大黒柱

<一家の大黒柱 甚父の昨今>

行ってきました。

晴れ 甚の散歩は松尾大社

 土曜日に蛍じゃなくって人、人、人を見てきてしまったので、
 平日のちょっと遅い目に蛍を見に行ってきました。
 ちらほら チラホラ
 あっちに 2,3匹、
 こっちに 3,4匹、
 あッ 道路に 1匹 飛び出してきてる。
 甚は知らん顔。
 情緒の無い奴っちゃ。
 

 

 
 

毎度のことながら

晴れ 甚の散歩は松尾大社


 今年も蛍です。
 甚の夜の散歩コースに苔寺川があります。
 あの知ってる人は知ってる苔寺の横を流れ、
 最近は苔寺より有名になっている鈴虫寺の参拝道にもなっている、
 苔寺川に沿った道なんです。
 毎年 今頃になると 蛍が飛ぶんです。
 土曜日の八時頃に行ってみました。
 でも 今年は人がいっぱい。
 蛍の数の倍じゃきかないほどの人、人、人。
 甚もゆっくり歩いていられない。

 「帰ろ!」

 仕方ないですかね。
 都会じゃ 珍しいですもんね。
 平日のもうちょっと遅いめに来てみましょ。
 
 

運動会

曇り 甚の散歩は上野橋逆廻り

 土曜日に孫の啓太の運動会がありました。
 なんで 今頃なん?
 普通 秋でしょ。
 何でも 学校の行事が秋に集中するからなんですって。
 まっ いつでもいいんですけど。
 前日まで 雨、雨、雨。
 ところが 当日は 曇りから 晴れ!
 啓太の出るレースだけを見に小学校へ。
 まだ 入学して二ヶ月あまり。
 走りっぷりも まだまだ。
 親より厳しい 爺、婆になる予感が・・・・・。
 がんばれ! 啓太!
 
運動会

誕生日

晴れ 甚の散歩は松尾大社

 誰の誕生日って?
 匠の誕生日が月曜日でした。
 ただ 血統書なんて持っていない奴なんで
 本当にこの日が誕生日なのか?
 はたして 何歳の誕生日なのか?
 でも そんなの関係ない! そんなの関係ない!
 家の大事なタクちゃんなんだから
 おいしいケーキでお祝い!
 ありがとうね タクちゃんのおかげで 久しぶりのケーキだ!
 
  
誕生日ケーキ

匠

懐かしい!

曇り 甚の散歩は上野橋

 昨日 買い物から帰ってきたところへ TEL。
 「○○や ほら ○○高校で同じクラスやった 俺や」
 「誰? 俺 俺詐欺?」
 「ちゃうがな わからへんか? ××も△△もおるよ」
 「えっ ○○かいな」
 「出てこいや」
 「行く 行く!」

 タクシーをつかまえて 飛んで行きました。
 「んんっ? 誰? えっ ○○!」
 「××や △△や!」
 「分かる 分かる」
 「どうしてたん!」

 いやはや 懐かしかったこと。
 よくよく計算してみたら あれからもう四十年以上!
 馬鹿やってた頃の馬鹿連中。
 積もる話や 思い出話。
 あっという間に時間がたって、
 また ゆっくり しゃべろ!

 

入学式

晴れ 甚の散歩は上野橋

 孫の啓太の入学式。
 会社をちょこっと抜けて小学校まで行ってきた。
 昨晩はお祝いにとおいしいお肉でしゃぶしゃぶ&鉄板焼き。
 甚も匠もご相伴。
 テーブルの横から離れない。
 みんなで おいしい おいしいの連発。
 おなかいっぱい 心もいっぱい。
 桜の満開の花の下 啓太と一緒に写ってる甚母の笑顔。
 こっちも大満開!
 写してるこっちも大大満開!!
 

