October 20, 2004

川沿い探検隊



”東京自転車生活”らしい話題です (^^)v
週末の多摩川チャリオフで、多摩川の支流沿いに走って多摩センター(多摩丘陵に開発された多摩ニュータウンの中心都市)まで行くルートの話題になりました。(さて、この文章には何回”多摩”が出てきたでしょう?)

多摩川は一級河川なので、支流がたくさんあります。

多摩川沿いの土手上に”多摩サイ”があるように、その支流にもサイクリングロードや遊歩道など、自転車で走るのに適した道が整備されています。

このあたりは、日本ってとても自転車に優しい国だなぁーと、嬉しくなります。関係者の皆様、ご努力ありがとうございます。

多摩センターに向かうには、府中・関戸橋で多摩川から分岐している乞田川沿いに走ります。

以前乞田川を走ったときに撮った写真を元に、ルートを解説します。

川沿いサイクリングって、どこも同じようなモノだと思いますが、東京郊外の雰囲気をお楽しみください。
川沿いなので平坦ですから、ご家族でのんびり走るには、オススメですよ。
道が途切れても川を探せばなんとかルートが繋がることもありますし、ご近所の川で”探検”してみてはいかがでしょう (^^)




多摩川、関戸橋を多摩市側に渡って下流方向を見たところです。右岸ですね。
土手の上にサイクリングロードが見えますが、向こうに見える連光寺の山に塞がれて、その先には行けません。

連光寺の山の下から大栗川が分岐しています。その大栗川のさらに支流が、乞田川です。




関戸橋を渡って振り返ったところです。

ここでは車道走行していますが、歩道も広いのでそちらを走ることをオススメします。ただし、関戸橋の上には上流側(府中方面)車線にしか歩道がありませんので、注意してください。




関戸橋を渡り、府中街道との交差点を過ぎると新大栗橋の交差点です。
そこを左折すると、乞田川に出ます。
(左折せずにそのまま多摩ニュータウン通り歩道を直進しても、多摩センターに行けます)

写真は、乞田川上流方向を見たところです。左岸ですね。
ここは、橋を渡って右岸側を走った方が、道がいいです。




橋を渡った、右岸の道です。これを直進します。
ここは車道ですが、裏道なので車は少ないと思います。

ただ、裏道を走るドライバーの心理として、”抜け道”感覚で暴走してくる方が多いですから、車を見たら”危険物”として注意しましょう。




永山の辺りだと思います。

このへんは車道と区分されているので、走りやすいです。オススメ・コースです。




だんだん建物が多くなってきます。街も賑やかになり、都会の裏道のような雰囲気になってきます。

途中で幹線道路と交差するときに信号が無く、中央分離帯があって直進できないことがありますが、すぐ隣の多摩ニュータウン通りに迂回すれば問題ありません。

で、淡々と進むと、あっというまに多摩センターです。


乞田川沿いの道は多摩センターの先で左(山側)にまがります。
その緩やかな坂を軽いギアで登ると、唐木田の駅前まで行くことが出来ます。

少し脚を伸ばせば、相模原に抜けられます。

相模原側に降りると、東京と神奈川の県境を流れる境川沿いにサイクリングロードがあり、湘南の海に出られます。

海までサイクリングして、美味しい魚貝をいっぱい食べて輪行で帰るのも、いいですね (^^)v




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/8285325
この記事へのトラックバック
「川沿い探検隊」に触発されて(笑)、BD-1 で多摩サイ経由で「二ヶ領用水ポタ
二ヶ領用水ポタ 1【roameyes : BD-1 ポタリング日記】at October 24, 2004 02:11
雨もあがったので午後から BD-1SP で出動。 小田急線・町田駅まで輪行。境
江の島ポタ 1【roameyes : BD-1 ポタリング日記】at November 01, 2004 02:29
ずっと自転車通勤したいと思っていました。でも途中に山があるので断念。 そんな時、jinxさんの河川サイクリングの薦めを読んで、私には川沿いがあったと気付きました。 地図を見ると会社のそばの乞田川が多摩川に流れている事を発見。(毎日見ているこの川がどこに流れてい
川沿い出勤隊【nejibana*Blog】at November 05, 2004 17:17
この記事へのコメント
いいですね〜、川沿い探検隊!
旗揚げしてあちこち行ったら面白いかも〜。
Posted by コーイチ at October 20, 2004 19:36
ここまで来るとさすがにママチャリはツライですねー…。
でも、海までサイクリングってあこがれる…。
輪行できるっていいなあとちょっと思い始めてます(^^)
Posted by Bake at October 21, 2004 10:47
電子地図を眺めつつ読みました.ちょうど唐木田周辺が鶴見川と多摩川の支流の分水嶺になっているんですね.多摩川の流域はとても広いことがわかりました.確かに車を運転していては見えてこない風景があります.空気や匂いなんかも自動車では感じ取ることはできないですからね.
Posted by tantanmen at October 21, 2004 11:06
こめんとありがとうございます。

コーイチさん、
川沿い探検隊、ぜひBD-1軍団で!

Bakeさん、
>輪行できるっていいなあとちょっと思い始めてます(^^)
ぜひBD-1軍団の新メンバーに!

tantanmenさん、
>電子地図を眺めつつ読みました.
う〜〜、記事書いて良かった。マジ嬉しいです。
多摩川、広いんですよ。奥深いんですよ。
道路や電車とは違う、自然な土地の繋がりが、そこにはあります。川沿い探検、面白いです (^^)
Posted by jinx at October 21, 2004 20:00
川沿いルートは、自転車にとって安息の地ですね。
境川も、いいサイクリングロードですしね。

ただ、多摩川〜境川〜江ノ島となるとちょっと大変そうですが。
Posted by 空穂 at October 21, 2004 23:25
昨日輪行袋が届いたので、近々チャリ出勤(出勤のみ)しようと思っていたところです。
この写真を頼りに行ってきます!
疲れて仕事にならないなんてことにならないように・・・



Posted by nejibana at October 24, 2004 22:45
通勤輪行を日課にするのは、厳しいかもしれませんね。
川沿いの道、特に多摩サイは夜真っ暗になってしまうのが、難点ですね。
最近は駅にエレベーターが設置されているので、上手く使ってくださいね。
Posted by jinx at October 26, 2004 10:29