三多腎臓のお絵かきと格闘技のブログ

お絵かき勉強中で格闘技、ゲーム、漫画が好きな暇人のブログ。メールアドレスは「j.santa255○gmail.com 」です。○=@にしてお送りください。

【UFC】タイロン・ウッドリーvsギルバート・バーンズの感想を書きます #UFCVegas #UFC



 ×タイロン・ウッドリーvsギルバート・バーンズ○(5R判定)

 勝手にウッドリーが勝つと思っていた今回のカード、蓋を開けてみると、バーンズが圧勝という結果になりました。これにはびっくり🤪
 ※最近バーンズの試合を意識的に見ていなかったのもありますが、それにしてもすごかった。

 全体的な試合の流れとしては、フェンス際まで下がりながら右ストレート一発を狙うウッドリーと、常にプレッシャーを掛けつつ、左フック、右ストレート、ローキック、TDを狙うバーンズというのがずっと続きました。
 
 この話からもわかるように、圧倒的にバーンズのほうが引き出しが多く、かつ手数も多かったです。

 1Rにウッドリーの右に合わせて右ストレートでバーンズがダウンを奪い、その後の追撃でも結構ダメージを与えたのは大きかったですね。
 脳へのダメージだけでなく、目の上を大きくカットさせたことで、ただでさえ用心深く戦うウッドリーがさらに慎重になっていました。
 ※傷はかなり大きかったので、神経質になるのもわかります。

 あとは、ウッドリーに打撃だけでなく、さらにレベルチェンジしてのタックルからのクリーンTDを奪うなど、レスリングの面でもウッドリーを圧倒していました。バーンズ、素晴らしかったわ〜🤩

 スタンドも雑なパンチは少なく、ジャブをしっかり打ちつつ、ローに散らすなどの行動も素晴らしかった。そして攻めるときには一気に前に出て詰める。メリハリが効いた打撃でした。

 とにかく今日のバーンズは強かった! というのが第一印象です。

 一方のウッドリーは最初のダウンからは右ストレートを力んで打ってしまっていて、KOするイメージが付かなかったです。
 ※バーンズが右ストレートをかなり警戒して立ち回っていたのもありますが…。

 現状のコロナショックの中、うまいこと調整できなかった…という可能性もありますが、どうなんでしょうね。怪我持ちとか…?
 そんなことを思わせるほどのバーンズの圧勝劇でした。

 ウェルター級の世界1位にこの勝ち方なんですから、次の挑戦者はバーンズの可能性も十分ありますよね。
 ウスマンはメチャクチャに固い&組みもしつこい選手なのでキツそうですが、見たいカードです。

 終わり

【漫画】ハンターハンターのキメラアント編を久々に読みました。 #ハンターハンター #漫画



 ジャンププラスの方で、ハンターハンターのキメラアント編が無料公開されていたので、一気見してしまいました…。以下から無料の話が読めます。2020年5月31日で終了&全話公開完了みたいです。
 https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028736763

 今更ですが、本当に面白いっすよね😁

 推敲時間が長いこともありますが、裏の設定や話の展開などとても練られていて、隙がない。そして盛り上げるシーンはしっかり盛り上げるし、緊張感のあるシーンはこちらもドキドキさせられます。そしてそこに来るどんでん返しの展開。
 エンタメとしては当たり前かもしれませんが、その当たり前を高水準でやってのける演出力と画力、すごい…。

 何度読んでも面白い…😋
 ※特にコムギとメルエムの流れはマジでまた泣いてしまいました。

 もし自分が漫画家になるとしたら、冨樫先生の漫画は徹底的に研究するだろうな〜と思いました。難しい内容でもスラスラ読めますしね。

 最近はハンターハンターの休載が長引いていますが、これだけ休んでいても読者が待っている理由がわかります。

 腰痛とか、週刊連載での体のダメージもあると思うので、個人的には無理せず自分が死ぬまでに完結してくれればいいかなと思っています🤩

 冨樫先生、いつもお疲れさまです。気長に続き待っています。

 終わり

【3DCG】Blender日記 ガラスのグラスを作成しました #b3d

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
Benjamin
ソーテック社
2020-01-24


 上記の教本を元にして、ガラスのグラスを作成しました。

20200524_glass_and_sheet
 
 教本の方ではこの段階だとモデリングのみでしたが、他のサイトを利用して、ガラスのマテリアル?を反映させてレンダリングしました。
 その後のチャプターにマテリアルとかテクスチャとかがあるみたいだったので、後から教本のやり方に沿ってやってみようかなと思います🙄
 ※平面を下に敷いたのはガラス感を出したかったため…。
 
 こういったモデリングは作成した後に教本を見ない状態で再び作成してみて、作業フローと言うか基本的な操作方法は体に染み込ませておきたいですね。
 ※暗記は無駄だと思いますが、手を動かす経験は多めにしておきたいので、そういったこともやっていきたいです。
 あまりにズブの素人なので🤔

 そんな感じでゆるりとBlenderやっていきます。

 おわり

【アイマス】不埒なCANVASのイベントを頑張りました! #塩見周子 #不埒なCANVAS #imas_cg



 皆さんお疲れさまでした! デレステの新イベント:不埒なCanvas!!

