October 13, 2004

かにのえさ、蟹の餌、カニのエサ

毎日必ず「かにのえさ」と検索をしてこのBlogにお越しになる方がいらっしゃいます m(_ _)m 
Yahoo!からの検索ですね。

ところが、残念ながら、このBlogのどこを探しても、「かにのえさ」についての記事はございません。(ヒットしているのは、いただいたコメントの文章なんですね)

でもきっと、かにのえさについて、調べなくてはならない切迫した状況が、今日も日本(世界ですかねぇ?)のどこかで...


そこで!



東京自転車生活 presents

”かにのえさ”


◎ ペットショップに売っている「ザリガニのえさ」を与えてもいいらしい。

◎ 魚や貝のお肉(もちろん、レアで)を小さくちぎってあげるのも、よいらしい。やっぱり淡水のカニには淡水魚、海水のカニには海のお魚、でしょうか? (管理人は海の蟹が好きです、なるべく寒い海の蟹が! 特にこれからの季節〜 以下略)

◎ パンをちぎってあげるのは、古典的だけどいいかも。子供の頃、沢で獲ってきたザリガニに、お麩をあげたことあります。

◎ ”にぼし”ってのも、よく聞くぞ。

注: ここは自転車Blogなので、カニは得意ではありません。実際にカニに餌をあげる前には、必ず保護者の方、先生、上司の方など詳しそうな方に相談してみてくださいね。カニ本人に聞いてみるのも、いいかもしれません。



カニが大きくなったら、コメント、TBくださいね。
カニの餌、飼い方情報も、歓迎です (^^;

Love Crab !


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/8026838
この記事へのトラックバック
好奇心というのは脳を刺激し、活性化させるということらしく、 いと†も最近いろいろ...
好奇心【えっと、いとーなのですが・・・】at October 16, 2004 23:06
気になる本のリストをサイドバーに設置。 どれもまだ買ってませーん その1 「血液
お詫びも込めて:血液型別ダイエットなど【かーちゃんのココロ】at October 20, 2004 00:04
この記事へのコメント
jinxさん、や、やさしいですね。
そんなことまで教えてくれるんですか。
ちなみにうちは普通に白いごはんあげてました。翌朝、カニが夜中に大脱走しふと見上げると天井にいたり、祖父が畑仕事していたら畑の中からカニが見つかったこともありました。カニの行動範囲は案外広いんですね。
Posted by キノ at October 13, 2004 18:31
別にカニを飼ってるわけではないのですが、妙に受けてしまいました〜♪ 
jinx さんの優しさに感動したかも〜!!
Posted by mokaneko at October 13, 2004 19:41
こんにちは。
先日TBさせていただきました、でりさです。
わたしのところにも、
「プラネタリウムの仕組み」
で検索してやってくる人が時々います。
(あ、これできっとここにもやって来る!?)
わたしも調べてエントリーしておこうかな。
Posted by でりさ at October 13, 2004 20:37
カニ...と云えば、多摩サイにもよく出没してるのを見ますね。
自転車で近づくと、まるでインベーダーゲームの様に左右に別れて逃げてゆく姿がとてもユーモラスです。
なかには「グシャッ」っと哀れな姿になられたカニさんもいて...
Posted by M5 at October 13, 2004 23:43
これで「かにのえさ」難民の方のお役に立てるのであれば

キノさん、
やさしいと言うより、癪じゃないですか、せっかく検索で来て頂いているのに、フォローできないなんて。
>ちなみにうちは普通に白いごはんあげてました
か・飼っていたんですね...

mokanekoさん、
え〜、優しいのでなく、悔しいのです (^^)

でりささん、
あ〜〜〜、ヤラレタ orz
プラネタ関係はでりささんとこにリンクしますんで、記事よろしくです。

M5さん、
多摩サイに出没しますか!
私はまだ遭遇していませんが、見つけたら記事にすることでしょう (^^;
Posted by jinx at October 14, 2004 13:51
おもしろい♪
私のブログにも意味不明な検索ワードでいらっしゃる方がいます・・・
(コメントにもなさそうなワード)
私もやってみたらいいのかしら(笑)
こんな風に楽しいお話書けないよ(*>ω<)
Posted by c-fine at October 15, 2004 00:32
c-fineさん、
今日はやっと晴れました (^^)
検索ワードは面白いですねぇ。
でもこの「かにのえさ」、本当にほとんど毎日ヒットがあるんですよ。
学校とかで子供たちが調べているかもしれず、なんとかしなければと... (^^;
Posted by jinx at October 15, 2004 09:45
jinxさんもこれで子供の人気者ですね♪

