2016年06月30日

言葉。


機会がある度にコーチや親御さんが選手にどんな言葉をかけてるのかを耳をすまして聞いてるんですよ。コーチングしてる現場を見学するのがなんとなく好きなんです。子供って同じような言葉を使ってるのに、まったく別の反応をするから興味深いんですよ。


例えば重心が高いから低くしたいと思っても、使う言葉によって反応の仕方が違う。例えばヤツだと「低く!」とか「高い!」とか言うと反応しない。じゃぁ、どの言葉に反応するかっていうと、、、


「下から入りなさい」


ヤツは尾崎豊が入ってるので(笑)、上から押さえつけられるような言葉には絶対に反応せず、反発してその逆を行こうとする。「まわり込め!」よりも「ボールの内側を叩いたら?」に反応するし、「後ろから前に入りなさい!」よりも「体重かけて」に反応する。


こういうのも12年毎日やってきて、その経験の中で発見したことであり、丸っきりの素人が手探りで始めたことですから遠回りもしてきたと思う。今ならもっと短期間で、もっとギュっとした指導が出来る自信があるんだけども、、、残念ながらヤツは一人っ子であり次はない。そんなもんですよ、人生。

ニスブログランキング参加! 一日一回応援のワンクリックをお願いします。

Posted by jinta2tennis_champ at 01:00│Comments(0)