オッサンをナメたらいかん!それはそうと、今日も試合会場まで遠いな〜、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:16Comments(0)

2016年08月22日

死んだ、、、


今日は朝6時半に家を出たんですけど、帰ってきたのが夜の11時前、、、さすがに死んだね。最後のダブルスが9時過ぎに終わって、そっから大渋滞の中をハリウッド&ダウンタウンを通って帰る地獄。遠かったよ、家がほんと遠かった。


そんなこんなで、今大会はシングルスはU14、ダブルスはU16でプレー。シングルスは明日が決勝で、ダブルスは優勝しました。いろいろ課題の残るダブルスでしたが、また問題点を発見できたので結果オーライ!こういうのって試合でないと見えてこないものがあるのでね。


そして明日は夕方から決勝戦ですが、放課後に月曜午後の大渋滞をまた遠出すると思うと気が重い、専属運転手もほんと辛いなと。今日だって気がついたら、朝にコーヒー飲んだだけで家に帰ってくるまで何も食べてなかったですからね。


てか、ランチにサブウェイのデッカいサンドイッチ買ってたのに、あいつがこっちの分まで全部平らげたからなんです。さらに試合の合間にポパイで山盛りのチキンとフレンチ・フライ食べたりしてさ、、、こっちは身も心もスッカラカン、スッカラカンですよ、はい。それにしても明日めんどくさいな〜。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 15:50Comments(0)

おやつ?


082116-1







おやつとしてこれを平らげられる激しい代謝が羨ましい。これ、あくまでもランチと夕飯の間のおやつですからね。こっちは同じ生活してたら年々確実に体重が増えていくという領域に入ってるというのにさ!


そんなこんなで、今日も朝から夜まで試合で、もし勝ち抜いたら明日も放課後に試合。ローカルの大会でもドローが大きいと平日の午後に食い込む試合が増える。近場だったらいいけど、今回はそうじゃないからどうしようかなと。


実は放課後の試合はあまり得意ではない我が子、、、学校終わってすぐに勝負って頭の切り替えが難しいらしい。どんな大会でも最後まで勝ち抜くってほんと簡単ではないです、はい。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月21日

巨人の星。


花形満でふと思い出して巨人の星”の漫画本を買ってみたんですけど、これがなかなかエグい。昭和臭がハンパない。自分の中で巨人の星といったらアニメで、それも再放送でしたけどね。


カキンッ、カンッ、キンッ、ダッダッダッダ、ザーッ



てーっ、ててててっててー”ってやつ。巨人の星といったらあのオープニング!弘前では早朝の6時くらいからやってて、朝起きて布団の中で見るのが楽しみでした。


ちなみにハイジもこの時間だったと思う。都会の人は信じられないと思いますが、笑っていいともだって夕方4時からやってましたからね。チャンネル数が少ないからw


てか、星一徹が荒れてるのってそういう理由だったのかと初めて知った。ちゃぶ台ひっくり返すのはそういう流れでのことだったのかと、、、てか、花形満が1巻からいきなりオープンカーに乗ってるけど、あいつ何歳の設定なの?これから読み進めたたら分かるのだろうか?謎である。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 01:49Comments(0)

2016年08月20日

丈。


昨日のヤツの制服は半ズボンに学校のロゴが刺繍されたポロシャツの組み合わせだったのですが、帰ってくる姿見たらシャツの裾をガッチリとズボンの中にインw 朝一で先生に注意されたんだそうですww シャツの裾を外に出すのは禁止なんですってwww


学校指定のオフィシャルアイテムであればその組み合わせは自由!だからそれぞれの生徒がよく見たら違うんですけど、全体的にみたら統一感があるって感じ。伝わってますかね?


そんなこんなで、とにかくいろいろ厳しい学校で、制服も体にジャストフィットしてるのでなければダメ!小さくても大きくてもNG!成長期だからちょっと大きめのを買うってケースもあるじゃないですか?でもそれはダメで、体の成長に合わせてその都度買いなさいってことらしい。


さらにポロの首のボタンも一切開けてはいけないそうで、ラフさは一切排除!もちろん制服に手を加えることは退学の理由になるほどの事案w でもその割には、、、


女子のスカート丈が短くない?!