私はシラスをあげていましたよ!
水につけて塩を抜いてあげてました(^^)
Posted by Bake at October 15, 2004 10:39
あ、手づかみ名人のBakeさん、おはようございます、
塩抜きシラスはとても良さそうですね。

検索でお越しの皆さん、
蟹さんには同じエサばっかりでなく、いろいろメニューも変えてあげましょうね。栄養が偏りますし、飽きますから... (^^;
あと、カニの採り方、掴み方はBakeさんのサイトに詳しいですヨ(たぶん...)。
Posted by jinx at October 15, 2004 11:15
今日、潮干狩りに家族と行ってきました。その時、蟹を何匹か見つけて家で飼うことに・・・・。餌が何が良いのか分からなかったのですごく助かりました。ありがとう(^^)
Posted by こうきママ at April 30, 2005 19:07
ハジメマシテ
googleより『かにのえさ』でやってきました(ノ´∀`*)テレ

先日、どこからやってきたのか職場に蟹が現れまして・・・
皆で討議になったんです。
一体蟹は何を食べるのか・・・??
結局、答えが出ず、蟹は逃がしてしまったのですが、どうしても気になって検索した次第です(ノ´∀`*)
またいつの日か蟹が訪れた際にはjinxさんのブログを参考に育ててみようかと思ってます。
jinxさんの優しさにリスペクト!
Posted by boo-bee at September 02, 2005 12:51
ハジメマシテ
googleより『かにのえさ』でやってきました(ノ´∀`*)テレ

先日、どこからやってきたのか職場に蟹が現れまして・・・
皆で討議になったんです。
一体蟹は何を食べるのか・・・??
結局、答えが出ず、蟹は逃がしてしまったのですが、どうしても気になって検索した次第です(ノ´∀`*)
またいつの日か蟹が訪れた際にはjinxさんのブログを参考に育ててみようかと思ってます。
jinxさんの優しさにリスペクト!
Posted by boo-bee at September 02, 2005 12:53
私も「かに えさ」と入力してここにきました・・・
本当にありがとうございますっ!!
Posted by 美咲 at May 03, 2006 21:05
はじめまして!
「カニ えさ」で、こちらに辿り着きました・・・
スーパーの鮮魚売り場で生きていた小さなカニを生かそうと、
検索してこちらに辿り着きました。
えさを食べる元気も無く死んでしまいましたが、
煮干を大事そうに抱えて死んでました。

