October 12, 2004

金魚すくい@<秋味ぶろぐ>



近所の神社で、秋祭りをやっていました。





この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
週末、近所の神社は秋祭りでした。...
金魚すくい【秋味ぶろぐ】at October 13, 2004 11:00
関東地方は今日も雨模様。明日の予報も傘マーク付き。 こんな日には晴れ渡った秋空の写真をUP。 ・・・本当は今月初めに撮って、うろ覚えだった名前を確認しようと思い、 そのままUPするのを忘れていただけなんですけど。 秋空にはえる大きなふさふさ。 人間の背
ふさふさ@秋味ぶろぐ【今日も気ままなWINDSOR】at October 13, 2004 14:08
お祭りのもうひとつの楽しみは夜店♪ 広い境内いっぱいにたくさんのお店が出店しています。 きっと初詣の時よりも多いはず。 そして、各店の場所も毎年ほぼ同じようだ。 ここ、うなぎつりとりも 去年と同じ場所だった(笑) 息子が挑んで去年は釣れたのに、 バ
夜店 @秋味ぶろぐ【sora no sita *】at October 14, 2004 13:21
金魚をすくう道具を「ポイ
金魚すくいのコツ【雑学ブログ】at October 15, 2005 05:42
この記事へのコメント
はじめまして♪
昨日は 遊びに来ていただいてありがとうございました

 私 何度かこちらに遊びに来てました(^◇^)
多摩サイもうらやましいです
一度は走ってみたいですよ〜

 写真 素敵ですね!
プロの方なんでしょうか・・・
私も好きなんですが なかなか納得のいく写真は撮れません(^-^;
 これから ゆっくり他の写真も見せていただきます♪
Posted by mayutan at October 13, 2004 11:07
mayutanさん、ありがとうございます。
>プロの方なんでしょうか・・・
写真でお金を頂いたことは、無いですねぇ。
昔、プロのカメラマンに聞いた話ですが、”アマチュアでも確かに綺麗な写真は撮れる、プロとの決定的な違いは、機材でも、テクニックでもなく、それで飯を食うかどうかだ”と...

多摩川いいですよ。
川沿いは広々して開放感があり、自転車で走っても気持ちいいですよ。
お子様の自転車、週末までに届くといいですね。
Posted by jinx at October 13, 2004 13:23
いいですねぇ〜金魚すくい。
狙うはやはり出目金でしょうか。
Posted by WINママ at October 13, 2004 14:08
WINママさん、こんにちは、
子供の性格にもよりますが、写真の子は大物狙いですねぇ。
このあと左のお椀で”迎えに行く”(注:すくう、とも言う)のが重要ですね。
最近の紙は簡単に破れないんですよ。
結構楽しめます (^^)
Posted by jinx at October 13, 2004 14:14
金魚さんが攻撃されないように、お椀で迎えに行って救って好くぅ?
Posted by ぽよん at October 13, 2004 14:41
なるほど!

引用
"「全国金魚すくい競技標準公式規程」
7.競技者の心得(マナー)
1.競技者は常に金魚すくい技術の練磨につとめると共に動物愛護の精神を涵養し、競技中は金魚に愛情をもって接するものとする。"
(http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kingyo/sukui/kitei.htm)

金魚すくいがお祭りから消える日も、近いのかもしれません。

Posted by jinx at October 13, 2004 15:48