June 22, 2004

緊急募集! マンホ情報<桜01マンホを探せ!>

新桜マンホ2

23区内にいらっしゃる皆様、お近くのマンホールにこんな番号がついていませんか?


これは東京都が”「マンホールふた」を通じて、今まで以上に地域の方々に親しまれ、積極的な情報発信のできる下水道を表現(原文のまま)”するために始めた、「マンホール番号」で、”マンホールの固有番号が一つ一つの「マンホールの顔」となり、地域住民に愛着が生まれる効果がある。(原文のまま)”そうです。
SelfpiTのnohitoさんに教えて頂きました。ありがとうございました m(__)m)

素晴らしいですね。

”東京自転車生活”では、「自転車で01マンホと99マンホを見に行きたい」、「ついでに33、55、77マンホなども見てみたい」という衝動に捕らわれ、23区内にいらっしゃる皆様から、是非情報をお寄せ頂きたいのです m(_ _)m

お近くの足下に転がってるマンホには、こんな番号がついていたぜとコメント頂けると、嬉しいです。

頂いた情報はMAPにしてこのBLOGにて公開いたします。またキリ番マンホは私がチャBLOGで訪問したいと思います!

皆様の情報、気長にお待ちしておりま〜す (^^)v


(つづく)


==>過去記事 
「謎の記号<マンホール.BLOG>」
「バリエーション発見!@<マンホール.BLOG>」




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/2334268
この記事へのトラックバック
台風一過の関西からこんにちは! ニタニタしながら作成したマンホールマップ&バナー、気に入って頂けて感激です。 さて、今日のマンホールです♪・Nemoさん@Pieni Photo Album:東京都上野のマンホールです。これまでにもいくつか東京都のマンホールが寄せられていました
今日のマンホール【Diario】at June 22, 2004 12:54
  市の花はサツキだそうです。左のは国分寺と草書体で入っています。 写真は同じ大きさにですが、右はひと回り小さいものです。 どちらも雨水・汚水の表示もありません。 私がその区別を知るようになったのはマ
国分寺市<マンホール.BLOG>【隠れ家】at June 22, 2004 14:21
佐倉市のカラフルマンホールです。
佐倉のマンホール@<マンホール.BLOG>【The Days of Sweets and Roses】at June 22, 2004 23:05
東京23区のマンホに謎の番号が・・。 少しずつその謎は解けてきたのですが、 実際
<br>マンホの番号を追え!【Selfpit セルフピット】at June 22, 2004 23:37
台風一過の関東地方、青空が広がりました。 こんないい天気の日には冒険です。冒険するしかないです。 今回は東京自転車生活さんの企画、 緊急募集!マンホ情報<桜01マンホを探せ!>に参加します。 強烈な日差しの照りつける中、下向いて地面と向き合って マンホールを探し
下を向いて歩こう@<マンホール.BLOG>【KAIGAN】at June 23, 2004 14:46
なぞの色暗号つき東京の桜と銀杏のマンホフタみつけました。
東京色つきマンホフタ<マンホール.BLOG>【だいせいの脳】at June 23, 2004 15:04
早稲田大学南門近くでGET♪ なにげなく撮ってきたのですが,この桜の模様のマンホールについては,非常に大掛かりな捜索劇が繰り広げられていた(今も?)模様です。 詳しくはjinxさん@東京自転車生活 :: dentama.netをどうぞ。 謎を解明していくドラマチックな
東京・桜マンホ<マンホール・BLOG>【Patio*】at August 18, 2004 16:00
この記事へのコメント
うーん、面白そうです!
マンホール探してみて入るものの、ノーマルタイプばかりで(^_^;)
これからちょっと探してみます。
私の場合、主に城北方面になりますけど。
でもあまり期待はしないで下さいね。
期限とかはないですよね。ゾロ目があるといいなー。

これって東京都だけなのかな。
他の県にはないのでしょうか?
Posted by タツヤ at June 22, 2004 12:10
タツヤさん、ありがとうございます。
このタイプは23区だけのようです。

番号付きは新しい道や、最近再舗装してきれいにした道などにあるようです。気長〜にお待ちしておりま〜す m(_ _)m
Posted by jinx at June 22, 2004 12:51
おお、こんな発展を?
01はありそうですが、99はまだ敷設されていないかもしれませんね。
一筆書きをしてみたいです〜。
東京にいったら目をさらにしてマンホフタを探します!
Posted by だいせい at June 22, 2004 22:46
フフフフフ・・・。
暑い中、探してきましたよ。いくつかみつかりました。
これから記事書きます。色々と忙しいのと、
整理するのが大変なのとで、時間がかかります。
UP出来るのは明日になってしまいそうです。
出来上がり次第TBしますね。

jinxさん、
「キリ番マンホは私がチャBLOGで訪問したいと思います!」
なんて言っていいんですか?後悔しても知りませんよ(笑)
Posted by タツヤ at June 22, 2004 23:23
おおっ、いよいよ本格的に動き出しましたね
プロジェクトマンホ!w
自分も東京に足を運んだ時には、観察してみます。
MAPが完成したら、すごい事実が明らかになるかも(笑)

ちょっとだけ、鉄塔武蔵野線という映画を思い出してしまいました(^^)
Posted by nohito at June 22, 2004 23:26
皆様、涙が止まらないくらい嬉しいです、花粉症です(花粉症はウソ)m(_ _)m

だいせいさん、
23区に入った瞬間、目をマンホのさら状にしてくださいね。
きたいしております。(ピンホールじゃダメですよ)

タツヤさん、
お疲れ様でした。でも、意味深なコメントですねぇ。
まさか、キリ番マンホを盗んでシベリアに送ったとか...
記事楽しみです。壮大なドラマが、展開するんでしょうか??

nohitoさん、
私は01マンホは都庁前にあると読んでます。
99は旧都庁、つまり...
Posted by jinx at June 22, 2004 23:32
こんばんわ。
色付き番号、気になってたんです。
工事の目安か何かと思ってたんですが、それにしては謎なアルファベットも入っているし、、、。
今度見かけたら、さっそくメモしてみますね。

MAPが出来上がるのを、楽しみにしてます♪
Posted by Nemo at June 22, 2004 23:59
Nemoさん、ありがとうございます。
たぶんすでに3万枚以上の番号付きマンホがあると思います。
はたして、どんなドラマが待っているのでしょうか
ブルブルブル (あ、武者震いです...)
Posted by jinx at June 23, 2004 01:19
お待たせ致しました。記事がようやく完成しました。
結構ボリュームあるんで、覚悟して下さい(笑)
まぁ余計な付加情報ばっかりですが。

書いた記事、2回も消えたので、時間がかかりました。
もう泣きそうだよ(T_T)
Posted by タツヤ at June 23, 2004 14:50
タツヤさん、拝見致しました。
m(_ _)m
ご苦労様でございます。

おかげさまで北区、板橋区、新宿区、品川区の状況がつかめてまいりました。

MAP作成 & キリ番チャBLOG、がんばります (・ω・)ノ
Posted by jinx at June 23, 2004 17:19
はじめまして♪
桜マンホの捜索劇,ワクワクしながら読ませていただきました。
今更かもしれませんが,昨日偶然GETしてきましたので,TBさせていただきました。
Posted by Rie。 at August 18, 2004 16:14
Rie。さん、こんにちは、
合同捜査本部は、いつでも参加可能ですよ。
広い東京です、まだまだ面白い桜番ホールが隠されていると思います。
我々が信じている事実が、事実とは限りませんし...
Posted by jinx at August 18, 2004 16:41