こっちの子は顔小さくて手足が長いからそりゃ似合うと思うけどもさ。いろいろウルさいわりにはそこはオッケーなの?って感じ。うちは野郎だからいいけども、もしこれが娘だったらPTAに怒鳴り込むところ(そんな勇気ないですけど)。アメリカ人の基準が分からん、、、いやほんと、分からん。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 02:04Comments(0)

2016年08月19日

奇想天外。


つい先日のこと。父子で話してたんですけど、小さい子達のテニスって見てて飽きないよなって。その理由はハッキリしてる、奇想天外だから!こちらの想定の常に斜め上を行くから目が話せなくなる。それが大きくなるにつれて、、、


何故か普通になっていく。


テニスは明らかに上手くなってるのに、つまらないテニスをするようになる。テニスはエンターテイメントですから、それは致命的でしょう?何かを手に入れるってことは、何かを差し出すってことなんですけど、エンタメ性を差し出してしまったら終わり。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 16:08Comments(0)

高校生活。


今日はハイスクール初日、、、


これから4年間の高校生活が始まります。どんな嵐が巻き起こるのか楽しみDEATH!ただ、こちらは日本のように入学式的なイベントは一切ないからアッサリとしたもん。なので過去8年間とはヤツを降ろす場所(駐車場)が違うだけで、特になんの感慨もなく、、、


そんなこんなで、さっそく例の”半ズボンの制服”を着て出かけたわけですが、これがまたお坊ちゃまスタイルがピタっとハマり過ぎてて新鮮味ゼロ、、、もうちょっと笑かしてくれるかと思ったらぜんぜんでした。つまらん。


081816-1







それにしてもあれね。なんかもうこのくらいになると親が関わることも少なくなってきて、すべてにおいてアッサリしてきてる。小さい頃はなにやっても楽しかったしエキサイトもした。ルックスも動くぬいぐるみみたいで可愛かった。


それが今では「あん」「ああぁん」のほぼ二言のみ。これぐらいしか発しませんw まっ、この年頃だとこれが平常運転なんでしょうけど、、、それにしてもつまらんな〜。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月18日

ギリギリの美学?


夜は8時に寝るのに7時40分になってやっと、それもジンタ母に怒られないと学校の準備を始めないというね、、、どっからその余裕がくるのか小1時間ばかり聞いてみたい。


いっつもそうなんですけど、何事もギリギリってなんなんでしょう?自分だったら考えられない。バタバタがミスに繋がると思いますけどね。なんぼ言っても小さい頃からこの感じは変わらない。美学でもあるんだろうか?意味不明である。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:23Comments(0)

夏休み最後日。


今日が夏休み最終日、、、


子供にとってこんな絶望的な日はないですよね〜w 卒業式からあっという間の2ヶ月半で、明日から新学期が始まる現実をまだ受け入れられない。これまで12年続けてきた朝練習を今後どうする?的なこともまだ何も決まってませんし。


学校は月〜木が午前8時から午後2時15分金は午後12時45分で終わるらしい。2年目に入ったら平日も早く終わるように出来るので、ある意味ミドルスクールよりも時間に余裕は出来る。


あとは本人次第、、、


テニスにしても勉強にしても、今後どこまでやるかは本人次第。ナショナルにしろITFにしろ、出たいと思ったら自分で調べればいいし、それに合わせて練習して実力を上げればいい。その手助けはしますけど、これからは完全に自分主導で!ってことは言ってあります。


自分が辿り着きたい場所があるなら、自分でそこに辿り着くしかありません。誰かがそこに連れて行ってくれるなんてことはない。自分の人生ですから自分の思うがままに生きればいいじゃないですか。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:05Comments(0)

2016年08月17日

14歳4ヶ月、、、


今日はハイスクールに行ってロッカーの確認と準備をしてきました。で、明後日からはとうとう新学期が始まり、期待と不安のハイスクール生活の始まりです。14歳4ヶ月、、、日本だったらまだ中2の夏休みなんで、親的にはピンときてないのですが。


081616-1







そんなこんなで、現在172センチ、体重63キロ、体脂肪12%、、、オヤジ的には今の理想の体型だと思ってます。上背はあと5センチ伸びてくられたなと思ってますが、どうなるでしょうか?将来的に想定してきたプレースタイルはスピード命ですから、あまり大きくても困るのです。


ぶっちゃけ身長の伸びは以前と比べて明らかに鈍化してる。よく食べて&よく寝てたら今後も伸びるものですかね?今のところいわゆるリア充生活&人世を謳歌してる感満載であり、ストレスを抱えてる感じは微塵もない。そりゃそうよね、なんでも自分勝手に好き放題なんですからw 腹立つわ〜!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:11Comments(0)

スピードを上げる?


