July 12, 2004

プロローグ:皇居一周<ツール・ド・日本>

皇居一周s

TB企画、こんなコースで”ツール・ド・日本”が見てみたい!
東京スタートのプロローグ・コース案、です (^^)

今盛り上がっているツール・ド・フランスですが、初日は選手の顔見せもかねたプロローグ・ステージが設定され、短距離の個人タイムトライアルが行われます。

ツールのスタート(グラン・デパール)都市に選ばれることは名誉なことで、このスタートに合わせて様々なイベントが繰り広げられます。
訪れる観光客や報道関係、競技関係者も多く、彼らがもたらす直接経済効果もそうですが、何より街の認知度が世界的にアップするというのも、招致理由として大きいようです。

さて、日本でグラン・ツールと呼べるような大規模ロードレースが開催されるとなると、”誰が主催するのか”というのが大変重要になります。

ツール・ド・フランスもジロ・デ・イタリアも、元はと言えば新聞の発行部数を伸ばすための冒険企画としてスタートしました。ちょうどどっかのblogが”バナナだけで生活できるか”みたいな企画をやるのと似ています。視聴率をとりたいTV的発想ですね。

となるとTV局やインターネット関連企業がスポンサーとして浮かびますが、私はあえて”新聞社”に拘ってみました。
ツールもジロも、そのチャンピオン・ジャージはスポンサーの新聞社の新聞紙の色です。
ここは日本のグランツールも、新聞の部数増のための企画としてスタートさせましょう。

では、どこの新聞社か?

私の設定はこうです... (^^)
(登場する人物、団体などの名称は、全て架空のものです。現実の事件、事象との関連は、全くありません。)

--------------------------

プロ野球1リーグ化を無理矢理実現した読捨新聞社(仮)であったが、その後のプロ野球球団の合併は収まらず、ついにはオール虚人軍とオール汎神軍の2チームを残すのみとなった。

視聴率もついに5%を割り込み、興行としての魅力も低下、試合のチケットを販促材料に部数を伸ばしてきた営業体制も見直さざるを得なくなった。

読捨新聞社は急遽、プロ野球に変わる新たな”興行”を立ち上げるべく全世界を取材、ここで白羽の矢が立ったのが、世界的な人気と比べて不当に認知度の低い自転車ロードレースであった。

読捨新聞社は法外な賞金と放映権料をUCIに約束することで、”グラン・ツール”としての認定を獲得、ここに記念すべき第一回”ツール・ド・日本”が、東京・大手町、読捨新聞社本社前をスタートすることとなった。

読捨新聞社幹部の談話「プロ野球に比べたら、ク○みたいに安い買い物だったよ。優勝? もちろん、読捨ジャイアン○・自転車チームだ!」

皇居一周

というわけで、東京大手町、1読捨新聞社前(架空)をスタートしたコースは、お堀端の直線を疾走し、2日比谷で晴海通りを右折、時計回りに皇居を回ります。

3桜田門・警視庁前を通過し、4国会議事堂を正面に見ながら緩やかな坂をダンシングで上がります。

5半蔵門まで登るとフラットな直線。
英国大使館先で、桜の名所、7千鳥ヶ淵沿いに右折。

皇居・田安門から武道館のある北の丸公園に入り、緑の公園内を抜けて、ライバル”毎朝新聞社”(架空)のある9竹橋へ抜けます。

あとは皇居お堀沿いにラストスパート。
東京駅前を通過し、最後は10二重橋前の皇居前広場に感動のゴール。

距離6kmぐらい(たぶん)の記念すべき、個人TTコースです。優勝はもちろん、多額の契約金で読捨ジャイアン○に移籍した、デビッド・ミラー。
記念すべき最初のマイヨを獲得します (^^; イイノカ、ソレデ?

---------------------------------

<ツール・ド・日本>は、こんなコースでツール・ド・フランスみたいなロードレースを日本で見てみたいというTB企画です。
1ステージでも、全20ステージ(^^)でも、日本一周でも、あなたの故郷、ご近所、オススメサイクリング・コースでも、なんでもOKです。
お気軽にTBください。気長に、お待ちしております m(_ _)m


*このコースの9から10にかけては、毎週日曜日パレスサイクリングとして自動車が規制され、広い道を自転車で走ることが出来ます。自分の自転車を持ち込めますし、レンタサイクルもあります。

また、他のコースも歩道が比較的広いので、サイクリングコースとしてもオススメですよ (^^)v



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/4219444
この記事へのコメント
ツールド・日本企画..面白いすね。
皇居一周プロローグなんて最高、機動隊も大忙しかな(笑)。
出来れば東京をスタート後、私の住んでいる札幌まで北上してくれると大興奮、途中に津軽海峡がありますけど..。
Posted by ペタッキョ at July 12, 2004 12:22
ペタッキョさん、こんにちは、
これだけマラソンが好きな国ですから、交通規制はお手の物と思いますが、やっぱり先頭を白バイが走るのかなぁーと思うと、ちょっと (^^;
Posted by jinx at July 12, 2004 13:14