September 20, 2004

オアゾの謎



Good Rhythmさんも記事にされていますが、丸の内oazo(オアゾ)には、マンホール状の蓋があって...



Good Rhythm コウイチさんは、『四季を表現しているのかと思いましたが、三種類(「花柄」「渦巻き」「トンボ」)しか見つかりませんでした。』とおっしゃっていますが、もう一つ、「葉」があります。



ただ本当にこれで全部なのかは、私にも自身がありません。

それと、この蓋(マンホール?)の下には何があるんでしょうね?

この蓋、とにかくoazo 1階の床一面にあるんです。
下の写真の、人が大勢歩いている床に丸いものがたくさんありますよねぇ、それが全部この蓋です。一定の間隔で並んでいて、建物の外にも続いています。

ちょっと異様な光景なんですが...。



私の推理は、

1. 最近話題の、東京の地下にあると言うなぞの施設、または都市への入り口
2. 桜番ホールの謎を解明されつつある都下水道局が放った新たな挑戦状
3. oazoの設計者が図面を書くとき水玉の用紙を使ったため施工業者が間違えて作った

本当に全部で4種類なんだろうか...


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/7029653
この記事へのトラックバック
先日、オアゾのマンホールが3種類しか見つからなかった。 と、お伝えしましたがありましたが東京自転車生活さんが四種類目を見つけてくれました! 私の推理どうり四季をあらわしているのであれば 「花柄」は さくらで 春 「トンボ」は そのまま 秋 「葉」は 落
オアゾのマンホール?【Good Rhythm】at September 20, 2004 23:44
岩手県久慈市・東京都府中市・青森県岩木町・新潟県寺泊町・東京都OAZO・岐阜県可児市・大阪府岸和田市からマンホールが届きました♪
今日のマンホール【Diario】at September 21, 2004 20:02
 仕事帰りに marunouchi oazo に寄ってみた。 丸の内オアゾ/Ma
marunouchi oazo【zig zag road】at September 22, 2004 02:15
この記事へのコメント
ぐるぐる渦巻きって、『夏』ですよね?
蚊取り線香?ねずみ花火?
Posted by さぶりな at September 21, 2004 09:17
猫が猫じゃらしに飛びつくように、思わず見入ってしまいました.まったく罪作りですね.
普通のマンホールのような,マンホールを引き上げる穴が無いですよね.
飾りにしては少し数も多いし,ビルの装飾にしてはあまりマッチしていないような…
ひょっとして内部に持ち上げる仕組みが有るのでしょうか.これは面白いですね.
Posted by tantanmen at September 21, 2004 11:32
さぶりなさん、
四季説が正しければ、トンボは秋、花(桜?)は春とすると、葉っぱと渦巻きで夏と冬を分けるわけですが...
う〜〜ん、何かが違いますねぇ。

tantanmenさん、
謎でしょ? 是非現地取材をしてみてください!
Posted by jinx at September 21, 2004 13:13
この渦巻きマンホかわいい〜
何か謎に満ちてる所がいいねぇ。
欲しいよぉ〜〜!

Jinxさん、私は4月が誕生日なんですよ。(*ノノ)キャ

Posted by REI at September 22, 2004 00:27
また新たな謎が(^_^;)
oazoにマンホ、かなり不釣合いな気がします。
なんらかのメッセージ発信!?
こうなったら受付嬢のお姉さんに聞くしか・・・。
きっと偽情報つかまされるので、要注意ッス。
Posted by タツヤ at September 22, 2004 08:52
REIさん、
マンホが欲しいという感覚、私にはわかりません(ウソツケ!)
4月ですかぁ...
その前に私の誕生日が来ますねぇ(^∀^)/
Posted by jinx at September 22, 2004 09:55
タツヤさん、
この”蓋”があるおかげてここの1階は歩きにくいんですが、”利用者に不便をかけるデザインは建築として失格”が私の持論ですので、この蓋にも意味、機能があるはずです。

深夜零時になると一斉に開いて何か出てくるとか
 ( ̄□ ̄;)!!
Posted by jinx at September 22, 2004 10:01
マンホーラー(隠れ)としては早速撮りにいかないといけません。
オアゾのそれは、マンホールもあるし飾りもあると知人が聞いてきました。受付嬢のお姉さんかどうかは不明です。
以下は、多分戦略だと思います。
・「本物のマンホールを探せ!」(木を隠すなら森の中)
・通りにくくして、無理矢理足止め
・深夜零時のお楽しみ
Posted by Bake at September 22, 2004 10:43
隠れマンホラー(内緒にしときますね!!)のBakeさん、こんにちは、
>マンホールもあるし飾りもあると知人が聞いてきました。
すんごい情報ですねぇ。
”本物がある!!”
<オアゾ01mission>本物マンホを探せ! 発動ですね!!
なんかみっけたら、TBください!
Posted by jinx at September 22, 2004 12:14
情報源である友人から、メールが届きました。
オアゾに電話で確認したそうです。
話を要約します。

------------------
確認しますので少々お待ち下さい、とだいぶ待たされた上で
「飾りだそうです。」との回答をもらった。
------------------

しかしながら、案内係風の人は「マンホールもある」と言っていたとのことですから、オアゾ内でも情報が錯綜しています。
不確かな情報を流してしまって申し訳ないです(^^;)
Posted by Bake at September 22, 2004 18:28
Bakeさん、
わざわざありがとうございます。恐縮です m(_ _)m

情報なんて、どれも不確かなものですよね。
それを信じるか、信じないかは個々の判断に委ねましょう。

ちなみに私は、”陰謀説本物マンホ有り派”です (^^;

(あ、本物無くても、それは”個々の判断”とゆ〜ことで... 汗)
Posted by jinx at September 22, 2004 18:39