October 22, 2004

駅前放置自転車クリーンキャンペーン

今日から10月31日(日)までの10日間、全国各地で一斉に展開されています。
このイベント、駅前に”放置”された自転車の撤去を一斉に行うものですが、どうやら全国規模で行われているようですね。

日頃自分が利用する駅前だけのイベントかと思ったら、隣の駅でもやっていて、実は沿線全部でやっていて、県境越えてもやっていて、Webで調べるとかなりの自治体がやっていて、どうやら都道府県レベルから市区町村に下ろされたイベントらしく、そんな規模のイベントがプロモートできるのは”国”しかないわけで、でも、主催者の顔がよく見えません。

普通なら国土交通省なんでしょうけど、”クリーン”の文字に環境省の存在もチラチラします。(まぁ、調べればわかるんでしょうけど...)

今日から10日間、この国の鉄道の駅前からは自転車が撤去されて、”クリーン”になるんですね。

でも、この10日間が過ぎると、元に戻ってしまいます。
根本的な解決策ではないですよね。

もちろん、これを期に定められた駐輪場を利用されるようになる方が増えるとも思いますが、それぞれの駐輪場が全ての方のニーズを満たすことが出来ないのも事実だと思いますし、駐める側にも”放置”の感覚はないか、少ないでしょう。

これだけ大きなキャンペーンですが、逆にこの自転車を含んだ交通体系をどのようにしようとしているのかが、よく見えません。それ無しで一過性の”掃除”だけやっても、どうなんでしょうね。

理想はこうである、皆さんどうですか?
そのためにこうしたい、課題はこれだけある、ここから解決していきたい、そのためにこれをやる、それが今回のこのキャンペーンです。
そう説明されれば気持ちよく対応できるんですけどね。
あるいは、反論も、議論も出来るのですが。

これだけの組織と人とお金を動員する目的が見えなくて、どうも10日間は駅前に止めちゃいけないらしい。じゃぁ、スーパーの裏道に駐めておくか...
自転車を通して、そんな関係を地域に住む方や、他の自転車利用者や、自治体と作りたくありません。気持ちよくオープンに、何がダメで、何が良くて、現状はどうで、だからどうすべきかを、理解し、語り合いたいですねぇ。

決して上からの押しつけではなく。

クリーンを標榜するなら、放置自動車クリーンキャンペーン、ノーカーデー都内自動車乗り入れ禁止・車道解放「今日は自転車通勤だ!」、なんてのも是非やるべきだと思うんですけど。
目指す歩行は一緒のハズ、違いますか?

駐輪場をどう整備しますか? 自転車レーンをどう整備しますか?
自転車に乗ってはいけないのですか? 駅までどう行けばいいのですか?

もちろん全ての問題がすぐに解決するわけはありません。
だからこそ、せっかくのキャンペーンを期に、問題の理解と、理想の共有を、同じ日本人として、同じ国に、街に住む仲間として、したいじゃありませんか!
それなら少々の我慢も、協力も、気持ちよくできるはずです。
こそこそ隠れるような、卑屈な思いやいわれのない罪悪感にとらわれなくてもいいはずです。

”放置”なんて悪者を作るスタンスではなく、社会で暮らす人々が、限りある資源と、それぞれのニーズにどのように折り合いをつけるか理解し、合意することが、大切だし、それが大人の社会だと思います。


撤去前提で使い捨てのように安い自転車を買って、引き取りに行かないなんて悲しい”自転車生活”だけは、無くなって欲しいなぁ。


夢を見せてよ、そしたら、我慢もできるんだよ!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinx/8366546
この記事へのトラックバック
うっかり回収するのを忘れていたら、また業者に回収されちゃった…。たぶんチェーン切断されちゃったんだろうな…高かったのに。回収手数料も値上がりして3000円だ。 しかも駅前の管轄が世田谷区のため放置自転車等保管所が遠い…(しかもわかりずらい)さらに〜保管期間が一
自転車撤去【ヒトリゴト in ブログ】at May 27, 2005 11:35
この記事へのコメント
放置自転車に関しては、
国などの行政側のスタンスに問題があると考えます。
例えば、現在駐輪場を増やしたり(駅から遠い!)、
放置自転車を撤去したり(後手後手なんだよ!)してますが、
全く解決になっていません。
駐輪場の地中化も一部で行われえいるようですが、
アナウンスが十分でないと結局同じではないでしょうか。

根本的な解決をする方法は実は簡単で、
「自転車を優遇し、自動車を冷遇する」政策を取ればいいんです。
例えば、自転車利用者には地域通貨を与えて、自動車からはグリーン税を徴収する。
やや強引で強制的かもしれませんが、23区には導入して欲しいと思います。
ただでさえ土地がないのですから、自動車を減らす方向で!

放置自転車って悪者扱いされますが、
クリーンで健康にも有効な移動方法なんですから、
自転車利用者はもっと評価されていいはずなんです。

・・・自動車が空を飛ぶのは、いつのことになるでしょうか。
20年後くらいには実用化されてる!?
Posted by タツヤ at October 22, 2004 20:12
タツヤさん、論文ご提出、ありがとうございます。
さすがに日本は優秀な自動車と電気製品で外貨を稼いでいる国ですから、自動車冷遇なんて...

でもクリーンな筈の自転車が、クリーンされちゃうなんて... 泣

やっぱりクリーンな自転車が走る車道に止まってる路駐車両もクリーンしてほしいなぁということですかね。ノーカーデー、実現できないですかねぇ。自転車特区ですかねぇ。荒川区、どうです?

(ちなみに世田谷は、日本語特区! エッヘン!)
Posted by jinx at October 22, 2004 23:15
はじめまして。ocheonと申します。
先日ネットで「Live STRONG」のことを検索していたら、
「Live STRONG!リング」を見つけました。
それとjinxさんの6/28の記事にリンクさせていただきました。
わが日記には(多分)TB機能がないのでこちらにご報告にまいりました。
(と言うよりPC音痴でわからないだけ…)
事後報告になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by ocheon at October 25, 2004 20:25