スピードを上げるって簡単に言いますけど、オリンピックの100Mとか見ててもそれがいかに困難かわかりますよね?0.0コンマ何秒を上げるために命をかけてる。


テニスでもそれは同じでやっぱり”いわゆるスピード”を上げるのは簡単ではないです。ただ、例えば動くことに対しての”意識”の取り組みは出来ますよね。スピードって言ったら動きを素早くするイメージですが、逆に考えると無駄を省いてトータルで速くするって発想もある。


ぶっちゃけガイジンと張り合うにはフィジカルに大きな差がある日本人でしょう。でもほら、判断を早くするとか、無駄を徹底的に省くとか、意識で改善できる部分ってたくさんあります。まずはそこを死ぬほどやってからだと思うのです。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:21Comments(0)

2016年08月16日

夏休み終わる?!


気がついたら夏休みも終わりなんですよね〜、、、


今までだったら9月のレーバーデーの祭日明け(今年だったら9月8日)まで休みでした。今年も同じノリで夏の連戦スケジュール組んだら、ハイスクールはそれよりも3週間早く始まるってんだからビックリクリクリ!


そんなこんなで、明日は出校日になっててロッカーの鍵を買ってセッティングするらしい。よくアメリカのドラマや映画で出てくるあれです。で、明々後日から本当の新学期が始まり、ピカピカのハイスクール1年生となります。半ズボンのお坊ちゃま制服生活の始まりでもあるのだ。


つっても、木金2連チャンでドジャースタジアムでのガンズ&ローゼスのライブがあり、金から月に渡って行われる大会にもエントリーしてる。早寝早起きの我が家には厳しいスケジュールとなりますが、全部遊び&こっちのサジ加減だし、今ムリしないでいつするの?ってことじゃないですか!


学校は朝8時から午後2時15分、これが1年目。ただ2年目からはテニスを理由に体育の授業を免除してもらうことが出来るから、昼過ぎには終わるらしい。まぁ、何はともあれ始まってみないと分かりませんね。朝練習のこともあるし、、、どうなるんでしょう、高校生活?不安しかありませんがw

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:00Comments(0)

野球は2アウトから!


一刻も早く熱闘甲子園が見たい!


遠征先で八戸光星の結果を知って、その場に崩れ落ちましたよね、いやマジで。芝生に突っ伏して号泣よ(気持ち的にってことですよ)。野球は2アウトからってよく言ったもんです。帰りの5時間の運転の長かったこと。そのことしか考えてなかったですもん。甲子園って怖いところだなと(しみじみ)。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 06:40Comments(0)

上で勝つには、、、


ヌンッ!

U18だとヌンッって感じで持っていかれる、、、U16だったら相手のパワーもテクニックでいなせることも多いけども、U18だとテニスでは上回ってても力でねじ伏せられる場面が多々。


現時点でボールのやり取りは問題ないけども、体力は絶対的足りない。日に一試合はなんとかなっても、二試合となるとまだ難しいかなと。フラフラしていかにも怪我しそうな動きになりますから。


やはり今後も今まで通りダブルスを有効に使ってエイジアップをしていきたい。まずはU18ダブルスでボールの強さに慣れてから、シングルスはまったりと少しづつですね。まずはビッグサーブのリターンから、、、ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:21Comments(0)

2016年08月15日

ヘトヘト、、、


行き4時間、帰り5時間、、、


距離にしたら片道350キロ程度だったんですけど、渋滞に巻き込まれてる時間が辛い。特に帰りはキツかった、、、抜け道も一切ないフリーウェイのジャンクションで、ヤンキーが自爆してましてね。


そんなこんなで、試合の方はU14シングルスは優勝、U16ダブルスは準優勝、U18ダブルスは優勝という結果。U16のダブルスが最後だったのですが、体力さえあれば勝てる内容だったのが残念。それでも13&14才ペアで大きい子相手によく健闘したと思います。最後は燃料切れでヨロヨロだったけどもw


081416-1



*相手の子、193センチはあったと思う(苦笑)。



とにかく上で必要なのはスキル、メンタルはもちろんですが、それ以上に重要なのは体力!例えば、U14のフルセットを2試合と、U16のフルセット2試合では明らかに消耗度が違う。やっぱり最後は、、、


食べれるか!