教えて頂いて助かりました。ありがとうございました〜!
Posted by ばすてぃ兄ーに at June 09, 2006 08:21
小一の息子がgoogleの検索サイトで”かにのえさ”でここにきました。今日海でかにを捕まえてきて、餌はどうするのかな〜と言うので、調べて見たらと言いましたところ、一生懸命見ていました。おかげさまで納得したみたいです。ありがとうございました(*^^)v
Posted by たかちゃんのママ at July 30, 2006 19:53
はじめまして!
私も「かに えさ」でこちらへ来ました。
今日潮干狩りに行き、小さなカニを一匹捕まえたので・・。
優しい方ですね!
とりあえずパンをあげてみます。
ありがとうございます〜!
Posted by あこ at May 02, 2007 18:45
こんにちは〜(^∀^)/かにのえさは,友達はかにかまぼこを
あげていますヨ・・・.なんかかわいそうですよね・・・
Posted by †ミルク† at May 19, 2007 19:30
えさは、
川に、ある石
そこに、ついている
生き物をたべるΣ(;oДO艸●)
やったら食べた
Posted by 彩花 at August 28, 2007 11:38
ありがとうございます、俺も蟹のエサでBIGLOBEから検索して飛んできました。
今日海に行って蟹掴まえて、エサに困ってたんです。本当にありがとうございます(笑)
Posted by yoshitaka at September 09, 2007 23:44
まさに「蟹 えさ」でこちらに!
ご丁寧にありがとうございます!
ウチは川や海からかなり離れた場所なのにカニを捕獲してしまいまして。
たすかりました^^
Posted by おかあちゃん at October 09, 2007 10:53
スーパーで買ったアサリにくっついていた3舒未離ニを飼いだし、三日目。以外にとても元気なので、「蟹 餌」で検索して来ました。親切で楽しい回答に感激のあまり、初めてこんなふうな書き込みをしてみました。ありがとうです〜♪
Posted by みもー at February 28, 2008 11:14
まさしく、「かにのえさ」検索でたどりつきました。
医療法人社団で仕事をしております。
クリニック、ディケア、歯科があるんですが、私は事務局で仕事をしています。
さっき、歯科の先生が歯科の入り口でかにを発見して、なぜか私のところに持ってきたんです。
「みきさんなら、なんでもわかるかと・・・」って・・・
えーっ! わかるわけありません。
で、検索してみました。
他にもいろいろとここに来てる方いるんですねっ
でもちゃんと調べて下さって・・・
職場なので、にぼしもパンもなく・・・
家に連れて帰るわけにもいかず・・・
でも参考になりました^^ ありがとうございました。
Posted by みきうさ at March 29, 2008 16:37
ありがとうございます〜。
私も蟹は何を食べるのか調べていて、ここにたどり着きました。
先日潮干狩りに行ってアサリを採って来たのですが、
アサリと一緒に全長5ミリほどの小さな蟹の赤ちゃんが3匹混じっていたのです。
子供がとっても可愛がって、なんとか飼ってみようってことになりました!
本当に助かりました!感謝!
さっそくあげてみるとします!
Posted by うー at May 09, 2008 21:29
こんにちは!
私は川ぞいの道で歩いているのを見つけてもって帰りましたw 飼いたくなったので、「カニのエサ」でここのサイトを見つけました!
私カニを飼った事無いので、この資料を参考にさせてもらいます。ありがとうございます!
Posted by 横歩き at May 19, 2008 16:53
蟹餌難民。漂流して参りました!始めまして。。。

3歳半の息子が海キャンプで捕まえたカニさんをど〜しても飼うというので餌を探しておりました。ご親切なブログに感謝致します^^

自転車、久しぶりに乗りたくなりました。

Posted by オレンジ at May 30, 2008 12:45
蟹をスーパーで二回買って(飼って)見ましたが一週間以上持って、脱皮して死んでいました・・・。

もう一つは昨日買ったばっかりなので元気です、何をあげていいか分からず、スルメいかをあげたら、蟹に同士の喧嘩を
始めてしまいました・・・。
Posted by 田川 at June 21, 2008 09:11
今日蟹が脱走しました・・。
脱走した理由は隠れ場がなかったからのようです、蟹さんの隠れ場がないとストレスで早死にする可能性があるかもと思い蟹に応急処置として紙で影を作ってあげました。
Posted by 田綿 at June 30, 2008 15:07
カニとってきたけど
えさ食べないから 
色々ためしてみます。
ありがとうございます。
Posted by カニ at August 03, 2008 16:00
カニはザリガニの餌。にぼし。しらす。あさり。いか。ほたて。きゃべつ。にんじん。レタスを食べますよー

Posted by 潤也 at August 05, 2008 11:51
今日の朝、ガレージで蟹がいました。
どこから来たんでしょうか?
Posted by je3tqm at September 26, 2008 08:16
私も、「かに えさ」でyahoo!検索して
こちらに辿り着きました。
義父が川で取ってきたので、
とりあえず台所のタライに入れてザルをかぶせておいたのに、
夜中に脱走;
現在、家のどこかで迷子中です;;
餌を撒いて身柄確保したいと思い、
検索いたしました。
結構でっかい川ガニだったので、
家のどこかでひっそり死なれるのは辛い・・・;
是非とも捕まえたいっ!!
お教えを参考にして頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。
Posted by アオ at October 29, 2008 14:39
私は、潮干狩りの時、見つけました。
Posted by yuu at April 25, 2009 19:13
潮干狩りに行って、あさり取りよりカニ探しに夢中な孫、10匹余りのカニを大事に持って帰りました。エサは何???
検索してこちらに辿りついた時はヤッタと思いました。

ありがとうごさいました。助かりました。
Posted by りゅうせいばーちゃん at May 12, 2009 17:02
いいですね 実は僕今日校外学習でいきました 
南知多ビーチランドへ 
そこでカニを捕まえてどうすればいいかわからなくなり
サイトで餌を見たら飼い方などがありましたので
ものすごく感謝しています 

