July 28, 2004

一人の自転車乗りに出来ること



今年のツール・ド・フランスでよく見た黄色のリストバンドには、こんな背景があります。

今年、前人未踏のツール・ド・フランス6連覇を達成したランス・アームストロングですが、彼が癌から生還したことは有名な話ですよね。

トライアスロンの若手強豪選手として登場した彼は、自転車レースに専念するようになります。

自転車レースの本場、ヨーロッパを中心に活躍し、トレーニングで鍛え上げられた筋肉質の身体から生まれるパワーと、テキサス流の鼻っ柱の強い性格で、次々と勝利を重ね、なんと20代前半で世界選手権のタイトルも獲得してしまいます。

この頃の彼はワンデー・レースと呼ばれる1日で勝負が決まる一発勝負のレースで、爆発的な力を見せつけて名前通り”豪腕”で勝利をもぎっとている印象でした。

こんな天才レーサーにも、悲劇が襲いかかります。
屈強な彼の身体が、癌に冒されていたのです。

その後の闘病と、復活、そして復帰後最初のツールでの初優勝とその後に続く(現在も続いている)6連覇は、特に今年見せた圧倒的な力による完全勝利は、まさに”超人”と称えるのにふさわしいものだと思います。

私は、ランスの熱狂的ファンというわけではないですし、どちらかというと毎年のツールではランスに挑む挑戦者達を応援してしまいますが、人として彼が成しえていることを、尊敬しています。

彼がどれだけの勇気を、人々に与えていることでしょうか?

彼は”ランス・アームストロング基金”という団体を設立して、癌と闘う人々の支援をしているそうです。

今回ツールのTV中継でも紹介されていましたが、この基金のキャンペーン用の黄色いリストバンドを多くの人がつけていましたね。
多くの有力選手がレース中にもつけていましたし、たくさんの観客や、マイヨジョーヌのプレゼンターのお姉さんまでつけていました。

このキャンペーンはナイキが後援していて、このリストバンドの購入費用がランスの基金に寄付される仕組みになっているそうです。

ツールの会場でもプロモーションされていたんでしょうし、ナイキ・タウンでも購入することが出来るそうです。(現在は、バックオーダーになっていますね)

私はこれ、単なるお祭りのようなものと思っていたんですが、このキャンペーンのWebサイトを見ると、ランスの基金の活動がとても幅広いことに驚かされました。



たとえば、”プロトン・プロジェクト”と言う活動があります。自転車レースをご覧になる方なら馴染みがありますが、プロトンというのは自転車レースのメイン集団のことですね。

ここでは、多くの人が参加できる活動という意味で使われています。

全米をいくつかのリージョンに分けて、その各リージョンにメンターと呼ばれるコーディネイターが置かれています。そして、ここがいいのですが、各リージョンごとに参加型の様々なイベントが行われているんですね。

もちろん自転車レース! そのほかにも、サイクリングやランニングのイベント、ツール・ド・フランスの鑑賞パーティ!! ディナー、バザー、ゴルフ・コンペなどなど。

ただお金を出して寄付するというわけではなく、自分たちで参加して、楽しんで、その費用の中から寄付をするという考え方なんですね。

そのような仕組みを、成功者であるランスがサポートする、企業もサポートする。
この辺の仕組みは、アメリカのとても良い面だなぁと思います。

成功したスポーツ選手と、社会的な問題を解決する努力と、一般市民の楽しみが、巧く調和しているんですね。
私もこんなサイクリング・イベントが東京であったら、是非出てみたいです。

残念ながらまだ北米だけの活動ですが、Webには少し遊べる仕掛けがあります。

ランスが先頭を引っ張るプロトンに加わって、走ることが出来るんですね。

さっそく私も赤いジャージで参加させて頂きました (^^)



これだけ多くの人の希望や、活動の象徴になっているランス・アームストロングという選手、彼にとってツールとは、負けることの許されないものなのかもしれません。

今年のツールのスタート台に立ったとき、彼には”負けてはいけない”という想いが、他のどの選手よりも強かったのではないでしょうか?