漢の世界で連戦して大会を勝ち抜くには、食べる量がテニスと同じくらい重要。その道のプロに話しを聞くと必ず”食べる量”がアスリートには絶対と言いますからね。最後の最後は、、、そういうことなんでしょうね。まだまだですな。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 14:02Comments(0)

2016年08月14日

サービスゲームの質。


昨日のレッスンでコーチのヨハンがヤツに言ってたのは、徹底的にサービスゲームの質を上げることにしばらく集中しなさいってこと。一番得意なショットを聞くと「サーブ!」と食い気味に答える我が子ですが、それが諸刃でもあり時に首を締める。


そんなこんなで、今日の試合でも昨日コーチに出された課題にすぐに取り組んでました。練習でいくら出来ても実戦で出来なければ意味はないし、実戦が一番の練習ですから!


今日は特に意識して入ったせいか、シングルスもダブルスもサービスゲームがコントロールされてた。特にU18ダブルスでは初対面のずっと歳上の子に指示を出しつつ、0−3の劣勢から試合をひっくり返した。こいつダブルスのサーブもイケるんだよな〜、、、


今大会はLAから4時間ほど離れた海沿いの街が会場。超ウルトラスーパー裕福な街で、会場のプライベートクラブも凄まじくゴージャス!近所の家はとてつもなく大きく、そのほとんどがデザイナーズハウス(?)で個性的にカスタマイズされてる。何億するんだろうって家ばっかりよ。


081316-1








そんなこんなもあって、この街には宿泊施設が少なく、あったとしてもメチャメチャ高くて庶民には無理。ということで、街から30分離れたいつものモーテルチェーンに泊まってるのですが、それでもLA界隈だとちょっとした良いホテルくらいの値段。


それにしても何したらこんなところに住んで、優雅にテニスやゴルフ三昧の生活が出来るのでしょう?テニスでもしてなければ、ウチのような庶民がこんな富豪の集まる街に足を踏み入れることなんて一生ないですからね!テニス様様、、、いや、マジで。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 12:44Comments(0)

2016年08月13日

ミスで遠征。


今週末は近所での大会の第二周目の予定だったのですが、我が子の大げさな諸々によってウィズドローと相成り、仕方がないので急遽プチ遠征に。まあ、そのおかげでU16とU18のダブルスが出来ることになったので、今のヤツにとってはこっちの方が良い練習になるかなと。


てか、プチ遠征っていっても我が家から4時間以上かかる距離。もし渋滞にハマったらいつ着くんだろうってレベル。途中、スマフォの電波も途切れるところがあるし、、、アメリカ大陸って広大だなと。それでは行って参ります。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 22:46Comments(0)

ウェポン。


どんな圧倒的なウェポンも実戦で使わなければ意味はない!


ウェポンを実戦で使うには勇気のいること。その覚悟があるかないか?やるのかやらないのか?話しはシンプルなんですけどね。明日からまた次の大会が始まりますので、課題を明確にしつつ実戦でチャレンジして欲しいなと。


それにしてもあれよね、日本のひとってほんと日本人には厳しい。自国の代表が思うようにプレー出来てない時こそ、死ぬほど応援するべきだと思いますけどね!それをこの時とばかりボロクソに言ったりしてさ、、、いったいあなたはなに人なんだと、、、アホかと、バカかと。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:49Comments(0)

2016年08月12日

全ショット。


練習方法をよく聞かれるんですけど、その中でも比較的多いのが各ショットを集中してひとつひとつやるのか?ってこと。ウチの場合はそのやり方はしてなくて、小さい頃からずっと全部のショットを使うような練習をしてます。例を上げると、さまざまなポイントパターンを延々と、、、