僕のカニはヤドカリもいまして仲がいいです

喧嘩もまったくしません ソーセージをあげたら 
食べたんで これからパンをあげます 
 本当にありがとうございます
Posted by HyiOaBmc at May 22, 2009 16:05
かにのえさから来ました
今2年目ですが、とても元気です。
スルメや野菜の残り、刺身などを与えています。
スルメを両手で持って、人間のように器用に裂いて
食べるのでかわいいです。
Posted by トースケ at June 10, 2009 18:22
はじめまして。
かにに、何を食べさせればいいか、わかりました。
ありがとうございました。
Posted by 外国人961031106号 at June 21, 2009 15:53
はじめまして。
かにに、何を食べさせればいいか、わかりました。
ありがとうございました。
Posted by 外国人961031106号 at June 21, 2009 15:55
こんばんわ

初めてコメントさせていただきます

おととい道でなぜか蟹を拾い
それからずっと一緒に住んでいます。
「かに えさ」と検索したらこちらに伺うことになってしまいました。

家によくいるげじげじを入れておいたら翌日いなくなっていたのでそれが今のところえさになっています

また何か有りましたらコメントします

それでは
Posted by TOMMY at June 21, 2009 19:44
「かにのエサと飼い方」で検索して,一番上にあったので
来てみて...あらら,よまれていました^^;

ご挨拶がまだでした。
初めまして。もうじき45歳,お気楽天然専業主婦,
姫二人,夫約一名でゴザイマス。

大雨の翌朝,庭に出てみると,プランターの陰に
沢蟹が...。
さっそく姫二号の幼稚園にお持ちしたところ,
姫二号,エサはどうするのかと。

親バカで,二号の申すとおりに入力し,お邪魔致しました。
さっそく教えていただいたエサを幼稚園に持参したいと思
います^^

ありがとうございました^^

Posted by みっちゃんママ at June 23, 2009 15:34
まさにその通り、カニの餌の検索でやってまいりました!
だんなの職場が海沿いだからなのか、職場に突然カニが出現。今私の作るお弁当の残りをあげてるもよう。
カニの餌なるものが市販されてるとは知りませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございます。
Posted by 羊 at August 10, 2009 19:56
わたしも『かにのえさ』でやってきました!
ご親切にありがとうございます。
ほんと親切な方ですね〜♪
Posted by ぶるとんまま at September 17, 2009 15:28
はじめまして。
今朝、3歳の娘に「かにさんって何食べるの?」と聞かれ、こちらにきました。
おかげで娘に説明してあげることができました。ありがとうございました。
Posted by MIO at October 05, 2009 09:06
カニのエサ
で検索して参りました!

非常に助かりました♪
お邪魔しました^^
Posted by りん at April 07, 2010 18:48
「かにの餌」で検索してバッチリ引っかかりました(笑)面白いですね〜。
娘が遠足で浜辺へ行き、小さなカニを持ってきてしまいました。パン、お麩、コーンフレーク、熱帯魚の餌?などあげてみていますが、お気に召さないようで…(^_^;)どうしたもんかと思っております。
Posted by どもども at May 14, 2010 22:32
ありがち、潮干狩りの貝の中に混じってカニと出会い、
「かに えさ」検索で伺わせてもらいました^^

さらに、
行動が読まれてた?!&ここに来た人皆同じ?!
なんて笑いながらコメント書かせてもらってます。

このページ全てが参考になりますね^^
色々試させてもらいますw
Posted by こなつ at May 17, 2010 10:07
かにのえさ で、ここにきちゃいました。
潮干狩りに行きました。貝の中に2匹小さなカニが紛れ込んでいました・・・。

パンやら、じゃこをあげたけど食べずここに来ました。

ご親切にありがとうございます。

Posted by まー at June 03, 2010 14:29
はじめまして!
蟹のえさが解り、たすかりました!
検索にヒットしこちらに参りました。
餌の記事をわざわざ・・・おやさしいですね。

なぜ検索することになったかというと
先日、家族で潮干狩りに行った祭、貝と混じって、(どう混じってそうなるんだか。)
蟹が入っておりました。
もう海から、遠い自宅に帰ってきていましたので、
どうすることも出来ず、家で飼うことになりました。

今は、プクプクと泡を吐き、かわいらしい姿で家におります。
ありがとうございました!
Posted by chocho at June 11, 2010 12:01