来年の7連覇についてのインタビューに対しても慎重な答え方しかしないのは、これがもはや彼個人の記録や、イベントではないからなのでしょうね。

つくづく、偉大な選手であると思いました。






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/5021106
この記事へのトラックバック
東京自転車生活さんが写真入りでレポートしてます。 http://blog.livedoor.jp/jinx/archives/cat_135657.html...
ツールドフランス・ログ【パリノルール blog】at July 28, 2004 12:36
今年のツール・ド・フランスで見かける黄色いリストバンドですが、実は持ってたりします。詳しくは、東京自転車生活さんで紹介されていますので、そちらを参照してください。 先月ハワイに行った際、ナイキタウンで1個$1で置いてありました。ジョギングシューズを買うとき、
ツール・ド・フランス 黄色いリストバンドの意味【C'est Macte】at July 28, 2004 23:08
同じライブドアブログの仲間でありながら、東京自転車生活さんでこのような企画がはじまり、既に締め切られていたとは・・・
“WearYELLOW LiveSTRONG”について【Finding Lupo】at August 03, 2004 16:36
まずは男子チームスプリント、銀メダルおめでとう! TV放映は少ない自転車競技ですが、これは快挙。 話は変わって、今年のTDFの中継を見た方なら目にしたことのあると思う黄色のリストバンド。アームストロング基金への献金という形で購入が可能。収益金はガンの治療・検診.
LIVESTRONG【The other side of PRIVATE OPINION】at August 24, 2004 22:15
今、アテネオリンピックで活躍した選手の腕に「黄色いリストバンド」しているのよく
LiveStrongって知ってる?【夢☆ ハンドボールスタイル】at August 28, 2004 23:21
やっと買いました!!LiveSTRONG!! ...
LiveSTRONG【My life log】at October 16, 2004 22:03
やっと解けた黄色いリストバンドの謎・・・
LIVESTRONG【マニアックで行こう。】at November 02, 2004 14:09
やっと届きました。 注文したのイツだったっけ? 船だったのか? ボクは普段、MTBに乗っている。 (ルック車じゃないよ。そんなに高くないけど>SCOTTのです。) 主に休日に近所のサイクルロードだったり タマに通勤で片道20ンkm走ったり
LIVESTRONG【五月と空と音楽と】at November 14, 2004 01:43
今日、また嬉しいものが届いた。 「Live STRONG」のリストバンド。 私、実はとっても自転車好き。前にも書いたかもしれないけれど、 夏にフランスで行われるツール・ド・フランスが大好きです。 大好きといっても選手の名前がたくさん言えるわけでもなく、 自.
LIVE STRONG【さすらい犬ももちゃんの旅・別館】at November 24, 2004 18:36
今日、また嬉しいものが届いた。 「Live STRONG」のリストバンド。 私、実はとっても自転車好き。前にも書いたかもしれないけれど、 夏にフランスで行われるツール・ド・フランスが大好きです。 大好きといっても選手の名前がたくさん言えるわけでもなく、 自.
LIVE STRONG【さすらい犬ももちゃんの旅・別館】at November 24, 2004 19:22
今から二ヶ月前に注文したLive Strong Yellow Wristbandsがついに届きました。  この黄色いバンドについては以前の記事で紹介しましたが、Tours de Franceで六連覇を成し遂げたLance Armstrongが運営しているLance Armstrong Foundation(LFA)が販売しているものです。日本で
黄色いバンドが到着【スズキシンヤの覚え書き -コロラド州ボルダーより発信中 -】at December 20, 2004 23:52
この前書いたように嫁の友達がNYから一時帰国して我が家にやってきました。約二年間NYに滞在している彼女のライフスタイルなどいろいろ聞かされると、やっぱりNYは良いとこって感じ。っていうか彼女が滞在している間に絶対にNYへ遊びに行くもんね!! だって宿泊...
NYでの流行物って??【ブ・ロ・ト!(ロト6で1等にマジで当選する)】at January 16, 2005 14:38
昨日のランチで、知り合いが黄色のリストバンドをしていた。 アクセサリーなど着けないタイプなのに?! 目ざとく、それなに? ちょっと、かわいい。なんか意味あるの?? 最初は、赤い羽だよ!って。 黄色いリストバンドなのに、赤い羽根? なんじゃ、そりゃ! 真面目な.
Live STRONGの黄色いリストバンド【tom@kiのおいしんぼうバンザイ♪】at March 02, 2005 17:02
先日、友人が急に我が家にやってきたと書きましたが、それには目的がありました(笑)表向きは、貸していたスノボのゴーグルを返しに来る&旅行のお土産を持ってきてくれたんですが。実はそれ以外にも真の目的があったのです(*≧m≦*)目的 ―――→ アメリカのサイトでネ
ランス・アームストロングの基金『LIVE STRONG』!!!!【++雨女ユリの美的大作戦++日記】at May 03, 2005 00:00
このところ、スポーツ選手が腕に付けている黄色いワッカが気になってヤフオクで購入してみました。 LIVESTRONGは、癌を克服し前人未踏のツール・ド・フランス6連覇を達成したランス・アームストロングが、癌と闘う人々の支援するため”ランス・アームストロング基金”と
最近購入した物---LIVESTRONG【LEGACY is MY LIFE】at May 17, 2005 23:55
「ほっとけない 世界のまずしさ」のキャンペーンCM、クリッキングフィルムが Webで公開されています。 【LINK】「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの映像ページ こちらには出演者が掲載されてます。 このキャンペーン、どうも分かりづらいし、 チャリティなの?っ
「ほっとけない 世界のまずしさ」クリッキングフィルム【Rainy days, Sunny days】at July 07, 2005 00:57
 今日仕事から[:ジョギング:]帰ってきたら、宅急便の荷物が来ていた。 さっそく、どこから来たのか宛名を見ると、依頼主が自分になっている?  とりあえず中身を見てみようと、開けてみたら。 「お〜やっと来た。」 先日注文した、「ホワイトバンド」だった。 それが
ホワイトバンド運動(その3)【コアラ Internet Blog】at July 14, 2005 22:04
CD購入ついでに、街をブラブラしつつ、francfrancに立ち寄ってみたら・・・ ホワイトバンド沢山ありました。 一昨日、入荷は早くて今月下旬って言っていたような?でも、21日は下旬になるか(笑) どうやら、再入荷してすぐだったみたい。 また、公式サイトも昨日から
ホワイトバンドとLIVE STRONG【sol-fa】at July 21, 2005 22:02
ホワイトバンド それも有り で Nike LIVESTRONG これも有り。 他にも色んなのがある。 買うかは考え中。
Nike LIVESTRONG【raypiyo+rayra】at August 09, 2005 17:42
ホワイトバンド それも有り で Nike LIVESTRONG これも有り。 他にも色んなのがある。 買うかは考え中。
Nike LIVESTRONG【raypiyo+rayra】at August 09, 2005 17:42
私も賛同しております。 サチも以前日記に載せてたね。 ほっとけない世界のまずしさ公式ページ http://hottokenai.jp/index.html 3秒にひとり、貧困から子供がなくなっているそうです。 その3秒を、ホワイトバンドの*(アスタリスク)は示しているそうです。 食...
WHITEBANDとLivestrong【Autumnal Leaves】at September 12, 2005 02:05
この記事へのコメント
へぇぇ。いろんなイベントあるんですね。
参加してみたいなぁ…。