ひとつのショットに集中して延々と繰り返せばそれは上手くなるでしょう、でもそれはそのショット限定!使えるショットが少なければ組み合わせも少なくなるってことですから、ポイントパターンも限られてきますよね?それだと低年齢では勝てるけども、年齢が上がるにつれてキツくなる。


確かにひとつのショットに時間を費やせば上達も目にみえやすいし、選手も親もコーチもやった感はあるのかもしれない。まわりのプレーヤーの多くはそういう練習法だと思う。ただウチはあえて逆を行ってます。すべてのショットをまんべんなく同時進行でレベルを上げていく。


オールラウンドの育成ってのは膨大な時間がかかるし、なかなか結果も出にくい。さらに結果を出せないまま埋もれていくのがほとんどではないですかね。でもどうせやるんだったら面白い方が良いし、デカいガイジンに一泡ふかそうと思ったら普通では無理ですから。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:39Comments(0)子供の指導

花形 満


髪切りたいんですけどね〜、、、


予約取れなくて断られてばっかり。もうね、花形 満みたいになっててどうにもならない。週末からプチ遠征だから、その前に切りたいんけども無理だろうな〜。


そんなこんなの会話を横で聞いてた我が子が、すぐに”花形 満”でググってクスっとしてました。花形 満を知らない我が子でもこの例えが的確だと思うくらいになってるってこと。それぐらいに花形 満になってる。限界だ、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:09Comments(0)

2016年08月11日

ドッカスカ!


今日もドッカスカ!


U16シングルスは準決勝で散り、U18ダブルスは準優勝でした。とにかくもう会場にいる選手の中で一番小さいわけですw 日本人にしたら決して小さくないし、日本人の平均よりもすでに高いくらいなんですけどね。


例えば今日のU18ダブルスの4人は186センチ、184センチ、182センチ、そして我が子が172センチ、、、圧倒的に小さい。決して小さくはないのに、比較対象がみんなデカいからその中に居ると小さい。でもこれが現実!大人になってもこの関係性は変わりませんからね。


そんなこんなで、今日もドッカスカに打たれたわけですが、U18のビッグサーブに対しても苦手としてたデュースサイドでのバックのトップスピンのリターン冴えてた。


ますはダブルスから!


エイジアップのトランジションをスムーズにするためには、やはりダブルスから入るの正解だと思う。まずは半分の世界でボールの勢いに慣れてからのシングルスだなと。とにかく良いテニスをしてます。あとはもう本人のやる気次第。ジンタの修行は続きます。

 ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:28Comments(0)

運転手兼雑用係。


昨日も朝から晩まで、、、疲れた。運転手だけでなく食事とかおやつとか買いに行かされたりしてさ。専属運転手兼雑用係ですからね。ただ、今週に入って鬼のような暑さが一段落したのは救い。


そんなこんなで今日も長い一日になる。終わるのはまたよるかなと。それが終わったら冷蔵庫が空っぽなのでスーパー行かなくちゃいけないし、みなさま(犬たち)のご飯も底をついてるからそれも必要。


それにしても昨日もどっかスカに打たれた。U14とその上との試合では終わったあとの疲労度が段違いに見える。これ気をつけないと壊れますね。U18のサーブはズッシリ感がまたU16とは違いますし。それでは今日も打たれてきます。まぁ、打たれるのはヤツなんですけど。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月10日

親切じゃない。


080916-1



*最近は遠目からの写真ばっかりになってます。



年齢が上がってくるとスコアを言わなくなる傾向がありますよね?今日なんてスコアさえ変えないから、離れたところから見てたら試合の展開を見失う。最低限イン&アウトのジェスチャーがハッキリしてたらそれでもオッケーなのに、大きい子達ってそれも曖昧にやるでしょう?


ルールはルール!


こういうの気になるのってオッサンですかね?アンパイアだってスコアとジェスチャーは必ずセットって言いますし、必ず声を出せって言います。ルールはルールですからね!ルールはルールよ!


