June 08, 2005

「戦意消失 意気消沈 北朝鮮戦」

難易度:★★★


3回続けて(速くっ)音読しましょう♪

今ホットな話題だけに。。
ニュース聞いてて思いつきました。

(03:26)

June 06, 2005

ADDって、知ってますか?

"Attention Deficit Disorder"の略で、日本語で言うと、「注意力欠如障害」
だそうです。

アメリカでは、キョロキョロ落ち着きなくなってる人をからかったりする時に、
よく使われていました。

私は、集中できないよりは、集中しまくるタイプなので、ADDとは無縁って
思っていました。

でも先日。。


「過集中」もADDのうちって、聞いたんです。


私なんかは、何かに集中していて、周りの状況に、ものすご〜く疎くなることが、
よくあります。

例えば、

・パソコンに向かって文章を書いているとき、すぐ近くで人が話しかけてきても
まったく気づかない。

・むちゃむちゃおなかが空いていて、何か食べよう、と思ってる矢先、何気なく
キーボードを弾き出したら止まらなくなって、おなかが空いているのも忘れて
ずーっと弾いてしまう。

・考え事をしながら歩いていると、わけのわからない道に迷い込んでしまう。

・買いたいものがあって商品知識がないと、説明を読んだりして、くるったように
何時間も比較しまくる。お店の場合、気がついたら閉店時間。。


そんな感じ。

これ、改めて文章にしてる今、まともな社会生活が送れない人、って感じが
してきて、ちょっぴり恐ろしい。。


そんな今、この瞬間も、ものすごくお腹が空いていることを忘れていることに
気づきました。。

(23:06)

June 05, 2005

10d955c3.JPG5/29の撮影の時に、ヘアメイクさんが撮ってくれた写真。
約束通り、公開いたします〜。
(キャラが違いすぎてなんだか恥ずかしい〜。)

「生の花」、撮影の直前に茎から切ってたのに、撮影後にはもうしおれていました。
フラッシュが花に良くないそうです。

生花を使った撮影って、ほんと難しいんですね。

(23:46)
bb29b311.JPG鏡越しでカメラ目線って、なんかヤラシイですねっ。

スミマセン。。


(23:44)

June 04, 2005

7b52820b.JPG世の中、シュールでいっぱいです。

(03:46)
e01410e6.JPG牛でも豚でも、シュールだなぁ〜。

(03:44)

May 29, 2005

ヘアメイクさんに頼まれて、撮影のモデルをしてきました。

今回のテーマは、衣装から髪型からメイクから、すべて彼女の感性で決める!
というもので、ぜーんぶ、彼女が用意してくれました。
衣装も手作り。

テーマは、春のそよ風。

とってもさわやかでふわふわした感じ。
頭にはきれいなお花。(生です!)


その時の私は、彼女の作品。

私のキャラとはかけ離れたかわいい衣装に包まれて、精一杯、いい作品に
なろうと、そのキャラになりきりました。
そんな作業も、楽しかった。

生の作品は大変です。

いくら衣装やメイクが良くても、表情やポーズが良くなかったら、いい作品には
ならないから。

「作る側」もいいけど、「作られる側」も楽しい、と感じる、今日この頃。
キャンバスとして使ってもらえるのも、ありがたいことです。

撮影の様子は、近日公開します♪

(22:39)

May 28, 2005

ライブイベントに行ってきました。

お目当ては、私が敬愛するFlex Lifeと、椎名純平

美しいほどの力の抜け具合と、思わずにやけながら身体が動いてしまうリズム。
好きです。

終わったあと、純平さんとお話してて、こういう、大げさじゃない、自然な
音楽を受け入れてくれる場所が、日本にももっと増えるといいね、って共感。


アメリカでは、ふらっとバーに入って、こういう気持ちい音楽の空間がある、
って状況がいっぱいありました。

ライブを「見に」くるのではなく、いい時間を過ごしに来るって感じ。


そんな空間、時間をたくさん見つけて生きたい。

(00:00)

May 27, 2005

四字熟語が好きです。

比較検討
言語道断
支離滅裂
諸行無常
無味乾燥
主義主張


あぁ〜、漢字って、アート♪

四字熟語を並べて読んでると、お経を唱えてるみたいで、心がおだやかに
なりますね。


「四字熟語占い」って、どうですか?

流行ると思う!

今日の気分をあらわす四字熟語を、リストの中から3つピックアップ。
順番も考慮に入れて、結果がでる、みたいな。


例えば、
1.一石二鳥
2.情状酌量(四字熟語か〜?まぁ、いいや。。)
3.温故知新

なんて選んだとしたら、結果は・・

「ずるがしこい考えで得をしても、後で自分にはねかえってきそう。
その場の利益だけを考えず、人の気持ちを大切にして。
常に初心に帰るよう、心がけると吉。

ラッキーアイテム:水晶」

みたいな。。


四字熟語ばんざい。
うさんくさい占い、ばんざい。


(00:00)

May 25, 2005

d8e94089.JPGマーガレットは私が一番好きなお花です。
「いかにもお花」って感じが大好き。

幼稚園の時から、お花といえば、こんなの描いてました。
いろんな色があるけど、特に一番好きなのは、白い花びらに真ん中が
黄色いやつ。
私の中では、「お花の鏡」です。

小細工はいらない。
太陽に向かって素直に花広げてる感じ。

マーガレットを見るたびに、思わず微笑んでしまいます。

(15:21)

May 24, 2005

日記を更新しない時の言い訳にもなっちゃいますが・・
私はたまに、ノーパソコンデー、というのを作ります。

いっつもパソコンに頼ってるし、E-mailをチェックしないと落ち着かない、
なんてこともあるけど、そうやってデジタルの世界に追われているのがなんだか
いやになって、パソコンを放棄しちゃうんです。

パソコンって、一度やりだすと、なんだかんだ時間たっちゃうし。
ちょっと中毒っぽいですよね。
うん、中毒。

私の場合、自分が買おうと思っているものを比較検討しだすと、
やばいです。
パソコンに化粧品にデジカメにヘッドフォンに本にキーボードなどなど・・
 
あと、知りたい情報を探している時。
こちらも、いろんなソースから集めてきて、比較検討。

しかも、寄り道、脱線とかしちゃうと、ますます時間があっという間に過ぎて。。


パソコンに毎日を侵食されないよう、たまにはノーパソコンデー、です。



(01:19)