October 10, 2004

多摩サイ日記 10月10日(日)

野分のまたの日ぐらい、晴れなくっちゃ... (^^;



台風一過の多摩川は、晴れませんでした... orz
昨日の夜は、天気予報もそうでしたし、今日は気持ちよく晴れるかと思ったのですが。

まぁ、曇りでも路面は乾いてるし、気温が低いのも、走るにはいいかという事で、出撃です。
いちおう、夏のウエアにアームウオーマー、レッグウオーマーで最低限の武装はしてますが、暑くなればすぐ脱げる、というか外せます...

二子橋を渡って、多摩サイへ。
乾いています。

所々土砂が流れたあとがありますが、路面は乾いています。

多摩川は茶色く濁っていて、凄い水量、流れも速いです。
平瀬川が流れ込むあたりは、釣り人がたくさん。見物客までいます (^^;
こんな日は、つれるのでしょうか?



東名高速の橋脚です。
水量が多くて、土手の下まで水が来ています。

結構危ない状態ですね。

でも河川敷のフットサル場はいつもの日曜日のように大盛況。

私はと言えば、先週走れなかったせいか、身体が重いです。
スピードも、20キロ台前半。調子が出る迄(出るんだろうか?)、まったり行く事にします。




二ケ領せせらぎ館でトイレ休憩。やっぱり寒いかな (^^;
ここのトイレはきれいでおすすめです。

ここには堰があるんですが、そこの流れが大迫力。
激流です。




凄いですね。見物の人、大丈夫でしょうか?

背景は、新宿の高層ビルです。ここから見えるんですね。




オンセチームも、視察中です。


オンセを始め、ローディもそこそこ出ていました。
やはり、週末天気が悪かったせいでしょうか?

狛江側に渡り、調布へ。
京王閣前はきっと盛大に水たまりができているハズですから、河川敷に降りずに車道を直進します。これは正解。土手上から見ると、いつも以上に大きな水たまりが、たくさん出来ていました。
明日も、残ってるでしょうね。行かれる方は、注意してください。

府中郷土の森公園のあたりから、霧雨が。
まぁ、走っている間は身体が発熱しているので寒くはありません。

細かい雨がどんどん多くなり、国立に着く頃にはサングラスもびっしょりで前がよく見えません。

国立の折り返し点で150kCalのジェルを1つ飲んで、ひさびさ猫軍団にあえたので写真を撮らせてもらって(近日アップします!)、引き返します。(もっと上流も見たいところですが)

帰りは休み無しに、府中、調布、狛江、世田谷側土手下道とつないで帰りました。
ペースもなんとか30km/h+に、結局国立迄の往路が全部ウオーミングアップになってしまいました (^^;

やはり毎週走らないと、すぐに身体が重くなってしまいます。

寒い季節は、体調管理にも気をつけなくてはいけません。
運動の直後は身体の吸収力も高いので、家に帰るとすぐ有酸素運動と発汗で失ったビタミンBを補給します。筋肉が疲れている場合はアミノ酸も効果的です。

運動で消耗した身体は抵抗力も弱くなり、風邪も引きやすくなりますので、お互い注意しましょう。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/7881652
この記事へのトラックバック
凄いスピードで通り過ぎて行きました。多摩川は8時に田園調布測定所で、危険水位7m...
台風一過【えてぽんの部屋】at October 10, 2004 22:40
天気予報当たったみたいで方々で、「晴れなかった」って云う報告。でも「せせらぎ館」とか「狛江」なんて聞くと「うっー」。
「多摩サイ」やっぱりそうかー! それは残念賞。【Kazu's weblog】at October 11, 2004 00:31
この記事へのコメント
お疲れ様です。私も今日走ってきました。
実は、国立より上流は普通の雨上がりと変わりなく、
意外と快適に走れましたよ。
さすがに川の流れはダイナミックで、上流にある水道橋の堤では、
盛大に水煙が立ち上っていましたが。

調子にのって奥多摩まで初挑戦してみたのですが、
途中の道は半分川になっていたり、道沿いに滝が落ちていたり…orz
Posted by ESTO at October 11, 2004 01:50
すごいですね〜。多摩川。荒れ狂う多摩川って感じですか。
昨夜は台風一過の晴れっていう予報だったので「さぁ、あしたは走るぞ」
と早めに寝たのですが。。。

起きてみると曇り、それもなんか雨が降ってきそうな曇り。道路もぬれてるし、どうしちゃったんだと思いながら午後までやり過ごし、暇にまかせ近くの100円ショップに買い物に。 
ついついいらぬものを安いからという理由だけで買ってしまう。
100円ショップってなんだか宝探しみたいでおもしろいですね。

帰りはしっかり雨に降られました。
どうせ降られるなら多摩川サイいったほうがよかったかな〜などとすこし思ったりしてます。
このブログ見て。
Posted by Ma at October 11, 2004 02:32
あぁ、コメント弾かれてるよ(-_-;)
ライブドア・・・。

多摩川、茶色く濁ってますね。荒川もこんな感じでした。
川幅が違うので、勢いはそれほどでもなかったけど。
とにかく上流から流れてきたゴミが水門に溜まってましたね。
jinxさん、体育の日もどこかへお出かけでしょうか。
それでは猫軍団、期待してます(^_^)v
Posted by タツヤ at October 11, 2004 05:02
ボクも多摩川行ってきました。
濁流がものすごかったですね〜。

今度のチャリオフ、仲間と参加させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。
Posted by コーイチ at October 12, 2004 02:30
皆様、コメントありがとうございます。

ESTOさん、
奥多摩、お疲れ様です。
あそこは晴れていても湧き水が路面を濡らしていたりしますから、台風の後は大変だったでしょうね。
路肩も緩そうだし... (^^;

Maさん、
100円ショップ、お疲れ様です (^^;
楽しいけど、不要品まで買いそうで...
雨は自転車で走っていると、何とかなってしまうもので、走りたいときは走ってしまった方がいいかと... (参考にしないでくださいね)

タツヤさん、
”コメントも、トラバも出来ぬ、秋の夕暮れ”m(_ _)mホリエモンニカワリマシテ...
ネコ軍団、近日upいたします!

コーイチさん、
チャリオフ、ぜひお仲間と、ご参加ください!
儀式やりましょう、儀式!
Posted by jinx at October 12, 2004 14:15