実際、その方が見てるこっちも気持ちいいでしょう?スコアボードをちゃんと変えて、スコアを大きな声で発してたらトラブルも最小限に済むんだしさ。なんなの?それがカッコいいの?USTAもペナルティを重くして厳重に注意したらいいのに。イヤ、マジで。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 12:37Comments(0)

不安。


8月10日か、、、


もうすぐ夏休みも終わりで、高校生活が始まっちゃうという現実。アメリカって高校までが義務教育だったと思うけども、これが親の役目の最後の4年(大学もあるけども義務という意味で)。


てかさ、親の方が緊張してるって話し。あいつちゃんと出来るのかな?ランチはどうするんだろ?今までみたいに日本式で良いのかな?日本だったらクラスがあるけど、こっちは中学から大学式で移動しながら授業を受ける、、、果たしてヤツにそんな高度なことが出来るのか?


学校始まってもハイスクールテニスのシーズンはまだ先だし、どうやって友達の輪を広げればいいのだろう?ぼっちになったらどうしよう?とか、、、今後の朝練習はどうするか?午後練習はどうするか?ボクシングのこともあるし。


そんなこんなで、今日からヤツはU16とU18!それもタフな漢のスケジュールになっており長い一日になりそう。学校もテニスも、もう親の口出し無用な世界に入ってきておりますよっと。こちらが出来るのは運転手のみという、、、これもあと4年と考えると寂しい気もしますが。それでは行ってまいりますです。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月09日

テキサスへ帰る。


15日間の我が家での滞在を終えて、今日テキサスボーイが故郷へ戻りました。うちの近所のミッキーマウスに会いに行くか?って再三確認したのですが、「いえ大丈夫です」って。スヌーピーの方が良かったかな?鉄板のハリウッドとかサンタモニカもスルーしたし、、、まぁ、テニスの修行に来たんだからそれでおっk−なんですけど。


そんなこんなで我が子は明日からまた試合で、今週はシングルスはU16、ダブルスはU18、、、これがまた今までにないタフなスケジュールが組まれており、シングルス2試合、ダブルス2試合で途中の休みがまったく考慮されてない無茶ぶり。


(ダブルスならまだしも)シングルスをフルでやって1時間半で終わるとは考えにくいし、おまけにダブルスまでフルでやるってんだからさ。シングルス12時半、ダブルス2時、シングルス3時半、ダブルス4時半って、、、殺人的スケジュールだと思うんだけどもw

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 12:40Comments(0)

基礎。


もう12〜13年テニスしてる我が子ですが、未だ基礎練習ばっかり、、、でも、テニスって複雑じゃないですか?それをシンプルに見えるレベルまで高めるには基礎基礎基礎!基礎なくして上乗せは無理ですからね。ジンタの修行は続く。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:30Comments(0)

2016年08月08日

まさか?!


日本のオリンピックの記事見てると「まさかの敗退」とか「鈍った剣先」とかさ、、、違和感いっぱい。熾烈な争いを勝ち抜いたその国の代表が集まるオリンピックという特別な大会で、どれだけ優秀な選手でも勝てる保証なんてないでしょう?こういう書き方ってどっちに対しても失礼だと思うんだけども、、、


大会始まる前は「メダル確実!」とか煽るだけ煽って、負けたら手のひらかえしたりしてさ。いっつも我が子に言うのは、「おまえも練習してるけども、まわりもみんな練習してるからな!」ってこと。世界のトップが集まる大会ならなおさら。


そりゃ4年に一度の大舞台でも普段の練習通りに出来たらいいさ。でも、そんな簡単にほいほい勝てるほど甘いわけない。腹立つわ〜!とか文句言いつつ、必死こいて記事は読んでるわけだけどもwww


それにしても、昨日のサヨナラ負けは痛い。3、5と5、5では雲泥の差、、、どの世界も思い通りにはいきませんな。だから面白いのだけども。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。
   
Posted by jinta2tennis_champ at 09:04Comments(2)

最終日。


今日はテキサスボーイの最終日。2週間の滞在の最後はU16の強敵相手に華麗に散ってもらいましょう。強い相手とやるとボロが出ますし、問題点を洗い出すには試合が一番。ビデオ録画も発注済みだし、それを見て現実を受け入れたうえで夢を語ればいいのです。それでは行ってきますです。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:30Comments(0)

