July 02, 2004

夏への扉〜日本の夏、ぶろぐの夏

夏への扉

”東京自転車生活”的夏の開幕、それは「ツール・ド・フランス」です。

EUROが終わり、オリンピックまでの間の7月、ヨーロッパは自転車ロードレースの熱気に包まれます。

ツール・ド・フランスです。

今年のツールは、7月3日(うわぁ、明日だぁ!!)にベルギーをスタートし、時計と反対回りにフランスを三週間かけて一周、スペイン国境のピレネー山脈での山頂ゴール、アルプスの伝説の山ラルプデュエズでの個人タイムトライアルなど見所を最後の一週間に集中させて、最終日、パリ・シャンゼリゼへとゴールします。

今年の最大の話題は、ランス・アームストロングの前人未踏のツール6連覇がなるか、それとも名だたるライバル達がランスのマイヨジョーヌ(チャンピオン・ジャージ)を阻止するか、です。

毎日毎日、劇的な展開が約束された今年のツール、EUROとは違ってF-1みたいに昼間のスポーツ競技ですから、日本のゴールデンタイムに生中継で見られるんですね!

7月の東京自転車生活は、ここ日本の東京から、フランスの夏をお伝えしてまいります (^^)v


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/3731058
この記事へのトラックバック
少々早いですが。。。
日本の夏、ぶろぐの夏。【黒猫たち。】at July 02, 2004 23:35
祝!ナツ祭り 今日は特別な日なので、初物のすいかを頂きます。 そしてラムネで乾杯を。 あまり暑くならない北海道ではありますが、夏っちゃんぶろぐで熱く盛り上がって、この夏を大いに楽しみたいと思います。ヽ(´ー`)ノ 皆さんよろしくね。 ドキト
日本の夏、ぶろぐの夏@<夏っちゃんぶろぐ>【なんだろね(´・ω・`)】at July 02, 2004 23:35
探してきましたー。 これはネタかぶってへんよね。 夏季限定のお茶です。 KIRINの夏の茶会と、伊藤園の氷冷茶。 どっちも緑茶です。 てゆか、まだ飲んでないわけですが(笑) 緑茶って味の違いがイマイチわからん。。。てゆか味オンチなのでたいていのものかもですが
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃん【avalon◆keiko's Blog◆】at July 02, 2004 23:37
さあ、夏です♪ 明日から始まるツール・ド・フランス前夜祭、勝手にやってます(^^) さいきん週末になると、あちこちで乾杯モード全開らしい(^_^)というわけで今夜もこのへんあたりで賑わってるようですっ。 とにかく カンパーーイヽ(´▽`)丿 今日はツマミも用意しましたぞ
ハバネロチーズかまぼこ でカンパイ【ごたまぜの引き出し】at July 02, 2004 23:41
夏っちゃんぶろぐ本格始動です! 夏だ!花火だ!お祭りだ!  なんでもアリのお祭り
『日本の夏、ぶろぐの夏』@夏っちゃん【MerrySTYLE BLOGS】at July 02, 2004 23:44
さてさて、夏がやってきたようですよ。7月2日で「な・つ」だそうです。 夏メイツのみなさま、よろしく〜ヽ(´▽`)ノ
日本の夏、ぶろぐの夏【RE:blog】at July 02, 2004 23:45
暑中お見舞い申し上げます。 夏を堪能しましょう!
日本の夏、ぶろぐの夏【だいせいの脳】at July 02, 2004 23:51
大相撲名古屋場所が 7月4日からはじまります。    番付表を入手いたしました 焼き茄子に 冷奴に 枝豆など取り揃え 冷えた自宅リビングで、テレビ観戦。。 夏でございますなあ。 日本人でよかったですなあ。
日本の夏、ぶろぐの夏【ひみこのここヨロ】at July 02, 2004 23:52
今日は夏の日ですよー! 7・2夏の乾杯祭り!!(乾杯毎週ヤッテルカモ!?) 夏はやっぱりオリオンビールでしょう! ビーチ?で飲むビールは旨い! 島とつくものなんでも好きで 酒に マースー ぞうりまで かりゆしウェアーでまーかいが オバーが夕飯炊いてるさ 〜
『日本の夏、ぶろぐの夏』【Take it easy】at July 02, 2004 23:54
