October 17, 2004

燃える富士



凄い夕焼けでした。
西側の窓が燃えるように赤くて、外に出たら空一面が真っ赤に!

私のコンパクトデジカメの広角側では、入りきりません。
空一面を写し取りたいぐらいの、見事な夕焼けでした。

空が真っ赤に燃え上がっているようで、怖いぐらいです。

ご近所Bloggerの皆さんも同じぐらいの時刻に写真を撮られていますね (^^)
TBさせていただきます。




プロ野球機構のおかげでしょうか? 最近深夜の生扉、軽くなりました。
なによりです。関係者の方、ありがとうございます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/8155180
この記事へのトラックバック
どんよりした1日でしたが、ようやく夕方に晴れ間が。 見事な夕焼けでした。富士山...
夕焼け【えてぽんの部屋】at October 17, 2004 00:37
はじめまして。TBさせていただきます。 今日(昨日ですけど)の夕焼けは見事というよりも怖いほどでした。 たまたま荒川CRを走っていました。夕焼けがどんどん濃くなっていく様子を眺めながら、時々ペダルを止めて携帯のカメラで「パチリ」の繰り返し。30枚も撮ってしまいま
荒川サイクリングロードの夕焼け【いつものきもち】at October 17, 2004 02:42
久しぶりにきれいな夕焼けが見えた。思わずカメラをむけ何枚か撮った。なんだか本当に久しぶりだ。思わず口ずさんでいた。 夕陽の丘(作詞:萩原四朗 作曲:上原賢六 唄:石原裕次郎・淺丘ルリ子) ♪夕陽の丘の ふもと行く ♪バスの車掌の襟ぼくろ ♪わかれた人に 
No.245 夕焼け【千点写行】at October 17, 2004 09:05
久しぶりにきれいな夕焼けが見えた。思わずカメラをむけ何枚か撮った。なんだか本当に久しぶりだ。思わず口ずさんでいた。 夕陽の丘(作詞:萩原四朗 作曲:上原賢六 唄:石原裕次郎・淺丘ルリ子) ♪夕陽の丘の ふもと行く ♪バスの車掌の襟ぼくろ ♪わかれた人に 
No.245 夕焼け【千点写行】at October 17, 2004 09:07
今日の夕焼けです。
日が沈む…【Kick It Now !】at October 17, 2004 12:05
>拡大する 渋谷での買い物から引き上げていると、電車の中から夕焼けが見える。 自由が丘で待ち合わせをしているのだけど間がある。 圧倒的な夕焼け、こういうのを見るのは久しぶりだ。 どれくらいきれいに撮れるのだろう、という好奇心も半分、サイバーショットW1でサクサ
昨日の夕焼け【Sunday blog】at October 17, 2004 20:44
夕暮れの岩手山を橋の上から撮影.今日は平地でも最低気温が2度でしたが晴れていたのでまだ山頂には雪はありませんでした.初冠雪まであとわずかです.
夕暮れ【花崗岩のつぶやき】at October 17, 2004 21:08
*istD DA16-45mm F4 (45mm) 1/180秒 F4 ISO800 15日の夕焼け、私は横浜にある妻の実家から見ていました。(ちょっとだけ高層) えらく、おどろおどろでRagnarökな雰囲気が・・・
富士山にかかる夕焼け雲【fukuzoの物欲開放日記】at October 17, 2004 23:13
自宅から多摩サイ方面を見るとこのような夕陽を見ることが出来ます。 今日は残念な
今日の夕陽【roameyes : BD-1 ポタリング日記】at October 18, 2004 17:06
虹のようにグラデーションがかった夕焼けの中、多摩川を走りました。
夕焼けの多摩川【コグログ】at October 18, 2004 23:17
 冬が近づき空気が乾燥してくると遠くまで見えるようになる。  うちの窓からもまた富士山が拝めるようになってきた。  なのに、大型台風接近中・・・いい加減、飽きました。
富士山と夕焼け【Kyo.co Blog】at October 20, 2004 02:23
夕方、部屋からまた富士山が見え、これは素晴らしい夕焼けになりそうだと直感し、カメラを片手に走りました。 案の定、こんな素晴らしい光景が・・・。いや、本物は上の写真の数倍、数十倍美しかったんですが(この写真は拡大します:800 × 600 pixels)。外は結構寒かった
この上ない素晴らしい夕焼け【Sky's The Limit】at October 21, 2004 15:16
東海道新幹線に乗るとき、富士山の景色がとても楽しみである。キレイに見えたときは本当に感動ものだ!俺は富士山を見たいがために、新幹線に乗るときは極力自由席の北窓側に座る。朝の乗車等、指定席を取らないと座れないときは、E席が取れるか冷や冷やものだ!?夏場の...
新幹線から見る富士山 富士川の鉄橋より撮影!【吠えて勝つ】at March 12, 2005 23:23
この記事へのコメント
jinxさん、こんばんは!