誕生日

雨上がりの曇り 甚の散歩は山の手ショートカット

 18日が誕生日だった。
 下の息子家族と居酒屋でお祝い。
 日曜日の22日には 上の息子家族が、雛祭をかねてやってきた。
 久しぶりに四人の孫がそろった。
 賑やかなこと 賑やかなこと。
 当然 甚と匠も わんわん。
 どないするねん。
 わいわい がやがや わんわん どかどか

 みんなが帰った後の静かなこと 寂しいこと

 甚も匠も早寝でした。

蟹 かに カニ

雨模様 甚の散歩はペットショップで

 カニを食べに行ってきました。
 城崎までです。
 温泉にゆっくり浸かって、おなかをぺこぺこにして、
 むしゃぶりつきました。
 刺身に始まって、
 焼カニ、湯でカニ、カニチリ、お寿司、てんぷら・・・・・。
 忘れてしまいました。
 おなかが破裂しそうになったことは覚えています。
 
 

蟹

献立

もう 37年

曇り 甚の散歩は上野橋ショートカットコース

 2月2日
 何の日でしょうか?

 夫婦の日ですって。
 それでもって 頭痛の日ですって。
 笑えませんか?
 夫婦が頭痛なんて。
 
 この間 正確には 1月27日 結婚記念日でした。
 もう 37年(ここで 今日のお題です)
 2人で 外食。
 といっても 居酒屋サンですけれど 結構おいしいもの出してくれました。
 お酒飲んで 美味いもん食って 
 今 嵌っている韓流ドラマの話やら
 かわいい孫の話やら
 甚と匠の話やら

 あくる日は 二日酔いで 頭痛。

 こんな頭痛はいいほうでしょうね。

 

何の日?

曇り 甚の散歩は松尾大社

 今日は何の日かご存知でしたか?
 ラジオを聴いていて 知ったのですが
 「カレーの日」なんですって。
 なんでも 27年前に初めて給食にカレーが出たんですって。
 
 家では 毎日が 「加齢の日」 です!

もう半月経ってしまいましたけど・・・・・

晴れ 甚の散歩は上野橋ショートカット

 おけまして おめでとうございます。

 小正月が 15日だから まあ おおめにみてやってください。
 氏神様の松尾大社のお正月祭事のお手伝いをしていると、
 15日が過ぎないと 落ち着かないのです。
 15日に古いお札を焼納する祭事があるんです。
 街では 昔なら 成人式。
 今は センター試験とやらが間近なんだとか。
 早いもんで ねずみ年もあっという間に終わってしまって、
 61歳!
 がんばらねば!
 丑年だけに ゆっくり 一歩づつ 確実に!

 皆様 本年も どうか よろしく!
 

見ました?

晴れ 甚の散歩は山の手

 一昨日の夕方といっても表は真っ暗
 西の空だったと思いますが お月様とその上のお星様
 お月様が 三日月で にこっと笑った口
 お星様が 目
 なんとも ユーモラスな 配置でした
 ラジオを聞いていたら
 なんでも 金星と 木星と 月が こんなに接近するのは
 何十年に一回なんだとか
 いいものを見ました
 で あくる日 
 今日も楽しいかなと思っていたら
 配置が逆
 月が上になっていて なんのこっちゃ
 でも 自然って不思議な魅力がありますね
 

見ました?

晴れ 甚の散歩は松尾大社

 別に特別なことじゃないんですが、
 朝の散歩の時に見たお月さん。
 西の山に沈んでいくところだったのですが、
 まん丸で 大きくて きれいでした。
 実は 昨日の夕方に見たお月さんもきれいだったんです。
 このときは 東の空の低いところに これも大きくって まん丸でした。
 それから 夜の散歩の時に見たお月さんも きれいでした。
 こっちは もう空の真ん中の高いところに位置していて、
 大きくは無いんだけど まん丸で ちょっと冷たそうでした。
 時々 こんな風に お月さんがきれいに見えたり
 夕日や朝日がきれいに見えたり
 川の水がきらきらしてきれいだったり
 なんなんでしょうね?
 
 甚 散歩 行こ!
 

みんな 同じかな?

曇り 甚の散歩は松尾大社

 今日は11月11日
 わんわんわんわん
 当然 犬の日でしょ!
 犬好きの人はみんな同じこと考えてるのかな?
 犬とはいえ 家族同然!

 いっしょに遊び
 いっしょにご飯を食べ
 いっしょに寝る

 これって ルール違反
 うちはこの通りなんだけど・・・・・。

 今日も 甚と匠にケーキでも買って帰ろ!僕の



僕たちの

あっという間に

晴れ 甚の散歩は上野橋

 ブログを開いてみて ビックリ!
 一ヶ月も経っている!
 日の経つの早い!