 塩見周子も報酬で登場しました。常識の範囲内で走りましたよ🙄
 ※最近リモートワークが多かったので、デレステをオート編成で動かし続けることは容易でした🤗

 今回のイベントは輿水幸子がすごく久しぶりにイベント報酬になるということで幸子Pが目の色を変えて走っていましたね。周子Pの自分もかなり気合を入れてお祭りに参加していきました。
 ※密かに「しおゆみ」でのカップリングもあり、一人盛り上がっていました😎

 最初は1万位以内に入れれば良いか、と思っていたのですが、周子が惜しくも総選挙51位ということもあり、「周子Pの存在を少しでもアピールするぜ!」と思い直し、行けるところまで行くことにしましたね🤔

 そんなイベント中、周子がツイッターのトレンドに入る事態が! 一体何かと思ったら、

 塩見周子が黒髪になっていた…!!!🤪🤪🤪

 正直この絵面を見た時は、一瞬世界の時間が止まりましたね(笑)。

 自分は塩見周子、地毛金(銀)髪派の人間なので…🤪 とはいえ、この黒髪は後に周子の用意したドッキリのウィッグということで落ち着きました。
 周子にうまく化かされてしまった…と言う感じで非常に塩見周子らしいサプライズだったかなと。

 また、アイドルの髪色が変わるという新鮮な動きのおかげで、黒髪周子を描く絵師の方も急増しました。
 ※描いてくれた絵師の方々、ありがとうございました…!!🙏🙏🙏

 同時に過去に描いた周子の絵を、「黒髪に修正」して再掲するなどのありがたい動きも見えました。眼福眼福🤩
 最初はびっくりした展開でしたが、こうなると運営に感謝しかない…!というとんでもない手首ドリル状態になりました😭

 閑話休題🦊

 周子Pの中にはベスト10に食い込んでいる方もいらっしゃったので、本当に周子Pとして感謝ですね…😭 3年弱ぶりのイベントに再登場した幸子が上位報酬になっていることもあり、幸子Pの頑張りがものすごかっただけに、周子Pが上位に入っている光景は本当に頼もしかったです! 尊敬!!

 自分の方の結果は以下です。

 2020-05-28 13.11.18


 かなり頑張った結果、3桁には入れませんでしたが過去最高のptを取得できましたし、やるだけやれました。
 今後も次の周子の応援していきたいですね〜。うお〜これからイベントコミュ見るぞい!!🤩🤩🤩

 終わり

【ボクシング】マイク・タイソンに20億円超のオファーがあるらしい #BKFC #ボクシング



 マイク・タイソンが53歳にして迫力あるミット打ちを公開して話題になっていましたが、そのタイソンにBKFC(ベアナックルファイティングチャンピオンシップ)が20億円超のオファーを出したことで更に話題になっています。

 BKFCというのはその名の通り、ベアナックル(素手)でのボクシング興行を打っている団体です。
 素手なので対戦では選手は血だらけ、カットしまくり、場合によっては拳を痛めて棄権等のバイオレンスな興行です🙄
 一応ヘビー級もあるみたいですが、試合のレベルはかなり微妙な感じでした。

 タイソンが素手で戦ったらどうなるんだろう? とは皆思っていた疑問ではありますが、個人的にはタイソンにはボクシングのエキシビジョンなんかでそれなりの動きを見せてもらって、そのまんまフェードアウトしてほしいな〜と思っています🤔

 タイソンファンだからこそ晩節を汚してほしくないって感じですね。
 ガヌーと乳繰り合ってるタイソンはすごく良い気持ちで見られたので…。
 ※ガヌーイイヤツすぎる。

 対戦相手のリストにはあのPRIDEのヴァンダレイ・シウバなんかもリストアップされているらしく、にわかに日本の格闘技界隈も盛り上がっていますが…。

 ま〜試合が組まれたら絶対見ちゃうんですけど、それでもこのカードで盛り上がるのは違うよな〜とか頭の中の優等生くんが言うんですよね。いや組まれたら絶対見るんですけどね🤪

 タイソン、あなたが試合したら俺絶対見ちゃうから、エキシビジョンでお茶濁して下さい。
 お願いしまーす😁

 終わり
 

【雑記】そろそろリモートワークも終わりですかね?