日本の夏、ぶろぐの夏!&便乗!夏の乾杯祭り! 参加してる夏っちゃんぶろぐ関連で祭りだ! ついでに週末だから飲むんだ!一人で! … _| ̄|○ そんなわけで「夏」の内容を書かなければなのですが、 如何せん、実は夏っちゃん二度目… それはつまり、ネタ
日本の夏、ぶろぐの夏【Diaries for ...】at July 02, 2004 23:54
栄養いっぱいの枝豆をつまみつつ、 今日は冷たい発泡酒で涼ををとっています。 そして、夏ちゃんぶろぐのナツ祭りに参加。 ああ、夏っていいなぁ・・・。
日本の夏、ぶろぐの夏@夏ちゃん【LIFE+DAYS】at July 02, 2004 23:56
ついにやって参りました。日本の夏、ぶろぐの夏。 夏っちゃんぶろぐオープン記念 ナツ祭り 開催です。 今年の夏は、夏っちゃんぶろぐでおおいに楽しみましょう!! と言っても、暑さに弱いうちのカイぞう(シベリアンハスキー ♂ 13歳)にとっては、夏は特別辛〜い季節
日本の夏、ぶろぐの夏【hotchpotch】at July 02, 2004 23:58
密かにプレオープンしていた夏っちゃんぶろぐですが、とうとう本オープンを迎えました。 そこで今から、参加メンバーによる更新記事ジャックしちゃいますv( ̄ー ̄)v Myblog japanとかBlog Peopleとか、すごいことになりますよ! あ、Blog Peopleはサイト名のみの表示だから、
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃんぶろぐ【KOROPPYの本棚】at July 03, 2004 00:00
 今年も アッ! という間に7月になってしまいました。 これから夏本番。道の向こうで自動車も溶ける季節となりました。 陽炎ゆらゆら、逃げ水の季節です。...
日本の夏、ぶろぐの夏【読書発電所】at July 03, 2004 00:05
今月から花火大会があちこちで開催されますが、千住でも『足立の花火大会』が行なわれます。 荒川河川敷が会場で、鉄橋を通りかかった電車が心持ちスピードを落とすような、ちょっと粋な計らいをしてくれることも。 花火フリークで、この時期あちこちの花火大会にでかける
日本の夏、ぶろぐの夏【パラダイス天竺夫婦日記(旧:遠距離夫婦赤道越え交換日記)】at July 03, 2004 00:13
大型ドラッグストアーで70歳過ぎと思われる男性が、 テンカフンはどこにあるかと聞いていました。 (テンカフンか〓〓、私はシッカロールと言うな〓) アンタ若いから知らないかな? アルバイト店員らしき若
日本の夏、ぶろぐの夏【隠れ家】at July 03, 2004 00:16
夏っちゃんぶろぐ 7・2ナツ祭りヽ(´▽`)丿を記念して (便乗とも言うw) かんぱぁぁぁぁぁいヽ(´▽`)丿
日本の夏、ぶろぐの夏【花鳥風月】at July 03, 2004 00:21
夏といえば台風ですね。 先日、僕は台風接近の日(6/21)に団体旅行で浜松に行っていて、新幹線が運転見合わせになった為に、浜松でもう一泊するはめになってしまいました。 当日、国道1号線浜名バイパスを走
日本の夏、ぶろくの夏@夏ちゃんぶろぐ【てつおのあれこれいろいろ】at July 03, 2004 00:31
始まりました、夏っちゃんぶろぐ。 ナツ祭りですよぉ〜! いろんなところの最新記事一覧をジャックです。 おそらくどこでも「日本の夏、ぶろぐの夏」というタイトルが羅列されてるはず! 「××××(こ○さぎ)」に負けるな!←おっと失言。 夏といえばカブトムシ。 今日.
日本の夏、ぶろぐの夏!@<夏っちゃんぶろぐ>【漂流楼閣】at July 03, 2004 00:47
”東京自転車生活”的夏の開幕、それは「ツール・ド・フランス」です。...
日本の夏、ぶろぐの夏【夏っちゃんぶろぐ】at July 03, 2004 00:48
蝉の声を聞くようになって二日が過ぎ、すっかり夏を満喫できるようになってきました。 夏といえば‥というのはいっぱいあるのだけど、その中でも冷酒というのは欠かせない。日本酒なんて飲めないと思っていた数年前が嘘のように飲めるようになってしまった。 あ。
「日本の夏、ぶろぐの夏」【[tide]-b】at July 03, 2004 00:48
太陽の光をいっぱい浴びて。 ひまわり見てると元気がでてくるー。うぉーーー!
日本の夏、ぶろぐの夏【三日月写真館 〜カメラと一緒にでかけよう!】at July 03, 2004 00:52