2016年08月07日

頻度。


U16〜U18で戦うようになって、ガットを張り替える頻度が凄まじいです。まぁ、使ってる本人が自分で張ってますし、ガットはSolincoからサポートして頂いてるので大変助かってるのですが。


これも成長の証しなんでしょうね。ちょっと前までヨチヨチだったのに、今ではオッサンみたいなデッカい子達をガチで打ち合ってる。ただ、中身がまだ小4、、、道は険しいなとw

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:16Comments(0)

4、5差かぁ、、、


ここ10日ぐらいで11ゲーム差が4、5差か、、、ふむふむ。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 04:50Comments(0)

2016年08月06日

5.5ゲーム差かぁ、、、


十分に射程圏内ですな(ニヤリ)。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 10:23Comments(0)

30戦かぁ、、、


30戦、26勝4敗、、、


夏休みに入ってからまだシングルスは30戦かぁ、、、オヤジ的疲労感(運転手)を考えると、もっとしてると思ってたけどもそうでもないね。毎日毎日スゲー運転してる気がしますがw


9月からはハイスクールってことで、今夏は今までよりも夏休みが2週間短く&8月18日から学校が始まってしまう。でも当初の計画(勘違い)通り8月いっぱいの大会でのシングルス50戦を目指します。


いくら大会数をこなしても勝たないと試合数は増えませんから、早いラウンドでの敗退が少ない今夏は頑張ってる方だと思う。このペースで行ったらおそらく40戦は堅いけども、50戦に届くかは微妙なところ。


残りあと4大会、、、


目指せ50戦を合言葉に、少しでも多くの実戦をこなせるように頑張ってもらいましょう。そんなこんなで、明日からさっそくまた次の大会が始まりますが問題は左足薬指の痛み。折れてるとか、筋が切れてるとかでないからそう心配はないのですが、、、


それにしても、テニスの練習し過ぎて怪我したってんなら納得もするけど、家の中でぶつけてってのが腹立つ!「あまりのバカさ加減に父ちゃん情けなくって涙出てくらいっ!」、、、あばれはっちゃくのお父さんも絶対そう言うだろって話し。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:15Comments(0)

2016年08月05日

メンタルに逃げる。


結局、今週のU16はヤツに勝ったインド系の子がそのまま優勝。予想通りの結果となりました。てか、ヤツのブロックにだけビッシリと強い子が集まるという、なんともしょっぱいドローだったんです。


エントリーしてる選手の中で、一番当たりたくない相手に一番最初に当たってしまうといういつものお約束の展開。第1シードでさえ最近勝ってる相手だったし、彼との対戦はいわばいきなり決勝みたいなもんだった。そんなこんなで試合は負けたんですけど、、、


いくら攻め込んでプレッシャーをかけてもなかなか崩れてくれず、逆に武器であるサーブからヤツが自ら崩れていく展開。相手は常に淡々とプレーをし、時おりミスでキレかけても次のポイントまでの短時間に確実にニュートラルな精神状態に戻ってる。


これもスキル!


それにしても、感情をコントロールするスキルにとても長けた選手でした(感心)。こういうのを巷では簡単にメンタルで片付けてしまう傾向があるけども、これはメンタルでもなんでもなくスキルですからね。スキル!そこを混同してはいけません。


例えば今の我が子のテニスに、感情をコントロールする高いスキルをプラス出来るなら、それは面白いことになるに違いない。なんでもかんでもメンタルで逃げてちゃ上達はしません。今回の結果は実力であり、その現実を噛みしめつつ頑張ってもらいましょう。ジンタの修行は続きます。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 13:15Comments(0)

2016年08月04日

我が子、大怪我をする!?