アメリカのプロ選手はこのような形での社会貢献に
積極的ですから、日本人選手ももっともっと
見習ってもらいたいものですね。

日本でLIVESTRONGのリングをしてる人を
みてみたいですね(^^)
もっと簡単に購入できるようになればいいのに。
Posted by ダー at July 28, 2004 12:25
市民が参加できるというのが良いです。
それも、企業や団体がお膳立てするのでなく、自分たちで企画して、後援して貰う形のようです。

来年はランス基金後援のツール鑑賞会を是非やりたいですね。
Posted by jinx at July 28, 2004 12:58
もし共同購入という話があれば一口乗りますよー(^^
Posted by nicenature at July 28, 2004 18:11
丁度ツールドフランスの始まったころに、母親が癌であることがわかりました。
ランスの頑張る姿に、母親の癌と闘う姿を自然と重ね合わせて見ています。
こんな想いで見つめている人が沢山いることを彼もわかっているからこそ、負けられないという想いが人一倍強いのだと思います。
Posted by meruru at July 29, 2004 10:11
meruruさん、コメントありがとうございます。
ランスのこのHPには、癌との戦いに勝利された方のコメントが多く載っています。アメリカでは、癌と闘っている方を支援する活動もされているようです。
私は自転車レースが好きというミーハー心からこの活動に関心を持ちましたが、彼が用意してくれたこの仕組みのほんの端っこに参加させて頂くことで、一人でも多くの”愛する方たち”のサポートになれればと思います。

私たちは一人では何も出来ませんが、微力な力の結集が、$1の積み重ねが、大きな幸せにつながればと思います。

大切なお母様が、必ず勝利されることを、お祈り申し上げます。
Posted by jinx at July 29, 2004 12:37
始めまして。TBさせていただきました。
別の方と一緒に共同購入した「LIVESTRONG」リストバンドが今日届きました。これからのレースは、これを着けて走るつもりです。
Posted by Go-T at August 24, 2004 22:21
私もLIVESTRONG欲しいのですが、どなたかわけていただけないですか???
Posted by 4cm2 at November 11, 2004 20:48
このLIVESTRONGの意味を聞いて、僕も、LIVESTRONGが欲しいのですが!?
Posted by imai at November 16, 2004 09:37
確実な購入方法は、ランス・アームストロング基金の公式サイトでオーダーすることです。現在バックオーダー中なので、かなり待つ必要がありますが。

購入には、クレジットカードが必要です。

運動の精神を尊重して、オークションなどで購入するのは、控えたいなぁと思います。
Posted by jinx at November 16, 2004 12:22
初めまして、koaraと言います。
トラックバックさせていただきました。
ランス・アームストロング選手は少しは知っていたのですが、黄色バンドのことは知りませんでした。
このような活動を広げていけたらと思います。
Posted by koara at July 14, 2005 22:41
初めまして。いつも読ませていただいてます。

私もブログを書いているのですが、非常に参考になりましたので
こちらの記事にリンクを張らせていただきました。
事後報告で申し訳ありませんがもし不都合等ありましたら
削除等出来るだけの対応をさせていただきますので
ご連絡下さいませ。
該当するブログ記事のアドレスをリンクに入れておきます。
よろしくお願いいたします。

それではこれからもブログ楽しみにしていますね。
お邪魔いたしました。
Posted by しぃ。 at October 08, 2005 01:34