2012年04月

2012年04月29日

入籍記念日に請負契約なのだ!

ffae0ee0.jpg


ゴールデンウイークに入り、日曜日にブルースホーム神戸西へと家族で出向きました。今日は請負契約の日。結論から言うとあっさりしたもんです(笑)もう一つの目的はカフェバスが来てたので、それを楽しみにしてました。ワッフルとカフェモカを注文して、営業のYさんとまったりお話( ´ ▽ ` )ノ

仁唯パパ家とは関係ないのですが、営業Yさん、お子さんが生まれそうみたいでかなり楽しみにしてるようでした。何か考えとかなきゃね(笑)関係ないついでに本日は仁唯パパ家の入籍記念日なのですが、特に何も予定してなかったり。いや、この家が記念日の贈り物なのだよ!

まあ、いろんな話の中で、建築士が現在大忙しの為プランニングに時間がかかるとのことでした。まぁ、これはしょうがないかな。急かして適当なのを持ってこられてもしょうがないし…。

ただ、我が家は私が基本形のプランを持ち込んでるので、それに沿って作って欲しいという希望があります。特に二階に関しては弄られたくないなぁと(笑)耐力壁の事を考えてないものなのにわがまま言っております。

その他にもいろいろ内装・外装・設備などの話をしたり(間取りも出来てないのに、とかツッコミは無しで…)

んで、我が家ではただいま照明や、キッチンなど雑誌で気に入ったメーカーのカタログを片っ端から請求中。先はまだまだ長いのであります…。そのメーカーは後日また紹介していきます、お楽しみに!

2012年04月24日

プランの前に…

7dea4594.jpg
〈イメージです〉

実は土地を探すのと同時に間取りをいろいろ考えてました。いろんなモデルハウスに行ったり、友達の一級建築士なども協力してくれて、最初は在来工法で建てようと思ってたのです。

その後、我が家の嫁さんのやっぱり輸入住宅がいいという思いを受け、探したのがブルースホーム。輸入住宅のブルースホームには在来工法がなく(あたりまえだが…)ブルースホームでは尺モジュールの2×4とメーターモジュールの2×6があり、当然在来工法で考えた間取りを生かすため、尺モジュールのオレゴンというタイプで検討に入りました。見た目も北欧風に出来そうということもありました。

オレゴンで検討に入る中、かなりの地震怖がりAND寒がりの嫁さんは2×6の魅力にとりつかれていくのでした。といいつつ、実は2×6のタイプのノースカントリーはオレゴンではオプションになってた、『我が家が求める装備』なるものが標準で多いため、仁唯パパも実は内心惹かれてたのです(笑)

そんなこんなで尺モジュールのオレゴンからメーターモジュールのノースカントリーへとグレードアップを検討に入るのです。さあ、ここからが早速営業のYさんの腕の見せ所Part1です[E:shine]

次回予告
営業Yさんの悩みどころ!尺モジュールの間取りをメーターモジュールへとどう変えるか!しかも延べ床面積を弄らず、かつ練りに練ったお気に入りの間取りをどう放り込むか、乞うご期待(笑)

jinyui2012k at 15:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)建築日記 

2012年04月14日

土地契約

P1030595


本日は不動産屋に出向きました。土地の請負契約です。坂田不動産の営業のSさんがまた男前で、丁寧ですてきな方なんですわ〜。土地を探すにあたりいろんな不動産屋に会いましたが、ダントツに良かったですね。高い買い物だから丁寧に誠意を持ってというのがよく伝わって来ました。(他の不動産屋はダメダメ…。タメ口に近かったり…。)

重要事項説明の時は社長さんも同席で、主に社長さんが説明して下さったのですが、どんな質問も丁寧に例え話や法律などを詳しく話してくださったり、その場で確認を取る為に業者に電話して下さったり。普段不動産屋にはあんまりいいイメージを持っていない仁唯パパも、ここの不動産屋はオススメいたします。

1時間半くらいお時間頂戴しますね〜、と言われていて、早けりゃ1時間くらいかなぁと予想してたのですが、ほぼ一文毎に質問&丁寧な返答としてるうちに2時間半くらいたってました。しかも苦痛ではなく心地よかった(笑)

いやぁ、幸先はいいなぁ(笑)



jinyui2012k at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築日記 | 土地

2012年04月01日

建てる事になったのはチビちゃんのおかげ?

始まりは二人目の子供が産まれたことから。今のマンションでは明らかに狭い、そのため子供部屋、パパの部屋が作れない事もありもっと広いマンションの購入計画からだった。

マンションも見つかり、ローンの事前審査も終わりリフォームの中身も考え…てなところで下の子がRSウィルスとやらで入院。入院してるのに家のことは進められず(ママさんも一緒に付き添い入院なのだ)一旦保留…というより不動産屋はお構いなく急かしてくるのでキャンセルした(笑)まだ契約もなんにもしてなかったし。

ともかくパパもママも一度は購入意欲が出たのは確か。チビちゃんも無事に退院して、どうせなら一軒家いこうぜ〜!と、思い切って家を建てようということになるのだった。



jinyui2012k at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築日記 | 雑談