毎年夏になるとお世話になる、チューブタイプのフルーツシャーベットです。契約している野菜宅配会社であつかっている商品です。毎週ちびちび買うのも面倒くさくて、少々割安だったのでどーんと箱買いしてしまいました。 しめて、100本(゚∀゚;)!! でも家族3人で一日一
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃん【徒然フットボール雑記 by tomochico】at July 03, 2004 00:53
7月です、暑いです。 夏だビールだトウモロコシだ!! 今日実家から届いたばかりのトウモロコシ、茹でて食べました。...
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃん【Blog-tea】at July 03, 2004 00:56
暑くなりましたよね〜、まったく。 私は出張の時、これを食べてから取材に 臨みました。 ampmのパイナップルソフト(ミックス)です♪ パイナップルソフトと聞いて、ちょっと味が想像できないまま 食べたのですが、さっぱりしてて、夏の味でしたわ! ちょっと出遅れちゃった
『日本の夏、ぶろぐの夏』【tidy Gake?】at July 03, 2004 01:09
夏っちゃんブログオープン記念、ナツ祭りに参加。桜.BLOGのときは参加できなかったので今回は嬉しい! 今日は風も心地よくて、「これぞ夏」って出会いはなかったので、去年行った沖縄旅行の写真から。沖縄の海の色は、今まで自分が思ってた海の色とぜんぜん違ってた。
日本の夏、ぶろぐの夏【no name.】at July 03, 2004 01:16
タチアオイ(別名:梅雨葵)の花が、てっぺんまで咲いたら、梅雨明けだと言われています。 夏本番が目の前!   ■脳内バックアップさんのお花も、とても素敵。ずんずん伸びて、夏の頂上へ。   〜夏っちゃんぶろぐ−SummerTimeBlogs−満喫中〜
日本の夏、ぶろぐの夏【ひなっぺた通信】at July 03, 2004 01:17
夏っちゃんぶろぐの繁栄を祝って... かんぱーーーい!!( ゚Д゚)つo□ ええ
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃん【WARP DAY】at July 03, 2004 01:41
今日、行ってきました! THE CONVOY 祭 @神奈川県民ホール 熱い 熱い 祭りでした! もう、興奮冷めやらない・・・! 今さっき帰りました! THE CONVOY 最高です! http://www.convoy.ne.jp/official/top.html 友達のIさんからおしえてもらったナイスミド
日本の夏、ぶろぐの夏@The convoy祭【のんびりの Blog】at July 03, 2004 01:43
あまり綺麗な画像ではないのですがナツ祭り、ということで。 秋のたわわに実った黄金色の稲も大好きですが、夏の青々とした稲もまた格別。 田んぼは1年を通して四季を教えてくれます。 大好き。
日本の夏、ぶろぐの夏【日々是楽日】at July 03, 2004 01:43
梅雨はどこにいったんでしょうねぇ。 もう、すっかりこいつが大活躍です。 そして今日は夏っちゃんぶろぐ公認(?)の 夏祭りな日ですっ!!...
日本の夏、ぶろぐの夏【まんぼう亭】at July 03, 2004 01:45
東京自転車生活 :: dentama.net:夏への扉〜日本の夏、ぶろぐの夏”東京自転車生活”的夏の開幕、それは「ツール・ド・フランス」です。 私は観光目的でロードレースを見始めました。だってガイドブックなんかには出てこない普通の街道、普通の暮らしが見える、だけどとっても
東京自転車生活【r】at July 03, 2004 01:59
本格的に夏。 はじまり、はじまり〓! タイトル聞いて、やっぱりコレかなと。 でもこの人と一緒の部屋にいると 涙が止まらない。(煙で) 匂いは好きなのだけれど……。
日本の夏、ぶろぐの夏@夏っちゃんぶろぐ【静かに燃える海 】at July 03, 2004 05:55
さっきのコメントでREIさんに教えてもらった満月撮ってきました! 撮ってきたけどねむい〜 コメント・トラバお返事すいませんが、また明日ゆっくりさせていただきます!(v_v)zzZ