 緊急事態宣言が解除されましたね。
 ※書いているのは5月25日のお昼。

 自分の方でも4月くらいからリモートワークをしていますが、緊急事態宣言が解除されたらボチボチ自社勤務になるのかな?と言う感じです。
 ※とはいえ、緊急事態宣言前からリモートワークに入っていたので、すぐに自社勤務に戻るかは疑問ですが…。

 しかし、リモートワークでできる仕事に関しては、ほぼほぼ困らないですし、週の何日かはリモートワークで良い、と言う風になればいいな、と考えています。
 リモートでは出来ない仕事も多いですし、そういった仕事こそ電車に乗って行くべきだと思うんですよね。第2波、第3波が来るということもありますし、今のうちからリモート慣れというか、リモートへのシフトチェンジをしていきたいですね、社会的にも。

 そんな感じで、通勤が連日続くようになったらかなり嫌だろうな〜と思った自分でした🙄

 終わり

 

【3DCG】Blender日記 Blender始めました

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
Benjamin
ソーテック社
2020-01-24


 Blenderはじめました、と言ってもちょっと前からちょくちょく触ってはいたのですが…。

 本格的に開始となります。このブログで「3D」カテゴリを使うのは11年ぶりです🙄🙄🙄
 11年前はメタセコイアを使っていたみたいですね。意外と面白いモデリングしていました…スエゾーって…😳

 さて、Blenderをやる今の目標はいくつかあります。
 目標1:塩見周子と裾野結を作る
 目標2:アニメーションを作る
 目標3:TPSゲームを作る
 目標4:イラスト作成に役立つモデルを作成する

 とりあえずはこんなところでしょうか。
 元々ポリゴンが出てきたバーチャファイターとか、あの辺りで衝撃を受けて以来、仮想現実世界にはかなり憧れを持っているので、自分もその世界観を作る方に回ってみたいというのもあります。
 ※昔からRPGツクール、サウンドノベルツクールとか好きでした…🤪

 目標1:塩見周子と裾野結を作る
 この部分はモデリングの最終目標ですね。いきなり人間はきついので、まずは無機物→ある程度の有機物→動物、人間、みたいな流れで行こうと思っています。
 映画版BLAME!を見て3DCGやりたいな〜と本格的に思ったので、ポリゴン・ピクチュアズさんが漫画「NOiSE」を映画化する前に俺の方で3D化するぞ! と目論んでます🙄
 塩見周子の方はもう当然3D化したいですね。まずは素体から作って、その後衣装の作成とか。色々やりたいことは多いですが、頭でっかちにならずにとりあえず手を動かしていきたいですね。

 目標2:アニメーションを作る
 アニメーションに関しては3DCGをやる理由の中でかなり大きいですね。イラストのための利用も大きいですが、3DCGでのアクションシーンとかが好きなので、そういったシーンを組み込んだ作品を作ってみたいですね。
 あとはVRとかも関係してきますが、モーションキャプチャーとかも好きなので、その辺りも使っていきたい所存。

 目標3:TPSゲームを作る
 自分はTPSゲームって好きなんですが、あまり楽しめるゲームがないんですよね。バイオハザードみたいな形のTPSで戦闘に特化したようなものがほしいのですが。
 そこで3DCGを作る中で、そんなゲームを自分でも作ってみたいなというのも考えています。
 勿論、3DCGとは違うUnreal Engine4とかで作ろうとは思っていますが、作ったモデルを何に活かすか?というゴールの一つとして設定するのは良いんじゃないかと思いまして。
 サンプルで紹介されているTPSゲームをちょろっと作ってみましたが、UE4は簡単なものなら直ぐにできるので、ちょっと期待しています…🤪

 目標4:イラスト作成に役立つモデルを作成する
 コレも大きな理由ですが、辺りのデッサン人形のデフォルメが納得行かない、とか、こんな小物をもたせたい、みたいな部分を自分で解決しちゃおう! というところです。あとはオリジナルで背景を作成して、それをもとにイラストを作成するとか。
 クリスタのアセットを眺めて溜息をつくくらいなら自作してやらぁ!! ということです。

今の所はそんな感じの目標を定めつつ、3DCGの世界に飛び込んでいきたいと思います。

 当面の学習方法は、一番上で紹介している本を読みつつ、どんどん作品をアウトプットしていき、アウトプット→反省&インプット→アウトプットの流れを作っていきたいですね。

