August 23, 2004

多摩サイ日記 8月21日、22日

多摩川花火

週末、涼しかったですね(今日は寒いけど...)。
自転車日和でした (^^)

写真は8月21日(土)の二子橋川崎側河川敷、多摩川花火大会の夜店の準備風景です。

調布花火大会の時の同じような写真を、以前upしました。

多摩川は夏の間、たくさんの花火大会が開かれます。近いところでも、二子橋と調布の間の登戸、下流の六郷...
毎週どこかで花火大会が行われている感じです。

そのたびにサイクリングロードは通行止めになったり、自転車走行困難になったりしますが、花火好きの私は全然気になりません。
かえって”4時から通行止め”とか言われると、わくわくしてしまいます。

週末は涼しく、予定もなかったので、二日間とも多摩川を走っていました。

土曜日は単独で、でも前夜のオリンピック観戦の寝坊と、夕方からの花火大会があるため、あまり長時間は走れません。なので、いつもの最短コース、国立往復に決定。

日曜は、マウンテンバイクと府中までポタリングしました。一緒に走る相手がいるのは、楽しいものです (^^)

さて、土曜ですが、二子玉川〜国立往復は約50km、だいたい2時間の距離です。多摩サイ終点の羽村まで往復すると80km、4時間弱のコースです。

私の場合は、休みの日に自転車に乗れる時間に合わせて、行く場所が決まってしまいます。
4時間以上あれば羽村よりもっと長距離、3時間とか半端な時間の場合は、多摩サイを逸れて新ルート開拓、あるいは多摩ニュータウン坂巡り、でも今のところ調布〜国立間を走るのが好きなので、結局ここを往復走るだけで満足していますが...

土日とも、涼しくなったせいか、あるいは夏休みの旅行、帰省が一段落したせいか、多摩サイはたくさんのサイクリストで溢れていました。

特にローディの数は半端ではなく、国立の折り返し点で10分ぐらい停まっているだけで、なんだかツール・ド・フランスのスタート地点にでもいるような賑やかさ。
いやぁ、良い雰囲気です。

でもこれだけロードバイクが走っていると、散歩やジョギングやまったりサイクリングの方から見れば、迷惑な面もあると思います。

多摩サイの場合コース幅が狭いですから、一定のスピード以上で走ったり、集団で走る場合は、一般道を走行した方が良いかもしれませんね。

特に登戸〜多摩川原橋、是政橋〜関戸橋間は交通量も多く、ここはロードバイク専用コースじゃない、という気持ちを持って、優しく、ゆっくり走りたいものです。

飛ばしたい場合は、車道で。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ようやく少し涼しくなってきました。 自転車に乗りましょう。 今日は日曜日。 お昼まで寝坊をして、ゆっくり浅草あたりまでお散歩です。 まずは荒川サイクリングロード
ちょっと浅草まで自転車散歩【`Velo`Style】at August 24, 2004 02:35