自転車乗り&多摩川ご近所ということで最近こちらを覗かせていただいておりますが、写真の美しさ、モノを見る視点の素晴らしさにいつも関心させられています。「コンパクトデジカメ」とありますがどちらの機材をお使いなのかよろしければ教えていただけますか? カメラは全くの素人ですがjinxさんの撮られているような美しい写真がいつかとれたらなぁと思っております。アドバイス等ありましたらお願いします!
Posted by γ at October 17, 2004 01:13
本当にきれいですねー!
しばしうっとり…。
Posted by Seonfa at October 17, 2004 08:14
ごめんなさい。二つもTB送ってしまったようです。削除してください。
素敵な夕焼けを多くの方と共有できて嬉しいです。
Posted by eats at October 18, 2004 12:27
皆様、コメントありがとうございます。
多くの方が記事にされていますが、本当に”凄い”夕焼けでした。地震雲が出たという話もあり(この写真の数分後)、実際夜中(明け方?)、大きな地震が2回ありました (^^;

yさん、
>自転車乗り&多摩川ご近所
一緒に走りましょう!
>「コンパクトデジカメ」とありますがどちらの機材をお使いなのか
私は自転車で移動して写真を撮るという関係で、小さなカメラしか持ち歩けません。私のは300万画素の出始めの頃のコンパクトデジカメで光学3倍ズーム付きです。いまなら4〜500万画素で私の半分の薄さが主流ですね(クヤシイ)
アドバイスなんて立場ではありませんが、私は自分が綺麗だなぁ、面白いなぁと思ったモノをそのまま撮るようにしています。

Seonfaさん、
ちょっと怖いくらいの夕焼けでした。

eatsさん、
>素敵な夕焼けを多くの方と共有できて嬉しいです。
Blogならではの楽しみですねぇ。
またよろしくお願いします。
Posted by jinx at October 18, 2004 13:06
jinxさんこんにちは。
「多摩川地震雲警戒ネットワーク」の事務所はこちらではありませんでしたか?

あちこちから見た、同じ空。
面白いですねーーー(^^)
Posted by Bake at October 18, 2004 16:48
あ、多摩川観測基地のBake隊員、こちらは「多摩川地震雲警戒ネットワーク」の用務員室です。

本日は地震雲、どころか”雲”を発見できなかったのですが、私の修行不足でしょうか?

観測の成果、期待しております。


*おしらせ
「多摩川地震雲警戒ネットワーク」では、観測員(ボランティア)を募集しています。”あ、あやしい”と思ったら、相互TBいたしましょう!!
Posted by jinx at October 18, 2004 18:04
jinxさん、こんにちは!

また台風で自転車に乗りたくても乗れない日が続きますね。

>一緒に走りましょう!

スケジュールが合いましたらオフ参加させていただきます!

>私のは300万画素の出始めの頃のコンパクトデジカメで光学3倍ズーム付きです。

あまりに美しいので最初は一眼デジカメかと思いました。私の持っているものとあまり変わらないのですね。やはり感性が違うのでしょうね!

>アドバイスなんて立場ではありませんが、私は自分が綺麗だなぁ、面白いなぁと思ったモノをそのまま撮るようにしています。

そうですね。あれこれ考えるよりも「これ!」と思ったものはどんどんシャッター押すべきですね、フィルム代はかからないのだから…。
Posted by γ at October 20, 2004 13:20