夏の満月<夏っちゃんぶろぐ>【だいせいの脳】at July 03, 2004 06:47
車の中でおじさんがのんびり昼寝をしていました。 車の窓から、演歌が流れていました。
日本の夏、ぶろぐの夏【道草カメラ】at July 03, 2004 07:58
7月3日から開幕するツール・ド・フランス2004のことをブログの記事として掲載してくれそうなサイトを探してみた。
ツール・ド・フランス2004 ブログ【みのねっとぶろぐ】at July 03, 2004 09:13
ぶろぐ夏祭りだワッショイ!!!    最近ハマっている辛い系でも特にハマりまくってます。 焼肉屋牛角ブランドのキムチ。 特に、べったらキムチのほうはマジはまりました。 甘くて辛くて美味しい。ビールもご飯もぐいぐいイケちゃいます。
日本の夏、ぶろぐの夏【from shun.】at July 03, 2004 13:05
夏の花 ハイビスカス♪
日本の夏、ぶろぐの夏【Angel Heart】at July 03, 2004 14:14
夕方、昼間の暑さ少しが落ち着いて、風が吹いてきました。
日本の夏、ぶろぐの夏【Pieni Photo Album】at July 03, 2004 14:30
TBありがとうございます! ツール・ド・フランス実況、楽しみにしてます。 田舎の風景を堪能しながら観戦するのもオツですね♪
日本の夏、ぶろぐの夏【@Clover】at July 03, 2004 14:37
祝・夏っちゃんぶろぐオープン記念 ナツ祭り開催! …という訳で、夏ネタを紹介します。 去年、トップページに使っていた向日葵です。 もう少ししたら、街でも見られるかな。 楽しみ。...
日本の夏、ぶろぐの夏【Party?Party!@neppie.com】at July 03, 2004 21:39
ツール・ド・フランス。 世界で一番有名な自転車レースです。 毎年7月、フランス全
今年も夏が始まる...【nature Day】at July 03, 2004 22:03
金魚鉢が割れてしまい、現在仮住まい中の金魚くんです(^^;) 去年までスズムシ一家が暮らしていたケースをお借りしています。 それにしても涼しげですなぁ〜♪
夏だ!金魚だ!@夏っちゃんぶろぐ【人生は上々だ!?】at July 04, 2004 00:04
沖縄の空。 今日の東京はもう秋なのかい?っていう陽気。 早く夏空が見たいでし。
日本の夏、ぶろぐの夏【Rainy days,Sunny days】at July 04, 2004 00:54
日本の夏 ぶろぐの夏【写 真 日 和】at July 04, 2004 08:15
今更ですが、あっりカンパーイ♪
日本の夏、ぶろぐの夏【Diario】at July 05, 2004 14:43
夏っちゃんぶろぐに参加しました。 初投稿します。 夏といえばラムネ♪ 今また復活の兆し。 ここではニッキ水も売られていました (と書きながらニッキ水は飲んだことがないw) 去年の夏に訪れた 小豆島・二十四の瞳映画村にて
日本の夏、ぶろぐの夏【sora no sita *】at July 05, 2004 17:29
←himalayanさん作 ヘビが嫌いな人は見ちゃダメですよ。
日本の夏、ぶろぐの夏【脳内バックアップ】at July 05, 2004 18:47
この記事へのコメント
わぁ、jinxさんらしいっすねぇ。
国体の自転車競技を見に行ったことがあります。
迫力ありました〜!!
フランスの夏、楽しみにしてます。
Posted by ひみこ at July 02, 2004 23:55
コメントありがとうございます。
日本ではなかなか公道でレースをする機会がありませんが、今のヨーロッパはそこいら中で自転車レースだらけのようです。TVみていると、お客さんまで自転車で観戦に来ていますし、うらやましいです (^^)
Posted by jinx at July 03, 2004 00:06
こんにちは。
自転車レース、一度見てみたいものです。
競輪場にもいったことないけど...
やっぱロードレースが見たいなあ
Posted by yomikaki at July 03, 2004 00:07
競輪は同じとこ回るだけで、見るというより賭ける...