 そんな感じで、とりあえず作成した成果物が以下です。
20200520_robot_render

 はい、ロボットです🤖
 ツイッターアカウントの絵に似ていて驚きました(上記の書籍の中の作例ですね)。

 そんなこんなでどんどん成果物をアップして頑張るぞ〜🙄

 終わり


【アイマス】シャニマスを最近プレイするので感想を書きます



 最近、シャニマスもノクチルという新ユニットが追加されたりして盛り上がっていますね。
 ※個人的には無料10連ガシャが続いている期間はずっとログインしていました🙄

 シャニマスって割と運要素がある、1回のプレイが長めのプロデュース機能がメインなので、時間がかかるんですよね。
 今のポチポチor音ゲー全盛の短期間プレイのソシャゲからするとかなり硬派な作りですが、たまにやりたくなります。
 ※個人的には固定ユニット推しなのが残念ですが…。最近はユニット推しが流行なので致し方なしか🙄

 今の所、自分が好きなアイドルは、西城樹里、八宮めぐる、浅倉透、三峰結華、芹沢あさひ、辺りでしょうか。
 ※担当になるほど集中してプレイしていないため好きなアイドルと表現😥

 個人的に八宮めぐるは宮内レミィの正式後継者だと思ってます(懐古爺並感)。

 西城樹里はボーイッシュでファッションも好きなので好き。

 浅倉透はSNSでもバズってますが、単純にデザインが今風で素敵。キャラも良い。

 三峰結華はプロデュースするまでは特に何もなかったですが、いざプロデュースしてみるといいキャラしているし挙動が意外なほど(失礼)可愛かったのが大きいです。

 芹沢あさひは外見と中身のギャップが良く、かなり攻めたキャラクターだというのが大きいです。

 全体的にシャニマスのキャラクターはデフォルメ幅が小さく、リアル寄りの挙動をするアイドルが多いので、デレマスのデフォルメ効きまくったアイドル像と差別化できてて面白いですね。
 ※個人的にはデレマス一強ってくらい好きですが…。

 そんなわけで、今後もゆるりとシャニマスで遊んでいきます。

 終わり

【雑記】最近のお絵かき環境が快適なので状況を記す



 最近のお絵かき環境ですが、かなり良いです🤩

 リモートワークで在宅作業が多いのもあり、休憩時間などにさらっと絵を描いてみたりしています。
 液タブ(ugee-2150)を使いながら、ついに最新のタブメイトにも対応しました。さらに、ショートカットの設定、縦置きディスプレイを使った参考イラストの使用等、以前と比べて相当効率的&ストレスレスで作業ができるようになってきました😎

 アタリに使う3DCGソフトの方も理解が深まってきていますし、仕上がりに対しての時間のかけ方も少しずつわかってきました。

 また、液タブだけでなく、iPadProで時間をかけずにアタリ、比率を意識した修行描きもできるようになってきましたね。
 ※丁寧に時間をかけるのではなく、短時間で比率を意識したデフォルメ絵を描くやつ。

 じゃあ絵のクオリティが上がってるのか? というと微上昇って感じですけどね🙄
 クオリティよりも「絵を描く時の満足感が高い!」というのが最近の状況です。かなり良いと思います。絵を描く意欲も上がりますし、クオリティはあとから付いてくるかな?と思っています。

 いや〜今日も絵を描くか。

 終わり

【家電】新PCに変更した結果、Bluetoothの接続が不安定になった件のオチ



 以前にPCを新調しまして、なかなか調子よく使っています。
 ※もう2ヶ月位は使ってます。

 AMDがインテルに対抗して作り出したCPUであるRyzenを搭載したやつです。

 正直オーバースペックでは有るのですが、3DCGも始めているのでその部分でも使えれば…と思っています。
 これからこのCPUの実力を発揮していきたい…🙄

 で、このPCなんですが、この前までちょっとBluetoothの接続ができなくて「高かったのにどうなってんねん!!!🤪🤪🤪」と思っていたんですが、この度事実が判明。

 なんと付属されていたWi-Fi用のアンテナがBluetooth接続のものと兼用だったらしく、それをつなげた途端、むちゃくちゃ快適なBluetooth通信が開始されました。

 お、終わってる…俺🤮🤮🤮

 まぁとにかく完全に問題が解決したので本当に良かったです。問題が発生した時に斜め読みしてあっさり解決しない方向に行ってしまうのは自分の悪い癖なので😭、今回はしっかり症状を見ていって解決してよかったです。

 そんなわけで今後も新PCのスペックを活かせるように活動頑張っていきます!

 終わり

BR参加中!良ければクリックお願いします
人気ブログランキングへ
Archives
Categories
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Profile

三多腎臓

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