昨日の朝のこと。これから試合だってのに足をひきずってる輩が。で、練習行ってもしきりに気にしてるので確認したら、左足の薬指が紫になってパンパンに腫れてる!ぜんぜん知らなかった、、、


そんなこんなで、いつどこでどの状況で怪我したのかを聞いたら、前日に家でちゃんママが抱きついてブチューっとしようとしてきて、それをかわしたらキッチンとリビングとの境目の段差に強打したとのこと。


もうね、アホかと、、、バカかと、、、


さすがにこれはと思ってジンタ母にちょっとキツめに説教してたら、ヤツが調子に乗ってこれが無かったら今日だって勝ててたんだ!」ってマジ顔、、、まぁ、それは無いけどねw


さらにジンタ母は逆ギレしてそれくらいでバランス崩すってショボい!それは指導者の責任じゃないですかね?!」って、そしたらアホぼんもそうとも言える!」って、、、


なんで最終的にこの件とは無関係なオヤジの責任になってるのかが分からない。ほんと分からない。このふたり、責任転嫁には天才的な力を発揮するから怖い、、、意味分からん。いつの間にか全部こっちの責任になってるというね。疲れるわ〜、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 06:23Comments(0)

ねぷた。


そういえば弘前ねぷた始まってるってさ。てか、もう8月だったのですね。マジで気づいてなかった。運転手フル稼働でボロボロ、、、今週いっぱいあれしたら来週はちょっと休憩かなと。夜中3時に両ふくらはぎつって飛び起きて悶絶するって末期でしょう?w

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月03日

グッドレッスン!


今日のU16は3、3で負けました、、、相手はひとつ上のインド人の精密機械のような子。常に冷静沈着でスキルの乱れは最初から最後まで最小限&感情をコントロールするスキルがエゲつなく高かった。我が子にとってはとても良いレッスンになったと思う。学ぶところのとても多い試合でした。


ぶっちゃけテニス全体を見れば我が子の方が上だったにもかかわらず、キッチリと結果を持っていかれたって感じ。ボールを打つスキルは上なのに、感情をコントロールするスキルでは完全に向こうが上でした。実力不足です。


メンタルに逃げてはいけません!


*続く、、、

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:40Comments(0)

スポーツと歯列矯正。


昨日は歯列矯正のファイナルチェックアップでした。どうやら次回(9月)の検診で器具を外し、リテーナーの型取りをして、その次(10月)の検診で問題がなければ終了だと思う。それが最後の検診としたら、トータル1年8ヶ月(当初の予定では1年6ヶ月)で全工程を終えることになる(予定)。


歯列矯正しながらのテニスって強いプレーヤーほど難しい。定期的に通う必要がありますから、連戦や遠征が多ければスケジュールを立てるにも容易ではないではない。そして何よりも器具を締めたあとの1週間は痛みでテニスどころではなく、食事することも困難!


そんなこんなもあって、まわりの子達も大きな大会が終わってからとか、ナショナルから帰ってきてからとか、そんな感じでやってる。でも、そういうスケジュールを立てるとどんどん終わるのが先に伸びるので、それはそれで厄介。ということで我が家の場合は、、、


U14を捨てた!


とにかく歯列矯正のアポありきでテニスのスケジュールを組み、どんな大会だろうが、どのラウンドだろうが関係なく歯医者を優先!決勝を歯医者のためにウィズドローなんてこともありましたw


そんな日々もやっと終わりが見えてきて、こちらはその日が待ち遠しくて仕方ありません。送り迎えのめんどくささったら鬼のようだったし、巨額の支払いだってキツかったって話し。子供が大きくなるに連れて出費も大きくなっていくって本当なんですね、、、もうねスッカラカンよ、スッカラカン。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 00:00Comments(0)

2016年08月02日

遠慮。


今日の夕飯は餃子にしたんですけど、テキサスボーイがお腹すいてるのにおそるおそる食べてる。まぁ、確かに餃子一人前って6個とか8個とかだと思うし、他のお宅だったらそうなのでしょう。でも我が家は違いますからね。


そんなこんなで、今日は150個作ったのですが、これでも普段なら家族3人で食べきるレベル。ただ、夕飯前にドーナッツを山程食べた輩がいるので、今日は4人で150個という我が家にとっては控えめな数だったんですけどね。


我が家で遠慮は無用!



うちに来る子に一番最初に言うのは「絶対に遠慮はするな!」ってこと。その代わりうちに居る間は我が子と同じように扱うから、時にはうるさいことも言うよってノリ。そんなこんなでご飯おかわりしつつ、死ぬほど餃子詰め込んで寝にいきましたよっと。アスリートなんて食べてなんぼですから!


*明日からまた次の大会が始まります!楽しみ!

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。  
Posted by jinta2tennis_champ at 11:32Comments(0)