ロードは、自転車旅行の実況中継みたいなもんです。
イタリアやフランスの田舎町の景色が、堪能できますよ。
Posted by jinx at July 03, 2004 00:10
金曜夜のウェブは信号待ちばっかですねー
ようやくjinxさんのとこに着いたw
テレビを見なくなって一ヶ月、ツールの模様はjinxさんのところで拝見させて頂きまひょ "^_^"
Posted by hi/low at July 03, 2004 00:49
どもです! ( ^_^)/
トラバありがとうございました。
ツール・ド・フランス…未開の地です!
ちょっと楽しそうですね。
今年は新しいジャンルに踏み入れてみようかな…
Posted by ゆずりは at July 03, 2004 00:51
トラバありがとうございました。

ユーロもあとは決勝を残すのみですね。
そちらは生中継を見るつもりです。

私がたまに見ているサッカーコラムサイトの
管理人の方もロードがお好きみたいで
よくお勧めされてます。
たまにサッカーのスタジアムの横を通ったりするとか・・・

旅行に行った気分でゆっくり見てみようかな。
といっても、スカパだとSKYスポーツ3ですか?
私はSKY1と2しか加入してないのです。
Posted by tomochico@徒然フットボール雑記 at July 03, 2004 00:59
ツール・ド・フランスは実家にいる時は
wowowでチラチラと見ていたのですが
今のところではそれも見えなくなりました。
地上波では放送しているのでしょうか。
jinxさんのところに来るとやっぱり見たくなりますね。
Posted by しおる at July 03, 2004 01:09
hi/lowさん、
>ツールの模様はjinxさんのところで拝見させて頂きまひょ
はい、テレビのかわりに中継しましょう。TVのまえからチャblogですかね (^^)

ゆずりはさん、
>今年は新しいジャンルに踏み入れてみようかな…
だまされたと思って、(ほんとにだまされちゃうかもしれませんが 笑)結構はまりますよ。

tomochicoさん、
ロードレースはF-1、サッカーと並ぶ三大スポーツのようです。
J Sportsは3なんですよ。私、ロードレース見るためだけに契約しました。(去年はリーガエスパニョーラも見れて、うれしかったですけど)
1ヶ月遅れでJ Sports 1で再放送します。
Posted by jinx at July 03, 2004 01:11
しおるさん、
昔はダイジェストでやってましたが、いまは CSだけのようですね。

夜9時くらいに家に帰ると、ちょうど中継が始まるんですね。
フランスのすっごく景色のいい田舎町を、ロードレーサーの集団が走っていきます。
町から町へ、お城があったり、湖があったり、アルプスに登るときもあります。
夜中の11-12時くらいにクライマックスを迎えて、その日のゴール。
その日の優勝者が決まって、シャンパンファイト。また次の日も、その次の日も、町から町へ、山へ、湖へ....

それが三週間続くんですよ、仕事も、Blogも? 手につきません。でも、楽しい (^^)
Posted by jinx at July 03, 2004 01:16
こんにちは、いよいよですね。
フランスの夏、楽しみにしています。

Jsportsで電話リポートを送ってくれる土肥志穂さんも
blogを始められたようです。
http://blog.shiho.be/
Posted by at July 03, 2004 01:21
r さん、
まいどありがとうございます。すごいですね。
フランスからモブログですよ。あ〜、私もいきたい。
興味おありの皆さん、土肥志穂さんのblog、必見です!
Posted by jinx at July 03, 2004 01:33
はじめまして。
TBありがとうございます。
素敵な写真ですね。
ロードレース、すごく興味あります。
Posted by aki at July 03, 2004 01:59
aki さん、こんばんは、
ロードレース、面白いですよ、プロのレーサー、かっこいいですし。
このBlogでも、できるだけお伝えしていきたいと思います。
お楽しみに (^^)
Posted by jinx at July 03, 2004 02:30
jinxさん
こんにちわ。
颯爽と川べりを走っていますね。
こんな感じで、フットワーク(自転車ワークでしょうか?)
軽く、色々なところに出かけられているんですね。
Posted by Nemo at July 03, 2004 14:18
はじめまして。ねぴです。
トラバありがとうございます。夏っちゃんぶろぐでもよろしくです。
ツール・ド・フランス、周りの景色が変わっていく所が楽しそうですね。
フランスの夏レポート、楽しみにしてます。
Posted by NEPPIE at July 04, 2004 00:51
TBどうもありがとうございました。
かっこいいですねー!
生中継ですかぁ・・・
ぜひ見てみたいですねー!
Posted by Youyounonbiri at July 04, 2004 15:14
コメントありがとうございます、

Nemoさん、
自転車に乗るのが好きなので、いろいろなところに行ってしまいます。
途中の風とか、景色の変化とか、乗っていること自体が、好きですね (^^)

NEPPIEさん、
今日もベルギーの田舎町の景色を堪能しました。
海外旅行してるみたいです (^^)

Youyounonbiriさん、
有料のCSですけど(うちはケーブルですが)、コマーシャルが入らないのがイイですね。
Posted by jinx at July 05, 2004 02:06