PA0_0008

 18日は甚の誕生日。
 これも 早いもので 11歳。
 長いこと 元気でいてくれよ!
 お前がいるから いろんな友達もできたし、
 いろんなところへも行けたし、
 楽しいことを一杯経験できたんだから、
 これからも一緒に遊びに行こうな!

CIMG0502








 







それから 19日は孫の日で 七五三。
 大阪の長男の息子が五歳。
 前の日から 我が家でお泊り七五三ツアー。
 おいしいもの食べて、おしゃべりして、楽しかった。
 おばあちゃんと いっしょに寝るのが楽しみの孫たち。
 こっちも ずっと元気でいるんだよ。

 どんどん ずんずん 歳は取っていくものなんだな・・・・・

散歩とDVD

雨 甚の散歩は山の手ショートカットコース


 台風が迫ってます。
 雨の日は甚も散歩を渋ります。
 でも 夜は九時頃には催促します。
 最近 DVD観賞ににはまっていて、いい場面だと「ちょっと待って!」
 つい 甚が後回し。
 一時停止ボタンを押していけばいいんだけれど、最後までぶっ通しでないと・・・・・。
 ごめん! 甚ちゃん。
 朝は早く起きたげるからね。
 

なんか変

曇り 甚の散歩は上野橋

 お盆も終わり。
 地蔵盆も終わり。
 小学校も始まった。
 なんだか 涼しい。
 こんなはずではあるまい!
 残暑が無いなんて!
 蝉の声より 虫の声。
 やっぱり 地球は病んでいるのか?
 それとも 賑やかだった後の静けさがそう感じさせるのか。
 孫たちでいっぱいだったから・・・・・。
 

椎間板ヘルニア

晴れ 甚の散歩は上野橋

 匠が椎間板ヘルニア!
 抱っこしようとすると キャンって鳴くし、
 いつもの元気よさが無いし、
 甚にも突っ込みを入れないし、
 とうとう 甚母が有名動物病院に診察に連れて行った。
 ここへ行く前に いつもの病院へ行ったけれど、
 様子を見てくださいってことだったんだけれど、
 どうも 良くならないし、元気がない。
 診察の結果は 椎間板ヘルニア。
 なんてこったい 甚母とおんなじ!
 さすがに 匠。
 お前は 甚母 いや 匠母の子だよ!
 おんなじお守りを首からぶら下げて、
 早く よくなるんだよ!

夏!

雨 甚の散歩は山の手ショートカット

 散歩に出たとたんに雨がぽつぽつ。
 行こ 行こ 甚に引っ張られて 雨の中の散歩。
 濡れても大丈夫な気温だし・・・・・。
 
 京都は昨日の祇園祭から本格的な 夏〜ッ
 毎年の事ながら 強烈な蒸し暑さが始まっています。
 宵山も 当日も 雨はなし。
 観光の皆さんには 良かった 良かった。
 
 という甚母、甚父は、
 祇園祭なんて人ばっかりやしということで
 サッカー観戦。
 ところが ここも超満員。
 サンガがアントラーズに勝ちました。
 びっくりは サンガの勝利もそうですが、
 応援席におばさん(おばあさん)が多かったこと。
 声を止めることなく、手をたたくのを止めることなく、
 シュートが決まったときには 飛び上がってました。
 あの 元気さを見習わねばと
 帰りに 居酒屋で ビールを飲んで反省会しました。 

52年前の今日

7月17日は京都の祇園祭
山鉾巡行です
祇園祭と云えば 宵宵山 宵山と晩のお祭り目当ての観光客も多いけど
今日 山鉾巡行がクライマックス
巡行は長刀鉾が先頭
生の人間? 人形じゃなくて 笑
お稚児さんが鉾に乗るんです
昔々 ロング ロング ア ゴウ・・・
甚父の気品ある勇姿
神の使いなんですよ
最近のお稚児さんと比べると やっぱ 甚父のほうが・・・

最近は仕事が忙しく ブログ更新もままならない甚父に代わり
甚母が一言でした

昔の自慢話ですが


6ac09b72 この写真当時はカラーだったんですが歳月がセピアに変えてしまいました
プロフィール
甚父
小学校2年、8歳の時の写真
白黒?セピア?
って、云う事は・・・
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